なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
ひやおろしの入荷
NN892b.jpg
穏やかな香りに、山廃ならではの旨みはしっかりと残しつつキレ味するどく、
しっかりとした酸味も加わり飽きのこない辛口に仕上がっています。

biden-hiya2.jpg

ひやおろし、秋あがりとは・・・
春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと、暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深めます。

やがて秋風が吹き始めたら、いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに、生詰めをして出荷されます。その昔、「冷や」のまま貯蔵用の大桶から木樽に「移(おろ)して」樽詰めしたことから、このお酒は「冷移(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

お酒が夏のあいだに熟成し、うまみが増しておいしくなることを指します。

日本酒がいちばん美味しい時期にふさわしい、旨みたっぷりの、まろやかでとろりとした円熟の味わいが魅力です。

本日のおすすめ
今日はのお魚は・・・
「赤身好きさん、いらっしゃ~い」

お造り
天然 たるいか
天然 ぶり
天然 びんちょうまぐろ

本日のおすすめごはん
天然 かじきまぐろと大和芋のとろろがけごはん!!!

赤身でも、びんちょうとカジキでは、全く違うんです。
赤身好きのあなた!この違いを味わってみて!!!

今だけデザートあり
ぶどうのコンポートを作りました。

今だけ、デザートやってます。

自家製ぶどうのコンポートとヨーグルトのミニパフェ 

お得な380円!!!

ぶどうは、砂糖を入れずに作ったぶどうジュースで、煮詰めました。

ぶどうって、こんなに甘いんだ!と感じてください。

ダイレクトにぶどうを感じたいかたは、自家製ぶどうジュースがおすすめ。

かなり、濃厚なので、ソーダで割ってお出しします。
9月24日のおすすめ
本日のお造り
天然 甘海老
天然 はまち
天然 うまづら

天然甘海老の塩焼き出来ます。
  甘海老の美味さを頭から丸ごと味わえます。

少し肌寒くなってきましたね。
そこで・・・
 「きじはたの頭酒蒸し」なんていかがですか。

本日の天ぷらは・・・
天然 真鯛と季節野菜の天ぷら
  真鯛の旬は、春と秋。今から、とってもGOOD!!! 
本日のオススメ

☆お造り☆
天然 甘海老
天然 たるいか
天然 ひらまさ
天然 きじはた
天然 びんちょうまぐろ
天然 かじき

☆本日、天然かじきまぐろの大和芋のとろろご飯あります。


ひやおろし入荷
s00065_01.jpg
日置桜 山装う ひやおろし 特別純米 生詰

やわらかく上品な香りと、熟成するごとにまろやかさを増し、
原料米の旨味が充分に発揮される「秋あがり」の味わいです。

+8と辛口ながら、芳醇・旨口なお酒です。

魚との相性も抜群です。

秋あがり・ひやおろしと色々入荷しています。
  お料理と合わせて楽しみたいお酒です。
ひやおろしの入荷
atagonomatsuhiyaorosi.png
ひと夏を超えて適度な熟成からくるやわらかな味わいは、
サンマなど秋の食材に相性抜群で、濃厚なお料理にもってこい!!!

「究極の食中酒」を目指している新澤醸造店の日本酒は、
どのお酒も必要以上に華やかな香りは立たないように造られています。
きれいな酒質で、線は太くないが、強い芯を感じる味わいで、
一杯、また一杯と飲みたくなる日本酒があたごのまつです。

しかも、食中酒として食事と一緒に飲むことで味が完成する
という意識を持って造られています。
ですから味の濃い日本酒が好きな方には、
はじめはちょっともの足りなさを感じるかもしれません。
でも2杯目、3杯目といくうちに、なるほど!と思わせてくれます。

あたごのまつ 限定純米吟醸 冷卸ひやおろしは、
ほのかなバナナ香と心地よい酸味でさわやかにお飲みいただけます。
ひと夏超えた適度な熟成により、
やわらかさと味のふくらみも表現されています。
17日は一日仕込み
03toku02_01.jpg

たくさん「ベリーA]が入ったので、100%ジュースを作ってみました。


6キロからこれだけしか、できません。
濃厚なぶどうジュースです。
全く薄めず、砂糖も入ってないので、今週のみの超限定です。
無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。



そして、べりーAの実を、そのジュースで煮詰めて、コンポート風にしてみました。
ぶどうの糖度が高いので、かなり砂糖をひかえました。
冷やして、ヨーグルトと一緒に、もしくはそのままか・・・。
考え中です。
9月16日(日)営業します
本日、9月16日(日)営業します。

    お待ちしておりますね。

振替で、17日(月・祝)をお休みさせていただきます。
9月11日のおすすめ
秋が少しずつ近づいてますね。

秋のメニューになりました!!!

