なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
更にわいわいフェス!!

松橋氏による『ロケットストーブ』の実演!

我々のワイワイでの目玉です!
この後、『ロケットストーブ』で炊き上がった御飯で頂いたおにぎりはうまかった...二条界隈はなかなか熱いですよ!

さて 明日からは通常に営業です。筍もあります。
なかい家
わいわいフェスティバルでの収穫!


『月光庵』さんが出店。

女将が器を数点...

すでに所有していた「指物師」の森地正和氏の作品、コースターにぴったりの酒器がみつかりました。 収穫!収穫!
わいわいフェスティバル

本日は振替えで、お休みさせていただいてます。

そこで、二条駅かいわいのお店が集まって、フェスティバルがあったので行ってきました。

こちらの野菜は、ベジボートさんの野菜たちです。
お知らせ
4月29日(日)は営業しております。

振替えで、4月30日(月・祝)がお休みとなります。

5月のゴールデンウィークは、通常通り営業しております。

「心よりお待ちしております」
本日のおすすめ

☆今日は、いい桜鯛が入りました!
今が旬の鯛は、抜群に美味しく、オススメです。

☆後、ほたるいか、紋甲いか、白バイ貝、入ってます。

今回のNEW日本酒
kudokijyouzu-sakemirai.jpg

「限定出荷品!おすすめの逸品です」

山形県の人気銘柄「十四代」。
その蔵元である高木酒造の高木社長さんが18年の歳月をかけ、
交配から育種を手掛け研究開発した酒造好適米「酒未来」。
このお米は、亀の井酒造に託され「くどき上手 酒未来」となりました。

「酒未来」は、高木酒造の原料米「龍の落とし子」と兄弟系統にあり、
山田錦の交配種、品種改良によって酒造りに適した酒造好適米です。
香り立ちよく、とても巾のある芳醇な味わいの中に上品なキレをもっています。
ロックでも味わいのバランスを崩しません。

いよいよ筍
いよいよ筍!!!スタート!!!

京都・塚原産の筍です。
 塚原の筍は、全国的にも有名な筍。
 えぐみが少なく、やわらかいんです。
 この、塚原の筍に魅せられて3年目。
 やっぱり美味しい。
 日々、筍農家さんが手入れをして、肥料を研究し、
 努力をされている賜物です。

筍の季節は、短いです。ここから、目安は約1ヶ月。

いろいろなメニューを考えてますが、まずはシンプルに「焼き筍」

是非、この機会にお召し上がりください。

本日のおすすめ
「お造り」
天然 きじはた・・・幻とも言われている「きじはた」最上級の味わいです。
天然 桜鯛・・・今が旬。
天然 ほうぼう・・・透明感のある白身。

本日、人気のなめろうあります。
    天然 真あじのなめろうです。

玉川「白ラベル」の入荷
00002926_photo1_20120423170202.jpg
玉川 自然仕込 山廃純米無濾過生原酒「白ラベル」が入荷しました。

家付き酵母で自然発酵させたお酒です。
限定のため、今のところこれが最後かも・・・。

玉川の飲みごたえのある、山廃を是非。
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 さざえ
天然 するめいか
天然 ほたるいか
天然 白バイ貝
天然 つばす

いかいか、かいかい祭りですね(笑)

本日の目玉
「利助のもみじたまご」の玉子かけごはん

利助のもみじたまご
純国産種の赤鶏のたまごのことです。
産まれたてのひよこの第一食目から、
自家配合した厳選食材の飼料で育てた鶏が生んだ朝取りたまごです。
昨日は花見ピクニック
昨日のお休みは、花見を兼ねてピクニック&ちょっとバーベキュー。

057_convert_20120416152319.jpg

066_convert_20120416152459.jpg
滋賀県の「友」のお庭で。
桜が満開、きれいでした。
そして、ぜーんぶ美味しかった。

Yちゃんからのおもてなしに感動。
056_convert_20120416153036.jpg
プリン、めっちゃ美味しかったです。カラメルも抜群です。
私の好きな、しっかり玉子のプリンでした。

なんといっても、この「利助のもみじたまご」
063_convert_20120416152944.jpg
あまりの美味しさに、仕入れちゃいました。
 
なにもかも、ゆっくりした時間の流れが素敵で、楽しい一日でした。
本日のおすすめ
☆本日のお造り☆
天然ほたるいか
天然水かれい
天然ほうぼう
天然まるご
天然すずき
天然桜鯛

