なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
感謝
今年の営業は、今日で最終日。

皆様には、本当にお世話になり、ありがとうございました。

なかい家も3年目にはいり、感謝・感謝の一年でした。

これからも、いろいろ勉強しながら、がんばっていきますので、

よろしくお願い申し上げます。

また、来年も心よりご来店お待ちしております。

2011年は、1月5日(水)より営業しております。
ありがとう

今日、mなmさんからの差し入れで、ドーナツを頂きました。
ドーナツといえば、ミスタードーナツくらいしか知らない私は、このドーナツを食べて「美味しい」と感動しました。
そのドーナツは、「ドーナッツプラント~NEW YORK CITY」です。
きっとエルビスは、こんなドーナツが好きだったんだろうな~。
フィナーレ!






長い間 頑張ってきた『行燈~ランプ』さんが今日でラストです。

『バー ランプ』はまだまだ続きますが、オーナーの井東くんと少しの間、過ごした店ですのでやはり寂しい気がします。

お伺いしたのは昼間。
やはりネタ きれる前にランチを頂きに...

やっぱりうまかった!

この次 井東くんのパスタをいつ食べれるかは分からないけれど、お付き合いがなくなるわけじゃないので、取りあえず「お疲れ様でした!」の乾杯!

ランプの景色とオーナーとその愛娘! 飛び入りはいっすんさんとこのご長男。
聖夜 !



良い子にしてるとサンタがやってくる...

 

おっさんとおばさまにもやってきました!

 

KばとちゃんとKぱらちゃんから【長靴】子供の頃なかなか買ってはもらえなかった(笑)。

 

Mなみちゃんには【ピンクのドット柄のウサギ】や二本目になる【魚骨】 チョコやCDも頂きました。

 

 

雨林舎さんからは店主が喜ぶ【缶ビールとスナック

】。

              

楽しい夜になりました。

 

     感謝!

サンタがやってきた

今日、我が家にサンタがやってきた☆
好きなものいっぱいです☆
新酒

上がってきました☆
季節限定☆超人気酒の花垣 無濾過原酒です。

楽しみにしていた方、お待たせしました。
私たちもそのひとりです!
弘法さんのどら焼

昨日、TUさんから[笹屋伊織の弘法さんのどら焼き]をいただきました。
イメージしていたどら焼きとは、全く違っていてビックリ!
はじめ「どら焼きじゃない」なんて言って、ごめんなさい。
これが有名などら焼きなんですね。
ありがとうございました。
頂き物のキムチ

HIさんから、キムチを頂きました。
お知り合いの方が漬けたキムチらしく、とってもおいしかった☆です。
初めて、するめのキムチを食べましたが、これがお酒のおつまみに最高☆
お知らせ
年内の「丹波地鶏のコラーゲン鍋」の予約を終了しました。

たくさんの方々に、ご好評いただき本当にありがとうございました。

来年1月のご予約をお待ちしております
女子の方々へ

新しく本日入荷のお酒です☆
写真右→
チャカティーク[シナモンアップル]
☆フレーバーティーの世界観を持つティーリキュールです。
ロックで、お湯割りなんておすすめです。

写真左←
ニューホワイト梅酒[ハニーアップル]
☆あのニューホワイト梅酒から、特別限定でハニーアップルがでました。


麦焼酎

限定の青鹿毛が終了しました。
次回は、4月の入荷です。
今日から、「おこげ」入荷☆です。
女将の休日~



昨日の定休日。
まずは出掛け頭に店前で なかい家のアイドル、『太地』とカエママにバッタリ! 写真はお坊ちゃまだけですが(笑)!!

その後に残り一週間になった「ランプ~行灯」でパスタでランチ。来週も行くぞ!

