なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
今年もお世話になりました
本日30日で、今年の営業も終わりです。

 「お知らせ 本日は午後10時閉店となります。」

今年も本当にお世話になりました

今日で今年の営業も終わりか~と思うといろいろな事を思い出します。

たくさんの方々に支えられてきたことを心から感謝します

そして、また来年もみなさんに喜んで戴けるように頑張ります。

ありがとうございました。来年もよろしくお願いします

頂き物~
20091230155353
今宵いただきます!
メリーメリークリスマス
メリークリスマス
みなさんのもとには、サンタさんはやってきましたか?
私のところはエントツが無くて、入れなかったようです
来年は入り口がわかるようにしておかなきゃ・・・「ガンバ」です。


さて、お知らせです。

28日29日30日の「寒ぶりのしゃぶしゃぶ」のご予約なんですが、

1日2組様限定のため、もうすでに28日と29日は予約が2組はいりました。

あと、30日のみとなります。よろしくお願い致します
本日も日本海荒れてます
昨日、今日と日本海は荒れている模様
DSCF5953.jpg  DSCF5961.jpg

漁師さん頑張って
こんな天気でも漁に出て、お魚を届けていただいているからこそ、
美味しい魚が、私たちの口に入るのです感謝
頂きました
20091223023922
いよいよクリスマス〓
サンタさんのチョコを頂きました。とってもかわいくて食べるのがもったいないですが、ありがたくいただきまーす〓
28日・29日・30日のお知らせ
12月28日・29日・30日の3日間
      「伊根の寒ぶりのしゃぶしゃぶ」をします

*1日、先着2組限定となります。
*ご予約は、2名様以上で、お願いします。
*お一人様 3,980円(税込み)

是非、この機会に「伊根の寒ぶり」をご賞味ください
やき麦
麦焼酎「やき麦」新しくラインナップに加わりました。

                list-mugi-152.jpg
待ち焦がれて、やっと焼き上がりました。そんな言葉が似合う新感覚麦焼酎!

麦の香ばしい薫りが楽しめます♪
年末年始の営業のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ

12月は30日(水)までの営業となります。

年始は、1月6日(水)から営業いたします。

よろしくお願い申し上げます
本日のおすすめ
本日のおすすめは、「なめろう」
IMG_3709_convert_20091211012044.jpg  天然 鮮魚のなめろう 890円

なかい家の人気の一品です
これを目当てにご来店の方もいらっしゃいます感謝感激です

なめろうにしたら美味しいお魚のある時だけやってます。
今日、なめろうやってますので、是非是非。
杉勇 初しぼり
またまた新酒の入荷 待望の「杉勇」です。

杉勇蕨岡酒造場のご紹介
年間500石弱(9000 L弱)醸造の小さな酒蔵。
しかし、山形県でもピカイチである鳥海山から湧き出る水を操り一滴一滴を大事に育てています。
『できることは限られている、でもその中で全力を尽くして酒を造る。』
昔から行われてきた当たり前のことを当たり前にする。それが杉勇の酒造りです。
その精神から生まれる酒は力強く飲み手の心を離さない。そんなお酒を造る蔵さんです。


おぉ!っと思わされる酒を探しておられる酒飲みさんへ。
ぜひ一度手にとってみてください。私の大好きなお酒です。

hp_sugi_htushibori_02a.jpg 杉勇 初しぼり 純米生原酒 

しぼりの後、ほとんど手を加えることなく日本酒本来の旨さをそのまま瓶詰めした、
ごくうっすらとオリのある無濾過生原酒です。
味わいは力強くフレッシュ。
旨味のボリュームと後味のキレが一体となっている様はとにかく圧巻です。
12月15日
もう12月も15日まできました。今年も残すところ16日です。

