なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
浪の音酒造のかぼす絞り
nami-kabosu.jpg
かぼすでしか出せない風味と酸味にこだわった!
かぼすの酸味が、食を盛りたててくれます。渋味を消しさり、ほのかな甘みが心地よい。
食事が楽しくなります、何杯でも飲めてしまいます。
圧倒的人気の「かぼす搾り」!!
ラベルにあるように、どんな料理にも合いますよ。

なかい家では、ちょっと久しぶりに入れました。
この、鍋の季節にいかがですか
丹波深山ぶどう
miyamabudoulabel3.jpg
【丹波深山ぶどう】は、たっぷり゛ぶどう”のいい香り!!

 グラスに注ぐとグッと凝縮した葡萄のとてもいい香りが立ち上がります!
 色はとても深いルビー色で、まるでよく熟成されたワインのようです。

 口に含むと、きゅーっと葡萄の酸味とやわらかな甘味が駆け回り、
 口の中いっぱいに濃い葡萄の香りが広がります!

 香料・着色料・砂糖も無添加で天然の味わいがとても心地よい一本です!

早速飲んでみした

グラッパと赤葡萄というシンプルな組み合わせで造り出された最上級のリキュールと断言できるほどです。

「こんなに美味しいリキュールが、なぜ今まで発見されなかったのだろう?!」これが最初の感想です。

「ぶどう以上にぶどう」といえる味わい。

栓を開けると驚くほどに葡萄の香りが広がります。
その香りだけでもこのリキュールの底知れぬ力を感じることと思います。

低アルコールで非常に飲みやすく、純粋に「美味しい~!」。
また、素材のエキスが存分に入っているので、とっても贅沢に感じます。
久々に驚かされた逸品です
新酒続々入荷

左から
いづみ橋しぼりたて生原酒
花垣 純米無濾過生原酒
日置桜 山根醸 無濾過生原酒

どれも楽しみにしていた限定品です☆
お知らせ。
ご好評いただきました『丹波地鶏のコラーゲン鍋』の本年度分のご予約が本日で終了となります。
尚、来月度は1月10日(火曜)からの開始となります。
新年の営業は6日(金曜)からとなりますのでお間違えないようよろしくお願いいたします。


何度がお知らせしておりますが、年末は29日までの営業となりますが、28,29日は既に満席となっております。あしからず。
本日のおすすめ
今日は、そうだ鰹のたたきが入ってます。
 つばす・真鯵・すずきが本日のお造りですよ。

いづみ橋の吟醸味噌を使って、新メニュー
  「本日の鮮魚と九条ねぎの吟醸味噌焼き」
    この吟醸味噌、たまらなく美味しい
    九条ねぎと魚との相性抜群です。

今日も寒いですね。
  というわけで・・・粕汁あります。
本日のおすすめ
本日のお造り
 天然 たるいか・・・肉厚でもちもち。甘味があって美味。
 天然 ヒラマサ・・・高級魚。脂がのっているのに、くどくない。
           上質の脂が絶品。
 天然 鰆・・・とにかく鮮度が命。さわらの刺身は絶品です。
         もちっとした身は、とっても甘く、旨いんです。

本日、久美浜の牡蠣入ってます。
お知らせ。
本年 年末の「鰤しゃぶ」のご予約がいっぱいになりました。ありがとうございます。

つきましては鰤のご予約は終了させていただきます。


なかい家
ぽっぽ園開催中

となりのとなりの雨林舎の二階ギャラリーにて、ただ今開催中です。

かっぱの缶バッチ買っちゃった☆
席数が少ないもので・・・
今年も年末のご予約をいただきながら、「ああ~もう年末か~」と思う日々。

12月28日(水曜日)29日(木曜日)ともう満席となっております。

席数が少ないもので・・・申し訳ありません。

26日(月曜日)や27日(火曜日)はまだ空いてます。

う~ん、どうしても仕事おさめ後の日からうまっちゃうんですよね。
お知らせ
28日(水曜日)の寒ブリのしゃぶしゃぶは、予約いっぱいとなりました。

 28日の予約は受け付け終了となります。

 ありがとうございました。
伊根の寒ブリしゃぶしゃぶ
今年も年末好例の「伊根の寒ブリのしゃぶしゃぶ」を

  年末の27日(火曜日)・28日(水曜日)とやります。
DSCF5966_20111213155812.jpg
最近テレビでも伊根の寒ブリが、よく紹介されているみたいですね。
脂ののった寒ブリをしゃぶしゃぶすることで、ほど良く脂が落ちて、
たまらなく美味しいんです。
一度食べたら、この季節になるとまた食べたくなる鰤しゃぶ

