なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
すてきなシークワーサー酒
これからの季節にぴったりのリキュールが入荷
um13a.jpg

●シークワーサーまるごと100個分
       天然果汁たっぷりの酸味が嬉しい~

酸っぱい飲み物がお好きな方は、ぜひお試しください

1本(1800ml)の中に、なんと"シークワーサー 約100個分!”ものおいしい所のみを使用した天然果汁たっぷりのシークワーサー酒です。

栓を開けたとたんに、シークワーサーの素晴らしい香りが漂います。

シークワーサーって、果汁だけでも目が飛び出るほど高いのに、こんなに沢山シークワーサーの果汁を使用して、この価格&この美味しさなのは、本当に信じれません。

果汁分の高さを証明するように、底には果実成分が沈殿しています。
そんじょそこらのシークワーサー酒とは言えない、只ならぬ酒です。

正直言って、シークワーサーのお酒というよりは、「シークワーサーをそのまま絞りました」といった感じの味わい。
甘みはほとんどありません。

とても果汁の風味が濃厚なので、
もちろんストレートやロックでも美味しいですが、
濃厚すぎて飲みにくい場合は水やソーダで割ってから飲まれる方がいいかも。

五月の定休日
五月の定休日
   
   五月  一日(日)
        八日(日)
        九日(月)
      十五日(日)
     二十二日(日)
     二十九日(日)

なかい家は、日曜日と第二月曜日が定休日です。

ゴールデンウィークの期間は、一日(日)の定休日のみお休みいたします。
京都・塚原産 筍
いよいよです京都・塚原産の筍が入りました。

今年も「焼き筍」はじまりました。
  IMG_3018_convert_20090402175202.jpg
絶品ですシンプルだからこそ、筍の美味しさを味わえる一品です。

京都・塚原の白子筍は、全国的にも有名で、
  えぐみが少なく、とてもやわらかいですよ。

     是非一度お召し上がりください
女将より・・・
昨日は、突然のお休み、ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありませんでした

いったん開店はしたものの、胃痙攣&高熱のため営業出来ないと判断し、
急遽お休みさせていただきました。
一日寝て、ゆっくりしたので、なんとか大丈夫です

今日から、また体調に気を付けながら、頑張ります

こんな私ですが、これからもよろしくお願い申し上げます


「本日のおすすめ」
今日は、さよりが入っております。
   とても、風味と旨味があって美味しいですよ。
   そして、いさきも入荷。
   こちらは、独特の脂の旨味が絶品です。

女将は、個人的に、本日入荷の「まるご」も好きです。
さよりも、いさきも「う~ん」どれも美味しい・・・。

本日、なめろう出来ます
  なかい家のなめろう、リクエストがあるくらい人気があるのですが、
  なめろうにむいているお魚の入荷のある日しかやってませんので、
   ご了承くださいませ。
  今日は、やってますよ

そして、今日は、泥海老も鬼海老も入ってます。
鬼海老ってこんな感じ106_thumbnail.jpg
鬼海老は塩焼きに、泥海老はから揚げに。
お知らせ。
本日 大変勝手ではございますが 臨時休業させていただきます。

明日より通常通り再開いたします どうぞよろしくお願いします。



店主。
東北のお酒を飲もう

今回入れたのは、東北のお酒。
右が、青森 八戸の陸奥八仙 芳醇超辛 生酒
☆八戸港の目の前にある蔵です。
とても芳醇なお酒。

左が、岩手 釜石の地酒。浜千鳥 純米。
☆飲み飽きのしないお酒です。
オススメは、ぬる燗。
日本酒義援金プロジェクト


篠峯 超辛口 山田錦 純米 無濾過生酒

こちらは、義援金プロジェクトのお酒です。

酒飲みのみなさん、たくさん日本酒を飲みましょう。
青鹿毛2011春
2008110110070000.gif
麦焼酎の革命をし続ける柳田酒造の渾身の一滴。

今年の青鹿毛はなんかちょっと違いますよ。
手に取って見てもらうとその違いに気づくはず。
飲んでまた、気づくはず!

まだ青鹿毛飲んだこと無い方に是非飲んで頂きたいです。

いやいや「青鹿毛ファン」の方々も是非!
最近・・・
先日、初ヨドバシカメラ行ってきました。

110419_135024_convert_20110420153336.jpg
とにかく、広い歩き回り、女将ヘトヘト・・・

最近のまかない(晩御飯)は、ウキウキの内容。
3日前には、どうしても「マルゴ」が食べたくて、店主にお願い
写真を撮り忘れましたが、豪華まるごのお造り定食。
そこで、「やっぱり、なかい家のお造り美味しいね~」と再確認。

そして昨日は、超レアな「白いか子いか」のお造りが入荷。
ゲソまで丸ごと刺身で食べられる今だけの味覚なんです。
そこで・・・
またまた店主にお願い
「白いか子いか」もう、絶品です。とろける旨味、と~っても甘いんです。
夏にむけて、白いかが楽しみになりました。

