なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
青みかん酒
img56712084.jpg

若さそのままの青みかんは、ビタミン豊富でやさしい酸味のさっぱりとしたお酒です。

サッパリとしたみかんの甘みと心地よい果皮の苦味、
そして鼻から抜ける “青みかんの青さ”が懐かしい・・

甘さを控えた大人の味に仕上がっています。

また地酒蔵としてベースにも妥協はしておりません。

ベースの日本酒には純米酒を使用し、
まだ青い味を残すみかんと果皮を搾り、
すっきりした心地よい苦味と甘さを抑えた奥行きのある味わいが特徴です。

青みかんの量が少ないので、夏季限定となります!



6月23日のおすすめは・・・
本日「自家製 さつまあげ」あります。
  
 この「さつまあげ」は、なかい家でも人気の一品。
   けっこう、店主が手間をかけて、愛情いっぱいさつまあげなんですよ。
   お刺身にできる丹後の地魚を数種類、さばいて、たたいて、すって、
   アクセントに野菜もはいってます。
   注文頂いてから揚げるので、揚げたてジューシーです。
   ちょっと、ひと味違う「さつまあげ」はいかかですか?

本日のごはん
   天然 かますの照り焼き丼 です。
 
昨日で、「茄子ととまとのチーズ焼き」が終了しました。
  
今の季節メニューは、アスパラとエリンギのバター醤油炒めです。

本日、天然 真あじのなめろう 出来ます。
久しぶりのなめろう写真IMG_3709_convert_20091211012044_20110623133957.jpg
完成

梅酒完成。
後は、出来上がりを待つだけ。
飲めるのは、五年後かな、十年後かな。
楽しみ♪
青梅です。

今から、梅酒つけます。
6月21日のおすすめ
今日は、良い鯖が入ったので「鯖のきずし」にしました。
   脂がのっていて、とっても美味しいです。

お造りは、
 天然 こしょう鯛・・・旨味・甘味・脂とすべて満点ですよ。
 天然 かます・・・干物ではよく見かけますが、刺身はめずらしいでしょ。
 天然 がしら・・・かさごのこと。これは、最上級の味わいですね。
 天然 しろいか・・・丹後名物です。とろりと甘い。最高です。

本日、自家製 さつまあげ あります。
  これは、なかい家のメニューの中でもかなりの人気度

北海道産アスパラとエリンギのバター醤油炒め、かなりの人気です。
  リクエストにより、なんとか今週まで、ありますようにと願います。

最近、写真がぜんぜん撮れてない。写真も忘れず載せるように心がけますね。
またまた電化製品が・・・
みなさんからオープンのときに頂いた「ティファール」

「あれ?電源が入らない?」と思いきや・・・パチっと火花が

なんとコードが焼ききれてました。

3年間、毎日お世話になったティファール、ご苦労様でした。

そして、このティファールを頂いた皆様、ありがとうございました。

あわててまたまた「ヨドバシカメラ」へ・・・最近ちょくちょく行ってます。

そして、今度は「タイガー」を買いました。

ほんと最近、電化製品が次から次へとつぶれて、買い替えです

もう店主の自転車も限界なのに・・・。
6月16日のおすすめ
今日の絶対おすすめは、「天然 飛び魚と鱧のだんご汁」
  飛び魚から丁寧にだしをとっています。あごだしが最高のお吸い物です。
  〆の一杯におすすめです。なんともホッとするお味ですよ。

期間限定の季節野菜のメニューも・・・。
 
  新じゃが芋のポテトサラダ
  北海道産のアスパラとエリンギのバター醤油炒め
    こちらは、北海道産の野菜の入荷が限定のため、無くなり次第終了です。

今日もおすすめの地魚のお造りがいっぱい。
    天然 真たこのぶつ切り
    天然 白いか・・・こちらは丹後名物ですよ。とろける甘さです。
    天然 真あじ・・・脂がのっています。
             本日、なめろうの出来ます。
    天然 かさご・・・上品でありながら旨みたっぷりの白身ですよ。
    天然 真鯛・・・丹後の真鯛は、甘みがすごいです。

その他、焼き物・揚げ物いろいろあります。
6月14日は・・・
今日は、ブログにのせた新しいドリンクが仲間入りしましたが、メニューにはのせてません。
 
 みかみ家のりんごジュースも、
 フルフル・ドラリオン(ドラゴンフルーツ梅酒)も限定品だからです。

 しばらくは、メニューにのせてませんが、のんでみたい方はお尋ねくださいませ。

今日は、「初物」のまごちが入りました。
      透明感のある白身で、刺身は最上ですよ。

  そして、今日は久しぶりの「天然 さわらの焼き切り」あります。
  お造りも当然抜群ですが、焼き切りもなかい家での人気メニューなんですよ。

  そして、女将の大好きな「天然 そうだ鰹のたたき」もおすすめ。
  くせが少なく、きれいに血合いのところをきれいにとっているので
  ベリーグットです。
  注文を受けてから、たたきにするので、出来たてはたまりません。
  なかなか手間のかかっている一品なのです。

そして、今日のお付だしは、蒸し暑い今日にぴったりの「アジアンテイスト」です。
  
  お楽しみに~
フルフル・ドラリオン
1306201850.jpg
世界で初めて味わえる「ドラゴンフルーツ」のお酒が誕生

世界初 ・・・魅惑のフルーツリキュール ドラゴンフルーツ梅酒

「DRALYON・・・ドラリオン」

世界で初めて味わえるドラゴンフルーツのお酒が誕生。

しかもドラゴンフルーツには白玉と赤玉の二種類があります。
勿論!稀少なレッドドラゴン(赤玉)を使用して、醸し出した逸品です。

超フルーティーで爽やかな甘酸っぱさが決め手のドラゴンフルーツ梅酒は,
衝撃をあたえること間違い無し!

