なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
2月26日(金)のおすすめ
本日、ガサ海老入りました。
   天然 ガサ海老のお造り  730円
   天然 ガサ海老のから揚げ 730円
   
浅漬けのへしこ「さんま」入りました。 
  さんまの浅漬けへしこは丹後初ですよ
       
天然 鰆の焼き切り 780円 本日おすすめ
  たっぷりのねぎとポン酢でさっぱりとお召し上がりください。

本日、目鯛 脂がのっていて抜群です。
   天然 目鯛のお造り  840円
   天然 目鯛の頭塩焼き 630円
   天然 目鯛の味噌チーズ焼き  680円
  うーん、どれもおすすめです。
 味噌とチーズの焼けた香りがたまらまい味噌チーズ焼きなんていかがですか 

本日のごはん
   浅漬け鯖へしこ茶漬け  780円
2月25日(木)のおすすめ
本日、自家製さつまあげ 680円 あります
  白身魚を丁寧にすって仕上げました。
    他とは、ひと味違う「さつまあげ」を是非

本日のなめろうは・・・
    天然 目鯛のなめろう  840円 です。

本日、濃厚「甘海老」入りました。
   天然 甘海老のお造り  730円
   天然 甘海老のからあげ 730円
  濃厚な海老の旨味がたまりません

さて、開店です。そのほか、いろいろありますが、開店ですので・・・。
おみやげ

三重の義左衛門の中汲みをいただきました。
酒蔵見学に行かれたそうです。
芳醇な香りとはこのこと!という香りがふわっときて、美味しいお酒です。
私はとっても気に入りました。
KIさんありがとうございました。
いろんなお酒があるなーと勉強になります。

2月24日(水)のおすすめ
本日は、いい目鯛が入ってます。

天然 目鯛のお造り  890円

天然 目鯛の味噌チーズ焼き  680円

  脂ののった目鯛と焼けた味噌チーズの香りがたまりません。

お造りその他いろいろ・・・

天然 ほうぼう   780円
天然 えちおぴあ  840円 
  えちおぴあもそろそろ終わりかな~。
天然 的鯛     890円

天然 穴子、今日入ってます。

焼き穴子と春野菜の玉子あんかけ  890円
  これ、絶対おすすめ
日記
今日は、春日和

あと1ヶ月もしたら桜がさきますね。

あったかでしたこんな日はお出かけしたくなりませんか
2月22日(月)のおすすめ
本日、ガサ海老 入荷

天然 ガサ海老のお造り  780円
天然 ガサ海老のから揚げ 780円
    甘海老よりもぷりぷりで濃厚な旨味があり、美味しい
           arumama_ty-e-doro.jpg

エチオピアが、入りました
12663745315c.jpg全身とろとろの白身の魚
各地でエチオピアと呼ばれています。冬が旬。だから、脂のりのりです。

天然 穴子が入りました

天然 焼き穴子と春野菜の玉子あんかけ  890円
   ふわふわに焼いた穴子と、トローリ玉子あんが絶妙です。

日記
なかい家をちょっとお手伝いいただいていたK-チャンが
先日、お子ちゃまを連れてご挨拶に来られました。

ご主人は、大の奥様とお子ちゃまを大切にされている
なかい家の天井や廊下などなどを手がけていただいている大工さん

あまりにキュートなので、ご紹介T-kunです。
  IMG_3758_convert_20100220171845.jpg 天使の寝顔とはこのことですな

日本酒の入荷です
IMG_3832_convert_20100219172643.jpg
フレッシュ!パワーある!
キレよし!!ついつい杯が進んでしまう。そんないいお酒です。

まだまだ熟成で味がのってきますでしょうし合わせる料理を考えるのも楽しくなる酒質です。
魚はもちろん、鳥料理とか、鍋とか、幅は広いです。

IMG_3831_convert_20100219172731.jpg

岐阜県の玉泉堂酒造さんが作る限定酒。
春と秋に出荷されるお酒ですが、春は新酒生酒での入荷です。

特A地区の山田錦使用の純米吟醸。「無風」と書いて「むかで」と読みます。
山田錦を60%に磨いて9号系酵母で仕込んだ純米吟醸の無濾過原酒です。
穏やかな味わいで、膨らみのある酸が特徴です。

同じ玉泉洞酒造のお酒でも、私がこれまで飲んだ「醴泉」とは、まったく別物、
という印象を持ちます。面白いものですね。
2月19日(金)のおすすめ
本日のお造りは
かに釜ゆでの「蛍烏賊」 530円
天然 はまち      780円
天然 しまがつお    840円
天然 すずき      840円
天然 目鯛       890円

