なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
本日のおすすめ
☆今日もですが、女将も食べたいものがいっぱい☆
鯖のきずし…丹後の鯖は抜群です。
エテカレイの昆布締めも旨味たっぷり。
そして、なんといってもこの時期は、蛍烏賊です。丹後網野の蛍烏賊はひと味違う♪
本日、がさ海老も入ってます。
そのほか、いろいろお造りありますよ。

そして、鯖の胡麻和えも魅力的♪
新子いかも入荷。
新子烏賊と菜の花の酢味噌和え
新子烏賊のかきあげ
と春を感じるメニューです。
☆おすすめ地魚メニューが盛り沢山☆
春をどうぞ


いよいよ開花宣言が、ところどころでされはじめましたね。
なかい家では、お店にいながらお花見気分を♪と桜の写真展をしています。
春を味わってくださいね☆
日本酒 NEW 春出し限定
img56583285.jpg
秋鹿 純米吟醸生 春出し 限定五千本

+8と辛口ながら、フルーティーな味わいです。春のこの季節に是非おすすめ
ゆっくりと、なかい家で、花見酒なんていかがでしょう

限定出荷のため、無くなり次第終了です。
本日のおすすめ
今日は、天然エテカレイの昆布締め
  甘味のあるみずみずしい白身が、昆布によって旨味アップ

そして、丸鯵脂がのっていますよ。

本日、穴子の天婦羅もおすすめです。

・・・他、いろいろ・・・
日本酒 NEW
image638.jpg 麓井 生もと純米 はえぬき

山形県の美味しいお米、トップブランド米「はえぬき」を原料米に使用し生もと造りで醸した純米酒です。
トップブランド米とは、山形県庄内地方で推進されている、土壌改良から始まる一連の高品位米作りから生産された、極めて食味値の高い米の呼称です。
この「はえぬき」は食べて美味しいだけでなく、酒造適性の高さも持ち合わせており、そこに注目して開発されました。
麓井が得意とする生もと造りで、しっかりとした味わいのコクがあり、更に無濾過で仕上げることで本来の旨さを最大限に生かしています。
ありがとう

ミディ・アプレミディのタルト♪
SAちゃんありがとう☆
すごい美味しい。タルトたまらなく好きだわ。
京都マダムの御用達らしい。

春限定

☆春限定☆
ストロベリーの梅酒が入荷しました。
春といえば、苺ですね。
ソーダ割りなんかオススメですね。

日記
東北地方太平洋沖地震で、被災された皆様そして、そのご親族の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

毎日テレビを見ながら、辛く、何も出来ない自分を歯痒く思いながら、
いろいろなコメントを読み、考えさせられます。

物資、義援金・・・。

今、自分の出来ることを、精一杯やろう。
今、自分に出来ることは、ちゃんと働いて、ちゃんと考えて行動することだ。

そう思い、今日お店を開店・・・。

時間はかかると思いますが、東北が元気な姿になることを信じます。
日本酒 NEW
1f3fd2ea.jpg  夜明け前 生一本 純米吟醸 しずく採り

酒袋に入れたモロミを吊るし、ポタポタと落ちてくる雫だけを瓶詰めしたお酒です。

この搾りかたはとても手間が掛かるので普通は大吟醸などに用いる
手法ですが、極少量の予約分のみこの「袋吊り」で搾り出荷してくれます。

美味い酒を飲んでもらいたいという蔵元の思いがヒシヒシと伝わってきます!!

