なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
いさきが丸々です

本日のお造り

天然いさき、天然ひらまさ、天然ほうぼう。

今日のいさきは、脂のりのりですよー。
お知らせ
ゴールデンウィーク
4月30日(火)~5月5日(日)まで営業!

*5月5日(日)は貸切となります。


本日のおすすめ
本日、鯖のきずし!あります。
BG2AkACCYAABKIU.jpg

そして、季節限定のサラダ
「ほたるいかと砂ずりのサラダ仕立て・温泉玉子添え」

旬の魚、野菜のメニューいろいろ・・・
5月のお休み
☆5月のお休み☆

5月 6日(月・祝)
  12日(日)
  13日(月)この日は、第二月曜日です。
  19日(日)
  26日(日)

!5月5日(日)は、「貸切」となっております。
5月の手ぬぐい

前々から欲しかった、鯉のぼりの手ぬぐい。

5月の飾りです。

ちょっと、ウキウキした気持ちになりました。
4月28日(日曜日)は営業
4月28日(日曜日)は営業します。

振り替えで29日(月曜日・祝日)がお休みとなります。

よろしくお願いします。
新しく日本酒が入荷

☆青森の陸奥八仙より、辛口の男山ラベルです。
魚料理に合わせて造られているだけあって、抜群の相性!

☆石川の益荒男 山廃純米酒。
荒々しさの中に山廃特有の旨味かのっていて、かなり美味しいお酒です。

☆埼玉の神亀 山廃純米酒こちらも山廃の旨味、神亀独特の味がくせになりそうなお酒です。
19日は貸し切り
明日の19日金曜日は、貸し切りとなります。

よろしくお願いします。
比良・利助のもみじ玉子のたまごかけごはん
比良・利助のもみじ玉子のたまごかけごはん

数量限定で、本日より!!!

利助の卵は、自家配合されたエサで、元気に育った

純国産赤地鶏のたまごです。

koh.jpg

こんな卵は、一番しんぷるに「たまごかけごはん」が一番!

数量限定!春限定となります。
るみ子のしそ酒
c0115019_12283810.jpg

透き通ったきれいな赤紫色、
しその豊かな香り、
紫蘇の鮮やかな酸味とほどよい甘み、
甘酸っぱさのあるさわやかな味わいです。
これはおいしい!!
うまみはあっても、全然クセがなく、
スッキリとした飲み口です。
オンザロック、ソーダ割りもお勧め!!
日本酒新しく入荷
今日は、日本酒めぐりの一日です。

いいのが、入りましたよー。

004-0251-020-300.jpg
刈穂 山廃純米生原酒 番外品+21

刈穂伝統の山廃もとで極限までの辛さ(日本酒度+21)に挑んだ極辛口の山廃純米原酒です。
自社で分離培養した酵母を使用し、辛さだけではなく、旨みの両立という命題をさらに追求しました。
重厚な旨みとハードなキレを持った辛さ、力強い味わいに仕上げました。

という、こんなお酒です。

辛さだけではなく、原酒ならではの味わいである野性味のある旨みもしっかり。
口当たりと飲みごたえを体感できるお酒です。
非常にバランスの取れた飲み口ですよ。
番外品ということだ、限定品となります。
無くなり次第終了となります。

次は、こちら・・・。

s2116.jpg

悦凱陣 山廃純米酒 無濾過生 オオセト 24BY

山廃は手がかかる為、人手に余裕の無い年はなかなか増やせないそうなんですが、今期も大丈夫だったようです。

香りは穏やかで、麹由来の甘み。

口当たりは比較的穏やか。

ややシャープ感があり、酸味のある飲み口ですが、それほど硬さを強く感じる訳ではありません。

蜜のように滑らかに進化した旨味と濃厚な酸が絶妙にマッチして、旨み、甘みが何層かに分けて感じる旨い酒になっています。

重さや後味にきたなさの残る旨味ではなく、すべりの良い旨み、堪らない旨味を持っています。

飲用温度は、冷からぬる燗がお薦めです。

特にぬる燗が、最高の燗上がりのする酒です。

どんな料理にも負けない旨味があふれるお酒です。

社長自らが製造責任者となり、こだわりをもって作られる悦凱陣は、非常に個性的で、味わい深い日本酒で、熟成によって引き出される旨みは絶品です。

gaijinkosiki.jpg
いまだに木桶の和釜が現役で活躍しています。

酒造りに対する思い入れもすばらしいものがあり、完全に手造りで見事に個性的な酒を造っています。

こちらは、ほんとに貴重!!!
すみませんが、メニューには載せません。
いや、載せられません。
ちょっと、個性的なお酒ですので、お尋ねください。
よもぎの選別終了

やっとこさ、よもぎの選別が終了しました。

季節の天ぷらでどうぞ。
明日は、貸し切り
明日11日の木曜日は、貸し切りとなります。

よろしくお願いします。
焼き筍
IMG_3018_convert_20090402175202_20130409160835.jpg
本日、塚原産の朝堀り「筍」の焼き筍あります。

最近、朝は早いけど、筍農家に行くのが楽しい。

おばぁちゃんに会うのが、毎年の楽しみなんです。
本日、臨時休業
本日は、恐れ入りますが、臨時休業いたします。

みなさまには、ご迷惑をおかけいたしますが、

よろしくお願いいたします。

明日、火曜日から、元気に営業いたします。
めちゃくちゃ美味しい♪

今日から、京都 塚原産の朝堀り筍のコースのご予約が入ってます。

先附の「小柱と筍の白和え」の試食をしました。

めちゃくちゃ美味しい♪

コースが楽しみです♪
筍が徐々に安定!!!
IMG_3050_convert_20090430173440_20130406125732.jpg
雨が強くなる前に、農園に!

