なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
お知らせ
本日3月31日(水)は、貸切となっております。

よろしくお願いします
青かげ参上

仮面の忍者ではありません(笑)
宮崎の大麦焼酎「青鹿毛」無濾過,限定酒が入荷しました。
かなりのおりがらみなので、しっかり大麦の味がして、たまらなく美味しいですよ。
普段、麦焼酎を飲まれない方も是非一度お試しあれ~。

3月27日のおすすめ
本日のお造り

天然 ほたるいか   580円
天然 ほうぼう    840円
天然 的鯛      840円
天然 えちおぴあ   890円

今日のおすすめは、焼き物

天然 目鯛の味噌漬け 740円
    脂ののっている目鯛と味噌がすごく合います
天然 鰆の幽庵焼き  740円
    幽庵につけて、それをつけながら焼くから、ふんわりしてます。

宮津産あさりと菜の花の酒蒸し  580円
    宮津のあさりはぷりぷりです。

季節のサラダ
蛍烏賊と砂ずりのサラダ・温泉玉子添え  920円
   この季節の大人気サラダです。
本日のおすすめ
本日のお造り

天然 ほたるいか   580円
天然 銀ばと     840円
天然 ほうぼう    840円
天然 鰆       890円
天然 黒鯛      890円

天然 鰆の焼き切り  780円 「ポン酢でさっぱりと」

天然 このしろのきずし  630円
  このしろは今が旬。脂がのっているので、良い感じの〆具合ですよ。

では、今からポスター用の写真をKIーチャンにとってもらうんです
写真はまた次回アップしまーす。
  
貸切のお知らせ
3月31日(水)は、貸切りとなっております

よろしくお願いします。
伊勢の~めいぶ~つ~
赤福もちで、えじゃないかい

HIさんありがとうございます。
東京からのおみやげ(笑)の赤福もち。
IMG_3868_convert_20100325161728.jpg  IMG_3869_convert_20100325161804.jpg
先日、赤福の話になり、「大好きです」と言っていたのを覚えていただいていて
HIさんは、昔は24個はいけたとか
うーん、私は4個が限界でした。
それにしても、久々の赤福は、美味しかったです
3月24日(水)のおすすめ
今日、今年最後の牡蠣が入荷しました。
  今年は2月に急に水温が上がり、牡蠣の入荷がなくなりました。
  もう、来年までないかな~と思っていたところ、本日少量ですが入荷
  
 なかい家の大人気メニュー
   牡蠣フライ・宮津のオイルサーディン入りタルタル添え  950円

宮津のオイルサーディン、お取り寄せランキング第1位というほどの人気。
  これが、かなり美味しいです。その、オイルサーディンを使ったタルタルです。
     takenaka0.jpg
天然 カナガシラのフライ・
    宮津のオイルサーディン入りタルタル添え  890円 

本日、ガサ海老 入りました。
  甘海老より濃厚。すぐに色が悪くなるので、地元でしか味わえない海老。
   
   天然 ガサ海老 お造り   890円
   天然 ガサ海老 からあげ  890円
   天然 ガサ海老 塩焼き   890円
 塩焼きは、そのまま頭からガブリ。味噌が濃厚です。
本日のおすすめ
本日、「初物」するめいかが入荷。
  まだ、人間でいうと青年くらい。
  やわらかい食感です。この、やわらかい食感は今しか味わえませんよ。

    天然 するめいかのお造り     740円
    天然 するめいかのゲソの天ぷら  740円

春ですね~

   天然 太刀魚と春野菜の天ぷら  920円
    
   宮津産あさりと菜の花の酒蒸し  580円
     菜の花 これは「菜の花」
春ですね
昨日は、すごい強風でしたね
夜、片付けをしながら、ガタガタとすごい音がしていて、
自転車が吹き飛ぶかと思うくらいでした。

一夜あけると、今日は日和。

あれは、春一番だったのでしょうか・・・。

mixsberrys640.jpg 
イチゴにカシスにブルーベリー、ラズベリーにその他いろいろ
mix11.jpg入荷しましたミックスベリー梅酒
私は、ロックがおすすめです。

天明
img56451776.gif
天明 中取り伍号 純米吟醸 槽掛けおりがらみ

全国でも有数の米どころ会津、そのなかでも曙酒造がある会津坂下町は評価が高く
その会津坂下町で発見され育てられてきたのが早生『瑞穂黄金』です。
福島県内ではいち早く新米として食卓に並び、味の評価も高いお米です。

その会津坂下にしかないお米と、
会津坂下で一番美味しいと評判の地下水を仕込水とし、
会津坂下こだわり限定酒です。

あさりの酒蒸しに、このお酒と楽しむ・・・相性は抜群です。

香りや苦味のある野菜の天ぷらだと、
    野菜の風味の方が強く残ります。

本日入荷!
バッテリーが持たないもんで、とりあえずのご報告です。
『天明』~福島の酒です。

詳しくはまた後程「女将」ヨリ。
本日のおすすめ
本日、ほたるいかが入りました。なので・・・
IMG_2498_convert_20090303163851.jpg
「季節のサラダ」
   ほたるいかと砂ずりのサラダ 温泉玉子添え  920円

ガサ海老が入りました。
arumama_ty-e-doro.jpg ガサ海老のから揚げ  780円
      ガサ海老をまるごとから揚げに香ばしくて、かなりはまる味。
本日のお造り
天然 ほたるいか   580円
天然 鰯       630円
天然 はまち     840円
天然 ほうぼう    840円
天然 太刀魚     840円

