なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
iPot nano をやっと・・・
IMG_3702_convert_20091124173631.jpg
開店祝いに頂いたiPot nano
やっと、使いだしたのですが、なんせ機械おんち
なんとか、少しずつ理解中でもまだまだ不明がいっぱい・・・。
本日のおすすめ
「お知らせ」
明日の22日(日)は営業しております。
     振り替えで、23日(月・祝)お休みさせていただきます。

本日のお造り

天然 あおりいか  900円・・・烏賊の中の最高峰。

天然 えのみ鯛   900円・・・なんといっても血合いと透明感のある身が最高。

天然 的鯛      920円・・・甘みのある身、そして肝。絶品です。
 
天然 鰤       920円・・・もっとも美味なのが天然もの。
                 くせもなく、脂がのっているわりにはあっさりしています。

天然 ひらすずき   950円・・・この刺身の味わいは抜群で食感もよく、
                           旨味も充分、後味に甘味が残ります。

おすすめの一品をご紹介。
*自家製 さつまあげ  740円・・・新鮮な天然の魚を丁寧に擂っています。
                      揚げたてをどうぞ。
*本日の鮮魚のなめろう  890円・・・おすすめの鮮魚で、おつくり致します。
                         当店大人気メニューです。
*天然烏賊のゲソからあげ  680円・・・日によって烏賊の種類は変わります。
                          今日は、高級あおりいか。プリプリです。
*牡蠣の松前焼き  950円・・・昆布の旨味と牡蠣の旨味のダブルの旨味で
最高の幸せです。

            他にもいろいろあります
とっても...
20091119025152
優しいお気遣い
ありがとうございます。 感謝 感謝です。
ぎっくり
土曜日にぎっくり腰になりかけて、整骨院に通う日々

土間で、冷えたのか・・・レッグウォーマーがはなせなくなる季節です

みなさん、冷えないようにね。ほんと、日に日に寒くなってきましたね。

IMG_3698_convert_20091118174821.jpg

雨林舎にて、タップナードトーストとホットコーヒー
最近は、もっぱらホットコーヒーさんです。
本日~
ご予約様のみの営業となります。
ご迷惑をおかけします。 なかい家
滋賀の地酒祭り
今週から滋賀の地酒祭りをやりまーす

私たちが「美味しい」と思い、みなさんに飲んで頂きたい。
と揃えた滋賀の地酒たちです。

kinkame5a.jpg  kinkame-t3.jpg  img10413524601.jpg
  namioto-eetoko-jmng230.jpg       ume47a.jpg

それぞれ、本当に個性があり、美味しいです。
是非、一度お隣の滋賀の地酒をお召し上がりください。
解禁!
20091107182120
『こっぺ』ですが...
初物
「初物」を食べると長生きをする。

けっこう根拠があるらしい。

初物=旬のもの

旬のものには、その時必要な栄養が豊富に含まれているので、
旬のものを食べるのはいいことだそうです。
例えば、春野菜・・・苦味やあくが強い野菜が多く、
           冬のむくみなどの毒素を排出してくれるそうですよ。
           そして、夏にバテナイ体を作ってくれるんですって。
旬のものは旬のうちにですね。

★本日のおすすめ★

本日の鮮魚のなめろう  890円

自家製厚揚げ  420円

自家製さつまあげ  630円

天然 鱈のフライ 宮津産オイルサーディン入りタルタル添え  840円

「初物」牡蠣のフライ 宮津産オイルサーディン入りタルタル添え  920円

鱈のフライもブリブリ最高
なかい家大人気 牡蠣フライが今年も登場濃厚です。
まだ、初物ですので、小ぶりです。これからどんどん大きくなるんですね。
万歩計
携帯をみながら、12,000歩・・・という一言から、

え?それ万歩計つきですか

携帯電話に」ウォーキングなんとか」という機能が付いてるらしく、
歩いた歩数はもちろん、早歩き(いきいき歩数と言うそう)の歩数、
そして消費カロリーまで出るんだそうです

それが記録されるらしく、その機能にビックリ

こんなのは、みなさん当たり前なのかな~

そんな機能がまたまたうらやましくなり、カメラも大事だけど、その万歩計機能もいいな。
なんて、目移りしています。

一日12,000歩って結構歩けないらしい。

その方は、通勤で片道30分以上は、歩いているらしく、
30分で6,000歩くらいなんだそうです。

それを聞いて、自分の一日の歩数を考えてゾッとしました

みんな歩いてる うーんなるべく歩こう
滋賀のお酒
先日のお休みは、酒屋めぐりの予定で、雨が降っていないうちにとさっそうと出かけたのですが・・・ザーと降ってきました

それでも、なんとか目的のお酒をGET

浪の音 ええとこどり 特別純米 無濾過生原酒       

        namioto-eetoko-jmng230.jpg       img10041668116.jpg

浪乃音の9号酵母を使ったお酒は清涼感があります。
芳醇な口当りに円やかな旨味、酸のバランスの良さから来るキレのある余韻。
もう一度口にしたくなる味わい、呑み応え。断然おすすめです!
少々油っぽい料理でも旨味を消すことなく同じスタンスで呑み続けられますよ。

なかなか京都ではお気に入りの滋賀のお酒をそろえられず、
少しずつですが、入れていきますね。


昨日の3時頃、ちょうど銀行から出てきたら、すごいきれいな虹を見たのです

すごく、きれいで、大きくて、久しぶりにこんな大きな虹を見て感動

そして「あっ写真」と思い、カメラを取りに帰ってる間に、虹は消えちゃいました

こんなとき、携帯で写真が撮れたら・・・。

携帯のカメラ機能が早くから、おかしくなって今は使用できないんです

よし、新しく携帯を変えよう今度は、何よりカメラ機能重視です。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.