なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
うれしい限りです
今日も「丹波地鶏のお鍋」の予約が入ってます
お鍋を囲むっていいですね

ご予約の鍋の白濁スープを店主がコトコト煮込んでます。
何日もかけて、スープを仕込むので、たっぷり召し上がってくださいね

そして、滋賀の地酒のほうも入りました
まずは、萩の露 山廃仕込 特別純米 無濾過原酒
img10413524601.jpg

山廃独特のフレーバーは感じず、米の風味が豊かに味わえます。
ぬる燗で映えるすばらしい酒です。冷でもGOOD
一度味わうと他の酒が薄く感じてしまうほどコシが強いので、
しっかりしたお酒の好きな方におすすめ。
それなのに、料理全般に合い、醤油味のものとの相性がいいと思います。


お誕生日おめでとうございます
昨日10月29日は、いつもご来店いただいているHAさんのお誕生日
なかい家で、「丹波地鶏の鍋」を囲んで、
いつもの飲みーティング&お祝いをされていて、とっても楽しそうでした
それを見てい私までホットな気分になりました
HAさんお誕生日おめでとうございます
主張先で素敵なお誕生日を迎えられて、よかったですね。

なかい家の丹波地鶏のお鍋も堪能していただいたでしょうか。
白濁スープはこんな感じでした
IMG_3688_convert_20091030232554.jpg
かぼスッキリ 限定・生
かぼスッキリの限定・生が入りました

生 限定入荷!
注文分のみ生で瓶詰めされたものです。
飲み比べると 生 の方がフレッシュ感が人気です。
今しか味わえない 生 のカボスッキリ どうぞ~
ume47a.jpg ume47c.jpg

そして・・・これも限定「梅の宿 あらごしみかん酒」
ume85bb.jpg つぶつぶ感が、たまりません
みかん好きの人は、是非是非飲んでミソ
*少量しか入りませんでしたので、お早めに
滋賀の地酒のお話
「滋賀の地酒の祭典」行ってきました

滋賀には、44の蔵さんがあって、昨日はそりゃーいろいろ試飲してきました。

さすがに、44蔵全部の試飲は出来ませんでしたが、

その中でも、気になるお酒は、とりあえず全部飲むぞと決めて

13蔵のお酒をいただきました

まぁー最後は少~し酔っ払いぎみでしたが、どれも美味しかったです

その中でも、私たちのお気に入りのお酒を今回入れていきます。

「滋賀の地酒の祭典」の様子です
IMG_3680_convert_20091026164650.jpg 
IMG_3681_convert_20091026164734.jpg  IMG_3682_convert_20091026164806.jpg
こちらの「金亀」さんは京都には、卸されていないということで、直接送っていただくことになりました。
いろいろありがとうございました。
IMG_3684_convert_20091026164834.jpg  IMG_3685_convert_20091026164905.jpg
やっぱり「かぼすっきり」美味しいです。
こちらの、浪の音さんも住所を申し上げると近くには卸されていないとのこと。
でも絶対、なんとかします。

では、これから滋賀の地酒をいろいろ入れていきますので、楽しみにしていてくださいね

本日のおすすめ
★お造り★ 丹後直送

天然 はまち  840円
天然 たるいか  900円
天然 真鯛  900円
天然 銀ばと  900円

★おすすめ★

天然 カワハギのからあげ  890円

丹後の鯖へしこ茶漬け  840円

他いろいろ・・・お勧めはありますよ。
歯が・・・
昨日のお昼に、三条商店街に新しく出来たパン屋さんのパンを買って・・・
IMG_3678_convert_20091024163535.jpg 石臼で麦をひいておられます。
ピーナッツバタートーストのピーナッツバターは、六条丸美屋さんのものですよ。

そして、るんるん気分でランチをしていると・・・

歯が、ボロリとかけちゃいましたしかも、食べちゃったみたいで・・・

デザートにお気に入りのロールちゃんの季節限定マロンちゃんを買ってきていたのに・・・
IMG_3679_convert_20091024163454.jpg おあずけです

あわてて、歯医者に行きましたとさ。

時代祭
もうすぐ時代祭です確か、10月22日ですよ

昨年は偶然、時代祭に遭遇して時間があったので、ちょっとゆっくり見れました。

こんなに長く京都に住んでいながら、ゆっくり時代祭を見たのは初めて

なかなかいいものでした。

平日にあるので、お仕事の方は見にいけませんが、

もしお時間のある方は、ちょこっと見に行かれるのもいいものですよ
IMG_1890_convert_20081022191331.jpg IMG_1895_convert_20081022190136.jpg
  時代祭はこんな感じ     すごい大きい馬がいました
蓮根美味しい
やっぱり、蓮根メニューは人気です

豚ばら・チーズの蓮根はさみ揚げ  890円
IMG_3675_convert_20091020155547.jpg IMG_3676_convert_20091020155627.jpg
新メニューです。これは、ほんと美味しいですよ是非是非おすすめです。
ジューシーなお肉とチーズに食感のいい蓮根とが絶妙。ジュワートローサクッです。

