なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
今日は・・・
今日は久しぶりに「どろ海老」が入ってました
arumama_ty-e-doro.jpg
海老の旬は、春と秋ですからね~。
こないだも、甘海老が入ってましたが、今日はどろ海老です。
秋の七草
みなさん、こんにちは
トイレに飾っている写真をそろそろ秋っぽくしないと・・・
ということで、「秋の七草」にしようと思い、
いろいろ探していて、こんなのを見つけました。

なんだか、しんみりした秋の気分になったのです。
 
こんな秋の感じ方もいいのかな~なんて。

「秋の七草、みなさんはご存知ですか?」

秋の七草とは次の7つのことで、秋を彩る植物として親しまれています。
・萩(ハギ)
・桔梗(キキョウ)
・葛(クズ)
・藤袴(フジバカマ)
・女郎花(オミナエシ)
・尾花(オバナ/ススキのこと)
・撫子(ナデシコ)
萩
萩(ハギ)/「萩」とは「秋に咲く草」という意味。お彼岸のおはぎは、この萩に由来します。
kikyou-11.jpg
桔梗(キキョウ) /花期は夏なので、夏の着物によく描かれています。
kuzu-11.jpg
葛(クズ)/茎で籠や布を織り、根から採取したでんぷんがくず粉となる。
       漢方薬の葛根は根を乾燥させたもの。
藤袴
藤袴(フジバカマ)/香りが強く、貴族たちは湯に入れたり、衣服や髪につけていたとか。
          別名「蘭草」「香水蘭」
ominaeshi_hana2.jpg
女郎花(オミナエシ)/恋に破れて身投げした女の脱ぎ捨てた山吹色の衣が、この黄色い花になったといいます。白い花だと「男郎花(オトコエシ)」。自然交配種は淡い黄色で「オトコオミナエシ」
susuki-11.jpg
尾花(オバナ) /ススキのこと。草が茂っている様子が「薄(ススキ)」で、穂が出た状態は動物の尾に見立てて「尾花」という。茅葺き屋根の材料として使うので「茅(カヤ)」ともいう。
なでしこ
撫子(ナデシコ) /愛児を失った親が、その子の愛した花を形見として撫でたことに由来し、別名「片身花」という。日本女性の代名詞「大和撫子」はこの花からきています。


本日のおすすめ
久しぶりの雨でしたね。

今日は朝から、ザ~と大雨で、雷がすごかったです。
「R]に落ちたのでは・・・と思うくらいの音で、飛び起きました。
この、雨が恵みの雨になればいいのですが・・・

今日、おすすめを書いてほしいというリクエストにお答えして、本日のおすすめです。
本日、自家製さつまあげ あります。
賀茂茄子の田楽 あります。
本日、天然あおはたの酒蒸し あります。
    こちらは、1名様のみとなります。
本日の鮮魚のソテー・バルサミコ醤油添え
   そろそろ、終わりになります。
本日のみのご飯ものです。
    「天然 真鯛とキノコの炊き込みご飯」

毎日ブログに、おすすめをのせませんが、
こんなふうにいろいろなメニューを取り揃えてお待ちしております。
丹後直送のため、毎日「本日のお造り」「本日のおすすめ」のメニューは
手書きで書いております。
皆様のご来店いただいてからのお楽しみになるといいな~と思っております

益荒男
masurao^hiyaorosi1
「プロフェッショナル」出演余波で、品切れが続いていた「益荒男」の山廃純米。

低温熟成を経て、ようやく秋上がりから出荷開始となりました。

どっしりした飲み口ながら後口のキレの良さは脂っこいお料理にピッタリです。
やっと賀茂茄子
nasu.jpg
やっと賀茂茄子と出逢った
美味しいですよ。
今日から、「賀茂茄子の田楽」です
ひらあじ
今日はこんなお魚が入りました。
こんなまん丸なのに、アジなんです

