なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
おわびと感謝
先週、急きょ28日(金)と29日(土)臨時休業となり、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

ご予約をいただいていた方には、本当にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

臨時休業の訳を、お電話でお知らせしたときの、やさしいお心遣いに感謝いたします。

本当にありがとうございました。

一部の方々はご存知なのですが、また臨時休業になることがあってご迷惑をおかけするかもしれません。

ブログで書くのもどうかと、いろいろ悩んだのですが・・・

実は、母が入院中で、金曜日に入院先の病院より急変したとの電話があり、お休みさせていただきました。

今は容態は安定しホッとしています。ご心配をおかけしました。

ただ、よだんの許さない状態なので、いつ病院から連絡がありお休みになるかわかりません。

もし、お休みする場合お知らせをこのブログに書きますので、よろしくお願い申し上げます。

本日は、元気良く営業しております。

今日は、天然の寒鰤が入ってますよ。そして、いよいよ久美浜の牡蠣も終盤にはいりました。
ぜひ、この時期だけ味覚をお楽しみください。

皆様には、ご迷惑をおかけした分、精一杯がんばります。
お詫び。
誠に勝手ながら 本日 28日 金曜日と29日 土曜日の二日間

臨時休業させていただきます。

皆様にはご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。



店主。
no title
誠に突然ですが、本日 臨時休業させていただきます。
勝手ではございますが、よろしくお願いいたします。

店主
みかん酒
3180a.jpg
日本人にとって一番馴染みのある柑橘、“みかん”のリキュールです。

“香りはまさに、“みかん”そのもの!!!

 口に含むと、とっても不思議!!

これは旨い!!完熟したみかんの房から、口の中いっぱいに弾け出す、
甘~くそしてほんのりほろ苦い上品でジューシーな味わい!!

トロ~リとした口当たりが美味しさをさらに引き立てます!

●よ~く冷やしてストレート又はロックで、美味しくお召し上がり下さい ●

新酒
天明 中取り弐号
356496000620101206.jpg
酒をしぼる道具「ふね」から
流れ出てくるうすーく濁った純米原酒の
さらに、圧をかけないでしぼった部分
まさにいいとこだけを瓶詰め
中取り壱号 入荷です。

その昔は、作業をしている蔵人だけが飲めた
秘密の味わいでした。

口の中で弾ける旨味。すっと切れる酸味。とその余韻。
美味しいお酒です。

日記
今日は、1月22日ということは・・・。
後2日で、わたくし女将は、44歳になります

昨日は臨時休業をさせていただき、ご迷惑をおかけしました。

今日は、通常営業しております。

昨日いちにちバタバタしていて、自分の誕生日のことをすっかり忘れていた。

ふと、メニューを書きながら思い出し、ふ~とため息がでた。

わたしが、年を取るということは、親も年を取る・・・。

長生きしてほしいものです。

健康一番インフルエンザが猛威をはらっている中、お体ご自愛くださいませ。
お知らせ。
本日 21日 金曜日 臨時休業させていただきます。

誠に勝手ながら よろしくお願いします。




店主
再入荷
人気の高かった「花垣」が再入荷しました

moblog_9daed890.jpg  無濾過の生原酒です。
日記とお知らせ。

先日 恒例の『雨林舎』月に一度ね夜時間目、「おくバー」にお伺い。
今回で三回目 またしても興味に負けて変わった地ビール頂きました。
左から[苺] [林檎] [牡蠣]と白ビール。
結構どれもいけました!

また来月もどんなものが頂けるのか楽しみです。


お知らせ

本日は貸し切りになります。皆様にはあしからずです。

明日18日は19時からの営業となります。
誠に勝手ながら よろしくお願い申し上げます。
寒い日
今日、明日と京都もすごく寒くなるらしい。

そこで、今日は、小鍋のメニューがあるんです

今日は、「幻の魚・ぐび」が入ったので・・・。

  丹後・網野では「ぐび」と呼ばれ、富山げは「げんげ」と呼ばれています。

  ぷるんぷるんのコラーゲンに覆われている魚で、とっても美味。

  お鍋んにすると、骨ごと全部食べられます。

  そして、だしがたまらなく美味い

滅多に京都では、お目にかかれない魚なので、是非食べてみてほしいですね。
お知らせ
お知らせです

1月17日(月曜日)は貸切りとなっております。

よろしくお願いいたします
指物のコースター

日本酒のグラス用のコースターを頼んでいたのが出来上がってきました。伝統工芸、指物師の森地正和さんの作品です。
漆塗りがほどこされ、とても素敵です。

新酒

「生酒」の季節ですね。
右は「黒牛 本生 純米無濾過」
芳醇なまろやかなお味。
黒牛ファンは、お待ちかねのお酒です。
そして左は「大信州 辛口純米吟醸 中取り」
さすが長野の酒。食事との相性は抜群です。
中取りとは、いいとこどり、なんて言う方がいるくらい美味しいですよ。
新酒
今年も新酒、続々入荷

2614.gif
徳次郎 特別純米 無濾過生原酒
この時期だけのお酒です。
   とっても、バランスの良い、飲み飽きしないお酒。

img56168106.jpg
篠峯 超辛純米無濾過生酒
辛いだけじゃない、篠峯の中でも、私が個人的に大好きなお酒です。
新年のスタート
本日から、なかい家営業です

7日に「丹波地鶏のコラーゲン鍋」出来るかを昨年末に問い合わせていただいた方
このブログをみてくれていたらいいな~。なんて思いつつ・・・。

店主は、3日からコラーゲン鍋用のスープを仕込みに行ってました。
なので、4名様なら可能です。

今年も、引き続き「丹波地鶏のコラーゲン鍋」やります

初詣



今年も初詣は、氏神さんの後、行ってきました「伏見稲荷」
毎年、三日に伏見稲荷に行くのですが、今年は元旦があの大雪のせいなのか、本日、昨年より人が多いような気がしました。

お正月
211_007_002F.jpg
年末年始は、京都はすごい大雪でしたね。

お正月は、実家&実家で、食べて飲んでの毎日です。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

新年は、5日からの営業です。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.