なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
ひやおろし
毎年8月下旬に出荷される秋の限定酒
    「陸奥八仙 特別純米無濾過原酒ひやおろし」

  綺麗に熟成されており上品で花の蜜のような甘みのある香り
  甘味・酸味・渋味のバランスも良くまろやかで、しっかりとした
  旨味を堪能出来る味わいに仕上がっております。

  「陸奥八仙」は生々のイメージが強かったのですが
   火入れのお酒もかなりレベルが高いです!!

b-miyoshi_mutu10.jpg

いよいよ「ひやおろし」の季節ですね。
ちょっと、ぬる燗にして飲むのもいいですね~
9月からの入荷もお楽しみに
ひやおろしは、限定商品ですので、無くなり次第終了となります。
  ご了承ください。
本日のおすすめ
今日は、お魚が充実。特におすすめは是非「本日のお造り」を

新秋刀魚が入りました。脂がのりのりでお造りは絶品。

すじ鰹というカツオが入りました。
  この鰹は、女将もはじめて
  まだ、試食していませんが、かなり美味しそうです
  脂ものっていそうな感じこの感じは絶対お造りがおすすめですね。

本日「鯖のきずし」もありますよ。
  いい鯖が入ったときにしか、鯖のきずしはありませんが、
  なかい家では、これが大人気

そして、今日と明日で、「なかい家特製 冷や汁・ごはん」は終了します。
  また、来年の7月から登場しますので、よろしくお願い申し上げます
お礼!
先週にお陰様で三周年を向かえ、大勢の方にお祝いしていただきました。
また昨夜も週末にお忙しいかった方にお越し頂きお祝いをいただきました。
貴重な琉球グラスをいただいた ナンチャン。
器をいただいたタケチ姉さんとつるちゃん。
日曜に大切なイラストをいただいた アキさん。
皆様 本当にありがとうございます。
この場にて...








昨日 おかげさまで無事三周年を迎えることができました。
これも皆様のお力のお陰です。
昨夜はお祝いにきて頂いた上 お花などいただいた つるちゃん、真弓姉さん、薫さん、青ちゃん、こばっちゃん、ユウコりん、マグと恒例「魚」の卸し金を頂いたMなみちゃんと佐藤くん 岩手ビールとアシカを頂いたちほちゃん 本当にありがとうございます。

また四年に向け努力していかせていただきます。


感謝!
三周年
8月26日、本日三周年を迎えることができました。

皆様のおかげと深く感謝しております。

本当にありがとうございました。

私たちがあこがれていた「夢庵」のご夫妻から温かなお手紙をいただいたり、

三年目は、いろんな人とのつながり、そして温かさを感じる一年となりました。

たくさんの人の支えがあって、三周年を迎えることができたと思います。

これからも、なかい家は愛される店であるために、日々努力していきます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

本日のおすすめ
moblog_299d73b0.jpg
本日、なかい家特製 お造りのせ冷や汁・ごはん あります。

今年の冷や汁は、大変人気となりました。
8月いっぱいまで、今日からこの「冷や汁」をやる予定です。
ただし、人気の為、無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

そして、今日は新メニューがはじまります。
天然しろかじきのカツ・宮津産オイルサーディンのタルタル です。

本日、自家製さつまあげ あります。
  こちらも、なかい家で、大人気

今日も一日、がんばるぞ

鳳凰美田 あんず酒

☆鳳凰美田の芳醇あんず酒が入荷しました。
杏そのまんまの味わいです。
ワタシ的には、濃いめのソーダ割がオススメ♪
定休日といえど・・・
雨ですね~。
ちょっと、夜は涼しくなりましたね。

