なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
お付きだしスタート

最近、付きだしをはじめることにしました。

何かすぐでるものは無いの?という声が多かったため….

常連の皆様には、今まで無かったものなので、ご希望をお伺いしまーす♪

いろいろ、付きだしは変わるので、それも楽しみです♪
復活
お待たせしました☆
サッポロ黒ラベルの瓶が、復活しました。
仙太郎
今日、Y-っちから頂きました。
IMG_4283_convert_20110528024814.jpg IMG_4284_convert_20110528024910.jpg
ひさしぶりの「仙太郎の最中」
あんこもの大好きもうひとつ食べちゃいました。ありがとう。
季節野菜のメニュー
茄子のトマトグラタン
IMG_4271_convert_20110528023951.jpg IMG_4273_convert_20110528023815.jpg
茄子がとっても甘~くて、トマトがさっぱり

これから、茄子とトマトの季節ですね~

6月は茄子&トマトをよろしくです
本日のおすすめ
今年の「塚原産の筍」は終了しました。

筍農園の方
今年もとっても美味しい筍をありがとうございました。

そして、なかい家で、この「塚原産の筍」をお召し上がりいただいた方々、
堪能していただいたでしょうか。

また、来年までお楽しみに

そして、いよいよ梅雨に入りそうな感じですね。

そこで今日は、「なかい家特製、冷汁・ごはん」が登場しました。

季節野菜のメニューも変わります。

こちらも、お楽しみに
うまからまんさく

秋田のお酒。
まんさくの花の限定品「旨辛口純米酒」です。

名前のとおり、はじめにふわっと旨味を感じたあとキレてくれるそんなお酒です。

いろいろ集まる
先日、なかい家にてAOちゃんの誕生日会が開催されました

一同集まるのは、多分久しぶりのこと。

みなさんとの付き合いも店主は20年以上。

とても楽しい一日でした

おめでとう、そしてウェルカム40

その日、偶然、

店主の前職場で学生のころアルバイトをしていたAKちゃんが、島根からご来店。

お誕生日に集まっていた方々と会うのは10年ぶり。

AKちゃんは、結婚の報告に来てくれました。こちらもおめでとう


そして次の日は、たまたま雨林舎スタッフが全員集まったということで、

お食事会をなかい家でしていただきました。ありがとう

みんな仲が良くて、素敵な時間が流れてました。


そんなこんなで、いろいろ集まる日が続いてました。

そして、今日は鯛が豊漁。いっ鯛どうしたというくらいだった様子。

鯛も集まっていたのですね(笑)

本日のおすすめ
今日は、なんと「天然の鰤」が入りました
  これは、すごいそして、たまらない美味しさ
  この、感動をみなさんに伝えたい・・・

DSCF5966_20110519135035.jpg

これもまた絶品
  「天然こういかと塚原産・筍のバター醤油ソテー」

もうすぐ「筍」の季節も終わりますね
なんだか、さみしい気分です。
まだ、お口に入ってない方、お早めに
とんぼラベル

いずみ橋のとんぼラベル
☆義援金付きの日本酒です☆
純米本生 辛口のお酒となってます。
とにかく、濃厚で芳醇なタイプ♪切れ味もよく、なかい家の浅漬けの鯖へしこにぴったりな感じです。
ロックで飲んでも薄くならない!
これからの季節におすすめ♪
天明より

天明 21BY仕込み30号 純米本生 が入りました。

福島県の五百万石を使用。
二年寝かせたお酒です。
とっても芳醇なお酒になってます。
本日のおすすめ
今日は、久々に「ほたるいか」が入りました。
img_ika_20110512151127.jpg 丹後の蛍烏賊はひと味違うよ。

ぷりっぷりの白身「ほうぼう」や、脂のりのりの「真鯵」、
  上品な脂の高級魚「ヒラマサ」、絶品「すずき」に「真鯛」。
 
 とにかく、今日はおすすめがいっぱいです

めろめろメロン梅酒
4735370a6d_20110512144836.jpg
う~ん、このネーミングにやられてしまった・・・。

そして、飲んでみたら、またまたメロメロになる美味しさです。

大阿蘇山のふもと、こんこんと清水の湧く
熊本県七城(しちじょう)町で育てられた「アールスメロン」という
抜群にみずみずしいメロンからつくられた「めろめろメロン梅酒」です。