女将さんの日々
昨日、ご紹介のお客さまがご来店。
私たちが、以前とってもお気に入りで行っていたお店の女将さんからのご紹介で、
東京からお越しの方でした。(ありがとうございます)
ご紹介いただいたお店のお話やいろんなお話をさせていただき、
そのお店のご夫婦にはずかしくないように、もっともっと頑張ろう。と
思う私、女将でした。
最近、頑張っている周りの方々のお話を聞いては、背筋の伸びる日々です。
みなさんの「美味しい」の一言が、私たちはとってもうれしく思います。
本当にありがとうございます。さぁ~今日も一日がんばります
本日のおすすめ
★お造り★

天然 つばす  840円
天然 たるいか  900円
天然 目鯛   900円

★おすすめ★

天然 目鯛の頭塩焼き  740円 

豚ばら肉のもろみ味噌焼き  840円
  こちらは新メニューです。写真はまた後日アップしまーす。

鮭の白子の天ぷら  890円

天然 いかのからあげ  840円

天然 甘海老のからあげ  780円

*お魚メニューは、その日の入荷により日々変更となります。
  
鍋の季節
日に日に寒くなってきましたね

そうなると、やっぱり鍋の季節です。

なかい家では、昨年に引き続きお鍋をはじめます

コラーゲンいっぱい白濁スープ「丹波地鶏の鍋」ご予約承り中

*お一人様1,980円  二名様から予約承ります。
*前日までにご予約お願いします。

今年は、少人数でもお鍋を楽しんで頂こうと思い、お二人様からの予約にしました。
お二人で、差しつさされつ、なんてのもいかがかと・・・
女二人で、コラーゲンをたっぷりいただいて、
          明日からの活力になんてのもいかがかと・・・。

ご予約お待ちしております
神無月
「開運」のラベルを見ながら、高千穂のひょうたんに手を合わせていると・・・

今月は「神無月」と店主に言われ、あーみなさん出雲にお出かけね

IMG_3673_convert_20091014005615.jpg これが、高千穂のひょうたん

そして、「開運」ラベルを見て、なんだか手を合わせたくなりました
開運
なんだか、いいネーミング「開運」入りました。

これがまた、ラベルまで、おめでたい

ほんとなんて言うか、このラベルを見ているだけで、運気がアップしそうです
Sake8016.jpg 
オール山田錦にステップアップした開運 特別純米酒です。

柔らかな口当たりに、純米のしっかりとしたコクと山田錦のふくよかな旨み、幅のある味わいが特徴です。後味もスッキリとキレが良く、バランスが取れていて、開運らしさが十分に楽しめます。

酒好きに好まれる事も納得の一本です。
またまた山形
いろいろ試飲をした結果「秀鳳」に決定。
su33502110426.jpg 秀鳳 特別純米 無濾過「生」
山形のお酒です。山形はうまい酒が多いですが、とりわけ、この秀鳳は秀逸な酒です。
味のある酒がお好みの方にはピッタリ!
終了
「黒牛 本生無濾過」終了しました。

本日、日本酒の仕入れに行ってまいりまーす

何が入るかお楽しみに~
台風は恐い
昨日の台風、なかい家は古い町屋のため、かなり窓がガタガタと・・・。

ちょうど、夜中の二時くらい、風が強くなり、割れないかとハラハラ

なんとか、割れることなく、台風は京都を過ぎていきました。

みなさんは、大丈夫でしたか?被害は受けられていないでしょうか。

和歌山や、沖縄、大丈夫だったんだろうか・・・。
杉勇 入荷
「杉勇 出羽の里原酒」入荷しました
sugiisami9.jpg
やっぱり、私は好きです
旨みもあって、かつ飲みあきしない
お料理もお酒もすすみます

そして、新メニュー
*丹波地鶏の足煮 480円・・・ぷるぷるでコリコリの食感。
        豚足ならぬ鶏足コラーゲンたっぷりうーん、美味しいです。
季節限定酒
名手酒造さんから季節限定酒がでました
「黒牛 本生無濾過 純米酒」
shiizaki20080306honnama.jpg なかい家にも本日入荷

インパクト感・重量感があり、味わいの特徴は、無濾過独特の香りと米の旨みがあります。 
それと共に加水調整してないので、濃厚な飲み口となります。 
まろやかさと酸味、飲み応えがありますよ。

そして、その「黒牛」にぴったりの酒の肴
天然 秋刀魚の焼きなめろう 890円 本日あります。
IMG_3429_convert_20090918173259.jpg
新メニュー登場
丹波地鶏ときのこのグラタン風  680円
IMG_3646_convert_20091002002437.jpg
アツアツで具がいっぱい
牛乳や生クリームを使用していません。なので、グラタン風
ホッとする味。日本酒にも合いますよ。

天然鮮魚のユッケ  890円
IMG_3644_convert_20091002002946.jpg
これが、また美味い
ビールにもよし、焼酎にもよし、日本酒にもよしのユッケを是非

そして、ガッツリ派のあなた
天然鮮魚のユッケ丼  1000円はいかがですか
IMG_3654_convert_20091002003636.jpg
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.