ひらあじ
ひらあじ・・・味覚はアジ科の中では最上。
    刺身はきめが細かく、旨味脂があります。
秋晴れですね
今日は、晴れてるのに気持ちいい風が吹き、秋晴れの一日でした。

☆本日、大変めずらしい「戻りトビウオ」が入りました。
☆鰆も、さすが旬!
脂のりのりです。
秋ですね~
TMjgna10.jpg
 天明  美山錦 生純吟 秋あがり

天明の秋の季節限定品「味のり秋生」は、火入れせず、自社蔵冷蔵庫で春から生のまま瓶貯蔵し、味乗りした秋あがり生として蔵出しされる秋の風物詩「ひやおろし」です。

原料米に地元会津産「美山錦」を全量に用いて55%まで磨き、槽と呼ばれる古式の圧搾機でゆっくりと絞り、自社蔵冷蔵庫で生の状態で瓶貯蔵した純米吟醸の生酒です。

飲み口はほんのり優しく、酸が食事と絡み、後味のスッキリとした美山錦らしい味わいを引き出しながらも、たっぷりと酒の旨味が乗ったバランスの良い仕上がりです。

秋の夜長に充実した秋の食材と相性の良い、夏越しのバランスのいい酒をお楽しみ下さい。

日記

373さんからの二周年の贈り物「まねきねこ」
かわいい☆ありがとう☆
大切に使いまーす。
再度お知らせです
定休日のお知らせ
今月より定休日が、毎週日曜日と第二月曜日になります。

明日12日(日)と明後日の13日(月)はお休みとなりますので
よろしくお願い申し上げます

大漁です

☆本日、大漁です。
お造りだけでなく、ソテーや天ぷらにも!いろいろなメニューに登場しまーす。
◎今日はめずらしく「舌平目」が入ってました。
◎そして、捕れたて新鮮の「秋刀魚」
かなり脂がのっていて、最高~です。


本日のおすすめ
本日のお造り
天然 白いか  890円
天然 はまち  890円
天然 銀ばと  890円
天然 鰹のたたき 890円
最近、女将は「天然はまち」にはまっています。
  すごく、脂のりも良くて、何回食べても飽きない味です。
本日の銀ばと、肝がついています。
  この肝がぷりぷりで、すごく美味しいんです。
鰹のたたきもおすすめ
 やっぱり、たたきたては最高です。
結局、白いかも甘くて最高となり、
 女将としては全部おすすめという感じです(笑)   
日本酒メニュー
いよいよ「ひやおろし」の季節がやってきますね~。
まだまだ、ひやおりしとして、
飲み頃を迎えていないお酒もたくさんありますが、
それは10月のお楽しみとして

まずは、第一弾
jyouki-tokujyun-misato-b-thumb-250x500-2410.jpg
上喜元 特別純米 美郷錦 19BY
全国でも希少な酒米、美郷錦の特別純米が夏を越え、今まさに呑み頃!いえる味に仕上がりました。

美郷錦を使った大吟醸は市販がありましたが、今回のものは特別純米。

しかも酒造年度がH19BYということで二年の熟成を経たお酒になります。

爽快感と、旨味がバランス良く感じられる、一押しの一本です!
熟成したことを差し引いてもそれを感じさせない香りの豊かさです。
グラスから立ち上がる香り、そして口に含んでからの香り、いずれも華やかで香りが楽しめます。

昨夜のこと...


ご覧のお二人は同い歳!
少しおにいちゃんの「たいち」は右側、まだ三ヶ月の「あんなちゃん」は左側。

血統の良さか、お二人は将来とても楽しみ...

