なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
本日のおすすめ
もうすぐ桜が咲きそうな感じですね。
 毎日、花粉症と戦っている女将です。

久しぶりに「本日のおすすめ」をアップします。
毎日、おすすめをご用意してお待ちしているのですが、
ブログにアップできてなくて申し訳ありません。

本日のお造り
天然 ほたるいか 
天然 泥海老
天然 水かれい
天然 まるご
天然 かんぱち

今日は泥海老が入ってきてます。
地元の方々は、「塩焼きが一番」というくらい、塩焼は最高です。
頭から、バリバリいってください。

今日のソテーは「ぐれ」
バルサミコ醤油が、人気です。

本日の鮮魚と菜の花の天ぷら
天然 さより・天然 すずき・・・どちらかをお選びください。

なんといっても、この時期だけの限定は
「ほたるいかと砂ずりのサラダ仕立て・温泉玉子添え」です。
IMG_2498_convert_20090303163851_20120330165937.jpg
とっても大人気ですよ

そして、なかい家のひそかなブーム。
  本日「麹納豆」あります。
P2013553.jpg


お知らせ。

本日 満席になっております。

あしからずご了承下さい。


なかい家
すいうめ酒の入荷です
suiume1_20120323150719.jpg
すいうめ酒

採算を度外視して地元和歌山の完熟南光梅を
収穫後すぐに“惜しげもなく”つぎ込んだ梅酒。

梅のエキスが濃い、ただ甘ったるいだけではない、
酸味やビターのきいたパンチのある味わいに。

この梅酒はすべてにおいて梅本来の美味しさ・特徴を堪能できる梅酒です。

普通のうめ酒より酸味が強いため、残暑が続く中、夏バテで食欲が出ない方には、
食前酒として飲まれると、梅のクエン酸が胃腸の動きを活発にし
食欲促進につながりますし、たんぱく質や脂肪の消化を良くします。

また、寝る前にもぴったりで、疲労の元となる乳酸を分解してくれます!

ストレート、ロック、ソーダ割りがオススメです。



本日のおすすめ
今日のお造りは・・・
 天然 ほたるいか 
 天然 ほうぼう
 天然 せいご
 天然 いさき
 天然 まるご
やっぱり、丹後より直送された新鮮・地魚はどれも絶品!!!!

季節限定「春」の新メニュー
001_convert_20120322155454.jpg 新じゃがのバター醤油ソテー
 
本日、麹納豆ありますよ。
P2013553.jpg
 
本日の鮮魚のフライもおすすめ!タルタルがとっても人気
004_convert_20120124145319_20120322155806.jpg
鮮魚はその日によって変わります。
 
袋搾りの希少品
1f3fd2ea_20120321162421.jpg
夜明け前 純米吟醸生一本 しずく採り生酒 が入荷です。

麻袋に入れたもろみを、贅沢に滴り落ちる美味しい部分だけを瓶詰めしていただいたお酒です。
無濾過ならではの「オリ」、ふくよかな味わいがお楽しみ頂けます。
ふくよかで上品な風味と心地よい酸のスッキリと綺麗な飲み口はまさに絶品です。


塚原の筍
今日、毎年仕入れている「塚原の筍」の農家さんに電話。

そろそろ、筍だなと思って電話をしたら、元気なおばぁちゃんの声。

とってもかわいらしいおばぁちゃんがいらっしゃるんです。

その、おばぁちゃんがお元気でなによりでした。

とっても春のような陽気な気分になりました。

でも・・・筍は?と聞くと・・・

「桜が咲かんとあかんわ。4月に入ってからやな~」と言われました。

また、おばぁちゃんに会えるのが楽しみです。

みなさんも、「塚原の筍」をお楽しみに~。ものすごく美味しいですよ。
春からのメニュー
秋冬限定の「小芋のからあげ」「小芋の湯葉あんかけ」が終了いたしました。
 また、9月くらいからのスタートとなります。

そして、3月半ばからは、新メニューの登場です。
「新じゃがのから揚げ」そして、「新じゃがのバター醤油」の登場です。

またまた、写真載せていきますね~。お楽しみに!!!
初サラダパン

聞いたことのある滋賀県のサラダパン。
確か、テレビでみたのかなー。
頂いたので早速試食☆
なんだか、はまる味でした。美味しいですよね。

私は美味しいと思います。素朴な感じがして!
本日のおすすめ
本日のお造りは・・・天然 鰤

今日のおすすめは、「鰤づくし」なんてのもいかがでしょう。

天然ぶりとねぎの柚子こしょうあんかけ
天然ぶりのかま塩焼き
天然ぶりの漬け丼

P2013553.jpg
本日、麹納豆あります。
ボサノバいろいろ・・・
001_convert_20120313165803.jpg
またまた、なかい家のBGMをいろいろ入れてもらっている58マートさんのところに行ってきました。

今回はボサノバを中心にセレクト。
ipotに入れてBGMとして流れますよ~。
お休み中に作業しましたが、まだ途中です。
連休も結局仕入れ・・・
002_convert_20120313165344.jpg
楽天堂さんで、有機農法の「豆」を購入。
緑大豆!!!めずらしい!!!