そして、本日のおすすめ

101018_222517_convert_20110420153421.jpg
自家製いわしのオイルサーデン
これ、女将の大好物。
ワインに合うのは、もちろんですが、なんとこれ日本酒にも合うんです。

またまた、店主にお願いしそう・・・
次は・・・桃
kita-momo.gif
桃の実の美味しさが丸ごと楽しめる国産果実のリキュールです。
甘い香りが口いっぱいに広がり、濃い目のネクターを飲んでいるような、
桃の実そのものを楽しめるような濃厚な味わいです。

◎美味しい飲み方・・・ クラッシュアイスにそのままそそいでロック。
          または、ソーダ水を共に注いでお楽しみください。
子宝 すりおろしりんご
しゃりしゃりりんごの贅沢な味わいがたまらない!超限定品★

surioroshi01.jpg
良質な山形県産りんごを贅沢に使用した、デザート感覚の特別なリキュールです。
みずみずしいりんごの風味が生きたデリシャスな味わいのお酒に、
しゃりしゃりのりんご果肉を高比率(全体の30%が果肉)でブレンドしました。
とっても美味しい山形りんごの味わいを余すことなく詰め込んだ、
ハイクラスのりんごリキュールを存分にお楽しみ下さい。
女将おすすめは、絶対にロック

kurose-label150.jpg そして、本日「焼き芋焼酎 黒瀬」が入りました。

日本酒 NEW
daishichi_junmaikmtg18.jpg  daishichi_2010natsunama720_240.jpg
生モトらしい、複雑で奥行きのある旨みがありながらも、
香りもすんなり受け入れられる爽やかな仕上がりです。

また、搾った後に適度な熟成期間を経て出荷される為、
フレッシュながらもトロリとしたコクもある
奥行きのある味わいが楽しめます。

生原酒ですので冷やして美味しいお酒ですが、
お燗にしても生モト造りの特徴が活きて、
ふっくらした柔らかな甘味が顔を覗かせます。
お花見
本日は、お花見日和
 
半木の道~上賀茂神社にて
IMG_4197_convert_20110411010105.jpg IMG_4183_convert_20110411010308.jpg
お昼は、丹後名物「ばら寿司」を賀茂川にて・・・。

IMG_4203_convert_20110411010434.jpg IMG_4201_convert_20110411010553.jpg
途中、桜を見ながら、お煎茶と花見だんごを頂いて、ほっと一息。
花よりだんごでは、ないですよ(笑)

IMG_4217_convert_20110411010738.jpg

IMG_4220_convert_20110411010917.jpg

IMG_4224_convert_20110411011037.jpg
とっても、天気が良くて、店主も満足な写真が撮れたみたい
IMG_4230_convert_20110411012009.jpg
久しぶりの、お出かけ。
しっかり、充電できました。また、明日からファイトOH


~一期一会~


わくわくする出会いは 以外ととても近くにあるものですね。

自分達で予定した休日...せっかくの【なかよし市】 参加することまであれこれ考えた 挙句、時間がなくて見に行くことも出来ないかも が 少しの間お邪魔してよかった。
いつもの事で 手に入れてもなかなかよまないのですが、傍にあるのとないのでは出会いではないですよね...いつか自分の知層になれば 少しの時間「雨林舎」にお伺いしてなければきっと後悔するところでした。
活字三昧、そのうちね。
4月の定休日
4月の定休日

4月 3日(日)
10日(日)
11日(月)
17日(日)
24日(日)
日本酒 NEW
今、できること
今なにができるか・何をなすべきかを考え、
震災で被災を受けた東北の蔵元さんの酒をしっかりと販売し続けることと思いました。

出来る限り、東北のお酒をみなさんにご紹介。

楯野川 純米大吟醸 清流
IMGP3593.jpg
立ち香は 、爽やかな吟醸酒のような香りです。
プンプン吟醸香とは違います!
柔らかく瑞々しい果実香が広がり、飲むほどに旨味が増します。
後味のキレの良さも抜群です。これからの楯野川、益々進化していくと予感させる逸品!
楯野川のコンセプトは、グラス1杯で3杯分の満足感!

乾坤一 特別純米辛口
image410.jpg
飯米のササニシキを使用、米の旨味しっかりと表現され辛口らしいキレも持ち合わせたバランスの良い酒です。
柔らかい口当たりでキレが良く料理の脇役にはピッタリのお酒。
食中酒に最高です。
58マートにてワークショップ

4月3日(日)お友達のカフェ【58マート】にてワークショップがあります。
今回は、講師にロジの山田さんをお迎えして、アクセサリーのワークショップです。
とっても素敵な自分だけのピアスやネックレスが作れますよ♪これからの季節に活躍してくれそうな、ナチュラルな感じです。
☆詳しくは、58マートまでお問い合わせください。
TEL(075)761-2495

☆要予約となっております。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.