なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
フレッシュヤングコーンが入りましたー。

毎年、大人気のフレッシュヤングコーンは、天ぷらにします。
暑かった一日の終わりに…

ビールと砂ズリの甘辛漬け。

暑かった一日の終わりにキューと!
ギンバト大です。

これが「銀バト」
かなりの大きさです。

今日は、銀バトのレバ刺しありますよー。
自家製レモン酒出来ましたー

自家製レモン酒(レモン・チェッロ)
食後酒です。
ストレートでクイッといくのもよし、ソーダで割ってもよし!
ちょっと甘めです。
本日のおすすめ
今が旬の飛魚!本日のおすすめは・・・

*トビウオのたたきのとも和え
*トビウオのなめろう
*トビウオのなめろう丼
*トビウオのお茶漬け(だしのお茶漬けです)

コトリ店

はとさんのコトリ店には、こんなコトリたちが来ます。

なかい家は、
自家製のレモン・チェッロなどの飲み物
そして、ちょっとおつまみ、冷や汁など

6月2日(月)出張なかい家やります

6月2日(月)
はとさんの「コトリ店」が来ますよー。
場所は、北白川のガケ書房

雨林舎の出張カフェ。
なかい家も出張します。
畑の手伝い

先日の定休日に、亀岡まで畑のお手伝いに、早朝から行ってきました。

見よ!この勇姿を!
といいたいところですが、ただ今、あっちこっちに身がいってます。

お知らせ
今月末から、大江さんの無農薬野菜が入ってきます。
本日、鯛茶漬けあります。

今日のごはんものは、
えのみ鯛の鯛茶漬け♪

本日のおすすめ

本日、ソーダ鰹がはいりました。初物です。
やっぱり、鰹はたたきたてが1番♪おすすめです。
他、お造りは、キジハタ、つばす、さごしです。

☆きじはたの頭かまの酒蒸しも絶品♪
本日のごはんもの

天然バイ貝とごぼうの炊き込みご飯。

限定5食ですが…。


今日のおすすめは、これ!

キジハタです。

身はプリプリ!絶品の白身♪是非、お造りで。

日記
今回、五年が過ぎ、新しく「丹波地鶏のすき焼き」を始めることにしたり、いろんな考えが浮かぶ。
玉ひもも食べて、ひもの美味しさに感動。
これは、みんなに食べてもらいたい♪と思って、鶏すきをすることに!

そして今は、お持ち帰りの出来る、「自家製のさっぱり醤油漬け」を考え中。
もちろん、漬ける野菜にこだわり漬けてます。

また、出来次第、ご報告しますね。
丹波地鶏と季節野菜のすき焼き鍋コースはじめます!
「新コース始まります!」
期間限定 “六月から十月の予定です ”

「丹波地鶏と季節野菜のすき焼き鍋コース」

内容 丹後地魚のお造り
   すき焼き鍋 
     ・丹波地鶏のもも肉、せせり、玉ひも。
     ・厳選野菜
        季節により内容は変わります。
     ・こだわり利助の玉子2個付き!
     (厳選したエサで育てられて鶏が産んだ朝取り玉子です)
   〆は、うどん
         お一人様 税込み 3,600円
*要予約
  ご予約は2名様以上でお願いします。

*ご予約承り中!
辛口のお酒はこれ!

辛口というリクエストが多いので、今はこの二本がおすすめ☆
本日のおすすめ

☆本日のお造り
天然紋甲いか、天然はまち、
天然すずき、天然クロダイ。

☆ガサ海老入りました。
おすすめは、塩焼き!

☆本日、なめろうあります。

☆季節限定の一品
とびこのポテトサラダ
トマトのマリネ
玉子のピクルス
春大根のさっぱり醤油漬け

☆京都 塚原の朝堀り筍
焼き筍と筍の天ぷらで!


こちらは「リモンチェッロ」

こちらは、大量の皮を使って「リモンチェッロ」を仕込んでます。

この夏、ソーダで割っていかがですか♪

自家製リモンチェッロは、抜群に美味しいですよ。
6月からのメニューです。
レモン酒漬けましたー。


無農薬のレモンが手に入ったので、レモン酒を漬けました。

身と皮に分けて、それから漬けます。
白い部分を出来るだけ入れないように、薄く皮をむくのに一苦労。

後は、一週間後に皮を取り出し、身はしばらく漬けます。

飲めるのは来年です。

楽しみだなー。
NWE日本酒

山形の鯉川より、うすにごり「べっぴん」

美味しいお酒です。
たまごのピクルス仕込みました


暑くなってきましたね。

たまごのピクルス仕込みました。

金曜日からメニューになりますよー。
限定の日本酒がいっぱいです。

☆京都のお酒「蒼空」
小さい蔵です。

☆山形の杉勇から
「赤福助」しぼりたて生原酒
年に一度の限定生酒!
辛口ながらも旨味があって、旨酒です。
おすすめの秋鹿トリオ

秋鹿を三種類。

☆春出し 五千本限定酒

☆山廃仕込みの秋鹿

☆超辛口 秋鹿

それぞれ違う味わいです。
新メニュー

丹波地鶏の玉ひも、すき焼き風煮込み!

たまごもいいけど、ひもが激ウマ。
日記
GWも終わり、今日からはいつも通り営業。

筍ももうすぐ終わり・・・。

今週には終わりそうだな~。

5月、新しいメニューはじまります。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.