なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
本日のおすすめ
本日の鮮魚のなめろう 天然鯵です 680円

本日、さつまあげ有ります 
    自家製 さつまあげ  680円

本日のお造り
 天然 剣先いか  890円

 天然 目鯛    900円

 天然 黒鯛    920円

 伊根の寒ぶり 1,050円  本日伊根の寒ぶりが入荷
日本酒
待ってました杉勇 生もと仕込み純米辛口生原酒
       kimoto14.jpg
生もと仕込みならではの「芯」のある味わいの純米酒。

女将の大好きなお酒です。

米の味わいをふんだんに盛り込み、

そして後に引かせないキレを持つとは、こういうお酒の事を言うのだと思いました。

生酒なので生らしい柔らかな口当たりも魅力です。しぼりたては今だけ


日記
1月25日今日もハッピー

NA-ちゃん、わざわざありがとうIMG_3778_convert_20100126021721.jpg 写真より実物は素敵なのよん

IMG_3769_convert_20100126021953.jpg  IMG_3770_convert_20100126022044.jpg  IMG_3772_convert_20100126022115.jpg ふーしました。

そしてそしてHI-さんからCCSのシュークリームをいただきました
      IMG_3774_convert_20100126022540.jpg IMG_3775_convert_20100126022605.jpg
以前から気になっていたCCSのシュークリーム普通よりこんなに大きいんです。
私好みのカスタードクリームがギッシリ
本当にありがとうございましたとってもとってもうれしかったです

そして、金柑IMG_3779_convert_20100126023302.jpg 金柑酒漬けてみまーす
上手く漬けられるかな~楽しみこちらもHI-さんからの頂き物です。



本日のおすすめ
本日、天然近海鱈が入りました
 
  天然 近海たらのフライ 鯛わた塩辛入りタルタル添え  950円

本日、皮ハギが入りました

  天然 皮ハギのからあげ  680円

その他、いろいろ・・・
  丹波地鶏の手羽先のから揚げ 580円 人気急上昇中

    *手羽先をから揚げにした後、醤油たれで、香ばしく焼き上げました。
       ピリッとアクセントがたまりません

日記
ハッピーなはじまり

今日、玄関を開けるとハッピーな贈り物が

               IMG_3762_convert_20100125041917.jpg
CHI-ちゃんありがとう

そして、日本酒の会のみなさんありがとうございます
     IMG_3767_convert_20100125042158.jpg IMG_3765_convert_20100125042053.jpg
     IMG_3764_convert_20100125042026.jpg IMG_3763_convert_20100125041959.jpg
みんなに幸あれ~そんな気持ちの一日でした。

そして、23日にとってもハッピーな方がたくさんいらしてました。

なかい家がピンクに染まる、そんな時間

それから、始めの頃なかい家のお手伝いに来ていただいていたKA-ちゃんが無事、男の子をご出産

そのお披露目もあり・・・。

女将のバースデイが終わっていきました。女将○3歳頑張ります


本日のおすすめ
本日「伊根の寒ぶり」が入りました
            DSCF5966.jpg
伊根は丹後のブランド鰤絶品です。是非、お造りでまずは味わってみてください。

本日、目鯛が入荷

この目鯛が、また最高に美味しいんです。
まったりとした脂が口の中で、旨味として広がります。
本日、目鯛、脂のりのりです。

天然 目鯛のお造り  950円
天然 目鯛のかま塩焼き 780円
天然 目鯛の西京焼き 890円

本日、ガサ海老入りました。
ガサ海老は、見た目がすぐに黒くなるため、なかなかこちらでは食べられない海老です。
火をいれると甘味が増して絶品。
本日は、から揚げにてお召し上がりください。

天然 ガサ海老のから揚げ  890円

大好評につき、本日、カワハギのから揚げあります。

天然カワハギのから揚げ 680円
バースデイチョコ
本日、ちょこっと早いバースデイチョコをいただきました

Y-chiさん、いつもいつもお心遣いありがとう

       IMG_3757_convert_20100122005236.jpg

2月はバレンタインですね
チョコ好きの女子にとっては女子男子ではなく、男子女子に欲しいものですね。
新メニュー
IMG_3751_convert_20100120030600.jpg  丹波地鶏の手羽先からあげ  580円

甘辛ちょこっとピリッの手羽先のからあげこれからの新しい仲間です。
新春の新メニューにとビールのあてにGOODです
いやいや、焼酎にもあいますな~
堂島ロール
今日はKIさんからおみやげを頂きました

昨日のY-CHIさんからアーモンドボールといい、女将幸せです

IMG_3752_convert_20100120030037.jpg  IMG_3753_convert_20100120030152.jpg
ありがとうございます
いつも~
20100118235859
有り難うございます。

