なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
ありがとうございます。

昨夜お見えになったお客様から頂きました。
先日下見にとお一人でお越しの際、香だの蚊取り線香だの焚いてたものですから、わざわざの手土産です。
女将の一番好きな『堀川』。またお客様に催促でもしたのかと、ではありませんでした(爆笑!)
置いてるだけでとても良い香りがします。
とても良いものをありがとうございます。

感謝 感謝!
日記
今週は、いろいろ久しぶりの方々とお会いできた日が多かったな~。

友人のK-pinお久しぶりでした。相変わらずきゃわいい
「月に一度は来れるように」という一言だけで、充分うれしいです。

S&Mご夫妻そろってのご来店
ご主人が忙しかったそうで・・・。体を壊さんようにしないとね。
久々に元気そうなお顔を見れてよかったよかった。

そして、本日、久々の「飲みーてぃんぐ」
ずらりとカウンターにそろうのは、ほんと久しぶりですね。
来月は、Haさんの最後の月なので、また、ずらりとそろうといいですね。
最後の月と、言葉にすると現実を感じて、寂しくなるので、いやです。
 
では、また楽しい毎日になりますように
そして、みなさんが楽しい毎日で、ありますように
日記
IMG_3993_convert_20100525140248.jpg あまりにきれいだったので・・・買っちゃいました
いよいよ、なんだか雨が多くなり、梅雨が近づいてきてますね。
ブルーの紫陽花が涼しげで

IMG_3995_convert_20100525140413.jpg 見て小さい新芽が出てきましたうれしい

IMG_3996_convert_20100525140600.jpg 初挑戦ミニトマト
女将の実家の母に植え替えを頼んでいたのが、帰ってきました。
実家の母は、植物を育てるのが上手いので、何かあればすぐに実家行きです。

いろいろいただいた植物たちは実家で元気に復活をしています。


本日のおすすめ
☆本日のお造り
天然はたはた
◎鮮度抜群。お刺身でどうぞ。
天然鯵
◎今がまさに旬。脂のりのりです。
天然的鯛
◎ぷりぷりの身と肝が最高。
天然水かれい
◎コリコリの身。鮮度抜群だから、お刺身で!とっても甘いですよ。
天然ヒラマサ
◎脂のりのり、上品な脂が魅力。
日本酒
いろいろ入荷

kosa881.jpgラベル表示は裏のみ
小左衛門 濃口 純米88%
濃厚、芳醇なお酒。
甘、酸味、渋み、旨味がばらんばらんでは無く「一体感」があり
キレ味も見せます。

そして酒米はナント!「愛山」。
非常に味わいの「的」が狭く、造り手泣かせの あの「愛山」。

そもそも「実験用」として造っているそうでラベルはありません。

来年は存在するかもわからない稀な一本。
是非ご堪能ください。

hp_sugiisami_pulus10_02a.jpg 杉勇 特別純米原酒 辛口+10

◎辛口ファン絶賛の抜群の旨さ!◎
実はこの純米原酒、とんでもない旨さを秘めているのです。
+10の原酒というと相当ごつい大辛口というイメージですが、
これほど「ソフト」な口あたりで鮮やかな旨さの辛口は、そうお目にかかれるものではありません。
香りは白ブドウ系の爽やかで芳醇な香りが程よく、味わいはあくまでソフトでいてマイルドなキレ味。
これほどの旨さを持ちながらも、全国的知名度がそれほど高くないことから、カッコ良く言うなれば「無冠の帝王」。「力強さ」と「優しさ」を備えたこの酒は、とにかく旨い!!
世の中にはまだ、メジャーでなくともこんなにも旨い酒を造る蔵元があるという事実に感動してみて下さい!!

o70_ori.gif

大倉 山廃特別純米 直汲み生原酒

ほんのり甘い麹香の中に 乳酸系の香りも感じられます。
口に含むと先ず、新酒らしい渋味が舌の上に広がり、
続いてお米由来の甘味が。
最後はしっかりとした酸味が引き締めてくれます。



お知らせ とお詫び。
本日(18日)は臨時休業させていただきます。
明日は通常通り営業いたします、誠に勝手ですがよろしくお願いします。

なかい家
本日のおすすめ
お造り
天然 するめいか  840円
    今の時期は、やわらかく甘い。肝醤油でどうぞ。
天然 紋甲いか   890円
    じわ~っと口の中に旨味が広がります。
天然 鯵      890円
    さすがの味。今が旬。なめろうも出来ます。
天然 飛魚     890円
    もちっとした味のある身。これから旬です。
天然 真鯛     890円
    身がしっかりしていて、美味。
天然 鰆の焼き切り  890円
    皮目を炙り、焼き目をつけたものを
          さっぱりとポン酢でお召し上がりいただきます。

