なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
自家製金柑酒

そろそろ半年。
HIさんからいただいた金柑で漬けた。「金柑酒」が出来たかな。
メニューには載せてませんが、飲めますよ。
本日のおすすめ
今日は、ソーダ鰹が入りました。
 ソーダ鰹のたたき  890円
  本日のみ、素敵なものがついてきます。
      鰹では、なかなか、めずらしいものです。私もはじめて。
お造り
天然 白いか  890円
天然 飛魚   890円
天然 黒めばる 890円
天然 まごち  890円
  飛魚は飛び子付き
     黒めばるもまごちにもたまごが付いてきますが、
     こちらは、先着順ですので、ご了承ください。

網野産もずくと白いか子いかの酢の物 580円
  天然の網野のもずくは、今が旬。
     丹後の旬づくしの、こちらは本日の一押し

本日のごはん「大好評、リクエストに答えて」

 本日の刺身のせ冷汁ごはん  890円
  本日の冷汁には、宮津産の鯵の干物が入ってます。
       ごはんの上に本日のお刺身をのせて、
       冷汁をかけてお召し上がりいただきます。これが絶品
季節の日本酒
蒸し暑い日が続きます。
そんな暑い日にピッタリの「夏の日本酒」の入荷です

ice_breaker_20by_rabel.jpg玉川「アイスブレーカー」純米吟醸 無濾過生原酒
 
このお酒は半年間熟成させた純米吟醸の原酒です。
ご想像通り濃い味です。
このお酒が「アイスブレーカー」と呼ばれる理由の一つはロックでも美味しく飲める事。
熟成された原酒の濃く力強い味わいはロックをしても味が崩れません。
グラスに氷を入れて「アイスブレーカー」を注ぐと清涼感のある冷気がグラスから立ち昇ります。
氷が融けるにしたがって最後まで豊かな変化をみせる香りと風味をお楽しみください。

iy01.jpg 泉橋 夏ヤゴ 純米原酒 海老名産山田錦

透明感のあるスッキリとした綺麗な甘味と喉越しの切れは抜群です。
夏場に日本酒はちょっと・・・と言う方でも夏ヤゴは非常に爽快なので疲れません。
氷をグラスにポンッと一個入てロックで飲むのもお薦めです。
酸がきいて味崩れしません。

そして夏ヤゴの由来ですが、夏場の田んぼにヤゴがすくすくと育つことのできる環境作りがよい酒米の栽培環境となります。
そんな良い環境で育てた酒米で今年も収穫、醸造へと頑張って参りますとの事です。


日本酒

本日、日本酒がはいりました。
夏向きにと思いつつ、なかなかもって、旨口の辛口です。
今回は、両方とも数量限定のお酒なんです。

本日のオススメ
本日のお造り
天然さざえ
☆身はコリコリ肝はトロリと甘味があり最高
天然白いか
☆甘味旨味ともにすごいです
天然飛び魚
☆今が旬
天然かさご
☆上品でありながら旨味もあり、まさに最上級の味わいです
天然あこう
☆これぞという醍醐味があり、脂、旨味ともに充実しています
天然えのみ鯛
☆なんといっても透明感のある白身は素晴らしい

☆するめいか丸ごろホイル焼きあります。
☆本日、宮津の大あさり入荷

☆天然がしらが入荷
天然がしらの姿揚げ 840円

☆本日ごはんは、
本日の鮮魚の冷汁ごはんです。
夏の日本酒

墨廼江 夏純米酒 大辛口

さわやかな香りとスッキリとキレのある酸が喉越し良く、爽快な後口が夏にピッタリ。
頂きました。

SKちゃんから頂きました。
前回ご来店の時、大丸に一乗寺中谷が期間限定で出店してる!て話をしていたら、差し入れしてくれはりました。
なんて、おやさしい。
今から、頂きます。
見た目もかわいいし、楽しみです。
ありがとうございます。
本日のおすすめ
本日、大入り濁濁 柚子酒 入荷。
  果肉たっぷりの柚子酒が再入荷しました。
  すごく人気だったので、リクエストにお答えしての入荷です。

本日のお造り
天然 さざえ 1個 420円
天然 飛魚     890円
天然 鯵      890円
天然 しろいか   890円

天然 するめいか丸ごとホイル焼き  680円
  するめいかを丸ごと焼きました。
  本日の一押しです。食べてハッピーが待っているかも。

本日、宮津の大アサリ入荷。
  ぷりぷりの大アサリ。今だけのもの。

飛魚のフライ 宮津のオイルサーディン入りタルタル  840円

本日の鮮魚の天ぷらは、「稚鮎」になります。
   鮎の季節になりましたね。
その他のリキュール
再入荷のお知らせ
入ってきました。若波のミックスベリー梅酒
mix11.jpg
これは、女将も大好きなお酒です
ベリー系の好きな方々に是非飲んでいただきたい。

