なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
アナログって素敵
110927_164323.jpg
最近、思いを伝えるという手段がメールではなく

手紙という方法にしてみたくなり、手紙を書いてみた・・・

お返事がきた

こういうの、なんだかうれしいですね
続・日本酒
本日は、「早瀬浦 夜長月」の入荷。
d0033131_11263995.jpg
*9号酵母に大吟醸酵母をブレンドした始めてのタイプ!
味の幅もありながら【早瀬浦】既存純米系には無いスッキリ感と心地よい香りが特徴!
 
秋の夜長に、ゆっくりと美味しいものを食べながら、飲みたいお酒です。
しみじみと、体に幸せが広がりますよ。

玉川 山廃特別純米 ひやおろし が、あとグラス1杯です


本日のおすすめ

今日は、白いか・つばす・水かれい・えのみ鯛 が入ってます。
近海たらの天ぷら おすすめです。
えのみ鯛のフライ・宮津のオイルサーディンのタルタルソース
   これ、美味しいに決まってる!と思う女将でした・・・。
秋晴れ
ぐっと涼しくなりましたね。今日は、秋晴れ。

気持ちがいい天気ですね。

最近、日本酒の美味しい季節となり、ひやおろしが続々入荷しています。

今日も、ちょっと足をのばして、日本酒を選びにいってきました。

まだまだ、欲しいものがいっぱい。

あれもいい感じ、これも・・・と悩みに悩んで選んだ日本酒です。

みなさんに、喜んでいただけるとうれしいです。
ひやおろしの入荷
ひやおろしは秋の限定酒です。
 すべて、無くなり次第終了となります。ご了承ください。

益荒男のひやおろし終了いたしました
  往馬のひやおろしも終了いたしました

そして、今回の入荷は・・・
minami_hiyayamatsu72.jpg 南 特別純米 ひやおろし 松山三井

高知の酒らしい力強く、キリッとした味わいと最近の特徴である華やかな吟醸香を合わせ持つ独特の酒。
今年の米の特徴を生かし、旨味も例年よりのっているイメージです。

hiyaoroshi.gif 玉川 山廃純米 ひやおろし

待ってました玉川のひやおろしです。

もともとしっかりしたお酒だけあって、米の甘みを感じる香り、しっかりとした旨みがあり、
生原酒とはまた違った落着きや凝縮感を楽しんで頂けます。
玉川らしいこの濃醇な旨みは料理をグッと引き立てます。

常温・ぬる燗がオススメです。

ひやおろしの入荷
まず、本日の1本目は・・・
「往馬 超辛口純米 ひやおろし」
*昔ながらの『木ぶね』搾りで、年間約200石程の小規模な蔵です。
+13と超辛口ながら米の旨味が出ていて、往馬らしい納得の1本です。ぬる燗もおすすめ!

そして・・・
a16007.jpg 「墨廼江 限定特別純米 中汲み ひやおろし」です。
*上立香、含み味ともに柔らかくキレの良い酒質のお酒。中汲み部分のみを瓶詰めした逸品です。

どちらも、秋の限定酒無くなり次第終了です。
ひやおろしって?
最近、ひやおろしって?秋あがりって?と聞かれることが多くなりました。

とってもうれしいことです

少しでも「日本酒」に興味を持ってもらえてるってことですよね。


秋の旬の酒「ひやおろし」おいしい秋の飲み頃の日本酒「ひやおろし、秋上がり」

「ひやおろし」「秋上がり」の定義は、諸説ございまして酒蔵様により「呼び名」は異なります。

春先にしぼったお酒を1度火入れ後に、タンク又は瓶にて貯蔵、夏を越し2度目の火入れをせず、秋に相応しい熟成がされ出荷される商品を「ひやおろし」「秋上がり」と記載しています。

「ひやおろし」「秋上がり」は日本酒ならではの米本来の旨みを生かし酸もまろやかに・・・
春先に感じる華やかに立ち上る吟醸香、荒々しい味わいも落ちつきコクのある円熟した熟成の極み。
早秋、晩秋とおすすめするお酒は異なります。

秋の旬の味わいをじっくりとお召し上がり下さい。

なかい家では、たくさんある「ひやおろし」の中で、
女将が出会ったお酒が入荷しております。
季節限定のものばかりです。
無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

外も涼しげになり、これからの季節が本格的な「ひやおろし」のシーズンです。
初秋~晩秋へと深くまろやかな秋の味覚を存分にお楽しみください。
 
そして、お知らせ
徳次郎のひやおろしは、あと1合です。


日本酒ひやおろし&秋あがり入荷
masurao^hiyaorosi1
先週末から「益荒男 山廃純米 秋あがり」の入荷。

厳冬期に丹精込めて仕込んだ山廃純米酒は低温熟成を経て秋を迎え、
どっしりとした飲み口にキレと円やかさが加わりました。
農口杜氏納得の1本です。

もう一本はこれ
img10224814453.jpg


おすすめの辛口酒!
福岡県糸島産『山田錦』を70%まで磨き上げた山廃仕込
純米酒を、辛口タイプのお酒に仕上げました。
穏やかな香りに、山廃ならではの旨みはしっかりと残しつつ
キレ味するどく、しっかりとした酸味も加わり飽きのこない
辛口に仕上がっています。
ありがとうございます