わたしの大好きなTOTTEのアーモンドボール
またまた写真とる前にひとつパクリでした。
福を呼ぶ新酒
ん~なんかこの1月にピッタリ

PC20184.jpg 萩乃露 特別純米 初しぼり

とっておきの初しぼり縁起酒
       粒選り「夢みらい」米 仕込み

地元・高島の篤農家が情熱を傾け実らせた、こだわりのお米「夢みらい」を使用した日本で唯一のお酒です。

しかも粒の大きさや粒揃い、成分など醸造に適したものだけを厳選した粒より仕込み。

旬一番の旨口純米しぼりたては、芳醇な香りとコクのある柔らかな味わいです。

仕込み中に厄除け祈願を行い、お飲み頂く方の「福」を祈念。ね縁起いいでしょ



徳次郎 特別純米 無濾過生原酒
昨日からホント寒いです
急に寒くなったので、体調に気を付けないとと思い、
いつも自転車での買い出しを歩いてみたりなんかしてます。

今日から、「徳次郎」が仲間入りしました
2614.gif 特別純米 無濾過生原酒

香味と酸味が特徴的で、後キレもよくスイスイ飲んでしまいます。

徳次郎は、料理の美味しさを引き立てるので、是非お料理のお共に

お刺身や、しっかりしたお味のものも、天ぷらも、どんなお料理にもGOOD

でも、しっかりと徳次郎の美味しさも主張する、しっかりしたお酒ですよ。
喜楽長 特別純米 あらばしり
やってきました喜楽長 特別純米 あらばしり

PR00101052435.jpg
結構にごってます。開栓したとき、プシュッという音とともに新酒(麹)の香りがふんわり。

シャキッとしてピチピチとした力強い味わいです。 酸がとってもいい感じです。

酸があって、アルコール度数も18度以上ありますので、ぐっと押してくる感じで飲み応えもあります。

季節限定商品です。この冬のおすすめ

昨年は、とっても人気で、一瞬にしてなくなってしまいました。

お口に入らなかった方、今年は是非是非飲んでみてくださいね。

本日のおすすめ
本日のお造り

天然 金太郎いわし  890円
     宮津ではマイワシを金太郎と呼び、今の時期美味い。
     旨味が強く、刺身にするとトロッとして大変美味。
天然 すずき     900円
     あっさりとした中に旨味のある白身
天然 紋甲いか    920円
     肉厚があり、旨味甘味のあるイカ。かむほどに、じわーと出てくる。
天然 的鯛      920円
     もちっぷりっとした白身。なんといっても肝が絶品。
天然 ヒラマサ    920円
     ギトギトの脂が程を過ぎず、身自体の旨味を楽しめます。

おすすめは

天然 近海鱈のフライ 鯛わた塩辛入りタルタル添え  950円

天然 すずきの頭からあげ おろしポン酢添え  840円
ワイン
最近ワインのメニューを見直そうと考えていて・・・

和食を食べながら、スイ~という感じで飲めるワインイメージはそんな感じ。

そしてボトルなので、お手軽なお値段で提供できれば・・・。

だからって、何でもいいわけではなく・・・。

そこは、こだわりたくて・・・。

こんなワインを見つけました

IMG_3704_convert_20100110171354.jpg ワイン好きの方、一度お試しあれ
いつもいつも!
20100107020031
ありがとうございます。お世話になっているのはこちらの方なのに...本当に感謝です。
お土産を頂いたHAさん、ありがとうございます。 女将は我慢が出来ず~早速いただくそうです... ご馳走さまです!
1月の定休日
1月の定休日

   1月 11日(月・祝)
      17日(日)
      24日(日)
      31日(日)

*1月10日(日)は営業しております。
   ご来店お待ちしております
      
新年 季節限定酒
junnama.jpg 良寛 無濾過 純米原酒生酒

季節の便り、純米新酒生酒をそのまま瓶詰め。

豊かな旨みとさわやかな酸味をお楽しみください!

「良寛」の持ち味の「豊かな旨み」がたっぷり味わえます!

hanagaki-jyunmaireijyou.jpg 

いよいよ出ました
花垣の無濾過生原酒!

濃醇かつ飲み口爽やかな日本酒本来の逸品で、搾ったそのままを何も手を加えずに詰めました。

天然無垢の旨さです。

花垣らしいフルボディのお酒です。


初詣 伏見稲荷
4日でしたが、すごい人でした。
伏見稲荷は商売繁盛の神様です
20100105014530

20100105014522
初詣 伏見稲荷
20100105014447
20100105014438


20100105014430

今回は本殿より奥の方まで、山を登りました
20100105014422
20100105014414
20100105014406
20100105014357

下りの途中に足腰の神社がありました。
当然御参りを・・・。
そしたら、「食事の時や、日頃から酢のもの、酸のものを摂るように」と言われました。
20100105014349
20100105014341
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます

新年の営業は、1月6日(水)より営業いたします。

本年もよろしくお願い申し上げます

jp10t_en_0142.jpg
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.