なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
日記

10月に植えた「春菊」
ちょっと植えるのが、遅かったかと思っていたけど、順調に成長。
うれしい☆
丹波地鶏の冬メニュー登場

丹波地鶏のソテー・きのこクリームソースです。

冬季限定ですよ。
日本酒NEW
michizakura500fukuro.jpg
三千櫻 純米 五百万石 袋搾り 生酒

柔らかい、リンゴ系の吟醸香にうっとりします。

口当たりは柔らかくスッと入ってきますが、その後がすごい。

袋吊りならではのトロリとした旨味があくまで柔らかく、しかし圧倒的に広がります。

五百万石の特徴でもあるビターな苦味がボトムを支え、重厚感を醸しだします。

純米、と表記にはありますがそんなレベルのお酒ではありません。

お知らせ
IMG_3688_convert_20091030232554_20121025213919.jpg
大好評の期間限定「丹波地鶏のコラーゲン鍋」が始まります。

11月1日からです。ご予約承り中です!!!

「丹波地鶏のコラーゲン鍋」
・丹後直送の地魚のお造り
・コラーゲン鍋
・〆は、鶏塩らーめん  お一人様 税込3,600円

*要予約となります
*スープを仕込むのに三日以上かかりますので、
  ご予約は、四営業日前までにお願いします。
*ご予約は、二名様以上でお願いいたします。

日記
一番大きい冷蔵庫が・・・ショック!!!

いろいろありますね。

土曜日には、新しいのをいれます。

なんとか間に合いそうで良かった。

本日は、少し早終いです。

さぁ、明日からまた頑張るぞ。

冬季限定ごはん

寒くなりましたね。
冬季限定で、丹波地鶏のぞうすい始まってます。

丹波地鶏の白濁スープとだしのダブルスープですよ。
ほっとするお味♪
日本酒NEW

秋鹿 純米吟醸 厳寒仕込み 限定秋出しが入荷。
春出しも美味しかったので、それを寝かした秋出しも楽しみなお酒。

女将の大好きな、玉川もまたまた入りました。

どちらも、冷たくても美味しい、ぬる燗にするとさらにふくらんで美味。

お好きな飲み方でどうぞ。
熱燗が飲みたくなる

熱燗が飲みたくなる気候になりました。

弁天娘が入荷しました。
熱燗にすると、抜群の旨さを発揮しますよー。

玉川をぬる燗にするのもいいですね。
オススメいろいろあります。
本日のおすすめ
063_convert_20121022144409.jpg

その他いろいろ・・・
日記
065_convert_20121022144300.jpg
日曜日は、お昼を「スガマチ食堂」で、食べたあと「カライモブックス」へ!

本を3冊購入。

寒くなってきたので、来月くらいから「生姜」でシロップを作ろう。

冷えよ、さようなら・・・生姜パワーはすごいですよ。
スガマチ食堂

本日の定食を食べました。
美味しいー☆
体が洗われるー感じです。
おすそ分け〓

先程 素敵なお花屋さん...もとい「カフェ」のオーナーさんから摘んできた『コスモス』 わけていただきました。
日本酒NEW
o0640048012217022832.jpg
高砂 山廃純米吟醸原酒 ひやおろし

山廃純米の原酒を一回火入れ後、半年寝かせました。
この蔵の山廃は、口当たり綺麗なのが特徴です。

ですから、原酒にもかかわらず軽快感のあるキレの良い飲み口。
それでいて、濃厚な旨みも同時に味わえます。

上品で、ほんのりとした甘みも感じますので、
燗をしても、旨みがぐぐっと増します。

お知らせ
先週入荷の「中島屋のひやおろし」人気のため、終了しました。
予想以上の人気で、早く終わってしまいました。

本日のおすすめ
arumama_ty-e-doro_20121016161812.jpg
本日、泥海老が入ってます。
 丸ごと食べれる塩焼きがおすすめです。

本日のお造り
天然 泥海老
・・・とろっと甘いですよ。
天然 たるいか
・・・肉厚でもちっとやわらかく、とても甘い!
天然 ひらまさ
・・・さすが、ひらまさ!身はしっかり、脂は上品。
天然 かじきまぐろ
・・・脂肪分が少ないので、赤身本来の甘味が味わえますよ。
天然 すじ鰹のたたき
・・・くせがなく、あっさりしています。甘味のある身。

本日の天ぷら
天然 近海たらが入りました。
近海たらと季節野菜の天ぷら・・・絶品です。

本日ごはん
麹納豆ごはん
丹波地鶏のぞうすい
天然 かじきまぐろと大和芋のとろろごはん


青鹿毛入荷しました!
aokage.jpg
麦焼酎「青鹿毛」が入荷しました。
*4月と10月の年2回しか出荷のない限定品です。

焼き麦でないのに、麦の香ばしい味がしっかりしています。
ガツンと濃い味がくせになる「青鹿毛」を是非!!!おすすめです。
花ラグ饅頭

花園ラグビー場に行ってこられたおみやげ。

いろいろあるんだなーと驚きました。
美味しかったです。
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 たるいか
・・・肉厚で、もちっとしたいかです。めちゃくちゃ甘いです。
天然 はまち
・・・やっぱり天然は違います。脂のりも抜群。
天然 ひらあじ
・・・アジ科の中でも最上です。真鯵とは、全然違いますよ。
天然 めだい
・・・鯛とは全く違います。
   本日のめだい、とりける旨み脂がすごいです。