ありがとうございます。
kisiさんから北海道みやげで頂いた「夕張メロンゼリー」です。
凍らせてました。う~んメロン濃厚で美味しいです。
ありがとうございました。
熊も大切にしまーす。
本日のおすすめ
本日、久しぶりの「さごし」が入りました。
  甘味があって、とっても美味しいお造りですよ。

  天然さごしの焼き切りもやってます。

天然すじ鰹・甘海老・はまちもおすすめです。

剣先いかも丸ごと焼きは、1本丸焼きです。
  やわらかくて美味。

なかい家は明日も営業いたします。
   振替えで、19日がお休みとなります。


今日は雨。台風がきているみたいです。
  台風12号で、すごい被害だった紀伊半島、大丈夫か心配です。
  台風での土砂災害の怖さを知りました。
  無事、台風が去ってくれることを祈ります。
  
日記
今日は、3連休前の金曜日。雨で、人もまばら・・・。

でも、千葉からのお客様から、「どれ食べても美味しい」とお褒めの言葉。

とっても、心がホットになりました。日々精進です。

「アットホーム」とも言ってもらえて、初心を思い出した。

そう、なかい家をこの小倉町で始めたのは、

家にいるような気分で、ゆっくりと美味しいものを食べて飲んでいただきたい。

美味しいとしみじみ感じるって、幸せな気持ちにさせてくれるよね。

そんな気持ちで、始めたお店なんだ。

また、明日から頑張ろう。

店主は、まだまだ片づけ中。女将はこれから事務仕事です。
鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒

梅酒が新しく、今だけ「鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒」になりました。
美味しいよ♪
営業のお知らせ
18日(日)は営業いたします。

振替えで、19日(月・祝)がお休みとなります。
本日のおすすめ
今日は、シロカジキが入りました。
  甘味のある、あっさりとした赤身です。

  人気の「シロカジキのカツ・宮津産オイルサーディンのタルタル」やってます。
 
本日、なめろうやってます。
IMG_3709_convert_20091211012044.jpg
徳次郎 ひやおろし
京都の徳次郎のひやおろしが入りました。

convert.jpg

柔らかで嫌味のない優しい飲み口。「徳次郎」らしい穏やかな旨み。
原酒ですが、重さを感じさせないお酒です。
氷温貯蔵熟成による綺麗な味のふくらみと旨味、酸味が特徴です。
お料理との相性も抜群です。
この連休は

9月の定休日は、毎週日曜日と第二月曜日です。

そして、昨日今日と定休日。
この連休は、イロイロとお店のお買い物☆
今回の秋冬メニューの、揚げだしの器を探しに、うろうろと…。
いいのが見つかりました♪
大分県の日田の焼き物で「小鹿田焼」

本日のおすすめ
本日のお造り
  天然 泥海老が入りました。幻の海老とも言われる海老です。
  こちらは、塩焼きも絶品。

  天然はまち・・・さすが天然の味。
  天然こしょう鯛・・・甘味のある白身
  天然すずき・・・絶品です。

秋ですね~。今年も焼きなめろうはじまります。
  新秋刀魚の焼きなめろう  
    秋刀魚の入るときだけの一品。とっても人気です。

少し肌寒い朝晩になりました。
   秋からのメニューの登場です。

 小芋のからあげ 始まりました。
 豆腐の揚げ出し 始まりました。
 茄子の揚げ出し こちらは、秋限定の揚げ出しメニューです。
提灯の錘~

開店以来 提灯を風から護っていた錘。
三年の雨 風でついに破損! しばらくは晒しで石を包む なんともお粗末な代用品でしたが、先週末 タイチのママから作って頂きました。
最初の錘も彼女の作品。
せっかくだったので、台風が去ってからのお披露目。 なかい家にはタイチのママとパパの作品がそれはそれは実に沢山あるのです。

いつもお世話さまです。

感謝。
本日の入荷。
日本海は相変わらずの荒れ模様。
本日は「まるご」「さんま」のみ入荷いたしました。

魚が戻ってこないことには漁師もなかい家も寒々です。
お詫び。
先日もお知らせいたしましたが、本日は台風の影響で魚の入荷がございません。
京丹後は今朝まで波浪と高潮の注意報がでており、漁にでておりません。

誠に申し訳ございません。

店主。
お知らせとお詫び。
台風12号の影響が なかい家にも...
日本海は大荒れ!魚の入荷が明日は見込めません。
初めての事ですが魚のない営業になります。

皆様 ご理解をよろしくお願いします。
台風です
昨日、営業が終わってから、看板やら植木やら、そして自転車とすべて店内に避難。

なんだかんだと一時間はどかかり、ぐったり・・・

二人で、全部避難させた後、店の前をみて、

「なかい家さん、閉店?」と勘違いされそうな感じだね。というくらい何も表になし。

今日は、せめて提灯くらいはだしますよ(笑)

今日も風が強くなるみたいなので、看板はさげたままにしておきます。

本日、営業しておりますよ~。

ご予約いただいている方は、大丈夫なのでしょうか・・・。

今、京都は強い雨が降っているわけではありませんが、

風が強いので、無事、ご来店いただき、楽しいひとときを過ごして、

そして無事に、帰りついていただきたいと願います。

copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.