なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
泥海老が入りました。

本日のおすすめ
今日は、泥海老が入ってまーす。
海老の味が濃い☆
塩焼きもおすすめですよ。丸ごとバリバリいけます。

本日、なめろうあります。
ちくちくクリスマス

来年の準備...結構気に入ってます。
今年の「雨林舎」の二階ギャラリーの『ちくちくクリスマス』も素敵な内容でした。
はじめました!
昨日から、ツイッターをはじめました。

まだまだ慣れていませんが、本日のおすすめなんかも、

ツイッターでもお知らせしまーす。

写真の添付は、なんだかまだ出来なくて・・・。

写真はブログで見てね☆
耐寒!

寒さを感じるのは人だけではないようです...「金のなる木」 屋内に移動です。
雪だるま

今、雨林舎の2階で開催されている「ちくちくクリスマス展」で、購入しました。

雪だるまブローチかわいいでしょ♪

自家製千枚漬け

京都産のかぶらで、千枚漬け漬けました。
ありがとうございます

トニーさんからの差し入れ♪
ヴィタメールのチョコシュー☆
美味しい☆夕方からの限定らしい。

疲れた体には、甘いものですよねー。
本日のオススメ

久美浜産カキフライ
♪サクッとろ~り最高です。

☆本日のお造り☆
天然すずき
天然うまづら
天然ひれながかんぱち

☆本日、「かますの開き」ありますよー。

☆久美浜の牡蠣松前焼き
やってます。

ベルギービール

VEDETT美味しい☆
ただ今

オクバーにて、ネグラモデロとおいなりさんとポテトサラダ♪

美味しい☆
日本酒NEW
seiryuu-jyunnmai-namagennsyu-up.jpg
<蔵元より>
搾った時は渋く、熟成して旨味になる味わいになるよう酒造りをしています。
今度の生詰は、新刊貯蔵されて若さと渋さが穏やかな味わいになってきたところです。
繊細な味付けのお料理ともお試しくださいませ。

食事と一緒に楽しんでほしいそんなお酒です。

21BYと3年寝かしているので、ちょっと熟成された味。
冷やして飲むと、スッキリ!!!
個人的には、45度くらいのぬる燗がおすすめ。
醤油味のものや、濃い味付けのものと一緒に飲むと、
たまりませんでしたよ。

疲れているときにホッと一息
Sake9067_1800_1.jpg

一番の特徴は、アルコール度数を12.8%と、かなり低めに抑えていること。

「やんわり」の名が付く通り、従来の玉川の濃く強い味とは対照的に、穏やかで優しい味をコンセプトとした酒です。

グラスから漂う香りは、やんわりとした印象は無く、むしろ玉川の酒を感じさせる濃厚なタイプ。
華やかな香りではなく、米の存在を感じさせる純米酒の素朴な香り。

口に含んだ第一印象は、舌を滑るように流れる軽快な感じ。やはり12.8度まで割り水した為、口当たりは軽快です。しかしベースが味のある酒故に、舌の上で程よい旨味が次々に浮かんでくるように現れます。

ベースとなっているのは「特濃クラスの味わい」を持つ、玉川の山廃純米酒ですので、少々割り水したくらいでは味が崩れません。むしろ並の濃度に落ち着いて、ちょうど良いのでは?と思わせます。

お疲れのときにホッと一息ついてくださいね。

つぶやき
日本酒をいろいろ入れたのに、ブログにアップ出来ていない・・・。

ご来店の方は、いろいろ聞いてください。

メニューもちょっと書き換えられた。

少しほっと一息つこうと思います。
本日のオススメ

今日の石鯛、最高~☆
ものすごく旨味脂がのってます。

さごしの炙りも抜群。
ひらまさも入ってます。

丹後のコッペ蟹も入荷。

どれもこれもいい感じ♪
迷っちゃいますね~♪
生姜ドリンク

生姜ドリンクで冷え知らず!
自家製のスパイスジンジャー完成。

ジンジャー焼酎ハイボール
生姜焼酎
生姜梅酒
ロック、水割り、お湯割りを選んでくださいね。
オススメはお湯割りで、温まってください。

ソフトドリンクは…
ジンジャーソーダ
ホットジンジャー です。
七日が解禁でしたが...