無添加りんごジュース
限定品で、無添加りんごジュースが入りました。
juice_06_b.jpg
「みかみ家のりんごジュース」は、木に付いた状態で完熟させたりんごの果実を皮ごと搾った100%無添加のりんごジュースです。
保存料のビタミンCの添加、加糖もしておりません。
他のりんごジュースと比べて赤っぽいのは、ビタミンCを添加していないからで、りんご果汁本来の色なのです。「りんごの果実を、そのまま飲む!」ストレートジュースです。
item_ringojuce_setsumei1.jpg
これは、みかみ農園での収穫の様子です。

かなり美味しいですよ
購入

日曜日、パソコンを購入。
全然わからない私は、いつもお世話になっている310ご夫妻にご一緒いただき、電気屋さんへ。
そして、セットアップから何から何までお世話になりました。
ありがとうございました。
快適パソコンライフですよ。
梅シロップ

梅シロップ漬けました。
出来上がりが楽しみです。

決断・・・たいそうかな。
ドリンクメニューの書き換えをしていたらPCが動かない・・・

なので、強制終了

なんとか元にもどったものの、やっぱり買い替え時かな。

ということで、日曜日にPCの買い替えを決断

店主の一言
「もし、包丁がポキッと折れたら、あわてて買いにいくでしょう」

そりゃーそうだ仕事になんないからね。

でも、まず包丁はポキッっとおれないけど・・・ね(笑)
とうとう・・・きたか!
PCを使いはじめて10年・・・。

とうとうきたかDISCが入らない

最近、電化製品やらなんだかんだと買い替えなければいけない日々。

テレビを買い替えたと思ったら、10年も乗っていたMY自転車が限界で・・・。

もうそろそろパソコンが・・・という結果になりそうです。

今のところは、DISCが入らないだけ。

なんとかもちこたえてくれ~と神頼み。
本日のおすすめ
飛魚「初物」入りましたよ。

とっても立派な「えのみ鯛」も入荷。

そして、そうだ鰹も

女将のはまっているコンビ・・・
 するめいかのゲソの肝醤油焼きに、陸奥八仙いさり火をくい~っと
 これ、たまりません

本日のごはんは、ぶりのステーキ丼
 がっつりいってください。
陸奥八仙 いさり火
img57175231.jpg
蔵元より・・・

蔵のある青森県八戸市は漁港で有名なところ。
数多くの水揚げがあるうち、イカ漁も盛んでございます。
ラベルはそのイカ釣り船の集魚灯(いさり火)をデザインしております。

漁港のある蔵元が食中酒向きに造ったとならば、当然魚介類と相性が良くないはずがありません!
イカの刺身を始めとする刺身全般、魚の脂との相性が特にバツグン♪

香り控えめ、ふくらみのある旨み、辛口のキレ。

女将の感想

ガツンと旨味が口の中を駆けめぐります。

そして、ほのかに余韻を残しながらも綺麗に消えていきます。

油の乗った魚介類との相性が抜群じゃないですか!

または、鮮魚の天ぷら、カツなどのこってり系の料理の油にも良い感じ。

暑い日には冷たくして、エアコンのきいた部屋ではぬる燗で、

どちらでもいけますね。
賀茂金秀
賀茂金秀 吟造り純米の入荷。
0023-225x300.jpg

広島のお酒です。

東北のお酒が注目される中、広島も前々から気になっている私・・・。

口に含んだ際、香りがぬけるといったお酒ではないのですが、

穏やかな吟香と心地よい酸とお米の旨味がいきる銘酒です。

やっぱり、広島のお酒はあなどれない

新しいお酒との出会いは、ウキウキしますね

キャンペーン
数量限定のキャンペーンです

芋焼酎「黒一刻」焼き麦焼酎「知心剣」ボトルキープキャンペーンです。
IMG_4286_convert_20110602152829.jpg IMG_4288_convert_20110602152920.jpg

「黒一刻」3,800円 税込み  「知心剣」3,600円 税込み
   このキャンペーン中は、お安くなっております。

ボトルキープの方には、オリジナルシェイカーをプレゼント。
 
芋焼酎「黒一刻」は、この期間だけの商品となっております。
  無くなり次第、終了となりますので、ご了承ください。

数量限定のキャンペーンのため、無くなり次第終了となります。お早めに 
お知らせ
6月の定休日のお知らせ

  6月  5日(日)
      12日(日)
      13日(月)
      19日(日)
      26日(日)
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.