なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 太刀魚  890円
天然 的鯛    900円
天然 目鯛    920円
天然 かじき   920円

本日のおすすめ
天然 若狭ぐじと松茸の土瓶蒸し  950円 これは

丹波地鶏ときのこのグラタン風  680円
  こちらも、新メニューです 
花垣いろいろ
最近の晩酌は・・・
IMG_3641_convert_20090929021427.jpg 大吟醸はもうすでに胃の中へ
IMG_3642_convert_20090929021507.jpg 花垣いろいろ
Ki-sanのおみやげなんですこんなにもいろんな種類があったんです。
やっぱ、花垣おいしいな~Ki-sanありがとうございます。

10月のメニュー
土瓶蒸しはじめました
IMG_1717_convert_20081003042849.jpg IMG_1718_convert_20081003042925.jpg
若狭ぐじと松茸の土瓶蒸し 950円
   う~んいい香りたまりません。松茸の季節ですね
   若狭ぐじの入った日は、若狭ぐじの土瓶蒸しですよ
   毎日あるとは限りませんが、あるときは是非
神楽
IMG_3455_convert_20090928193330.jpg IMG_3456_convert_20090928193402.jpg
IMG_3457_convert_20090928193445.jpg IMG_3459_convert_20090928193517.jpg
IMG_3460_convert_20090928193546.jpg IMG_3461_convert_20090928193612.jpg
IMG_3462_convert_20090928193642.jpg IMG_3465_convert_20090928193715.jpg
IMG_3466_convert_20090928193745.jpg IMG_3467_convert_20090928193817.jpg
IMG_3468_convert_20090928193845.jpg
さわりだけ・・・ということでしたが、とっても感動しました。
高千穂に行きたくなります

高千穂に・・・。
高千穂に行って、いや高千穂展に行ってきました。
   IMG_3440_convert_20090924172253.jpg IMG_3439_convert_20090924172343.jpg
  IMG_3443_convert_20090924172557.jpg   IMG_3442_convert_20090924172649.jpg
  IMG_3441_convert_20090924172730.jpg   IMG_3469_convert_20090924172828.jpg
高千穂のいろんなものも、販売されていまーす

そして、初日の手作りこんにゃくです。
IMG_3435_convert_20090924173339.jpg IMG_3436_convert_20090924173423.jpg
IMG_3437_convert_20090924173655.jpg 酢味噌とかぼすで頂きました。
かなり、美味しくって、三つも買ちゃいました
そして、神楽
IMG_3445_convert_20090924174243.jpg  IMG_3449_convert_20090924174318.jpg
エリモノ(彫り物)体験の後、神楽の舞をみました。

営業時間なので、神楽報告はのちほど・・・。
シルバーウィーク
いよいよシルバーウィークがはじまりましたね。
みなさんは、どんな予定をされているのでしょう・・・。

本日、お友達の58マートにて「フリーマーケット」が開催されていたので、
おじゃましてきました
IMG_3430_convert_20090920165754.jpg IMG_3431_convert_20090920165835.jpg
やんわりとした、時間の流れがほっこり癒されました。
今回の収穫
IMG_3432_convert_20090920170843.jpg テイクアウトのおいなりさんとおはぎ
   帰るなり、ひとつはお腹の中へ
そして、薄手のショールIMG_3433_convert_20090920170904.jpg

58マートの「フリーマーケット」は明日も開催されています。
洋服から、シルバー雑貨、ポルカドットの商品まで、いろいろありましたよ。

本日のおすすめ
本日のお造り
天然 かます  780円
天然 新秋刀魚  890円
天然 白いか  890円
天然 的鯛  900円
天然 黒鯛  900円
天然 石鯛  920円
天然 カジキ  920円

*お造り盛り合わせできます*IMG_2992_convert_20090918173021.jpg

秋刀魚の美味しい季節ですね~
新メニューIMG_3429_convert_20090918173259.jpg 秋刀魚の焼きなねろう  890円
これまた、絶品お酒がお酒がすすむくん
 
9月20日(日)21日(月・祝)は営業いたします。
   心よりご来店お待ちしております
本日入荷~
20090915191124
入荷しました
花垣さんの純米酒です。米のしっかりさた味が、たまりません。
冷酒でも燗でもいけちゃいます。個人的には、燗がいいかなー
本日のおすすめ
本日のお造り
天然 つばす  840円
天然 すずき  840円
天然 秋刀魚  890円
天然 鯵のたたき 890円
天然 的鯛  920円

今日は、天然ぐじが入りました
  丹後のぐじ(甘鯛)は高級品。ぜひぜひ、塩焼きにてお召し上がりください。
南極料理人
行ってきました「南極料理人」

BIVI二条がこんなにも近くになったのに、なかなか行かないものです

で、先日、映画に行く前に寄っていただいた58さんから

「南極料理人」に行くって話しを聞き、早速行ってきました。

久しぶりの映画、楽しかったです

わたしも、生瀬さんの最後のまじ笑い結構好きです

その日、わたしは「ラーメン」が食べたくなりました

秋ですね
最近、ふく風が秋を感じる毎日ですね

ちょっと燗が飲みたくなってきました
というわけで、燗におすすめのお酒をいれてみました。

101502L_1.jpg

ぬる燗~熱燗のくらいの温度帯でお燗しますともう絶妙です。
スイスイいけてしまいます。たよりないわけではなく、骨もしっかりしています。
食中酒の典型という感じで、お刺身はもちろん、醤油系の煮物・焼き物との愛称もいいなあって思いました。
お知らせ
  9月の連休のお知らせ

9月20日(日)・21日(月・祝)は営業いたします。
 
9月22日(火)と23日(水)はお休みさせていただきます
 
     よろしくお願いいたします。

本日、入荷の日本酒
ryoukan1.jpg

きれいな酒としてトップクラスであった新潟県酒の中で”豊かな旨味を残したお酒”にこだわり、
典型的な新潟県酒とは違う道を歩み続けてきました。
新潟県産 五百万石で仕込む『良寛』は極力加水と濾過をせずに原酒に近い状態で旨味たっぷりで仕上がっています。
寝かせればその酒質は増し、ピークの頃にはリンゴを感じさせる香りと上質な酸が魅力の至福の一本となります。
年に1度のお楽しみのお酒です。

今年も力あるお酒に仕上がっております。
ひやおろし
9月に入り、少しずつ「ひやおろし」が入荷

〈ひやおろし〉が出回るのは9、10、11月、まさに秋まっさかりのシーズン。
ところで、この3ヶ月の間でも、刻々と〈ひやおろし〉は熟成の度合いを深めていきます。
お酒の中にも、早く熟成して飲み頃になるものもあれば、ゆっくり熟成する大器晩成タイプもあり、同じお酒でも月を追うごとに味わいが深まっていきます。

今回のひやおろし、何を選ぶのか迷いに迷い決めました
月見酒なんていかがですか
秋晴れの9月
今日から、9月のスタートです。
なんだか、すっかり涼しくなりましたね~

新しい日本酒が仲間入り
IMG_3370_convert_20090901161030.jpg IMG_3372_convert_20090901161121.jpg

生酛造りの特別純米を日本酒度+14まで引っ張って造った大辛口。
生酛ならではの複雑な酸味が後のキレにつながります。
ギリっと辛口の原酒なので口当たりはドーンときますが深みのある味わいと酸がきいています。
辛口でもただ辛い酒ではない、バランスの取れた一本。
辛口ファンというわけでない女将もとっても大好きです。杉勇さん美味しいです
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.