酒屋に買い物前に念願の初「チタチタ喫茶」。

帰りに電気屋寄って最後はやっぱり「雨林舎」で...チホチャンと、『こけし』に癒され夜を向かえます。

夕食は『ブリトー』とか...勿論作ってません! 「ラ ホヤ」いただきました。
日記
大好評の丹波地鶏のコラーゲン鍋

IMG_3688_convert_20091030232554.jpg
今年は、更にコラーゲンを追加して、バージョンアップしたお鍋。

「今年も、鶏鍋食べれて良かった」というお言葉に心からうれしく思いました。

本当にありがとう

1月も引き続き「丹波地鶏のコラーゲン鍋のコース」はやりますので、
よろしくお願いいたします
お知らせ
伊根の寒鰤のしゃぶしゃぶの予約状況のお知らせ

今日の時点で、28日と29日の鰤しゃぶの予約は、いっぱいになりました。

ご予約、ありがとうございます。

ご来店いただいた方は、ご存知のとおり、4名様のテーブルが2席しかないため、

1日2組限定となります。ご了承くださいませ

27日(月曜日)は、まだ今のところ空いております。

ご予約のほう、お早めにお願いいたします。

鰤しゃぶの予約は、恐れ入りますが、22日(水曜日)で締め切らせていただきます。
日記
昨日の「天然しびこ」そして、「天然まるご」かなり美味しかった。

最近、赤かぶらの刻み漬けを漬けました。千枚漬けっぽくて、美味しいよ。

12月も半ばが過ぎ、最近「まだまだだな~」と思う今日この頃。

そんな中、「なかい家さんに行きたい」と言われ、とってもうれしかったです。

なかなか、同じ営業時間のお店同士なので、行けませんが、

私たちは、お正月休みになんとか行きたいです。トニーさんとこ。
鰤しゃぶのお知らせ
今年も好例の「年末、鰤しゃぶ」をやります

いろんな方々からリクエストがあり、

年末の27日(月)28日(火)29日(水)の三日間

「伊根の寒鰤のしゃぶしゃぶ」をやることにしました。

IMG_3744_convert_20100122125045.jpg

内容は・・・
  本日のお造り
  伊根の寒鰤のしゃぶしゃぶ
  〆は、細うどん       税込み 3,800円

要予約となりますので、ご予約お待ちしております。

ヤマト世代
昨日「ヤマト」を観に行ってきました。

ヤマト世代と言われる年齢の私が観ると、とっても良かったです。

はじめは、期待してなかったのですが、迫力満点です。

original.jpg
休日


今日は、お友達の58マートでランチ。
私の大好きな「タコライス」
店主は、「ポークサンド」
休日

連休の初日、久しぶりにおからを作った。
写真手前は、大根のきのこあんかけです。
休みの日は、外食が多いのですが、今日は女将の手料理です。
頂き物

先日、頂いたクロワッサン。
九州からお取り寄せしたものらしく、冷凍保存出来て、とても便利ですね。
その上、とっても美味しかったです。ありがとうございました。
このクロワッサンは、「三日月」てとこのですよ。
雨後の月
今回、初めて入れた「雨後の月」のご紹介です。

2010年11月9日、中国地方5県の酒蔵を対象にした広島国税局主催の「秋の鑑評会」が行なわれ、雨後の月は出品した全部門で優等賞を受賞。
なかでも大吟醸部門では、主席第一位となる代表表彰を獲得しました。

その22BYの一発目の新酒として、純米辛口の生原酒が発表されました!

かつては「香り系の西の横綱」と言われた雨後の月ですが、近年は香り系の酒から味わいを持たせたタイプにシフトしていっています。

この「純米辛口 生酒 無濾過原酒」も、味わいのふくらみを重視した、弾力を感じる辛口酒になっており、骨格のある酸味を中心に、いろいろな味わいが顔を見せるお酒に仕上がっています。

このお酒の生原酒での蔵出しは今回1回限りです。

販売店からの予約数量分を「無濾過 生原酒」でビンに詰め、残った分は、12月以降にプレートヒーターで加熱殺菌後、通年商品の純米酒として販売されます。

年に1度しか手に入らない、人気の高い限定品です。どうぞお見逃しなく。
いよいよ新酒
いよいよ12月。新酒があがってきます。

本日、まず「東洋美人」と「雨後の月」が入荷。

toyo-bijinjyunginorigarami.jpg
”東洋美人”新酒!
このお酒は、『山田錦』を55%まで磨き上げた純米吟醸の上層した最初に出てくるしぼりたてのおりがらみのお酒です。
多くのお客様から昨年大好評をいただいた逸品であります。
爽やかで華やかな立ち香で、口に含んだ際にビックリします。
旨み・甘みがぐっと上品にダイナミックに広がり、
東洋美人のコンセプトである透明感があり、
全体のバランスの良さは完璧!期待通りの仕上がりです!
ぜひお楽しみください。

クリスマスリース
12月もう一週間が過ぎました。早いですね~。

今月、お友達のお店58マート(カフェ)で、

「自分の好きなクリスマスリースを作れちゃう」というリース教室が開催されます。

img_ded0fec89f53c546b960532695bdf091311c1481.jpg
今回は、残念ながら参加できませんが、前回は私も参加して、作ってきました。
IMG_3743_convert_20091211012515.jpg
こんな感じです。クリスマスになると、毎年飾っています。

詳細はこちら

 12月18日 土曜日 13:00~
 12月22日 水曜日 19:00~

 ★15センチベース 2900円
 ★20センチベース 3900円

どちらも ケーキ・お飲み物付きです。
作業後、作品を眺めながらどうぞごゆっくりと。
(作業時間は個人差がありますが1時間半~2時間くらいです)

 持ち物・・・クラフトはさみをお持ちください。

●お問い合わせ・ご予約●

   〒606-8395
    京都市左京区丸太町通り川端東入る東丸太町39-6

          58mart  

    TEL 075 (761) 2495
    
    E-MAIL : goyamart@dau.petit.cc

copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.