なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
日本酒新しく入荷

宗玄 石川門純米無濾過生原酒

しっかり濃く、美味い酒。
今、注目のお酒です。
〆のらぁめん

煮たまご最高☆
鍋写真アップしますね

ぐつぐつ出来上がりました。
今季の丹波地鶏のコラーゲン鍋は・・・
今季の「丹波地鶏のコラーゲン鍋」は、

3月2日(土)で終了いたします。

最終予約は、2月27日(水)までとなります。

今季も本当にありがとうございました。

いつも〆のとき、お鍋のふたをあけると「わ~」というお声。

本当にうれしい限りです。

写真を次回アップしまーす。

また、今年11月より予約開始いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

ほたるいかと砂ずりのサラダ・温泉玉子添え
IMG_2498_convert_20090303163851_20130222142610.jpg
はじまりました!!!

毎年大人気の「季節限定」ほたるいかと砂ずりのサラダ仕立て・温泉玉子添え!

ほたるいかの期間のみのもの。

毎年、だいたい2月中旬~3月までかなーという感じです。

筍の季節になると、丹後のホタルイカは終わるかな~。

丹後より直送「旬」をお届け!

そのため、日程はだいたいになります。
ふきのとうの天ぷら
Fukinotou.jpg
春をつげる山菜「ふきのとう」

やっぱり、ふきのとうは天ぷらですよねー。

この、ほろ苦い山菜を春に食べると、
これからやってくる暑い夏の「夏バテ防止」になるそうですよ。

本日のおすすめです。
近藤さんの「あぞのトマト」
050_convert_20130220004520.jpg
とても素敵なトマトと出会いました。

このお話を耳にして、思わず購入。

「95番の近藤美代子さんのお店(日曜市1丁目北18番、火曜市83番)で、真っ赤に熟れた「あぞのトマト」が並んでいた。「先月終わりごろから持って来だした。まだ、はしりです」。

高知県内のトマトでは「徳谷トマト」が有名になったが、徳谷に隣接する一宮地区で古くから栽培されている「あぞのトマト」も、みずみずしい甘さで人気の品。知る人ぞ知るといわれる“幻のトマト”だ。

近藤さんは、昭和40年ごろから、地域の10軒ほどの農家と協力して「桃太郎」系と呼ばれる品種のあぞのトマトを栽培してきた。ところが、高速道路やインターチェンジの建設に伴って、栽培地が減り、農家も半分ほどに減ったそうだ。

近藤さんのところも、ご主人ともども体調を崩し、ここ2年間、トマトづくりを中断していた。それが、娘さんご夫婦がトマト作りを引き継いでくれることになり、去年の秋からトマト作りを再開した。

栽培地は約300坪ほどのハウス。「去年の秋に苗を定植し、先月初めから収穫を始めた」そうだ。トマト作りは、「温度や水管理、病気の心配など気が抜けない。私ども夫婦が病気がちで、2年ほど何ともならんかった。娘夫婦が代わりに作ると言ってくれ、私が司令塔役で、娘夫婦を指図しながらできたのがこのトマトです」。真っ赤に熟れたあぞのトマトの出来映えは、「ちょっと大ぶりのモノが目立つが、味は悪くないと、合格点を出した」とうれしそうに話した。」いちの土佐より

その近藤さんのトマト、なかい家で今週のみメニューにのります。



お知らせ
2月17日、18日、19日、はお休みさせていただきます。

20日(水曜日)より通常営業ですので、よろしくお願いします。
バレンタインって!


本当に心にも、五臓六腑も満足になる....感謝〓
2月14日は...


心もお腹もみたされる~。
皆さん ありがとう!
少し早い...

バレンタイン、いただきました。
雨の中 わざわざありがとうございます。

店主。
2月12日のおすすめは・・・
本日のお造りは、丹後のほたるいか、天然ほうぼう、天然太刀魚。

ほうぼうって、こんな魚です。
houbou_thumb1_20130212151038.jpg
プリンとした白身で、とっても旨みがしっかりとしていますよー。
う~ん、美味。

そして、丹後網野の「ほたるいか」
小ぶりですが、非常に濃厚!!!すごい旨み!!!
ちょっと、違いますよー。

*本日は、久美浜産の牡蠣フライあります。
初物、丹後のほたるいか

本日、、丹後のほたるいかが入荷。

初物です。
寒い日は、小鍋をどうぞ。
*本日の一押し
「天然 ぐびの小鍋」

全身ゼラチン質でおおわれたプルンプルンの魚。
コラーゲンだね!!!

滅多に食べられない、今だけのものです。
魚好きさんには、是非おすすめ。
moblog_f5800f08.jpg
これが「ぐび」

これが「のろげんげ」

丹後では、ぐびと呼ばれています。

日本酒の入荷情報

香住鶴 きもと 吟醸純米 しぼりたて無濾過生原酒

☆ほのかに香りがあり、きもと造りのしっかりとしたコクもあり、フレッシュな新酒です。
冬季限定☆魚や鍋料理に合いますよー。

赤福助 辛口純米 しぼりたて生原酒

☆この時期だけの超辛口のしぼりたて。
きもと造りならではの、しっかりしたボディが辛口好きにはたまりません。

どちらも、美味しいですよ。
これ、お香立て

UZさんから頂いたお香立て。
「このカップ、お香立て?」と良く聞かれます。

かわいいお香立てでしょ。
ありがとうございました。
人気のぶどう酒

丹波 深山のぶどう酒☆

こちらは、以前から大人気のリキュールです。

赤ぶどうの味わいたっぷりで、上品なグラッパの味わいに後味は爽やかなライム。
砂糖不使用なのに、ほんのり甘味があり、これが赤葡萄の味わいなんだーと感動しますよー。
玉川、花垣、再入荷

玉川 純米無濾過生原酒と花垣 純米無濾過生原酒☆
再入荷しました。
どちらも大人気♪
花垣の無濾過生原酒は、これが最後の入荷となります。

季節野菜

こちらは、丹波地鶏と季節野菜の天ぷら。

季節野菜が芽キャベツとなりました。

本日のおすすめは、天然すずきと芽キャベツの天ぷらです。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.