なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
京都の夏が暑い!
今日も暑いですね。京都の夏は暑い!

京都だけじゃないんです、天気予報を聞くと、全国的に猛暑なんです。

熱中症には気を付けて!

昨日、店主が少し熱中症になりかけて、びっくり!

定休日でしたが、来週に向けて少し仕込などをしているときに、

あと少しで終わるから、後で飲もうと水分補給を後回しにしたら・・・。

気分が悪くなり、熱中症になりかけているかもと、夜は大事を取りました。

ちょっとしたことで、こんなことになるんです。

本当にこまめな水分補給を!

みなさんも気を付けてくださいね。
本日のおすすめ
本日のお造り・・・
天然 サザエ
天然 そうだ鰹のたたき
天然 はまち
天然 しろかじき

今日は、赤身が2種も!!!
丹後直送のため、白身のお魚の方がいつもは多いのですが、
今日はめずらしい日です。
赤身好きの方は今日を逃さないで!!!

味噌漬け

味噌漬けが新しくなりました!
クリームチーズと緑大豆&ひよこ豆の味噌漬けです。
これ、日本酒にもワインにも合いますよ。

夏限定日本酒

仙禽の夏限定酒「かぶとむし」
酸がしっかりとしているから、きれいにキレてくれます。
ワインのような日本酒☆

店主、かなりラベルがお気に入りなんです。

限定なので、無くなり次第終了です。
新メニュー

緑大豆とひよこ豆の味噌漬け

有機栽培された、豆を味噌で漬けました。
豆が美味しいです♪
猛暑日
今日は、かなり暑い一日。バテバテです。

こんな日は、仕事終わりにビールを一杯。

しみわたりそうです。

そして、本日「なかい家特製 冷や汁」あります。

こんな日は、みょうがたっぷり冷奴、そして、〆には冷や汁ですね。

最近の流行は、冷や汁の汁Wです。
 
雨林舎8周年

本日、雨林舎8周年パーティーです。
ただ今、ノルカソルカのライブ中。

素敵な時間が流れてます。
お知らせ

本日の営業終了しました。
差し入れのみかんシャーベット。あーほっこりします。

明日は、お休みです。
京都は祇園祭
ayakasa-light_convert_20120715163733.gif
 
今日は、宵宵山の15日。
今年は、祇園祭には行けなくて残念。営業しています。
せめて、明日にでもちまきを買いにいけるでしょうか・・・。

今日は天気も良く、とても暑いです。
祇園祭にたずさわっている関係者のみなさん、バテずにがんばってください。
お知らせ
15日(日)は営業しております。

本日「14日(土)」のおすすめは・・・

本日のお造り
  天然 さざえ
  天然 水蛸
  天然 真鯵
  天然 平政

本日、丹後産の心太が入りました。
  天草より作られた本物の心太です。
  三杯酢または黒蜜、お選びください。

本日、なかい家特製 冷や汁ごはんあります。
7月より
7月、ほんと暑くなりました。

こんな日は、シュワーとした飲み物が飲みたくなる。

というわけで、「ワインスプリッツァー」をはじめました。

スッキリ辛口のワインで作ります。
まだまだです
昨日から、「一品・酒の肴」と「丹波地鶏」のメニューを

PCで作成したものに変えてみた。
 
そしたら、女将のPCの先生が来て

「いろいろと気になるところはあるけれど、よく頑張ったな。」

とほめてもらい、かなりうれしかったです。

次は、DM作成です。がんばります!!!
本日のおすすめ
本日のお造り
今日は、丹後名物「白いか」が入りました。
とろける甘味が抜群ですよ。

そして、「ひらまさ」!!!
身がしまっていて、上品なほど良い脂、非常に美味。

そして、「びんちょう」です。
近海の生まぐろ!!!丹後で水揚げ。
赤身のうまさを存分に味わえます。

本日の天ぷらは、「水蛸の天ぷら」です。

「初物」京都産の黒豆の枝豆がでてきました。
今年は、例年よりちょっと早めです。
黒豆の枝豆は、甘味、うまさが全然違います。
この、季節に枝豆、最高ですね。

本日、冷や汁あります。
お知らせ。
本日 「冷や汁」あります。
7月の日本酒NEW
bisuian_rihaku003.jpg

出雲神話「やまたのおろち」退治をイメージさせる力強いお酒

李白 やまたのおろち 辛口特別純米 島根県産の地酒

八岐大蛇退治の物語は、日本歴史の起源を彩る壮大な出雲神話の中でも最大のハイライトで、
素戔鳴命が八つの頭を持つ大蛇に強い酒を飲ませて退治する話です。
この酒米酒は八岐大蛇の持つ力強さをイメージして、島根県産酒造好適米「五百万石」を十分に磨き、低温発酵させた辛口のお酒です。


鳥取の鷹勇&島根の李白とどちらも辛口酒。
同じ出雲杜氏の流れですが、それぞれの良さがあります。
是非、どちらの辛口もお楽しみいただけたらと
今回の辛口日本酒はこの2本です。

今日は、日本酒の仕入れに!
今日は、またまた「夏酒」を見に行ってきました。

「夏」といえば、やっぱりだんぜん人気が「辛口酒」

そんな「辛口」といってもいろいろ・・・。

まずは、コクのあるタイプ。

img10474690080.jpg
鷹勇の超辛口純米酒 (鳥取)
優れものの辛口酒!

日本酒度+10ですが、ただ辛いだけではありません。
まろやかで柔らかな旨味もたっぷりと味わえます。
味わいは辛口で、キレもよく、幅もあり
ふくらみのある旨みのある純米酒です。

もう1本は・・・。後日お知らせしますね。
発見

全国紙の料理通信に、お友達のお店が載っていた。
すごーい☆
いつも頑張ってはるもんなー。

今日は

今日は、一週間ぶりに普通にごはんが食べられるようになり、私の大好きな「雨林舎のチリコンカン」
美味しかったです。
ひとり言
昨日、ほっとなお知らせを聞き、元気になった女将。

なかい家にはじめの頃からご来店いただいているカップルが

今回ご結婚され、お腹にお子ちゃまが!!!

なんてめでたい!!!

なんだか、うれしいんです。

なかい家をデート(愛をはぐくむ)のお店に選んでいただいたこと。

そして、ご結婚&ご懐妊の報告をしてくれたこと。

そんな人生のワンシーンにあるお店でいれたこと。

すべてに感謝です。
本日のおすすめ
今日は「そうだ鰹」が久々に入荷。
たたきにてお召し上がりいただきます。
「そうだ鰹のたたき」女将も大好きおすすめです。
やっぱり炙りたては違いますよ。

本日、大人気「なめろう」できます。

いよいよ「なかい家の冷や汁」が始まりました。
IMG_4280_convert_20120627144420.jpg
数に限りがありますので、売り切れの場合があります。
ご了承ください。
復活しました。
3日、4日と臨時休業となり、何件かお電話をいただいていたようで、

ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

5日(木)より営業しておりますので、

今後ともよろしくお願い申し上げます。

久しぶりの高熱。

39度になったときは、さすがに「まずい・・・」と思いました。

もう、熱もなく、すっかり大丈夫です。

疲れがたっまていたのでしょう。

ゆっくり休ませていただいたので、7月これから頑張ります。
お詫び~
昨日に続き、本日もお休みさせていただきます。
皆様にはご不便をおかけいたします。

明日五日、木曜日より通常に営業する予定です。


なかい家。
お知らせ~
誠に勝手ながら明日 7月3日 火曜日 臨時休業させていただきます。
4日以降はまた改めてお知らせいたします。



なかい家 店主
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.