無濾過で瓶詰めしているのでほんのりとオリが絡んだふくよかな旨みと
新酒ならではの弾けるようなピチピチ感。

この時期にしか発売されない限定酒です。

毎年、一回のみの限定商品の為、数に限りがございますので早々の品切れを御了承頂けます様お願い申し上げます。

お知らせ
なんとか、岩手の知人のご家族とは、連絡がとれたました。
本当に、すごい地震の被害で、被災された方々、心よりお悔やみ申し上げます。
そして、これ以上被害が拡大しないことをお祈り致します。

☆お知らせ☆
13日(日曜日)と14日(月曜日)は定休日です。
心配
今、地震情報を見ています。心配で、震えます。

東京の方々は、何とか連絡が取れました。

でも、岩手のご家族が心配です。

ただ、祈るだけしかできません。涙がでてきます。

ご無事でありますように・・・。
本日のオススメ

やっと、丹波地鶏のつくね焼きを写真アップできました。
これ、ごはんの上にのせて、つくね丼にして食べてもたまりませんでした。

☆本日のオススメ☆
あかほこ、いしもち、が入りました。
白身の上品な味わいの魚どす。旨味も抜群ですよ。
本日、自家製さつまあけがあります。
ちょっと、他とは違うさつまあけですよ。
なかい家で大人気♪
揚げたてアツアツをどうぞ。
赤福助入りました

待ちに待ったお酒「赤福助 しぼりたて生原酒」の入荷です。
+13という辛口ながら、とてもバランスのよいお酒です。
さすが、杉勇☆

感激!

先日 雨林舎の千帆ちゃんからのプレゼント!

少しだけ読みましたが とても面白い!!

素敵な一冊です。


ありがとうございます。
本日のおすすめ
本日、おすすめがいっぱい

いよいよ蛍烏賊の季節がやってまいりました。
今だけの味覚
丹後の蛍烏賊は濃厚で、美味。是非お召し上がりください。

そして今日は、はたはたのお造り、泥海老・・・。
お造りで食べられるほどの、鮮度抜群のはたはた

銀ばともはいってます。
ぷりぷりの肝がたまりません。こちらも大人気

さごしの焼き切りも、なかい家の人気の一品。

no title

初入荷!

蛍烏賊です。
日記
今日は、予約でテーブル席がいっぱいです。心から感謝

感謝といえば、昨日、和歌山からなかい家さんにとHAさんがご来店、こちらも感謝

昨年まで京都に仕事でこられていたのですが、その仕事も終わり和歌山に帰られた方が、

わざわざ「なかい家さんに」と来ていただきました。

なんだかとってもうれしくて

HIさんがあの開店2日目からご来店いただいてなかったら、

こんな日は無かったのかと思うと、HIさんにも感謝です。

先月はいろいろあり、急にお休みをさせていただいたのにもかかわらず、

ご来店いただいている方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今日は滋賀県の高島からのUZさんのご来店です。

わざわざ「なかい家さんに」とご来店、本当にありがとうございます。

その気持ちに応えられるように、店主・女将、日々精進です。

新メニューの「丹波地鶏のつくね焼き・卵黄添え」

  とっても人気があり、うれしい限りです。

お詫び。
本日悪天候の為 魚の入荷がありません あしからず。
日本酒 NEW
00002926_photo1.jpg
ひとことメモ
初商品化!家付酵母を自然仕込で「完全発酵」型で追いました。
「完全発酵」型の日本酒を目指した酒造りは、当蔵に自然に済みついた家付酵母の実力をいかんなく発揮する形になりました。
当蔵自慢の手造りにこだわった自然仕込で、仕込んだ純米酒(山廃)はアルコール度数が最終21.5度まで昇りつめました。
もちろん数字だけではありません。当蔵独特の山廃の味が詰まっています。
大きな塊状の旨味が、ドン!と口に入ると、渾然一体となった濃厚でまろやかな旨味が広がり、そして舌を刺激します。
お腹の中に落としても、ほっこりした温かみが残り、存在感をしばらく主張します。
アルコール度数は確かに高いですが、酸度・アミノ酸のバランスも良く、飲みにくさを感じることなく、強烈な飲み応えを感じていただける山廃純米酒に仕上がりました。

限定生産のため、お早めにどうぞ
本日のおすすめ
☆本日より、新メニュー登場☆
「丹波地鶏のつくね 黄身添え」です。
濃厚たれとトロリと黄身をからめてお召し上がりくださいませ。

☆そして、今日は、かんぱち、エチオピアが入ってます。
どちらも、イチ押しです。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.