なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
いつも~
ありがとうございます。

これは北海道出身のSAやかちゃんの土産、

毎回毎回イロイロありがとうございます。

ひとまずはブログにてお礼!

本日のおすすめ
本日のお造り
天然 白いか  890円
天然 連子鯛  890円
天然 しまいさき 890円
天然 平目   950円
天然 カジキマグロ  1,050円

本日、自家製さつまあげ あります。

本日、枝豆あります。
  今日の枝豆プリプリです。
  なかい家は、店主が毎日、自分の目で見て、
  いいと思ったものだけを仕入れています。
  なので、毎日枝豆があるとは限らないので、出来るだけブログでお知らせするようにしますね。
  
日本酒入りましたよ。
刈穂 山廃純米生原酒 超弩級 気魄の辛口
      日本酒度プラス25
20090723_475436.jpg
創業から続く蔵伝承の山廃仕込み。蔵人が研鑽を重ね、未踏の辛さに辿り着きました。
日本酒度+25の圧倒的な辛さと、それに応える重厚な味わい、追随を許さない力強いキレ。
日本酒の概念を超越した味わいを生原酒でお楽しみ下さい。

こんな蔵からのコメントを見て、一口
あら、お米の旨味や香りがあって、思っているほどの辛口かな。
なんて思いきや、最後はから~い、スカッと切れてくれる、
かなり爽快なお酒です。

本日のおすすめ

本日のごはん
天然とびうおのなもろう丼 あごだしをかけて

☆本日、天然さざえが入荷。一個390円です。

お知らせ
本日、営業いたします。

昨日は、大変ご迷惑をおかけしました。
突然の体調不良のため、お休みをいただきましたが、
なんとか大丈夫です。
毎日毎日、猛暑です。体も疲労がたまってきますね。
ほんと、みなさんもお体ご自愛くださいね。

昨日ブログを見て、店主にメールをいただき、ありがとうございました。
ご心配をおかけしました。
この場をかりて、お礼申し上げます。「本当にありがとう」

今日から、またまた頑張りますので、よろしくお願いします。
お知らせ...
本日
誠に勝手ながら臨時休業させていただきます。

明日からはまた後ほどお知らせさせていただきます。
店主
二年前~~

とにかくオープンに間に合わせの鏡を置きましたが~

それ以来、ようやく気に入る鏡が見つかりました!!
本日のおすすめ
丹後ではありませんが、ご要望にお答えして・・・
本日、鱧 入れました。
    鱧の焼き目  950円

まず、一品・・・
冷たいおぼろ豆腐  350円
  大豆の味が濃厚。ひんやりとしたものから、いかがでしょう。
京都産 枝豆    350円
  やっぱり、ビールには枝豆ですね。

本日、ソーダ鰹 入りました。
  ソーダ鰹のタタキ  780円
    さっぱり、ポン酢でどうぞ。
本日のごはん
  天然 飛魚のなめろう丼 あごだしをかけて  980円
最近の女将のブーム、飛魚のなめろう御飯を楽しんでから、
  あごだしをそのなめろう御飯にかけて食べる
  なんて、美味しいのかしら・・・
  2度美味しい御飯なんです。女将のおすすめです
no title

またも~

ついつい珍しさに釣られました。

右から。「うたうたい=しまいさき」 「ぐれ」 「へだい=しろだい」です。
日本酒入りました
image2166.jpg 
低アルコール12度の純米吟醸

アル分12度ですから、軽快で飲み易いのですが、決して水っぽくありません。
香りはとても穏やかで、かすかにシトラスの芳香。
口に含むとすこぶる軽快で、スルスルと入ってしまいます。
日本酒度がマイナスですが、ベタベタとした甘さは皆無です。
そして、鼻に抜ける風味が薄っぺらくなく
酸味も含めた日本酒としての存在感を示します。
後口は爽やかに切れて行きます。
日本酒 入りました。
夏向けに・・・「豊潤 特別純米 辛口」
natsu-7049d.jpg
とっても小さい蔵だそうです。なんだか応援したくなります。
20年ぶりに蔵を再開させて2年目だそうです。
なかい家も来月に2年が経とうとしています。
大分県の小松酒造場のお酒、是非飲んでみてください。

小松酒造場の杜氏 小松氏より・・・
料理の味に酒が負ける事なく、後味はすっきりと…。
そして、自然とまた料理に箸が伸びる…。
そんなイメージで酒造りに取り組みました。