やっぱり豆の味が違います。
どんなメニューで登場するかはお楽しみに~
3月の定休日
定休日は「毎週日曜日と第二月曜日」です。

というわけで、3月11日(日)と12日(月)はお休みとなります。

確定申告も終わり、12日に提出に行ってきま~す。
  これが終わるとホッとします。
終了です。

評判いただいた、『久美浜の牡蠣』。今週いっぱいです。

皆様ありがとうございます。
お知らせ...
ご好評いただいた『丹波地鶏のコラーゲン鍋』。

今シーズンは終了いたしました。

ありがとうございます。

次回はまた秋頃から予定しております。


なかい家
NEW酒入りました
kudo_kurobaku18b.jpg


硬質米を溶かす素晴らしい醸造技術により、浪漫の酒米「亀の尾」の個性を存分に引き出し、少し固めでキリっとした品の良い爽やかな酒質に仕上げています。

上立ち香には、躍動感のある溌剌としたフレッシュな香りが感じられ、口に含むと、爽やかな甘味と適度な酸味が調和し、軽快でコクのある「旨超辛口」に仕上がっています。

後切れも良好で、後半には押し寄せてくるような辛さが徐々に姿を現してきます。さすがは「ばくれん」。

くどき上手が提案する角度を変えた辛口の極み「旨超辛口」を是非一度ご堪能下さい。

私は、この「くどき上手」の中でもこの限定の「黒ばくれん」が好きですね~。
【特別な限定品】愛宕の松 M(メモリアル)純米吟醸
img58191123.jpg
このお酒は、旧蔵の最後のお酒です。名は「M」メモリアル 純米吟醸と名付けました。
新澤巌夫さんは、震災復興商品ではなく、あくまで最後の蔵のお酒として、歴史をお届けしようという気持ちで、ギリギリまで悩みましたが出荷させて頂く事に決めたと語っておられます。
こういう商品もある。という事で、丁寧に「伝える」という仕事をしていきたいと考えておられます。

   ↓新澤社長からのコメント↓
震災後の夏場の酒造りという事で、品質も大分心配される事もありますので試飲を送らせて頂きました。

メモリアルの【M】と命名、この震災で被害に遭われて方や地域を想い忍びながら、お飲み下さい。
今年も...


新しい動く新車!今期は『あかいホバークラフト』です。
動きはゆっくりめですが、水陸両用。水の中が楽しみです。

ちなみに下は昨年の『あかいツイスター』。こちらは派手に動き回ります。

ありがとうございます。
先日~

ポストに投函されてました!
またしてもとても気に入ってしまいました。今回は「海鮮」。
小学生 低学年の頃、絵かきになりたいなどと妄想した自分自身がまったく恥ずかしい...
どこに飾るのか思案です。

ありがとうございます。
収穫

家庭菜園部の初収穫。
白菜菜☆

本日、まかないでサラダで食べよ☆
浜のミサンガ

三条商店街で、復興食堂というチャリティーをされていました。

三陸を応援しようということで、漁網を使って、おばあちゃんが編まれていた「ミサンガ」を店主が購入。
素敵なおばあちゃんだったそうです。
3月はりきってます
温かくなってきたからでしょうか・・・なんだか張り切り気分です。

店主は安定して、これからのメニューをすすめてます。

女将は花粉症なのに、張り切ってます。

3月のメニュー(季節限定)が今日から始まり、美味しくって、元気なのかも。
本日のおすすめ
本日のお造り
丹後のほたるいかが入りました。小ぶりなのに濃厚な味。抜群ですよ。

20090826_476883_20120303140126.jpg
そして、白バイ貝です。
やわらかいのに、コリコリしていて、甘味がすごいんです。

天然 的鯛、天然 まるご、天然 目鯛、とそろっています。
こちらも、さすが天然!甘味があって、抜群ですよ。

3月の季節限定のメニューです。

丹後・ほたるいかと砂ずりのサラダ仕立て「温泉玉子添え」
IMG_2498_convert_20090303163851_20120303141026.jpg
 
そして、今日は「鬼海老」が入ってます。
106_thumbnail_20120303140041.jpg
地元の人からは、「塩焼き」が一番といわれてます。
頭から丸ごとバリバリいってください。海老の濃厚な味がたまりませんよ。

3月より天ぷらの「季節野菜」が「菜の花」になりました。
菜の花
本日の天ぷらは・・・
天然 紋甲いかと菜の花の天ぷら
丹波地鶏と菜の花の天ぷら  の二種類です。

3月の定休日
3月の定休日
 3月  4日(日)
    11日(日)・12日(月)
    18日(日)
    25日(日)
さやかちゃんから~

お祝いでいただいた『プリン』です。 後ショートケーキも一緒に...中身もうまかった(すでに一個は食べてしまいました!)うえにこの容器!大きさ 形 抜群です。

ありがとうございます!
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.