本日より、「小芋のからあげ」はじまりました。

クリームチーズと牛蒡の味噌漬けも大好評です。

季節野菜の味噌チーズ焼きの野菜も、秋のお野菜になります。
moblog_96b58f9f.jpg

本日のお造りは・・・
天然 ヨコシマサワラの炙り
天然 水かれい
天然 真あじ

本日の焼き物
天然 サワラのソテー・バルサミコ醤油添え
天然 カジキと蓮根・キノコの香味焼き

本日の天ぷら
天然 穴子と季節野菜の天ぷら
お知らせ
今度の日曜日、16日は営業いたします。

振替で、17日(月・祝)がお休みになります。

よろしくお願い申し上げます。
9月8日のおすすめは・・・
本日のお造り
天然 新秋刀魚の炙り
天然 ひらまさ
天然 黒めばる
天然 かじき

本日おすすめの一品は・・・
 
天然 的鯛の昆布締め

天然かじきまぐろと大和芋のとろろ和え

いい穴子が入りました。そこで・・・

天然穴子と季節野菜の天ぷらはいかかですか!!!
     ふわふわ、抜群です。

本日のおすすめのごはんもの
「天然かじきまぐろのとろろがけごはん」ですよ。


明後日は、第二月曜日なので、お休みです。

   「9日(日)、10日(月)は定休日です」
ひやおろし入荷
bisyu011005.jpg
いづみ橋 秋とんぼ 山廃純米 山田錦
「秋とんぼ」は山廃の持つ複雑な旨み、
 そして、甘くないドライな感じがいづみ橋らしい!、
 そんな味わいです。食欲の秋にお料理のウマさを引き立てます。

hiyaoroshi_20120908170046.gif
蔵の代表酒とも言える「玉川自然仕込 山廃純米酒」をベースにした「ひやおろし」です。
一回火入れで、一夏を過ごしたお酒を飲みやすいアルコール度数まで加水し、生詰めにしております。
無濾過生原酒とは一味違う雰囲気をご堪能ください。
やさしい香り立ちで豊かな酸と濃厚な旨味が堪能できます。

料理との相性もGood!
喉にいい

ちほちゃんからのプレゼント。
喉にいい三兄弟。

れんこん汁はじめて飲んだー。
咳が止まるといいなー。
お知らせ...
今シーズンの『冷や汁』。終了いたしました。
この夏も皆様ありがとうございました。

なかい家
本日のおすすめ
*本日のお造り*
天然 さざえ
天然 むろあじ
天然 うまづら
天然 さごしの焼き切り
天然 かじきまぐろ

秋の新メニュー
  クリームチーズとごぼうの味噌漬け
   お酒の肴にぴったりです。

ホワイトセロリの醤油漬けと
  みょうがたっぷり冷奴は、今週で終了です。

天然すずきのソテー・バルサミコ醤油添え
  こちらは、とっても大人気の焼き物です。

本日の一押し
nodo.jpg
天然のどぐろと季節野菜の天ぷら
今、大人気

今、大人気の「季節野菜の味噌チーズ焼き」

☆そして、9月からの新メニュー第一弾☆
クリームチーズとごぼうの味噌漬けです。
ごぼうにチーズをつけながら、食べるのも最高ですよ。
9月です
さあー今日から、9月になりました。

少しずつ夜も涼しくなってきましたね。

暑くて寝不足だった人も、少しはましになってきそうでしょうか・・・。

お酒も「ひやおろし」が入ってきて、秋を感じるようになりました。

hassenhiyaorosi2011-2.png
 
燗酒も美味しくなってきましたね~

ただ今、なかい家は、燗あがりするお酒のラインナップとなっております。

少しずつ「ひやおろし」も入荷してきますのでお楽しみに~。
お知らせ
9月の定休日のお知らせです。

9月  2日(日)
    9日(日)
   10日(月)
   17日(月・祝)
   23日(日)
   30日(日)

定休日は、毎週日曜日と第二月曜日ですが、

  9月16日(日)は営業いたします。

  振替えで、9月17日(月・祝)がお休みとなります。

よろしくお願いいたします。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.