なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
丹後の塩
pic_kakou_01.jpg

塩にこだわってます!!!

なかい家の天ぷらの塩は、こだわりの丹後の塩。


海水を濃縮し手作りされている天然ミネラル塩です。
他の塩や添加物を一切使わず海水だけが原料。
海水に含まれる健康保持に欠かせないマグネシウム、カルシウム、
カリウムが豊富に含まれた無添加海水100%の純国産塩です。

作り方は、まず海水を直接引き、専用釜の上に海水を張ります。
そして、圧倒的な火力で炊き込みます。炊き込むことで、海水の
濃度が上がります。その炊き込んだ海水の上にさらに海水を加え、
また、炊き込みを行います。

こんな昔ながらの塩作り工程を何度も何度も数日間繰り返し
やっとわずかな塩が出来上がります。

出来上がった塩は、専用の容器に移し、時間をかけて「塩」と
「にがり」に分離します。

とってもまろやかな味です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.