今日は、結構ありましたよー「筍」

なので、寝不足だけど、女将はご機嫌。

少しずつだけど、安定してきましたね。

そして、「季節限定のコース」

京都・塚原産の朝堀り筍のコースのご予約も頂き、元気になりました。

うれしい限りです。「感謝」

農園の方々が天塩にかけて育てた「筍」を店主が料理。

堪能してくださいね。
今回入荷の日本酒は・・・
hachi-ymn-1800_20130406121224.jpg
*酒屋八兵衛 山廃純米 無濾過生原酒 【通称 新聞紙】

年に1度の限定酒!大人気の1本です。

山廃特有のクセやしつこさがなく、程よい酸味とフレッシュな味わいが魅力のお酒です。
一口のみ二口のみ・・・止まらなくなります(笑)

無濾過の生原酒なのですが、温度帯を変えて常温からぬる燗にして風味の変化を楽しむのもいいかと思います。

ボトルは新聞紙に包まれています。
新聞紙に包まれているので通称【新聞紙】。
しかも、地元の地方紙【伊勢新聞】を使用しているこだわりようです。

天候に悩まされてます。
shirako.jpg

今日は天気がいい!!!朝から、塚原へ!!!

収穫少な目。天候に左右されてます。

温かい日が続くといいのですが・・・。
京都塚原産「朝堀り筍」
塚原の筍は、京都の中でも一番おいしいと言われ、柔らかく、あくの少ない筍です。
特徴としては、形が丸みを帯びている。
色が白く、やわらかい。
茹でる際に、あく抜きのための糠や唐辛子を入れなくても良い。
ゴリゴリとした触感がひとつもない。
それは何故かというと、粘土質のよくしまった土で育つため、伸びすぎず水分を保ち、それとなにより機械に一切頼らず昔ながらの手作業で、1年間大事に育てたためなのです。

『塚原たけのこ』は極上品の筍(たけのこ)です。


「塚原たけのこ」の産地、京都大枝で生産される筍(たけのこ)の品質はよく、その中でも「白子たけのこ」と呼ばれているものは最上の部類に属する筍(たけのこ)です。
初夏の頃から肥料をほどこし、竹やぶ一面に山草を敷き、5~6年たった古竹を切り取って親竹となる若竹を育てます。
冬になると「土入れ」という山草の上に置土をする作業を行います。
これは軟らかな「塚原たけのこ」を生産するために欠かせない作業です。
陽春の頃(3月下旬)になるとたけのこが地中から土を持ち上げるため、糸すじほどの割れ目が見えてきます。
そこで、地中に出るまでに「ほり」と呼ばれる独特のくわを使って早朝より掘り取ります。
そこで取れた筍(たけのこ)は、味にえぐみがなく、軟らかで甘みがあります。
img58315275.jpg


本日のおすすめ
今日は、なんといっても「天然 鰤」がおすすめ。

抜群です!今日は、絶対ぶりがおすすめ。

脂のりが違います。

moblog_c3f227d7.jpg
 
そして「鯖のきずし」
BG2AkACCYAABKIU.jpg
こちらも、たまりませんよー。
新しく日本酒が入荷
ori2.jpg
*夜明け前 純米吟醸生一本 しずく採り
(年一回のみ出荷される季節限定品)
夜明け前の顔でもある純米吟醸生一本をしずく採りした希少品です。
袋しぼりのため、少しオリが残っています。

20130112_322871.jpg
*乾坤一 超辛口 純米吟醸原酒
ただ辛いだけではありません!
切れ味抜群、飲み飽きのない爽やかなお酒に仕上がっております!

震災では大きな被害を受けた乾坤一ですが、
「300年の歴史を自分の代で閉じるわけにはいかない」
と苦難の中、蔵を立て直し、今年できたお酒もかわらず美味しい~ うれしい限りです。

*だいたい、なかい家では純米酒ばかりのラインナップですが、
今回は、純米吟醸。
この時期だけの、限定品。
とても、春っぽいと思い、この二本にしました。
限定品ですので、お早目に!
新しくリキュールが入荷
image48.jpg
*塩ゆず酒
塩が甘みを引き立て糖分少なめ。
だから、飲み疲れない&お食事と好相性!!!
とろみを持ったゆずの旨味が、爽やかな香りと共にお料理を一段と美味しく彩ります。

mix11_20130402143200.jpg
*ミックスベリー梅酒
いちご、カシス、ラズベリィ・・・いろんなベリィの香りに包まれる、
あまずっぱくて、とってもキュートな口あたりです。
シンプルなオンザロックがおすすめです。
キラキラの甘酸っぱさを存分にお楽しみください。
日記

早朝から、塚原まで筍の仕入れに行ってきました。
ショック!
寒くなったりと気候のせいで、筍がでてこないー。ほとんど仕入れられずでした。

というわけで、今週は筍のアラカルトメニューは、残念ながら出来ません。

様子を聞きながら、また早起きして行きまーす。

状況は、また報告しますね。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.