なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
日記
昨日は、お一人で、ご来店の方が多く、初めての方もいらっしゃいました。

初めてお一人で来ていただき感謝。とってもうれしい気持ちになって、

晩御飯に「なかい家特製・冷や汁」をいただきました。

そして、またまた満足

さぁ、今日もがんばろうなんて思いながら、日記なんて、書いてみました。

暑い毎日、夏バテせず、ちゃんと栄養とって、がんばってくださいね。
本日のおすすめ
今日は久しぶりに「そうだ鰹」が入りました。
 注文を聞いてから、たたきにします
 香ばしくて、たまりませんよ。本日のおすすめです。

そしてこれまた久しぶりに「自家製さつまあげ」作りました。
 いろんな新鮮地魚をすりすりとすり身にして、手間のかかる一品なんです。
 揚げたてなので、ひと味違いますよ
 なかい家人気の一品です。

本日、なめろう出来ます。天然真あじのなめろうです。

丹後名物「白いか」も入りましたよ。
今日、入荷のお酒
昨日の夜は、新しく入荷してきた「鳳凰美田のゆず」を飲みました。
  なんとかなり美味しいではないですか
  いろんな「ゆず酒」を飲んだつもりでしたが、これは美味しい。
  この季節にぴったりのゆず酒です。
  ゆず味が濃厚なのにすっきりしていて、ほんとおかわりしたくなるゆず酒です。
  ロックでもソーダで割っても、気分に合わせてどうぞ

そして、本日入荷の日本酒
img10182968402.jpg 花垣 純米超辛口+12
醸造アルコールを加えて辛口にしたお酒でなく、純米酒の完全発酵による超辛口のお酒、元気なもろみでないと生まれてこない逸品です。

封を開けると、きりっとしまった豊かな米の香りが漂ってきます。丹念に醸し出している南部酒造場さんならでは、特徴が引き出されています。

口に含むと、すっと口の中に流れ込んできます。奥に行くにつれ、ぴりっとした辛さが拡がってきます。切れ味も良く、雑味がないすっかっとした味わいに飲み終わった後も満足感に浸れます。

暖かい時期は冷やで味わうと、よりこのお酒が持ち合わせている切れ味を堪能できます。
また、ぬる燗で味わいますと、厚みのある旨みと切れ味が愉しめます。
いろいろな愉しみ方ができ、食中酒としていろいろな料理に合わせることができます。

辛口の地酒が大好きな方には、見逃せない逸品です!

そして・・・
raifukubanner2.jpg 来福 純米吟醸 生原酒 八反

東日本大震災で、被害に合われた来福酒造さん。
タンクは移動し、壁が落ちて大変だったとのことですが、すでに歩き始めてます。
一日も早い復興を願いつつ、我が子のように仕込まれたお酒を飲んでもらいたいです!

このお酒は・・・

来福らしいフルーティーでボリュームいっぱいの味わいが楽しめる一本です。

広島県産酒米「八反35号」のほのかな酸味とやわらかい旨みに
「なでしこ酵母」が醸し出す洋ナシのような爽やかな香りが味わえます。

口に含むと華やかで心地よい含み香が口いっぱいに広がり
ほのかな甘みにしっかりした旨みとコクがあらわれます。

さらりとした口当たりで爽快な喉越しのお酒です。

 
鳳凰美田 ゆず
本日入荷のお酒「鳳凰美田のゆず酒」
h-biden_yuzu_640.jpg
[商品説明]
厳選された栃木県産のゆずを使用し、果実の爽やかな風味をそのまま

ぎゅっと凝縮した濃厚な味わいのゆず酒です!

鳳凰美田の吟醸酒で贅沢に仕込みました!

果肉やオリを取り除いていませんので柚子のさわやかな風味いっぱいです!

何度でもおかわりしたくなります。
   暑いこの季節、す~っと入ってきます。
玉川アイスブレーカー
本日の入荷日本酒
Sake3006_500_2.jpg

《原酒の濃く力強い味わいは、ロックで飲んでも味が崩れない。》

この酒は、半年間熟成させた純米吟醸の原酒です。

ご想像の通り、濃い味をしています。

この酒が「アイスブレーカー」と呼ばれる理由は、英語で緊張感をほぐし座を和ませる事を「ICE BREAKER」ということに加え、このお酒自体がロックでも美味しく飲める事に由来しています。

熟成された原酒の濃く力強い味わいは、ロックをしても味が崩れません。

出来れば口の大きなグラスに細かな氷のかけらを入れた上から、このお酒を注いで下さい。

清涼感ある冷気がグラスから立ち昇ります。

氷がグラスに触れて奏でる風鈴のような涼しげな音色。

氷が溶けるにしたがって、最後まで変化する香りと風味をお楽しみいただけます。


《「アイスブレーカー」で楽しい一時を!》

お酒が入るとリラックスして、初対面の人同士でも楽しく話しが出来るというもの。

フィリップ氏によると、英語で緊張感をほぐし座を和ませる事を「ICE BREAKER」というそうです。

フィリップが日本に来た当時、また日本語を全く話せなかった彼が、最初に職場の仲間とコミュニケーションが取れたのが「居酒屋」だったそうです。

たまたま銘酒が沢山置いている居酒屋で日本酒と出会い、職場では全く話が出来なかったのが、酒の席がきっかけで打ち解けるようになり、そのきっかけを作ってくれた日本酒の世界に興味を持つようになりました。