あれこれ勝手な二人の将来を妄想しながら「なかい家」のおっちゃんとおばちゃんは楽しい夜を過ごさせいただきました。

なにより素敵なツーショット!
古本市~

今日の休日は
カライモさんとダンディライオンさんの古本市(雨林舎の2階で今日まで開催!)に伺いました。

結果はご覧の通り、とても良い買い物でした。

(読んでる時間あるかな...)
本日のおすすめ
本日、大漁です。

本日のお造り
天然 新秋刀魚 890円
  初物です。やっぱり、今年は秋刀魚があまり獲れないみたいで、
     今日は、先着1名様となります。
天然 はまち  840円
  これぞ天然。かなり、脂がのっています。おすすめ
天然 すずき  890円
  旨味が抜群です。すずきのイメージが変わるかも。
天然 黒鯛   890円
  本日の黒鯛、すごく脂がのっています。
天然 いさき  890円
  独特の脂の旨味が絶品です。
天然 すま鰹  890円
  なかなか一般的に出回らない鰹です。
  本鰹にも劣らない美味さで、本日のすま鰹、脂がのっていて絶品です。

天然 白身魚の昆布締め・とろろ和え 680円
  白身の魚は、あおはたと黒鯛です。
    大和芋のとろろはねばりが違います
自家製 さつまあげ  680円
  なかい家の大人気の一品。とにかく、うまい

本日の焼き魚
  天然黒鯛のソテー バルサミコ醤油  890円

天然 すずきのからあげ おろしポン酢  890円

本日のごはん
  丹波地鶏とごぼうの混ぜごはん  840円
  天然 鯵のなめろうごはん・茶漬け  950円
   はじめは、なめろう御飯として楽しんで頂き、
     半分くらいで、お茶漬けだしをおかけいただいて、
     お召し上がりください。
女将さん日記
今日は、初めの頃の日記(ブログ)を読み直したりなんかして、
「初心忘れるべからず」だなと思う日。

毎日毎日、こう暑いとバテテきます
みなさんは夏バテなんて、してないでしょうか?
昨年も9月はまだまだ暑かったようですが・・・。
10月に入るとちょっとづつ、涼しくなってくるのでしょうね。きっと・・・。
そう思うのは、昨年の10月は「土瓶蒸し」をしていたからです
そして、「丹波地鶏のお鍋」もスタートしていました
今年の10月は、お鍋をスタートするような気候になっているのでしょうか・・・。

そんな事を考えながら、カレンダーを見てふと・・・
「え~今年も後4ヶ月」     早いものです。

さて、明日もまたはじまります。

定休日のお知らせ
定休日のお知らせ
今月より定休日が、毎週日曜日と第二月曜日になります。

みなさんには、ご迷惑をおかけしますが、
いろいろ考えて決めました。
この春ごろから体調不良のため、臨時休業をしてしまったりで、
その日、来ていただいた方々には、本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいで・・・。
臨時休業をして、ご迷惑をおかけするくらいなら、
ちゃんと体のメンテナンスの日を作って、
営業の日は元気いっぱい頑張ろうと、二人で考え決めました。

こんな女将ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます

9月の定休日  9月5日(日)
            12日(日)
            13日(月)
            20日(月・祝)
            26日(日)
  なお、ハッピーマンデイの時は、
     お休みが日曜日から月曜・祝日に変更となります。
  
    9月は、19日(日)営業となり、20日(月・祝)が
    お休みとなりますので、ご注意ください。
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 さざえ  420円
天然 白いか  890円
天然 鯵    890円
天然 黒鯛   890円
天然 あおはた 920円

本日、自家製さつまあげ あります。

天然うまづらの昆布〆 とろろ和え 740円
  この、大和芋の粘りが昆布〆のうまづらとからんで、
        つるつる入りますポン酢でさっぱりの一品です。

日本酒

今日は、めずらしく京都の伏見のお酒をいれました。
英勲 酒有夢 純米吟醸 生原酒
伏見のお酒は女酒というイメージを持たれている方が多いと言われてますが、これがイメージとは全く違って、ガッツリとした感じなんです。
是非、飲んでみてほしいお酒です。
本日のおすすめ
☆本日のお造り
天然さざえ
天然つばす
天然白いか
天然あじ
天然うまづら
天然あおはた
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.