なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
本日のおすすめ
本日「伊根の寒ブリ」が入ってます。
  伊根の寒ブリはブランド鰤。最近よくテレビでも紹介されてますね。
  その寒ブリが、伊根町まで行かなくても、なかい家で食べれますよ。
DSCF5966_20120131133220.jpg
こんな荒々しい海からやってきます。
DSCF5953_20120131133623.jpg
だから、こんなにも脂がのっているのですね。
DSCF5961_20120131133507.jpg

満足な休日...




先日 久しぶりの「馳走 つつみ」に...
オーナーの堤氏はなかい家の師匠の一人。今回はお祝いも兼ねて...おめでとうございます。

料理は相変わらずの見映え、繊細な味、計算された流れ...
茶ぶりの鮑、数の子の糟漬け、帆立の真丈、平目に敷かれているのは針長芋、添えられているソースは新海苔。
なかい家女将 絶賛の焼海老芋...まぶされたカラスミ粉の塩っ気がたまりません。
油物、御飯、デザートとと料理に堪能!実力と腕の差を感じつつ そんな事もすっかり途中で忘れて、料理と酒、楽しい会話に充実の休日の夜となりました...ごちそうさま。

月曜日からまた頑張らねば(笑)!
日本酒
浪の音の新酒「辛口純米」が終了しました。

そして、「玉川 自然仕込み 山廃純米無濾過生原酒」が入りました。
00002926_photo1_20120128164435.jpg
米の旨味を堪能できる山廃純米酒です。
これ、今の時期だと燗もおすすめですよ。
布袋福梅
P-z-z-hoteifukuume-kannban.jpg

秘蔵の長期熟成梅酒をベースに二次仕込みの段階で、
さまざまなヴィンテージの梅酒とともに特製の梅ジャムと梅果肉をブレンドしました。
梅果肉に加え梅ジャムを入れることにより、
梅由来のゼリーのような食感も感じとることができます。

昨今の上質なにごり梅酒に一歩も引けをとらない極上の梅酒です。
今日もうれしい日

今日、思いもよらぬお客様からプレゼントを頂きました♪
とってもうれしかったです!
凡蔵さんの焼菓子おいしいですよね。
ありがとうございます。

これからも、楽しくお食事していただけるように、日々精進です。

日本酒

前回入荷の「奥能登の白菊」大人気で、あっという間に終了してしまいましたが、再入荷しました。
小さな蔵で、家族だけでされている酒蔵。
とても美味しいお酒をつくられてます。

そして、今回入荷の新酒
「浪乃音の辛口純米、無濾過生原酒」
辛いだけではなく、ふんわりやさしい米の旨味を感じられます。
もちろん、キレもいいですよ。
感謝




昨日は、女将お誕生日の前夜、お祝いに来てくれたKPちゃん、CHちゃん、AKさんありがとう♪
すっかり、お誕生日であることを忘れていたので、突然の来店、とてもうれしかったんです。

そして、心温まるプレゼントをいただきました。

感謝感激です。
1月24日(火)
今日は、とびっきり寒い日です。
ちらほらと雪が・・・

今日のお造りは、つばす・目鯛・白いかです。

そして、人気の「本日の鮮魚フライ・宮津のオイルサーディン入りタルタルソース」
004_convert_20120124145319.jpg
 
要予約の「丹波地鶏のコラーゲン鍋」も引き続きやっています。

*お鍋の予約は、スープを仕込むのに、最低3日はかかるので、
  4営業日前までにお願いいたします。
おみやげ

土曜日、TUさんと奥様のご家族が東京からご来店。
おみやげのクッキーをいただきました。
缶もかわいらしく、使わせていただきますね。
感動

今日、幸せの贈り物をいただきました。
以前、ブログにDariKのチョコが美味しい♪と書いていたことを覚えていただいて、そのチョコを差し入れに頂きました。
閉店後、早速いただいちゃいました☆
ひと口食べて幸せ♪
何より、ブログの内容を覚えていただいてた事に感動でした。
だから、今日はダブルで幸せでした。
F野さん、ありがとうございます♪
塩麹

ただ今、塩麹を作ってます。
今、ひそかにブーム♪

いづみ橋の米麹に、網野の天然海水塩、日本酒を仕込む際に使用する仕込み水とこだわり食材です。
米麹は、最近ではスーパーでも手に入るらしいですよ。
ご家庭でのお料理に役立つので、是非おすすめ。
本日のオススメ
☆今日は、そうだ鰹のたたきがありまーす。
注文頂いてから炙るので、絶品です。

☆あおりいか、太刀魚、ヒラマサも抜群ですよ。

☆そして、本日久美浜の牡蠣が入りましたので、カキフライあります。
おみやげ


静岡みやげの「黒はんぺん」と「バリバリ勝男」

黒はんぺんは、フライが最高☆
バリバリ勝男は、はまるおつまみ☆
いつも、Kぱらちゃんありがとうございます。

いろんな土地の名産品が食べられて、幸せです♪
おみやげ

和歌山のおみやげの「まぐろカレー」
ちょいピリ辛で美味しかったです。
ありがとうございます。
新酒

今回は、
早瀬浦 新酒生詰 純米酒(福井)と
奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛(兵庫)
どちらも辛口のお酒ですが、全く違うタイプ☆

早瀬浦は、お魚料理に、奥播磨は、お鍋によく合いますよ。

☆そして、本日「豚汁」あります。
寒い日には、あったまりますねー☆
玉川の新酒「福袋」
Sake3042_720_1.jpg
爽やかな香りの中にかすかに炊き上がりご飯のような香りがあります。
ほんの少しだけですが醗酵中の炭酸ガスが溶け込んでいますので舌先に心地よい刺激があり、
その後は柔らかい口あたりとともにたっぷりと旨味を堪能できるお酒です。
後口もスッキリとしてキレが冴えます。


日記
去年の年末から、今年の年始のお休みは久しぶりにゆっくり過ごしました。

喪中ということもあり、初詣に行けないにで、実家にてゆっくり。

30日は KBT邸 にて、念願の「こたつに鍋」という企画もかなって、

お招きいただく幸せをかみしめ、上げ膳据え膳といろいろしてもらって感動でした。

感謝感激。

さあ、今日からは、掃除に仕込みと明日の営業に向けて準備です。

その前に、整骨院にて体のメンテナンス。

夜は、イルピアットにてイタリアンを楽しんできます。

定休日が同じなので、盆と正月しかなかなか行けないのですが、この日が楽しみ。

「日々、頑張ろう」と思える正月休み最後のディナーです。

謹賀新年
jp12t_et_0163_convert_20120105135219.png
旧年中は、お世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年始の営業は、1月6日(金)からです。

今年もいろいろと試行錯誤しながら頑張ります。
心よりご来店お待ちしております。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.