大変人気となっております。お早目にご予約の方お願いいたします。

伊根の寒ブリしゃぶしゃぶコース

    伊根の寒ブリとろのお造り
    寒ブリのしゃぶしゃぶ
    〆は、ぞうすい
         税込み 3,880円です。
伊根の寒ブリ
今年もやります☆
年末の27日(火曜日)28日(水曜日)と「伊根の寒ブリのしゃぶしゃぶ」をやります。
予約制となります。
詳しくは、後日お知らせします。
取り急ぎ、お知らせです。
日本酒の入荷「赤福助」
sakaakafuku2_20111211230300.jpgIMG_2221.jpg

生酛で育成した力強い酵母の発酵により醸された日本酒度+10の辛口酒で
生酛仕込ならではのしっかりとした味わいと、冷やせばキリッとした後味のキレが素晴らしいです。
燗にすれば後味のキレに加えて上品な甘みと旨味が楽しめます。
どんな料理との組み合わせでも、GOOD
 
この、ラベルたまらなくいい感じでしょ(笑)

お知らせ
今年の「丹波地鶏のコラーゲン鍋」の締切りは、

12月20日(火曜日)ご予約申し込み分、24日(土曜日)の予約までとなります。

今年は、たくさんの方にご予約いただき、本当にありがとうございます。

また、来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

日記
今日のお休みは、店主は仕込み。
ご好評いただいている「丹波地鶏のコラーゲン鍋」のスープを仕込んでました。
12月はお休みの日も、スープの仕込みです。

私、女将はというと、お友達の58マートにて「リース作りのワークショップ」に参加。
111211_144943.jpg 111211_144929.jpg
このほか色々ある中から、好きなものを選んで作っていきます。
111211_145102.jpg 111211_145143.jpg
お友達の作品とわたしの作品。
お店に飾っています。

すごーく楽しかったです。来年、興味のある方は是非。
このワークショップの先生は・・・naturalcalm
http://www.eonet.ne.jp/~naturalcalm/


本日

今日は、ほんと寒いですね。
「いづみ橋の酒粕」が入りました☆かす汁あります。
あったまりますよー♪
やっと…出てきました。
やっと出てきました「久美浜の牡蠣」

  昨年より1ヶ月半遅れ・・・

  気候・震災など、いろんな要因が重なって、成長が遅かったようです。

  今年は高めです。そりゃー牡蠣業者の人も大変だと思う。

  「久美浜の牡蠣フライ」は、まだまだ入荷があったり無かったりしますが・・・

  ご了承ください。
いづみ橋の新酒をのんでみて
img_724972_25919703_2.jpg いづみ橋 純米活性おり酒

サワークリームを思わせるちょぴり乳酸系の香り・・・自然な香りです。
妙にほっとするような優しい印象。
発泡してる分軽さがあるので、にごり酒のような重さがありません。
瓶の中でまだ酵母が活動してるそうで、これもまた寒い冬の時期ならではの限定品。

おまけに鍋と合います。
日本酒好きなら一度は試して欲しいお酒ですね。

あと少しです
5日(月)はお休み
12月5日(月)はお休みです。

後、12月は11日(日)18日(日)25日(日)が定休日ですよ。

明日は、女将の「乳がん検診」
  40代、きちんと検診を受けようと、2年に1度受けるようにしました。
  女性の方には、おすすめです。
実家にて

女将の実家です。

軒先の野菜は立派に育ち、たった今大根の収穫です。

今宵いただきます。

実家の家庭菜園


春菊の一週間前に種を蒔いた様子と、春菊の三ヶ月たった様子。

雨林舎家庭菜園部の参考になれば良いのですが…☆
お知らせ
年末営業の変更のお知らせです

12月29日(木)貸切のご予約が入りましたので、

 12月28日(水)までが、通常営業となります。

     よろしくお願い申し上げます
今日のまかない

今日は、女将のおでんです。なかなか上手く出来ました☆

寒くなりましたもんね~。

またまた新酒

いづみ橋のとんぼ越冬
これが、夏にはヤゴになり、秋にはとんぼとなります。ラベルのかわいさも、女将お気に入りなんです。
ぜひ、いづみ橋の新酒を飲み比べたりして、お楽しみください。
寒造り新酒

冬期限定品
いづみ橋 純米活性にごり酒
酵母が生きてます。
今だけのもの☆☆☆
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.