日記
ホワイトデイありがとう
IMG_3865_convert_20100317023945.jpg わたしの大好きな「ふたばの豆もち」
SAくんからのお返しです。
そしてIMG_3867_convert_20100317024022.jpg
UZさんありがとうこの生キャラメル美味しい
抹茶ではなく、玉露っていうのがいい感じ京都ですね~。

おみやげ

TUさん&彼女さんありがとうございます。
早速、いただいちゃいました。
やわらかい鮭とば、はじめて食べたのですが、とっても美味しかったです。焼酎によくあいます。さすが北海道!
ちびちび楽しみます。
青背三兄弟
本日のおすすめ
天然 鰯      680円
天然 鯵      890円  鯵のたたき  890円
天然 鯖の焼き目  890円

今日は、青背の魚がいっぱい
  女将は青背が大好きなんです。
  なんと鯖が焼き目でいただけるとは絶対おすすめです。
  生の鯖を京都では、なかなか食べられませんよ。
日本酒 篠峯と夜明け前

新しく日本酒入荷
篠峯の無濾過生酒 一年熟成と、夜明け前純米吟醸のしずく採り
熟成ものと、しずく採りと全く違うタイプ
篠峯は、熟成した旨味と香りが特徴。
夜明け前のしずく採りは、この時期だけのもの。これを待っている人がいるほど、インパクトのある味です。
女将のつぶやき
最近、表にパネルを作ろうと悪戦苦闘・・・。

こんなんがいいとか、あんなんがいいとか、

いろいろ考えはするものの、技術がついてきません

素敵なパネルが表にバ~ンと飾られる日を気長ーにお待ちください。

気にはなるけど、なかい家にまだお越しいただいてない方が、

このパネルを見て、お越しいただけるといいな~なんて思う今日この頃。
風散歩

今年も「風散歩」に参加しまーす。
期間、3月13日(土)~5月16日(日)
町家を4軒まわると、素敵な商品がもらえます。なかい家の商品は500円券です。
風散歩加盟店で、スタンプ押印基準金額以上のお買い物(飲食)で、スタンプを1つ押してもらえます。
1軒につき1個のスタンプ、ただし4軒めのみ2回の来店OKです。
4個目のスタンプで、オリジナル商品をゲット。詳しくは、スタンプ用紙を御覧ください。
なかい家に置いてます。
日記
毎週月曜日に、必ず食べに来てくださるHIさんの好きなメニューNO,1

IMG_3848_convert_20100309150244.jpg 丹波地鶏の柚子こしょう焼き

なかい家の人気メニューです
これを目当てに来ていただけるのは、とっても光栄です


お知らせ
3月9日(火)の営業は、午後7時からとなります。

よろしくお願いします
ストロベリー梅酒



本日、ストロベリー梅酒が入荷しました。
よくあまーい苺酒を目にするのですが、これは梅酒とミックスされているので、ほどよい酸味といちごの甘味がバランスよく、ロックでも飲めますよ。
おすすめは、ちょいソーダ割りかな。
福岡あまおう苺を使っているそうです.


日本酒の入荷

小左衛門六号純米生酒
今日は、昼から試飲をいろいろしてきました。
その中で、この小左衛門六号純米は、今、味がのってきて、ほんと美味しかったです。
なので、これに決定。しっかりとしたお酒好みの方におすすめです。
ちょっと昼から飲み過ぎました。
また、日本酒以外にも、いいのを見つけてきたので、後ほどご報告しまーす。
日記・ありがとうございます
みなさん
店主のお誕生日にお祝いに来ていただきありがとうございます。

IMG_3836_convert_20100305004156.jpg  IMG_3841_convert_20100305004236.jpg
IMG_3838_convert_20100305004116.jpg  IMG_3835_convert_20100305004022.jpg
          IMG_3843_convert_20100305004331.jpg
IMG_3833_convert_20100305003914.jpg  IMG_3834_convert_20100305003958.jpg
店主は、とっても喜んで、うきうき写真を撮ってましたよ



お土産

TUさんからのお土産
浅草名物「芋ようかん」
芋の味がしっかりしていて、美味しいです。
東京にもいろんなものがあるんですね~。
ありがとうございました。
まずは、そのまま。そして、次は少し焼いて、最後はバターでソテーしても美味しいそうなので、いろんな食べ方を楽しみたいです。うふふ。
3月の定休日のお知らせ
3月の定休日のお知らせです

3月   7日(日)
    14日(日)
    22日(月・祝)この日は、振り替え休みとなっております。
    28日(日)
21日(日)は営業しております。

                 よろしくお願いします
日記
今日はひな祭り
IMG_3845_convert_20100303173856.jpg
今日は、新しいお酒をと、きこきこ自転車で仕入れに行くと
なんとお休みでした。
かなり、ショックを受けながら、きこきこ帰ってきて、休憩していると
雨林舎からの贈り物「女の子だから」と・・・。
う~ん。とってもうれしいい
なつかしの三色ゼリーひな祭りバージョン。

冬の限定酒
冬季限定、この冬おすすめの一本です!

   P-kuroushijyunshiboritate.jpg  黒牛 純米新酒 しぼりたて本生原酒 

フレッシュでみずみずしく、力強い味わいのしぼりたてです。
しっかりとした厚味が感じられ戻り香の余韻も実に素晴らしい
この旨さ必見ですよ

copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.