なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
疲れているときにホッと一息
Sake9067_1800_1.jpg

一番の特徴は、アルコール度数を12.8%と、かなり低めに抑えていること。

「やんわり」の名が付く通り、従来の玉川の濃く強い味とは対照的に、穏やかで優しい味をコンセプトとした酒です。

グラスから漂う香りは、やんわりとした印象は無く、むしろ玉川の酒を感じさせる濃厚なタイプ。
華やかな香りではなく、米の存在を感じさせる純米酒の素朴な香り。

口に含んだ第一印象は、舌を滑るように流れる軽快な感じ。やはり12.8度まで割り水した為、口当たりは軽快です。しかしベースが味のある酒故に、舌の上で程よい旨味が次々に浮かんでくるように現れます。

ベースとなっているのは「特濃クラスの味わい」を持つ、玉川の山廃純米酒ですので、少々割り水したくらいでは味が崩れません。むしろ並の濃度に落ち着いて、ちょうど良いのでは?と思わせます。

お疲れのときにホッと一息ついてくださいね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.