新リキュールのお知らせ
これは、はまりますよ
リキュール類をあまり飲まない店主ですら「これは、はまる」というくらいです
jabara-img500.jpg 吉村秀雄商店のじゃばら酒

じゃばらとは

北山村は和歌山県でありながら三重県と奈良県に囲まれた、全国唯一の飛び地の村です。
この村には、世界で唯一の『じゃばら』という柑橘類があります。

『じゃばら』とは、「邪を払う」からこの名がつけられており縁起物として村では昔から正月料理にかかせないものでした。
ユズよりも果汁が豊富で、スダチやカボスとは違い、糖度と酸度が絶妙に調和した味わいです。

おすすめポイント

最近では柑橘系のお酒もめずらしくありませんが、
なんと言ってもじゃばらは純国産、純北山村産です。
残留農薬も厳重に検査され一切検出されておりません。
“レモン・ユズ”などのお酒と全く違うじゃばら酒独特の風味は、
農薬の心配がない果皮を存分に使うことで初めて自信を持って引き出せる味わいです。

地酒蔵としてベースにも妥協はしておりません。
ベースの日本酒には、純米酒と純米古酒をブレンドし、“じゃばら”を引き立てています。
甘いだけのリキュール、酸っぱいだけのリキュールではもう満足できなくなります。
さっぱりとした味わいから食事中の口直しにも大好評です。

是非、一度飲んでみそ
本日のおすすめ
宮津の大アサリ入荷。
   今日のアサリはかなり大きいですよ。

天然がしら入荷。
   がしらを姿揚げしています。おろしポン酢添え  840円

本日のごはん
   今日のごはんは、これからの暑い季節にぴったり
   今日は天気もよく、暑かったので、さらさらっと

  本日の鮮魚のせ 冷汁・ごはん  840円
   本日の鮮魚は、鯵の刺身がのります。
本日のおすすめ
お造り
天然飛魚
☆今が旬です。脂が少なく、魚本来の味が楽しめます。
天然鯵
☆旬のあじは、脂がのっていて、絶品です。
天然白いか
☆丹後の白いかは、濃厚な旨味と口の中に広がる甘味が最高。
天然的鯛
☆モチッと甘味のある白身がたまりません。
天然えのみ鯛
☆なかなか出回らない鯛。透明感のある身で、今からが旬。

★宮津の大あさり入荷★
★本日のなめろう★
脂のりのり、天然鯵

その他いろいろあります。
本日のおすすめ
お造り
天然 ほうぼう  840円
天然 飛魚    890円
天然 かます   890円
天然 白いか   890円
天然 鯵     890円
天然 黒メバル  890円
天然 えのみ鯛  890円

本日、鯵のなめろう やってます。

本日、すずき おすすめです。
天然 すずきの頭からあげ おろしポン酢添え  780円

天然 すずきのからあげ おろしポン酢添え  840円
 あなたは、骨ごとバリバリと頭がいいですか?
     それとも、ふんわりの身がいいですか?
待っていました
年に一度のお楽しみ
荒澤岳 雪中貯蔵arasawahonjonama.jpg 限定商品

荒澤岳本醸造の搾りたて生酒を瓶詰めし、銀山平の雪室に約半年間貯蔵しました。
日本有数の豪雪地にある雪室は、春まで人も近づけず、貯蔵されたお酒は、
室温0℃、光も、風も、振動もない中で、ゆっくりと熟成し、
生酒のフレッシュさを残しながら、かどが取れた、まろやかな味となります。

雪の中で熟成すると、ほんと素晴らしい味になりました
これからの季節にピッタリです
日記
親戚に頼まれて・・・。
IMG_4010_convert_20100610133313.jpg  IMG_4013_convert_20100610133357.jpg
前菜盛り合わせ
懐かしい恋の味
3034nw-peach-1.jpg


なんとカルピスと梅酒という超個性的な味わいの「ニューホワイト梅酒」

カルピス梅酒と聞いただけで大抵の方が「え~!?」という反応をしますが、
いざ飲んでみると
  「梅酒とカルピスって全然ありじゃん!!」という声が多いのです

その「ニューホワイト梅酒」より超限定品が入荷して参りました

なんと今回出荷されたのは
「ニューホワイト梅酒」のピーチ味バージョンなんです。
早速商品入荷後に試飲をしたのですが、栓を開けた瞬間、
子供時代を思い起こさせる懐かしい香り
口に含むとカルピスの甘味と梅の酸味が絶妙なバランスで広がる甘酸っぱい味わい。

