なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
本日のおすすめ

お造りは、はまち、銀ばと、鬼カサゴ、ハガツオの炙り。

☆本日、サザエの壷焼きあります。

☆幻の海老「ガサエビ」も入ってます。

☆大人気、なめろうあります。

☆季節の天ぷら
丹後、近海たらの天ぷら
近海でとれたタラは、全然違います。

☆本日のごはんもの
ハガツオの炙り・大和芋のとろろがけ丼♪

☆日本酒
ひやおろしも続々入荷♪
まるご、鰤に近づいてます

まるごは、丹後での呼び名。
出世魚、鰤の手前のこと。
脂もノリノリ、旨味抜群、本日のおすすめです。
素敵な手ぬぐい&額
130923_165544.jpg
素敵な手ぬぐい&額でしょ。
310ご夫妻からの贈り物。
130923_172214.jpg
12月、1月と飾りますね。

ありがとうございます。
本日のおすすめ
本日のお造り
あおりいか、つばす、あんかん、えのみ鯛。

*本日、大人気のなめろうあります。

「焼物」
*子持ち甘海老の塩焼き・・・超おすすめ
basket_konasi003.jpg
頭から全部食べられますよ。

*焼きふぐ

*すずきのソテー・バルサミコ醤油添え・・・大人気!
                 
など、いろいろありますよー。

「季節の天ぷら」
丹後・近海たらの天ぷら・・・超おすすめ
無事、お魚入荷!!!
昨日は、台風の影響で、丹後より魚の入荷がありませんでしたが、

今日は、無事入荷しました。

本日のおすすめ!
お造りは、新秋刀魚の炙り、あおりいか、すずき、あんかん。

k2012.jpg


天然はまちは、生姜焼きに!

天然すずきのソテー・バルサミコ醤油もあります。

天然ツム鰤はフライに!
*この「ツム鰤」とは、アジとブリのハーフのような魚なんです。
 宮津産のオイルサーディンのタルタルにてお召し上がりください。


お知らせ。
本日 台風18号の影響で魚の入荷がありません。
お造りのご用意できない営業となります。
あしからず。

店主。
お休みのお知らせ
9月15日(日)16日(月)
工事のため、お休みさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

丹後の日本酒入荷しました

丹後市弥栄町の弥栄鶴 山廃純米

宮津市の酒呑童子ひょうたんからこま

冷やしても、ぬる燗でも!
是非、丹後の地魚と合わせて!

ちょっと丹後フェアな感じです。

丹後市久美浜の玉川もあります。
気まぐれデザート

今回は、桃たっぷりのゼリーです。

フレッシュの桃が甘いので砂糖をほとんど使ってません。
桃♪美味しいです。
気まぐれデザート

気まぐれデザートはじめました。

今回は、自家製南高梅のシロップ浸けゼリーです。
梅の身をたっぷり味わってください。
甘味をかなり控えています。

これから、気まぐれですが、出来るときにデザートをやっていきますね。
本日のおすすめ
☆お造り
すずき、ひらまさ、てっぽうさわら。

☆うまづらの昆布〆

☆本日の鮮魚のなめろう
日本酒

陸奥八仙の(裏)男山 超辛口純米
今年、最後の裏男山ラベルです。
芳醇辛口なお酒。地元で愛されています。

そして、岡山の竹雀 雄町の純米吟醸 無濾過生原酒(限定品)
酸がしっかりしていて、個人的にはぬる燗がオススメ。

新スタート

六年目を迎え、何かこれからステップアップしたいと考えたのです。

お酒の冷蔵庫を大きくしました。

みなさんに、もっと日本酒を喜んでもらいたいと常々考えていました。

このお料理には、こんなお酒はどうですか?

そんな提案をこれからもしていけたら、そう考えています。

日本酒には四季があります。

その時々のお酒と旬のお料理を楽しんで頂けるよう、これからも頑張ります。

この冷蔵庫を見るたびに、初心を思い出します。
お知らせ
130807_192112.jpg
先日、9月3日~20日まで、
鱧しゃぶが出来ないかなーと考え中と書きましたが、
ここ最近、鱧の入荷が減少!!!
これは、ちょっと見合わせないといけなくなりました。

なかい家は、こだわってきた、
甘味が強く、旨味・脂ののった美味しい鱧。

鱧なら何でもいいというわけにはいきません。

鱧しゃぶに関しては、ご相談ください。
鱧が入らなく、お断りすることがございます。
ご了承ください。


copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.