なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
本日のおすすめは、白バイ貝
20090826_476883_20140330161851906.jpg

akabai-sasimi1.jpg
 
本日のおすすめは、白バイ貝
そして、目鯛、ヒラマサ、鰆の炙り!!!
どれも、脂がのっていて最高ですよ。
朝取りたまごの自販機がある
eggs-l_201403301548591fd.jpg

やっと写真アップ出来た!
これが比良のたまご。
比良に行くと、たまごの自販機が!!!

127.jpg
 
たまごの自販機って初めて見た。
隣接のケーキ屋さんにも是非。
私は、ここのプリンが大好きです。

比良の朝取りたまご
新鮮な朝取りたまごが、比良から届きました!

「麹納豆のせ・たまごかけごはん」やってます!



お知らせ

たまごのピクルスは、今月いっぱいで終了します。
また、夏くらいに登場する予定です。
日本酒新しく入荷

福井の花垣は、燗がおすすめ。
青森の豊盃 純米吟醸 華想い、優しいお味。
春に飲みたくなるお酒です。とても人気者。
栃木の仙禽 雄町 中取り
やはり、美味しい。
小さい蔵なので、是非飲んでほしい。
今日は、クロソイがおすすめ

本日のおすすめは、クロソイ!
なんと、48センチ!
プリプリの旨味抜群の白身です。
丹波地鶏のコラーゲン鍋終了

今期の「丹波地鶏のコラーゲン鍋」
予約が終了いたしました。

今期もたくさんのご予約をありがとうございました。

今期からおあげさんを、厚みのある揚げ豆腐にしたりと、毎年少し変化しているんですよ。

また、11月より予約受付を開始しますので、よろしくお願い申しあげます。

本日のおすすめ

☆本日のおすすめ
ホタルイカ、赤ばい貝、つばす、真鯛、クロソイ、のりもちかれい

春の魚が入ってきてます。春ですねー。

☆本日、大人気なめろうあります。

☆がさ海老入ってます。
おすすめは、塩焼き!

☆ホタルイカと菜の花の酢味噌和えもおすすめ!

☆本日のイチ押し
本日の鮮魚の頭の潮汁
クロソイまたは、真鯛です!
春の日本酒が入荷

春の日本酒が入荷しましたー。

春らしいふんわりしたお酒です。
毎年人気のラインナップと、なかい家初入荷のものも!
日記
先日、お越しいただいた酒屋のご夫婦に、

「魚も野菜も元気!」という言葉をいただいた。

とてもうれしかった。

素材選びにこだわってきて、よかった。

ありがとうございます。
ウサギノネドコ


今日の昼は、あたたかくて気持ちいいので、少し近所を散歩。

ウサギノネドコさんに行ってきました。

ほんと素敵なお店です。

是非、オススメ。
魚に合わせて日本酒を!

青森の陸奥八仙 芳醇超辛口と、宮城の墨廼江 特別純米中汲み。

どちらも魚料理との相性抜群。
本日のおすすめ
☆本日のお造り
天然ホタルイカ、天然ヒラマサ、天然サゴシの炙り。

☆鰆のフライ
宮津のオイルサーディンのタルタル
鰆は、丹後ではフライが定番というくらい!

☆季節の天ぷら
丹後 穴子の天ぷら
ホウボウの天ぷら
春野菜の天ぷら
夜明け前のしずく採り入荷
ori2_20140315152357034.jpg
限定の「夜明け前 純米吟醸 しずく採り」

この時期だけの限定品!残り少しとなりました。
メニュー少し増えました!
メニューを増やしたいと思いつつ、
店主一人でお料理をお出ししているもので、
なかなか出来ずにいましたが、
今週から、少し増えました!!!

*増えたメニュー*
「一品」より
●たまごのピクルス
●麹納豆
●トビコのポテトサラダ

「丹波地鶏」より
●軟骨の塩焼き
●せせりの天ぷら

「季節限定のサラダ」
●ホタルイカと砂ずりのサラダ仕立て
  温泉玉子添え

「ご飯もの」より
●丹波地鶏のそぼろのせ
  玉子がけごはん
●赤だし

上記以外にも、丹後より直送される地魚のメニューが
その日のおすすめで、あります!
まだまだ熱燗ですね
日本酒NEW 

tyokara-dewanosato-thumb-250xauto-4950.jpg
東北泉 超辛口純米 出羽の里「限定品」
*このお酒の日本酒度は+15。甘辛を示すこの数値では超辛口になります。
 酸度は1.6とこちらも高め。
 超辛口でありながら、旨味のある純米です。
 冷から熱燗までお楽しみいただけます。

丹波地鶏のコラーゲン鍋は3月20日まで!
n051.jpg

今期も大好評だった「丹波地鶏のコラーゲン鍋」

3月20日(木)までとなります。


この丹波地鶏のコラーゲン鍋を冬期限定でやらせていただいて5年。

本当にたくさんの方に、ご予約いただき、そして、ご来店いただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうがざいました。

また、次回11月頃からこの「丹波地鶏のコラーゲン鍋」を

期間限定でやらせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

その前に・・・

これからやってくる春には、「京都・塚原産の筍」ですね。

まだまだ寒くて、塚原の筍は顔も出していませんが、

楽しみにお待ちください。また、こちらのブログにてお知らせします。

お知らせ
3月11日(火)は、水漏れ工事のため、お休みさせていただきます。

急なお知らせとなり、すみません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
本日のおすすめ!
*本日のお造り
サザエ・ホタルイカ・甘海老・的鯛・さごし。
 
*本日の目玉
1食限定
幻の海老「ガサ海老」の塩焼き 

*麹納豆 登場!!!
P2013553_201403071516420e5.jpg
お知らせ
今年から定休日が、毎週月曜日に変更となっています。

よろしくお願いします。
季節限定もメニュー登場
IMG_2498.jpg
*季節限定のサラダ
ホタルイカと砂ズリのサラダ仕立て・温泉玉子添え

毎年、大人気のサラダです。
丹後のホタルイカの出てくる、この時期だけのもの!
短い期間となりますので、是非この機会に!
自家製の味噌作り
昨日のお休みに、自家製で味噌の仕込みをしました。

初めての味噌作り!

今回は、チホママに教えて戴き、とっても楽しかった。

炭でじっくり大豆を炊いていただき、とっても美味しい大豆。

麹と塩と大豆で出来るお味噌。

やっぱり、麹の力はすごいです。

出来上がりが楽しみです。

そして、「味噌汁セット」になります。

今度は、いろんな人と味噌作りをしていきたいと、そんな気持ちになりました。
丹波地鶏のコラーゲン鍋、延長します

ご好評により「丹波地鶏のコラーゲン鍋」を3月20日まで延長します。

要予約となりますので、よろしくお願い申しあげます。
万歳魚のソテー

万歳魚のソテー・バー二ャカウダソース

万歳魚=まんざいうお
白身の魚で、とても美味。
バー二ャカウダソースが絶品です。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.