なお季節限定品につき在庫が無くなり次第
   販売を終了させて頂きますことをご了承下さい。


濁濁 にごり梅酒
●果肉が45%も入った「大入り」梅酒
ume89c.jpg 『大入り にごり梅酒 濁濁(だくだく)』
 

梅酒の中でも特に人気の 果肉の入った にごりタイプの梅酒なのですが、
そのにごり方が半端ではありません。
なんと果肉が45%も入っています。梅酒の半分近くが果肉です。
当然もうドロドロです。これは本当に梅酒か?!と思うほどの濃厚さ。

今までの「にごり梅酒」では物足りないという方は、ぜひお試しください。
梅の旨味がいっぱい入ったこの充実感。
おすすめは、ロックでゆっくりお楽しみください
狙ってます。
長野県辰野町の「小野酒造店」より“夜明け前 仕込み壱号原酒 大からくち”が新入荷。
DSC_0001_edited_6.jpg 夜明け前 仕込み壱号原酒 大からくち

瓶の首掛けには『気まぐれ酒』との文字。
 『いったい何だこの酒はぁ?』とド肝を抜かれるラベル。
 「小野酒造店」の小野庄平さん曰く、
 『できちゃったんです、このお酒』と冗談交じりに言うものの、   
 ちゃんと狙って造ってます。いや、狙わないとできません、この味は。

アルコール度数は21度。かなりアルコール度数は高めです。
そしてその味は・・・、インパクトある名前にいい意味で裏切られます。
非常に穏やかな香り、フルーティーな味わい。
そして余韻として爽快な辛さが口の中を駆けずり回ります。

本当に、試飲したら、このインパクトにやられました。

*四号瓶のみの入荷ですので、メニューにはのりません。
 一度、飲んでみたいと思うかたは、お早めに

   
日記
HIさんから、たくさんの空豆をいただきました
HIさんが丹精込めて育てた「空豆」
とっても、とってもうれしいプレゼントです。

早速、その日に「焼き空豆」にして頂きました
IMG_4059_convert_20100607152657.jpg
美味しかったです
いよいよ夏酒

篠峯 山田錦純米 超辛無濾過生酒
いよいよ夏酒の季節ですね。
この篠峯の超辛は、辛いだけではなく、旨口のお酒。
蒸し暑くなってきた、この季節に是非☆

本日のおすすめ
本日のお造り
天然さざえ 一個420円
☆壺焼きも出来ます。
天然するめいか 840円
☆やわらかく甘い
天然白いか 890円
☆とにかく旨い!さすがの味!
天然飛魚 840円
☆本日は、ぷちぷちとび子がついてます。
天然鯵 890円
☆今が旬!脂のりのり、最高です。
天然いさき 920円
☆初物!脂のりのり、旨味がすごいです。

★本日、自家製さつまあげあります。
女将の日記
先日のお休みの出来事

今日は一日活動的にあっちこっち・・・。

5月31日をもって、私のお気に入りのお店が閉店しました
とっても、素敵な空間でした。5年間お疲れ様です。
今度は、実家の兵庫でお店を再開される予定だそうです。ファイト

IMG_4028_convert_20100601162133.jpg  IMG_4031_convert_20100601162324.jpg
IMG_4029_convert_20100601162232.jpg  IMG_4022_convert_20100601162446.jpg
お気に入りの「アーモンドボール」美味しいよね

IMG_4037_convert_20100601162412.jpg
イトメンのバチも美味しかったよん。
こんなに、味がしっかりしているとは、予想外です。
これも、何かの縁。
これから、麺メニューを考えて、登場させる予定です。
なかい家の麺メニュー好ご期待

そして、堺町画廊へ・・・

IMG_4049_convert_20100601163500.jpg  IMG_4050_convert_20100601163547.jpg
IMG_4045_convert_20100601163646.jpg
ポレポレ基金を応援する「ごりらエコバッグ展」と
MATUMAINI GOODSケニアのフェルト小物展
IMG_4041_convert_20100601163743.jpg  IMG_4046_convert_20100601163837.jpg
フエルト玉を使った携帯ストラップは完売でした。残念
ピアスとか色々あったらしいです。とってもかわいいものばかり。
ゴリラエコバッグはこんな感じですIMG_4042_convert_20100601164934.jpg
そして、雨林舎にて、休憩
IMG_4051_convert_20100601165136.jpg はちみつトーストとコーヒー
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.