なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
お知らせ
6月の定休日のお知らせ
6月   3日(日)
     4日(月)
    10日(日)
    11日(月)
    17日(日)
    24日(日)

6月は、第1月曜日、第2月曜日とお休みさせていただきます。
リキュールNEW
ニューホワイト梅酒の限定ピーチ味が終了しました。

そして、「深山ぶどう酒」が入荷。
miyamabudoulabel3_20120525153110.jpg
*ポリフェノールが豊富に含まれている赤ぶどうとグラッパの融合リキュールです。
ぶどうの濃厚な味わい、上品なグラッパのコクがあり、ライムの酸味が後味を爽やかにしています。

日本酒NEW
o0362054111968925914.png
岐阜のお酒です。
百春 直汲み 純米無濾過生原酒
*小さな蔵です。柔らかな飲み口、とってもいい香り。
  今回、これ1本の入荷です。お早目に!!!

kimoto14_20120524152538.jpg
山形の地酒「杉勇」特別純米 生酛辛口+14生原酒
*こちらも小さな蔵です。
 このお酒は毎年入れてます。
 それくらい美味しいんです。
 生酛のしっかりした旨みと抜群の切れ味が見事に両立し際立っている
 シャープなキレ、奥深い味わいを是非!!!
NEW&本日のおすすめ
今日からまたまた新メニューのスタートです。 

「地鶏南蛮」登場です。
  ・さっぱりした甘酢とタルタルがたまらないですよ。
   地鶏メニューが増えましたね。
   ビールやハイボールが飲みたくなるなる、そんな感じです。

季節限定のサラダも始まりました。
IMG_2889_convert_20101101141453_20120523152503.jpg 豆腐と海ぶどうのサラダです。

本日「麹納豆」あります。
P2013553_20120410170349.jpg

丹後・新物・もずくが本日入荷。
  ミネラルたっぷり、体にいい!!!

本日のお造り
天然 真あじ
天然 せいご
天然 平目
天然 すじ鰹の炙り

本日、なかい家大人気の「なめろう」できます。
お知らせです
「トマトが赤くなると、医者が青くなる」

こんな言葉聞いたことありますか?

トマトには栄養たっぷり。

そこで、以前から考えていた「トマト」を使ったメニューを

この夏から始めようかと・・・。

まだ、試作段階なので、詳しくはまた!!!

実は、女将が楽しみで、ちょっとお知らせしちゃいました。
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 さざえ
天然 せいご
天然 はまち
天然 真あじ
天然 すじ鰹(たたきもいけます)

他、いろいろ・・・
今日は暑い
今日は、かなり暑いですね~。 

最近、日本酒をロックで飲む!というのが、流行りつつあります。

暑い日には、いいかも・・・。

でも、ロックにしても大丈夫なお酒を選ばないと。ね!!!

iy01_20120519161455.jpg
いづみ橋の夏やごが入荷しました。
こんな暑い日にぴったりの辛口です。

*そして、「開春の純米山廃仕込み」が入荷。
 旨口そして辛口となっております。
 開春が初めて。「山廃仕込」でつくったお酒です。
 
日本海でとれる白身の魚にぴったりのお酒です。
今日は・・・
*本日、トビウオが初物!!!
 もちっと甘味があって、美味しいですよ。
 青背なのに、あまり脂っこくないんです。
 よく、飛んでいるからかな・・・。

*あと、いろいろ・・・
日本酒NEW入荷
北島無~1
北島 生もと特別純米 4年古酒 無農薬山田錦
*地元滋賀県の農家さんが無農薬栽培した山田錦です。
日本酒度+10とかなりの辛口のせいか、約4年熟成された今、やっと味がこなれてきました。
平成19byのお酒ですが、これからがおいしい領域。抜群の旨味です。
今日は
今日は、自家製さつまあげがあります。
本日のおすすめ
本日のお造りは・・・
天然 泥海老
天然 ほたるいか
天然 はまち
天然 せいご
天然 真あじのたたき