アイスブレーカーはフィリップが日本酒を通じて、仲間を増やしていったのと同様、大勢の仲間とわいわいがやがやと飲んでたのしんでもらおう、という事でご用意した純米吟醸酒です。

アイスブレーカーを片手に、気の合う仲間と爽やかに、そして楽しい時間をお楽しみ下さい。

私もロックが絶対おすすめ。
 そのまま冷やして飲むと、個人的に甘く感じてしまうような・・・。
 でも、ロックで飲むと、味の変化も楽しめて、キレもよく感じます。
7月19日
今日は、雨ですね。台風が四国に接近しているみたいで・・・。

それてくれるといいですね。


今日は、季節の野菜のおすすめがあります。

賀茂ナス田楽です。まだ、小ぶりなので、今日はお安めですよ。

そして、本日も「なかい家の冷や汁・ごはん」あります。

最近、冷や汁の問い合わせがあるのですが、とっても不思議
口コミなのでしょうか
とても、ありがたいことです。

おしらせです。
7月23日(土)は、もう予約で満席です。

7月17日
定休日が毎週日曜日なのですが、本日、営業しております。

そして、明日の18日(月・祝)振替えで、お休みさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

綾傘鉾行ってきました


今年も、綾傘鉾に行ってきました。

いつもお世話になっている、鵜沢さん☆

今年もありがとうございました。

なかい家特製「冷や汁」

丹後から、頼んでいた鰺の干物が到着。
これが、冷や汁になります。
7月14日(木)は休み
7月14日(木)は、お休みさせていただきます。

15日(金)16日(土)17日(日)は、元気に営業です。


そして、この15日、16日、17日の三日間

この暑い時期に大人気の「なかい家の冷や汁・ごはん」をやります

売り切れ御免となりますので、ご了承ください。


13日、今日のおすすめは・・・

真たこ浜茹でされたタコは、抜群の美味しさです。

本日、さごしが入りました。

今日は、焼き目にして、醤油にてお召し上がりいただきます。

こちらも、さごしの甘みがダイレクトに味わえますよ。おすすめ
いよいよ祇園祭
毎年この時期になると、鉾がたてられ、

 こんこんちきち~んとお囃子が聞こえてきて、

 なかい家にご来店の「綾傘鉾」の関係者の方も忙しくなり、

 「あああ~祇園祭だな~」と感じる今日この頃。

なかい家からのお知らせです。

  11日の月曜日は、第二月曜日ですが、営業いたします。

  みなさん、お休みと思っている方が多いと思いますが、

  元気に営業しております。

14日(木)は、お休みとなりますので、ご注意ください。

そして、17日の日曜日は、営業となり、18日(月・祝)がお休みとなります。

今月は、お休みがいろいろ変更となりますので、
                 よろしくお願い申し上げます

  
初!ニシガイ

HIさんから、ニシガイを頂きました。
初!ニシガイです。

楽しみ♪♪♪
本日のおすすめ
今日は、久々に「さごし」が入りました。

 そこで本日、「天然さごしの焼き切り」ありま~す

 焼き切りは、皮目を軽く炙り、切ったもの。
 こちらを、ポン酢でさっぱりお召し上がりいただきます。

今日は、七夕なのに、この雨織姫と彦星は出会えるのでしょうか・・・。
7月の定休日のお知らせ
7月の定休日
     7月 3日(日)
       10日(日)
       14日(木)
       18日(月・祝)
       24日(日)
       31日(日)

14日(木)は、お休みさせていただきます。

今月は、第二月曜日の11日(月)、17日の日曜日、営業いたします。

18日(月・祝)お休みとなります。

お休みが、変更になりますが、よろしくお願い申し上げます。
      
お知らせ
7月8日(金)18時から21時半まで、貸切りとなっております。

 よろしくお願いいたします。
夏のゴクカラ
d0033131_141116.jpg
早瀬浦 超辛口純米 = 夏のゴクカラ

夏の酒、ゴクカラ二年目です。暑い夏を忘れさせるズバッとしたキレ味。
崩れにくさ、薄く感じさせない酸味は山廃仕込み由来です。

さすが、早瀬浦!!!
私は、夏になると毎年飲みたくなるお酒です。
暑い夏に「キリっ」と冷やして飲みたいものです。
魚介になら、なんでもこい!という感じ。
やっぱり、若狭の地酒だからかな~。

小左衛門 生酛純米 備前雄町
koza-kimoto1800.jpg
穏やかで落ち着いた香り、口に含むと米の旨みがガツンと広がり
濃厚で深みのある味わいをお楽しみになれます。
冷やではなく、是非常温か燗にしてお飲みになってみて下さい。
飲用温度帯を上げる事でポテンシャルを最大限に発揮します!
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.