ズワイガニの雌、『コッペ』です。
一週間たちましたが、「なかい家」は本日 初入荷!いよいよ冬です~。
丹後の冬~

久美浜から届きました。
『牡蠣』の季節になりました。
今年は例年ぐらいのスタート、去年は震災の影響もあって なかなかでしたが...まだまだ小振りです。まずは一口サイズからどうぞ。


なかい家
日記
この日曜日は、一日雨で掃除&仕込みDAYとなりました。

月曜日に酒屋に!!!

今回は、素敵なラベル(ちょっと面白い)との出会い。

Sake7006_720_1.jpg
仙禽の赤とんぼ

Sake9067_1800_1.jpg
玉川のやんわり

これいいでしょ
本日のおすすめ
本日のお造り

天然 そうだ鰹のたたき
・・・たたきたては、やっぱり美味い!!!
天然 つばす
・・・やっぱり天然は違いますー。旨味が強い!
天然 えのみ鯛
・・・鯛と名がつきますが、鯛ではありません。
   イサキのような身。たまらない旨みです。
天然 すずき
・・・本日のすずき、脂・旨みと抜群!!!

本日、昆布締めあります。

天然 紅葉鯛の昆布締め  890円  
・・・最近、この昆布締めを目当てにご来店くださる方もいて、
   うれしい限りです。

本日の焼き物

天然 かますの開き   530円
・・・脂がじゅわーっと!美味しいですよ。
天然 鰆のもろみ味噌焼き  780円

いよいよ、なかい家大人気の「タルタルソース」の出番です。

「天然 すずきのフライ・宮津産オイルサーディンのタルタルソース」

本日の天ぷら

天然 平鯵の天ぷら

天然 たるいかと季節野菜の天ぷら

日本酒NEW

不老泉 山廃純米吟醸 中汲み

不老泉らしい、しっかりと旨味を感じながら、きれいにきれてくれるお酒です。
さすが中汲み!美味いとこを袋しぼりしました。

ずっと飲んでいたくなりますよ。
本日のおすすめ
本日のお造り

天然 やがら  
02_20121102151752.jpg
こんな感じの魚。身のついている部分は、顔の下から、ほんの10cm程度。
滅多に入荷しません。貴重ですよ。

天然 つばす
ぶりの幼魚「つばすーはまちーまるごーぶり」

天然 平鯵
真あじや丸あじとは、全く違う味わいです。
身は白く、きめ細かく、旨み脂がのっています。

天然 鰆の焼き切り
身は甘く、脂がすごくのっています。
焼き切りとは、皮面を軽く炙り切ること。
旨味脂がにじみでて、最高ですよ。

天然 そうだ鰹のたたき
抜群の脂乗りです。たたきたては、こんなにも違う!!!

本日、大人気「なめろう」できます!!!
昭和な感じ

今年は、昭和な感じで「石油ストーブ」を新調しました。

やはり、築80年の町家には馴染みます。


11月になりました

ちょっと、まだ寒いかと思いつつ、アラジンストーブをつけてみました。

すい梅酒
すい梅酒の入荷。
suiume1_20121101150713.jpg
スッキリとした酸味で清々しい!

梅酒の中でも、嫌みのない綺麗な「すっぱさ」を引き出しています。

ほどよく奥行きのある旨味を感じながらに、柔らかい飲み口からサラッとした口当たりに変化していきますので、飲み疲れる事無く杯を重ねることが出来ます。

ロックでグイッと、または梅1:サイダー2で割ってうめ酒ハイボールを楽しんで下さい。

copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.