酵母の開発が進み、香りの高い日本酒を造るのは難しくなくなりました。
しかし、派手な吟醸香は料理の邪魔をしてしまうと考えています。
主役はあくまで料理で、お酒は料理を引き立てる脇役。
主張しすぎない美味しさこそ「本当に良い酒」ではないかと考えています。

食べ慣れた何気ない料理が、何倍も美味しくなる…。
そんな、名脇役のような日本酒を目指して酒造りに
励んでいきたいと思っています。
日記
今年もHIさん、TUさん素敵なおすそ分けをありがとうございます。
HIさんは、大漁だったそうですね。さすがです。
今年は、TUさんも、まずまずだったそうですね。

IMG_4113_convert_20100719223909.jpgまず、さざえの壷焼き
IMG_4110_convert_20100719223722.jpgあわびの踊り焼き
これ、とってもやわらかくてたまりません。
IMG_4112_convert_20100719223835.jpgそして、あわびの肝ばたー醤油焼き
ほっぺたが落ちそうです。本当にありがとうございました。感謝感謝
こんな、贅沢、幸せです。


祇園祭
綾傘鉾 青年部のUZさん・STさん巡行お疲れ様でした。

お言葉に甘えておじゃまして、ありがとうございました。

0407567_convert_20100719222740.jpg
 
IMG_4091_convert_20100719222949.jpg

IMG_4095_convert_20100719222421.jpg
 
IMG_4097_convert_20100719222530.jpg

IMG_4105_convert_20100719222627.jpg 
とっても素敵なお囃子に棒振りでした。



日記

今日のお昼は雨林舎。
そしたら、俵屋吉富の最中をいただきました。
まさに俵、そしてカラフルでかわいい。
では、いただきます。
お知らせ
明日15日(木曜日)は、お休みさせていただきます

18日(日曜日)は営業いたします。
  ご来店お待ちしております

大漁~

今日は祇園祭もいよいよだとゆうのに生憎の雨ですね。
宵の口までにあがればよいのですが...

本日は,
明日お休みをいただくのですが...
珍しさに負けてしまいあれこれ入荷しちゃいました(反省)

上から「あいご」「うたうたい=しまいさき」 後はいつもの様に夏の魚 。また白身ばかりですが.....是非!
オススメ

今日は、天然べら
脂がのっていて、塩焼きが抜群です。
日本酒

小左衛門 濃口純米酒88%おりがらみ
限定で出ていた濃い口のおりがらみが、これまた限定で入荷。
しっかり味なのにキレ良しです。
ニューホワイト梅酒

「お酒に弱い方でもスイスイと飲める梅酒」をコンセプトに
梅酒とカルピスの不思議な組み合わせで造られた
大人気の「ニューホワイト梅酒」より
季節限定の完熟マンゴー味が入荷。nhm2.jpg


   カルピス梅酒と聞いただけで大抵の方が
   「え~!?」という反応をしますが、いざ飲んでみると
   「梅酒とカルピスって全然ありじゃん!!」という
   声が多いのです!!

「ニューホワイト梅酒 完熟マンゴー味」は
栓を開けた瞬間から南国を連想させられるマンゴーならではの芳醇な香り、
そして濃厚な味わいと梅酒の酸味、カルピス特有の味が
口の中で見事に調和するんです!!
ぜひ暑い日に氷を入れて南国気分を味わって下さい。
3034nw-knmango_07.jpg
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 ほうぼう  840円・・・プリプリです。
天然 白いか   890円・・・とっても甘い。
天然 黒鯛    890円・・・脂がのっています。
天然 いさき   890円・・・脂のりのり絶品です。
天然 あおはた  950円
   最近よくテレビで「幻の魚」と紹介されている魚。
   こりこりの身、そして甘味・旨味共に抜群です。

天然いさきのさんが焼き  890円
   脂ののっているイサキをたたいて味をつけ炙ります。
   これが、また絶品です。

久しぶりに入荷
   宮津の大あさりの酒蒸し  630円

本日の焼き魚
   天然がしらの塩焼き   680円
本日のおすすめ
本日の女将の一押し
宮津のいわしの丸干し  580円
  いわしの丸干しの本当に美味しいのを初めて食べました。
    私が、この丸干しを食べて、思った感想です。
    もっと、かたく干したものをイメージしていたのですが、
    やわらかめで、旨味がぎゅっと凝縮。本当に美味しいですよ。