春の味覚がきた☆

ありがとうございます。
駿河湾の春の味覚「桜エビ」KPちゃんからのおみやげクールが今、さっき届きました。うれしいでーす♪
今夜いただきます。
生桜エビは、今だけの味覚。楽しみです。
本日のおすすめ
さて、GWも終わり、いつもの毎日がはじまりました。

今日は、泥海老、真鯵、すずき、石鯛、よこわ。
     どれも、かなり良い感じ

そして、本日、天然真鯛メニューもおすすめ。

   天然真鯛の潮汁・・・おかみ一押し
   天然真鯛とこごみの天婦羅・・・旬の味覚ですね~。

旬といえば・・・京都・塚原産の「筍」

  もうすぐ終わりが近づいてます今だけの味覚を是非味わいください。
夜は「馳走つつみ」へ
夜は、お世話になったかたのお店「馳走つつみ」が2周年ということで、
遅くなりましたが、お祝いに

「馳走つつみ」にてコース料理
*ついつい写真を撮るのを忘れて食べてしまい全部は撮れませんでした
 撮れたものだけ、ご紹介。
110508_194101.jpg 110508_200710.jpg
110508_201853.jpg 110508_203106.jpg
どれも、繊細でとっても美味しかったです。

お休みのランチ
110508_125227.jpg
三条商店街の路地を少し入ったところにある「ゆうび」さんにてランチ。

土鍋で炊いた「おかゆ」と手の込んだ「おかず」のランチです。

最後に自家製のシフォンケーキがついてるのですが、
毎回いろんな味で、楽しみなんです。

おかゆも、おかずもとっても体が洗われる感じで、美味しいですよ。

隠れ家的おすすめランチのお店です。
美味しいもの

紀州 鈴屋 田辺のお菓子。
パッケージおしゃれ。そして、何よりお菓子の味がクラシカルなケーキで、はまる味。
雨林舎でいただいたお菓子なんです。

津軽の地酒が入りましたよ
弘前市の白神酒造から季節限定の
山廃純米無濾過生原酒が入荷いたしました!

東北のお酒を飲もうシリーズです。
01_20110506003326.jpg

白神 山廃純米無濾過生原酒

山廃仕込みを主体とした酒造りを行う白神酒造ならではのこのお酒は、

山廃の野趣あふれるジューシーな味わいが特徴。

お米の炊いたような香り、新酒生原酒のパワフルな味わいの中に

鮮やかな酸があり濃厚さと共に艶のあるキレ味があります。

冷でもさすがに美味しいのですが常温くらいまで温度が

上がっても酸がアクセントとなり飲み飽きの来ないお酒です。


東北のお酒を飲もう
東北のお酒を飲もうシリーズです。

金澤屋 超辛口 特別純米 無濾過生原酒「福島」
70726f647563742f623132396264383766312e4a50470033303000.png
超辛口ということで、どのくらい辛いのか興味深々で飲み始めました。
まずやさしいお米の香りが漂います。
口に含むと優しい香りの通りとても優しい味わいです。
優しい味わいですが、甘みはほとんど感じません。
淡麗辛口というよりは、旨味も感じられる超辛口酒という感じです。

これは私好み
ふっくらとした旨味のあと、キレてくれる感じがとっても美味しいですよ。

近頃の休日

先週のお休みは、店主が網野へ行ってきました。
早朝から、いろんな漁港を周り、その後、日頃お世話になっている漁師さんへごあいさつ。
写真は、漁港の様子☆
後は、やさかつるという地酒の酒蔵見学をしたりと、充実の一日を過ごした様子。
今度は私も行きたいです。

今週は、塚原の筍を入れている農園へ♪
私の大好きなおばあちゃんがいる農園☆

「うちの筍は、他とは味が違うんよ」と太鼓判押し☆

◎ゴールデンウイークは営業しております。
あたごのまつ 限定純米吟醸
日本酒NEW
宮城のお酒が入りました。43aedd8e8f.jpg あたごのまつ 限定純米吟醸
bd986a3a9c.jpg 震災より無事救出されたお酒です。

日本酒あたごのまつを造る宮城の新澤醸造店は、
どんな酒質の日本酒を造るかを考え抜いた末に、
飲み飽きしない「食中酒」を目指すことになったのだそうです。

もちろん香り高い日本酒、インパクトの強い日本酒も考えたそうですが、
おいしくても1杯、2杯で飽きる日本酒ではなく、
1杯目のインパクトがなくても、
2杯目、4杯目と杯が進む日本酒滓が残った状態で瓶詰しています。

今年の造りでもまた進化を続ける期待感大の楽しみな日本酒です。

copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.