本日、人気のなめろうあります。
 天然 真あじのなめろう

泥海老の塩焼きもあります。
arumama_ty-e-doro_20120508164641.jpg
丸ごと頭からバリバリいけますよ。

ほたるいかもあと少しの期間のようです。
ほたるいかと砂ずりのサラダ仕立て・温泉玉子添え
こちらも、人気!!!
あと少しなので、お早めに。

利助のもみじたまご入荷しました。
利助のもみじ玉子とチーズのふわふわオーブン焼き やってます。
 
5月の季節限定のメニューは・・・
「京都・塚原産の筍」のメニューです。

・焼き筍
・筍とチーズのはさみ揚げ 木の芽のソースで
・紋甲いかのゲソと筍のバター醤油炒め
・丹後地魚と筍の天ぷら

シンプルに焼き筍もいいですが、
新しい食べ方として、はさみ揚げもおすすめ。
この機会に、いろんな筍の食べ方を味わいください。
Newリキュール入荷。
3034nw-peach-1_20120507170504.jpg
ニューホワイト梅酒「ピーチ味」
*春だけの限定酒です。
 カルピスと梅酒が出会いました。
 今回は、そのピーチ味です。
 
人気があるため、無くなる可能性大です。
在庫がないので、無くなり次第終了です。
New日本酒
gosenya_skiz112m.jpg
いづみ橋 恵 青ラベル 無濾過純米吟醸
*蒸し暑いこれからの季節にぴったりのお酒。
 辛口ながらも、いづみ橋らしさのあるお酒です。
 一口目はすっきり感じますが、二口飲むと、米の旨みがじわーと滲みでてきます。 
 そして、最後はきれてくれる、そんなお酒です。
初!ちりめん山椒
GWは、みなさんいかがお過ごしでしたか?

昨日のお休みは、朝から筍の仕入れに行ってきました。

筍の季節は短いので、あと少し、お休みの日も仕込みです。

そんな中、女将が「ちりめん山椒」を炊きました。
001_convert_20120507162844.jpg
 
せっかくなので、ちょっと贅沢に、木の芽と木の芽の花(花山椒)をたっぷり入れてみました。

山椒の身と違って、辛みがやさしく香りがいっぱい広がる味となり、良かったです。

みなさんもこの季節だけのものなので、お家でチャレンジしてみてください。

女将流ですが、参考に・・・

ただし、調味料の分量は適当なので、すみません。

「材料」
ちりめんじゃこ・・・細かいじゃこの方が美味しいと思います。
木の芽&花山椒・・・たっぷりの方がおすすめ。
酒・みりん・濃口醤油・薄口醤油

「作り方」
①はじめに、ざるにちりめんじゃこを入れ、熱湯をかけて洗い流します。
②リードをひいたバットにあけて、水気を取ります。
③鍋に②のちりめんじゃこを入れ、酒をたっぷりめに入れ、アルコールが飛ぶまで炊きます。
④③の鍋に、みりん・濃口醤油・薄口醤油の順に入れ、ある程度水分がなくなるまで炊きます。
⑤最後に、木の芽&花山椒を入れて、さっと炊きます。
⑥リードをひいたバットにあけて、荒熱を取ったら出来上がり。

*あらかじめ、木の芽は葉っぱだけにしておいてください。
 茎は全部とりのぞくのがポイント。
 とっても、じゃまくさい作業ですが、この方が、美味しくなりますよ。

5月からの新メニュー続々
IMG_3018_convert_20090402175202_20120404163604.jpg
「塚原産の白子筍」のメニューが続々・・・
塚原産筍の焼き筍
  シンプルだからこそ、この筍の美味しさをストレートに味わえますよ。
塚原産筍とチーズのはさみ揚げ
  木の芽のソースと筍・チーズが絶妙のハーモニー
  ちょっと違った筍の食べ方です。

今日からの新メニュー
利助のもみじ玉子とチーズのふわふわオーブン焼き
  いろんな食感を楽しめます。
  当然、利助のもみじ玉子ですよ。
  ひとりで、ペロリといけちゃいます

「利助のもみじ玉子」
  ・純国産赤地鶏のたまご
   生まれたてのひよこの第一食目から、
自家配合した厳選食材で育てた鶏の産んだ卵です。

その他、魚もおすすめいっぱい。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.