本日、一番もずく入りました。
   宮津の一番もずくの酢の物 350円
  とっても細くて、糸のようです。この細さがたまりません。

本日、自家製さつまあげ あります。
新ショップカード

KPちゃんのご協力で出来上がりました。
新しいショップカードです。

日記

イエロートマトが色づいてきました。
ひとつ初収穫。
早すぎで、まだすっぱかった。
女将のつぶやき
今の「なかい家」の日本酒のラインナップの個人的なおすすめの飲み方

イメージしてみてください。

まずは、お造りを食べながら「香住鶴」
  なかい家は丹後のお魚。やっぱり、日本海のお酒があいますよね。
次のお料理は、宮津の大アサリか、焼き魚。
  こしょう鯛の塩焼き しば漬けソースなんていかがですか。
そこで、こちらも京都府・丹後のお酒「玉川・アイスブレーカー」
  こちらは、ロックでも味崩れしません。
  そのままでも、ロックでも、お好みの飲み方で

後は、しっかりとしたお味の浅漬けの鯖へしこや塩辛をちびちび食べながら
酸がしっかりとした辛口の「夏ヤゴ」や
酸、コクのしっかり味の「常きげん」

丹波地鶏の柚子こしょう焼きや天ぷらにも合うんですよね~。
いやいや、なめろうもいいですね

これは、いろいろ飲んでみた女将のつぶやきでした。
いろいろ試して、お好みの飲み方を発見してみてくださいね。
こんなのも、楽しいですよ
日本酒
ちょっとプレミアなお酒の入荷です。

NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、能登杜氏の四天王の一人と絶賛される名人杜氏の農口尚彦氏とその酒造りの様子が丁寧に紹介されました。
放映の翌日、早速に「常きげん」を置いている酒屋に走りましたが、
案の定というべきでしょうか、常に数本ある在庫が・・・。

その後、なかなか常きげんを見かけなくなりましたが、
ちょっと、手に入りました

jouyamajun.jpg

ドッシリと酸の効いたコクと旨み、そして山廃特有の香りの調和のとれた、何にも足さない、何にも引かない山廃純米酒を。 

相性の良いお料理としては味付けの濃いものがお勧めです。

これが農口杜氏の山廃仕込です。

農口杜氏とは・・・
              
酒造り61年の熟達者として輝かしい実績を残し、中でも全国新酒鑑評会において、連続12回、通算25回の金賞受賞に輝き、古今類例を見ない栄誉を受け、他の追随を許さない酒造りの名人として広く知られています。

さらに平成18年(2006年)に卓越技能者に贈られる「現代の名工」に認定され、厚生労働大臣から表彰されました。
更に、平成20年春には「黄綬褒章」を受賞するという栄誉を受けました。
特に農口杜氏の得意技である山廃仕込は青年期に老丹波杜氏より伝授された技術で無形文化財に値する秘伝です。

7月のお休みのお知らせ
7月のお休みは・・・

7月  4日(日曜日)
   11日(日曜日)
   15日(木曜日)
   19日(月曜日・祝日)
   25日(日曜日)

今月は、15日(木曜日)お休みさせていただきます。
  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

定休日は、日曜日ですが、連休の場合日曜日が営業となり、月曜日の祝日がお休みとなります。
  今月は、18日(日曜日)は営業となり、19日(月曜日)がお休みとなります。
日記

お疲れ様の一杯、生ビール大ジョッキ。
今日は大ジョッキがよく出ました。
終わって、店主も一杯のお疲れビールです。

わたくしごとですが、7月3日今日は結婚記念日でした
9年あっという間。特にこの2年はあっという間でした。
これからも、「なかい家」二人で頑張っていきます
みなさん、見守っていてくださいね。感謝感謝の毎日です
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 白いか  890円
天然 飛魚   890円
天然 鯵    890円
天然 いさき  920円
天然 かんぱち 950円

まずは一品
網野産 もずくの酢の物 350円
祇園なかきの「おぼろ豆腐」 350円
ホワイトセロリの醤油漬け  320円

ほんじつの鮮魚と季節野菜の天ぷらは「稚鮎」です。

ハイボールはじめました
 暑い毎日。シュワッっとウイスキーハイボールはいかがですか
jug_02.jpg
今年もきました
7月です。今年も来ました、暑い夏が
ク~っとビールが飲みたくなる季節です

今年もやります
7月8月 季節限定「大ジョッキ生」
IMG_3232_convert_20090702170701.jpg
通常1,100円のところを、なんと950円
なかい家の生ビールの倍以上入っています。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.