本日の鮮魚と野菜の天ぷらは・・・

  本日の鮮魚は「ほうぼう」
      houbou_thumb1.jpg ぷりぷりで美味しいよ~

2月18日のおすすめ
本日の鮮魚と野菜の天ぷら  890円

  今日の天ぷらは、「金頭」
    kanagasira_thumb1.jpgこれが、また美味しいんです。

本日の焼き魚は・・・
 
天然 目鯛の頭・かま塩焼き  630円

天然 目鯛の味噌チーズ焼き  630円

  目鯛は今、脂がのっていて最高ですよ。

その他いろいろ・・・お楽しみに
2月17日(水)のおすすめ
本日、初めてお目見えの魚「エチオピア」

  白身のもちっとしたお魚で、旬は冬。
    濃厚な旨味があって絶品です。一度食べてみる価値ありですよ。
日記
冬季オリンピック
いよいよフィギュアスケートがはじまりました
とっても、気なる毎日です。
ペアでは、中国が金でしたね。
ペアの演技も素敵でしたが、男子シングルの行方が気になります・・・。
頑張れ高橋くん織田くん小塚くん
女子シングルも気になりますが、今年は男子が熱い
!?
100217_114109.JPG
『えちおぴあ』っていう魚です。
日記
最近、周りの人たちが、携帯電話を機種変更している。

それは、カメラの機能をいいものにしているのどぇす。

私たちもこないだの休みに携帯屋さんへGO

1000万画素のカメラの携帯にするか、

800万画素だが、防水携帯にするか・・・とっても悩み中

なんとなく、ピンとこなくて、そのまま帰宅。

今、必要にせまられてないから、もう少し・・・保留されるのであった。

それにしても今の携帯の写真は、少し前とは全然違うのに驚く

きれいだな
2月16日
本日のおすすめ

本日、かに釜ゆで「ほたるいか」入りました。
  ホント、濃厚で美味しい

真たこと九条ねぎの酢味噌和え 730円
  浜茹での真たこ、美味しいですよ。
  本日は、九条ねぎと酢味噌和えでお召し上がりください。

真蛸の天ぷら  730円  こちらもおすすめ
新しい日本酒
100215_181650.JPG
小左衛門 特別純米酒 岐阜
篠峯 生もと無濾過生酒 奈良
篠峯は、特別な酵母を使っていて生もとの独特の香りがして、無濾過ならではのしっかりしたお味です。奈良のお酒、なかなかいけますよ。
今とっても味がのってます。
2月15日
本日のおすすめ

伊根の寒鰤が入荷

DSCF5966.jpg 伊根の寒鰤のお造り  950円
                                 これは、安い
脂がのっているのに、あっさりと感じるんです。
鰤は脂っこくって・・・と言っている方でも、「美味しいわ」という笑顔。
なんたって、旨味が違います是非、一度どうぞ
2月12日(金)
本日のおすすめ

今だけのもの。カニ釜ゆで「ほたるいか」入荷

昨日のまかないで、ほたるいかを食べて感動濃厚で甘いんです。

口に入れた時に、ほんのりカニの風味もして、蛍烏賊の濃厚な旨味がとろ~っと。

この時期だけ、カニをゆでた釜でゆがくので、今だけのもの。

おかわりする方がいるくらいです

季節のサラダが登場
IMG_2498_convert_20090303163851.jpg 
            ほたるいかと砂ずりのサラダ 温泉卵添え 890円
昨年、蛍烏賊の時期だけに登場。大人気のサラダでした。
    この時期、是非おすすめです。

本日もその他、いろいろ入ってますよ。

では、営業時間なので・・・。

  
日記
今日は、KIさんから「おみやげ」を頂きました
   IMG_3827_convert_20100212002634.jpg IMG_3830_convert_20100212002820.jpg
四国に行ってこられて、有名な山越の讃岐うどん今晩、早速いただきまーす。

最近、いろんな物を頂くたびに、感謝感謝の気持ちでいっぱいになります。
不景気なんてなんのその
なかい家を楽しみにしていただいている方のためにも頑張らねば・・・
と思うこの頃です。
本日のおすすめ
入りましたカニ釜茹でのほたるいか。
  カニを茹でた釜で茹でられているのは、この時期だけ。
    口に入れた瞬間、カニの味が

   カニ釜茹で「ほたるいか」  480円 img_ika.jpg


 天然 バイ貝 のお造り   480円
  コリコリの食感がたまらない。

本日、秋刀魚が入りました。

  天然 秋刀魚 のお造り   580円
  本日は、秋刀魚の肝醤油にてお召し上がりいただきます。
       この、肝醤油もう~ん美味。

他にも、目鯛、真鯛、寒鰤、とお造りなどなど、ありまーす。

本日のなめろうは・・・天然ほうぼうのなめろう 680円です。
IMG_3709_convert_20091211012044.jpg


本日、近海鱈入りました。

なので・・・天然 近海鱈のあら汁  580円  美味しいよ~

   天然 近海鱈の天ぷら  950円 鱈の天ぷらって、美味しい    
 
本日のごはんもの
   伊根の寒鰤のづけ丼  950円 これは今日しか食べられないかも・・・
                        

本日のおすすめ
本日、網野ぐびが入りました
網野ぐびとは、幻の魚ゲンゲのことです。
  表面がぷるんぷるんのゼリー状のもので覆われている魚。
  コラーゲンがたっぷり
    京都では、なかなか食べられませんよ。本日、是非どうぞ。
    この前のページに写真がのってますよ。