本日の鮮魚の天ぷらは
「天然の近海たらと秋茄子の天ぷら」です。

近海たらは、抜群ですね~。まあ、食べてみたらわかります!!!
日本酒NEW
この連休は、日本酒の仕入れにもいろいろまわりました。

そこで、「中島屋 秋あがり」初めての入荷です。
nagayoso11.jpg
*熟成により丸みを帯びた酸味が、純米酒ならではの旨味を伴って、口の中に心地良く旨味が広がります。
特に「中島屋」のお酒は新酒より少し熟成してきて本領発揮されてきますので、とてもお勧めの逸品です。
日記

モリさんの新米です。

この新米で、カレー☆
ベジボートさんのカレー、スパイスがきいていて美味!
そして、ちほちゃんのピザもロケットストーブで焼けました。
とれたて野菜のピザも美味しかった。

眺め、空気、すべてが美味な一日でした。

ニョッキ作成

大江さんの南瓜でニョッキを作りました。
やっぱり、とれたての野菜の力はすごいです。
最後は、ハーブを摘んで、南瓜スープ。
塩だけの味つけで、とても美味しかったですよー。
畑到着

自然に育てられた、有機野菜がいっぱいです。
日記

今日は、農業をされている大江さんの畑におじゃましまーす。

本日入荷予定です
img62604293.jpg
梅の宿 あらごしりんご
国産のりんご果汁と果肉をぎっしり詰め込みました。

りんごの自然な甘味と瑞々しさが広がり、すりおろしりんごと角切りりんごが口の中で踊るポップなリキュールです。

おすすめの飲み方は、ロック。

氷とりんごが溶け合い、味わいがよりまろやかになります。

E5A4A7E585A5E3828AE381ABE38194E3828AE69F9AE5AD90E98592-E6BF81E6BF81_20121006164809.jpg
dakuyuzu10_12_20121006164750.jpg
大入りにごり柚子酒 濁濁(だくだく)
 【大入りにごり柚子酒 濁濁(だくだく)】商品案内より・・・・・

 清き水から醸される酒、太陽をいっぱいに浴びた柚子。

 丹波の奥地から、とろけるような「ゆず酒」をお届けします!

 柚子果汁をふんだんに使った、濁ったお酒が出来ました。

 その濁りは、素材の旨みがたっぷりな証として、濾過をせずに瓶詰めすることにしました。

 「大入りにごり柚子酒 濁濁(だくだく)と云います。

※果肉の無い柚子をつかって、濁濁(だくだく)の名にふさわしい“食感”を出す為に試行錯誤の連続の開発となりました。
 
食物繊維たっぷりで注目されている“寒天”を使い、何回も何回も試作を繰り返して、口の中で濁濁した食感がやっと実現しました。

そして、もう一つの特徴は、たっぷりと使ったゆずの味、そして香りを完熟梅で最大限引き出していることです。

こちらも、ロックがおすすめ!!!

本日のいろいろ・・・
茄子と木ノ子の味噌チーズ焼き、今週で終了予定です。
moblog_96b58f9f.jpg

本日「泥海老」が入ってます。
泥海老は、塩焼きが一番おすすめ!!!
頭から、丸ごとバリバリいけちゃいます。

丹波地鶏と季節野菜の天ぷらの季節野菜が「舞茸」になりました。
10月の定休日
10月の定休日のお知らせ
10月  7日(日)
     8日(月・祝)この日は、第二月曜日のためお休みです。
    14日(日)
    21日(日)
    28日(日)
ホット梅酢

一日ごとに、寒くなってきますね。
ホット梅酢はじめました。
血液さらさら、ちょっとすっぱいですよー。
後これだけ

自家製のぶどうジュースは後これだけ!

無くなり次第終了です。
デザートタイム

今日終わってから、今やってるいるデザートを食べました。

いわゆる「お疲れデザート」です。
中秋の名月

昨日は、中秋の名月でしたが、月は見えず。

なので、気分だけ味わおうと、月見だんご。
本日のおすすめ
今日は、雨が降ったり止んだりした天気。

秋は、ひと雨ごとに涼しくなると言いますが、本当にそう感じる日々ですね。

本日のおすすめです

お造り・・・天然 白バイ貝
      天然 はまち
      天然 いぬさわら
20090826_476883_20121001161033.jpg
丹後の白バイ貝は、やわらかく、とっても甘味があります。
すごく人気があります。

出世魚のはまち。
つばす~はまち~まるご~ぶり(丹後あみのでは)
天然は全然ちがいますよ~。
食べてみたらわかります。

いぬさわらという言い方は、丹後網野での呼び名。
  一般的には、よこしまさわらと言います。
 鮮度に自信あり!!!
 さわらは、鮮度のいいものは、迷わず刺身で!というくらい、
 さわらの刺身は珍しく、すごく美味しい。
 ぜひ、本日のいぬさわらのお造りを食べてみてほしいです。

おすすめの焼き物
「天然 たるいかと蓮根・木ノ子の香味焼き」

ぷりぷりのたるいかと、この季節のお野菜のいろんな食感がたまりません。
そして、とってもいい香り。食欲アップです。

本日の天ぷら
「天然 近海たらと季節野菜の天ぷら」 です。

丹後でとれた、とれたて!新鮮!なこの近海たら!!!
全然違います。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.