☆本日、なめろうあります。

☆本日の目玉
天然桜鯛の鯛茶漬け
丹後網野のほたるいか
最近、テレビなのか何なのか知らないのですが、

ホタルイカが「体にいい」という話が報道されたみたいですね。

先日、お客様から聞きました。「脂肪肝」にいいらしいと。。。

なんにせよ、旬のものを旬のときに食べるのが、なかい家のおすすめ。

日本に四季があるように、魚にも野菜にも旬があります。

是非、旬のものを食べて、季節を味わいください。

本日のおすすめ

「本日、麹納豆あります」P2013553_20120410170349.jpg
「本日、ほたるいかあります」
img_ika_20120410170430.jpg
丹後網野のほたるいかは、小ぶりですが、味噌がたっぷり。
濃厚なお味です。
IMG_2498_convert_20090303163851_20120330165937.jpg ホタルイカと砂ずりのサラダ仕立てです。



NEW日本酒
Sake9040_n_720_1.jpg
天吹 超辛口 山田錦 特別純米生酒
花酵母(ベゴニア)酵母と山田錦を使用。
花酵母特有の甘やかな香味の印象は無く、
穏やかな吟醸香に花酵母特有の優しい飲み心地ちに、スパッと切れる後味が特徴です。
どんなお料理にも合いますよ。

hachi-ymn-1800.jpg
酒屋八兵衛 山廃純米無濾過生原酒
こってりとした山廃というよりは、やや綺麗めなイメージの味わいです。
酸もきれいです。
口当たりは優しく、ジューシーさを感じる米の旨み。
心地良い酸とのバランスが良い味わいです。
  ぬる燗にすると、程よい香り、味に花が開きます。また違った味わいが楽しめます。


残念
塚原の筍、まだでした。

長岡京のはちらほら出てきているそうですが、

なかい家は、塚原にこだわってます。

4月の中旬には、温かくなり、いい筍ができているそうなので、

また、来週のお楽しみです。

それにしても残念。
まだまだ

今日も桜を見に、ウロウロと。
二条城も御所も、ちらほらな感じです。
まだまだですねー。
来週は、満開じゃないかなー。

写真は、堀川の二条城北側です。
夜間拝観

東寺がおすすめ。
4月15日までです。
不二桜

遅咲きの不二桜がけっこう咲いていました。
とても素敵です♪
お花見

今から、東寺のライトアップに行ってきまーす。
いよいよ来週から・・・
いよいよ来週から「筍」か

今度の定休日は8日(日)9日(月)と連休となります。

そこで、塚原まで筍を見に行ってきます。

塚原の白子筍は、全国でも有名な筍です。

えぐみが少なく、やわらかく、絶品です。

筍メニューもいろいろ登場しますので、お楽しみに~

IMG_3018_convert_20090402175202_20120404163604.jpg
日本酒NEW
sun-alc_12379.jpg 
開春 石見辛口 男流純米
どっしりとした味わいを感じながら、辛口の為、後味のキレが良い!
辛口ながら旨みをしっかりと残しているところで、9号酵母をうまく生かしたこれぞ美味い男酒です。
お燗もおすすめ!お燗にするとさらに威力を発揮します。


奥能登の白菊 純米
すっきりとキレのよい旨みをもつ純米酒。甘さと辛さと切れの良さ。三拍子揃っております。
明らかな派手さがないのに、なぜか飲んでしまう、そんな酒です。
 

 日本酒には、四季があります。

新酒から始まって、春には春の、夏には夏の、秋には秋の、季節にあった日本酒を
なかい家ではセレクトして、お出ししております。

固定銘柄を決めず、毎回違った銘柄を季節に合わせて、
お料理と共にお楽しみください。
 
4月の定休日のお知らせ
4月の定休日
4月 1日(日)
   8日(日)
   9日(月)
  15日(日)
  22日(日)
  30日(月・祝)

ご注意ください
 4月29日(日)は営業いたします。
 振替えで、4月30日(月・祝)がお休みとなります。

 よろしくお願い申し上げます。
  
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 泥海老
天然 的鯛
天然 すずき
天然 赤ほこ

泥海老は、焼いたらと甘味が増し、とっても美味しい
 また、お造りとは違った美味しさです。
「泥海老の塩焼」おすすめです。

その他いろいろおすすめありますよ~・

今日はすごい雨ですが、誰か来てくれるんだろうか・・・。

お帰りの方々は、気をつけてお帰りください。
すごい雨
びっくりした。さっきすごい雨。
 あんな横なぐりの雨は、はじめて見た。
 突風で、少し建物がゆれたような気がした。

 日本海では、すごいことになっている・・・。
お詫び。

本日 臨時休業させていただきます。

明日より通常となります。

なかい家
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.