定休日といえど、店主は店の買い物に半日をついやし、雨の中ご苦労様でした。

私はというと、日々の食事のために「おばんざい」の仕込みに追われてました。

久々に、千切り大根の煮物、ひじきと大根のなます、豚ばら肉と煮卵の煮物、

高野豆腐と椎茸の炊き合わせ、牛蒡と蓮根のきんぴら、こんな感じです。

ちりめん山椒の焼き飯も作ったので、明日からはおばんざいがまかないご飯です。

さあ、明日からも頑張るぞ
明日19日から営業です
16日は、実家で母とKBS京都の大文字送り火の中継番組を見るのがお決まり。

今年は、私、個人の感想ですが、送り火の映像が少し少なかったような・・・。

ちょっと残念な気持ちでした。

母は3年前から、この送り火の映像を見ながら、父を送るようになったのです。

母がなんだか残念そう・・・。来年はちゃんと送り火を見たいものです。

このお盆は、祖母の祖父への想いがちょっとわかった、そんなお盆でした。


そして、そんなこんなで、お盆のお休みも終わり、

   いよいよ明日から営業開始です。
イタリアの茄子

「なかい家」盆の初日。
チタチタ喫茶でメキシカンチキンとハンバーグのランチを頂いた後、谷川花店で初めて花をお願いしにいきました。-------夕方...今日は、雨林舎でイタリアの茄子をステーキにしていただきました。
明日から予定が詰まってましから今宵はどうしようかと...
明日から
明日14日(日)から18日(木)まで、お休みさせていただきます。

今年は、初盆のため、実家孝行です。

完全な、お休みは17日の1日だけになるかな・・・。

その、17日は「イルピアット」に行きまーす。

とても、楽しみなかなか定休日が一緒の為、

行けないので、この日はすごく楽しみなんです。

いっぱーい食べるぞ

それでは、19日(金)から、元気に営業いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
13日のおすすめ
本日、なかい家特製 冷や汁あります。

今日は、賀茂ナスが入りませんでした。ごめんなさい。
  万願寺はいいのが入りましたよ

明日からお盆休みをいただきますので、
  今日は連休まえの営業。頑張りますよ
こんなうれしい差し入れ

今日は、冷や汁が早々と売り切れとなり、うれしい忙しさ♪
さやかちゃんありがとう。
こんなバテバテの日に、果物の甘さは、癒されます。

もう、ひとふんばり片付けをしてから、いただきます。
本日のおすすめ
最近、冷や汁のあるときは、ブログにのせてねという声が多いので・・・

moblog_299d73b0.jpg
本日、なかい家特製 冷や汁あります。
お盆休みのお知らせ
お盆休みのお知らせ

8月14日(日)から18日(木)までお休みさせていただきます。
まくわって?
makuwa1.jpg
お盆のお供えで、見かけるこの黄色いもの「まくわ」

おはずかしながら、お供え用の飾りのかぼちゃかな~なんて思っていたのです。

なんと!メロン!びっくり!美味しい!

魚ムリエ大将に教えてもらいました。

ほんと、私、知らない事だらけです。

本日は第二月曜日

本日は第二月曜日のため定休日です。

久しぶりに、お友達の58マートでランチ。

ソーキそば、やっぱ美味しい♪
本日のおすすめ
今日は、めずらしい「松鯛」が入りました。
   身もしっかりしていて、抜群に美味しい、そして、甘味・うまみのある白身です。

さざえも入荷。
  さざえのお造りは、抜群に旨い!!!
  身はコリコリ、肝は、ほろ苦さの中に甘味があり、最高です。

他いろいろ・・・
  真タコと夏野菜の天ぷらも・・・

期間限定「豆腐と蓮根の和風サラダ・自家製赤しそドレッシング」が今日から登場。
本日のオススメ

本日、冷や汁あります。

最近、「冷や汁ありますか?」というお問い合わせがあり、驚いてます。

口コミで広まるって、うれしいことですね。
本日、日本酒入荷しました。
00002926_photo1.jpg
以前、大人気だった「玉川 山廃純米 自然仕込み 無濾過生原酒」再入荷です。

口当たりには米の旨みが感じられ、玉川らしい濃醇な味わい・凝縮感を楽しめます。

酸もしっかりあるので、ボディもしっかりとしており、期待を裏切らない山廃です。

THSj1.jpg

控えめな香りと淡麗な味わいの中にも、適度で穏やかな米の旨味と奥行きのある円やかな味わい、キレの良い後味と純米酒特有の優しい飲み口が特徴です。

料理を邪魔しない落ちついた香りと適度な酸が、心地よい余韻を引きながら食を引き立ててくれるため食中酒としてもお薦めです。また、冷や、常温、ぬる燗と幅広く楽しめます
緑のカーテン

昨日、女将の実家に久しぶりに行くと、夏の緑のカーテンを見て、相変わらずすごいな、と感心。

こちらが、玄関横の緑のカーテン「ゴーヤ」

最近、緑のカーテンが流行りらしいのですが、実家のこの様子は、もう10年以上前から。

今年は、ゴーヤ、きゅうりに加えて、かぼちゃが増えてました。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.