本日、宮津産の大あさり入りました
20090325194617.jpg 宮津産大あさりの酒蒸し 580円 旬のあさりをどうぞ。

天然 あからめばるの酒蒸し 又は、塩焼き
    あからめばるを酒蒸しにすると、身がぷりっぷり

本日の焼き魚

天然 的鯛の木の芽焼き  680円
天然 黒鯛の幽庵焼き   680円
天然 目鯛のステーキ バルサミコ醤油添え 780円
天然 真鯛の頭・かま塩焼き  680円

本日、ガサ海老入りました。
ガサ海老は、「幻の海老」とも言われるほど、
なかなかコノ辺りでは見かけない海老です。

天然 ガサ海老の塩焼き 又は、から揚げ  740円
    香ばしく味が濃いんです。

焼芋焼酎

炭火焼芋焼酎『鬼火』

種子島紫芋等を炭火焼きで仕込んだ焼芋焼酎です。
香りがいいですよ。
日記

最近、ストーブをつけなくてよくなり、
お花を飾るようになりました。
今日の、お花は『しゃくなげ』まだ蕾です。
本日のあすすめ
お造り
天然 するめいか  840円
     コノ時期のするめいかは、やわらかい
天然 つばす    840円
     これぞ天然うまみが違う。
天然 鯵      890円
     旬の鯵、脂がのっています。
天然 的鯛     890円
     本日の私の一押し
        もちっぷりっの身、そしてなんといっても肝が絶品。
        本日は、眞子もついてきて、お得
天然 ソイ     890円
     かさごやメバルの仲間。
        刺身にすると、ソイはコリコリとした食感で、
        歯ごたえがあります。

本日のおすすめ

酒の肴に・・・
   ほたるいかの沖漬け     580円
   いかの黒作り        530円

   本日の鮮魚のなめろう「天然 つばす」  840円

おすすめの一品
  天然 するめいかのゲソ天ぷら  680円
  天然 あんこうのから揚げ     680円
  天然 白身魚の竜田揚げ     680円

本日、宮津産の大あさりが入りました。
  宮津産大あさりと塚原産白子筍の酒蒸し  740円
     筍の季節も終わりですね~。そろそろ、白子筍も終わりを迎えます。
     最後に旬のあさりといかがですか

本日は、フライあります。
  天然 鯵のフライ 宮津のオイルサーディン入りタルタル添え 780円
     青背の魚好きには、たまらない一品です。
     
ほんと濁濁

大入り濁濁にごりゆず酒
ほんとに『濁濁』なんです。
果肉たっぷりどころじゃないですよ。
是非是非一度お試しあれ☆
本日のおすすめ
お造り

天然 ほたるいか  580円 
            そろそろ終わりに近づいてきましたね。
天然 するめいか  840円
            今の時期、やわらかく甘いですよ。
天然 黒鯛     890円
            鯛らしい旨味のある魚ですよ。
天然 すずき    890円
            あっさりの白身。ほんと、今すずきが美味い。
天然 はとめばる  920円
            ぷりぷりの身。人気のある魚です。
天然 かんぱち   950円
            さすが!天然。身はこりこり、脂は上品。

今日は、天然あんこうが入りましたよ。
天然 あんこうのから揚げ  680円

なかい家の人気メニュー
今日は、自家製 さつまあげがあります


日本酒
kizan_bangai1800.jpg  帰山 番外 超辛口純米生酒

美山錦を50%まで精米し醸し、芳醇な米の旨味を持ちながらも
シッカリとした酸が特徴の切れ味鋭い辛口酒。
ただ辛いだけじゃない芳醇辛口なお酒です。

年1度の限定生酒で、芳醇甘口の帰山ブランドの中では例外的な超辛口酒です。

日記
ゴールデンウィークも終わりましたね。
なかい家の連休もあっという間に終わりました。

さあっ7日、8日頑張るぞ

お休みに行った平等院  藤棚も青もみじもきれい
IMG_3910_convert_20100508135332.jpg   IMG_3934_convert_20100508135509.jpg
IMG_3942_convert_20100508135621.jpg   IMG_3970_convert_20100508135822.jpg



いい天気~

なもんで、早く仕度も終えたので久々...雨林舎(祝日でなければ月曜はお休みです!)でカレー頂きました。

うまかった~


残念なお知らせ...
やっぱりGW中は船(漁師)はでてくれてるのですが、入荷少なくて~
とにかく数がなくて...残念です。
屋久島のたんかん
img10624403938.jpg 梅仙人 屋久島たんかん梅酒

●かんきつ系トップの濃密な味わい。「たんかん」。
「タンカン」とは西洋のオレンジと東洋のみかんがユーラシア大陸のどこかで自然に交配して生まれたといわれる野性的な品種で、かんきつ系トップクラスの深く濃密な味わいを誇ります。
観た目は西洋のオレンジで、味わいは東洋のみかんのような。
で、ちょっぴりワイルドでトロピカルなオンリーワン。それが「たんかん」です。

甘すぎない。酸っぱくない。爽やかなのに重厚な味わい。
とっても、トロピカル
おすすめは、ロックが最高です。
炭酸水で割るなら、シュワッと1:1がおすすめ。


copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.