今日は真冬なみの寒さになるそうですよ
今夜は冷えますね~。

そこで、ちょっと面白いもの見つけました

宮崎県の須木村の小さな小さな蔵で造られた焼酎です。

須木  白麹仕込み 芋  37度 原酒 

寒い時には、く~っとストレートまたはロックで
わたくし女将のおすすめは、燗
あらかじめ、少し割り水をしたものを燗にして飲むんです
これが、ほくほく温まる寒い冬にうってつけです。

原酒は度数が高くてガツーンとして、
お料理のことを考えてけんえんしていたのですが、
これなら、寒ーい外から来られた方に温まっていただける

ふわっと香る芋の風味、そしてスーとしたのど越し。
燗にして、ほんわか気分を味わってください
おみやげ
今日は静岡からお友達の元部長がご来店
おみやげを頂きましたうれしい
IMG_3714_convert_20091211011808.jpg  IMG_3713_convert_20091211011907.jpg

そして、大将とお嬢様からもポインセチヤを頂き、ハッピーです
IMG_3712_convert_20091211011950.jpg
 
なかい家もところどころクリスマス
IMG_3718_convert_20091211012129.jpg  IMG_3720_convert_20091211012255.jpg
IMG_3733_convert_20091211012431.jpg  IMG_3721_convert_20091211012333.jpg
IMG_3743_convert_20091211012515.jpg  IMG_3719_convert_20091211012213.jpg


新酒 第一弾
koku_tarekuti_1800.jpg
初冬の風物詩、黒龍・本醸造「垂れ口」です。
「垂れ口」とは搾ったお酒がチョロチョロと出てくる口のこと。
この酒もその名前から分かるように、搾りたての黒龍・本醸造を濾過せず、火入れせず…まさに蔵でしか味わえない状態のお酒を瓶詰めしました。

瓶底には粉雪のようなモロミが降り積もり、ゆっくり振ると粉雪が舞うかの様にうすにごりの酒になります。
もう説明の必要が無いほど有名な酒で、黒龍のロングセラーです。

香りはフルーティーで黒龍らしい吟醸香、甘い麹の香りが華やかです。
本醸造の領域を超えており、香りだけでも楽しめそうです。
滓が絡んだ酒は香りも華やかですが、「本醸造・垂れ口」は特に素晴らしいです。

この酒の真骨頂はトロリとした旨味。
まさに「クセになる旨さ」です。
新年早々にリリースされる「吟醸・垂れ口」はサラリとした味わいが特徴ですが、この本醸造バージョンには、思わず「旨い!」とホッペが落ちそうになるような、タップリとした味わいが特徴です
大切な人
12月も、もう一週間が過ぎました

私にとっては、12月は色んな意味で大切な月。

みなさんにとって「大切な人」大切にしてくださいね

今週も頑張ります
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 ヤガラ  840円
天然 あおりいか  900円
天然 的鯛  900円
天然 目鯛  920円
天然 鰤  1,050円

やがらってこんな魚02.jpg
これがまた、美味しいんです

そして、的鯛身も、もちっと甘味があり美味しい上に、肝も絶品
     本日は肝そして、眞子もご一緒に
     この眞子を炙りで召し上がっていただくのですが、
     これがまた美味しいんです。是非是非おすすめ

本日の目鯛も鰤も、脂のりのりで、さすが天然
  これだけ、脂がのっているのに、くどくなく旨味が広がるんです。
  この美味しさは、まさに天然一度味わってみてください。
師走
今日から師走
なんだかわからないが、忙しく感じる師走です

みなさんきっと思っているでしょう「もう一年かぁ」と・・・。

毎年ですが、私も「もう年末・・・。早いな~」と思っています

12月
仲の良い方々とこじんまり忘年会なんて、いかがですか

なかい家では、「丹波地鶏の鍋」のご予約を承っております
白濁スープのなお鍋を、ゆず胡椒でお好みで、ポン酢でさっぱり
いろいろ楽しんでください

お一人様 1,980円  二名様以上のご予約となります。
                 前日までにご予約をお願いします。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.