 網野ぐびと皮ハギの鍋  1,260円
          こちらは、一日二組限定となります。

本日、めちゃくちゃ良い鯛が入りました。
           是非、お造りでお召し上がりください。
     天然 真鯛のお造り  890円

伊根の寒ぶりも入りました。
     伊根の寒ぶりのお造り  900円
本日...
100209_114627.JPG
『網野 グビ』入荷...
富山では「ゲンゲ」でお馴染み。

コラーゲンを楽しんで頂きたいので、‘鍋,の予定です。
2月8日のおすすめ
おー今日は、伊根の寒ぶりが入りました

    伊根の寒ぶり お造り  900円
絶対、食べて欲しい伊根の寒鰤。脂がのっているのに、あっさりと感じますよ。
そして、鰤の旨味がとっても味わえます。だから、是非食べて欲しいこの鰤を
女将はこの伊根鰤に魅せられてます。

他にも、剣先いか、ほうぼう入ってます。

ほうぼうは高級魚。それだけのことはある味です。
亀齢酒造
100205_204507.JPG
待望の萬事酒盃中が入りました。
しかも今年初の新酒生酒です。
今まで亀齢酒造さんは、新酒として『生酒』を出されてませんでした。
とっても興味深々で飲んでみると、おー美味しい。ふわっと旨味が広がり、是非飲んでみてほしいお酒です。
広島って、美味しいお酒ありますよね。
2月の定休日のお知らせ
2月の定休日のお知らせ

    2月  7日(日)
       14日(日)
       21日(日)
       28日(日)
今月は、すべて日曜日が休みとなっております
よろしくお願いします。
2月5日のおすすめ
本日、目鯛入りました。今日は、目鯛づくしなんていかが
  目鯛って、お刺身は当然美味しいのですが、焼いてもよし揚げてもよし
  お刺身のあのまったりとした脂の旨味が、また、違った旨味になるんです。

   目鯛の頭塩焼き  680円
   目鯛の味噌焼き  890円
   目鯛のフライ 鯛わた塩から入りタルタル添え  890円

天然ほうぼうのお造り  890円
天然的鯛のお造り    900円
天然目鯛のお造り    900円

本日、近海鱈の天ぷら  950円もおすすめ
2月4日のおすすめ
本日「初物」ほたるいかが入りました。
天然 ほたるいか  480円
  この、ほたるいかひと味違う
    なぜなら、とれたての蛍烏賊を蟹を茹でた釜で茹でているんです。
    噛めば、旨味がじわーっと出てきますよ。美味さが違う

近海鱈入りました。
天然 近海鱈の天ぷら  950円
  今日は、天ぷらでお召し上がりください。
    臭みもなく、本来の鱈の美味しさを天ぷら・塩でどうぞ

そのほか、いろいろおすすめはありますが、時間がなくなりましたので

 ほうぼう 的鯛 黒鯛も入ってます。

ご来店お待ちしております。

これから、出来るだけブログにその日のおすすめを少しでも載せていきますね。
よく...
100204_135338.JPG
100204_135624.JPG
皆様からお尋ねのある『ホウボウ』と『マトダイ』です。
明鏡止水 限定品
100203_184357.JPG
今回は、長野の地酒「明鏡止水 垂氷・槽しぼり」
昔ながらの槽しぼりで丁寧にしぼられています。フルーティな飲み口で、口の中にフワッと吟醸香が広がり、とっても美味しいお酒です。
杉勇とは違った華やかさをお楽しみいただけるとうれしいです。
2月2日、本日のおすすめ
本日のお造り
天然 めばる  780円
天然 ほうぼう 840円
天然 ガサ海老 840円
天然 目鯛   890円
天然 黒鯛   920円

本日、ガサ海老 入りました
天然 ガサ海老のからあげ 840円 香ばしさがたまりません。

本日、近海たら 入りました
天然 近海たらのフライ 鯛わた塩辛入りタルタル添え 950円
  *近海鱈は、美味い

本日のなめろう
天然 秋刀魚のなめろう  840円
  ごはんのおともにもGOOD当然、酒の友にもGOOD

天然 黒鯛の頭塩焼き 740円
天然 目鯛の頭塩焼き 740円 頭、かま、美味しいところです。

焼き物のおすすめ
  目鯛の味噌漬け 
       今が旬の目鯛は脂がのっているので、味噌との相性が抜群です。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.