なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
周年の様子
IMG_3386_convert_20090901154259.jpg IMG_3396_convert_20090901154435.jpg IMG_3398_convert_20090901154507.jpg
IMG_3402_convert_20090901154549.jpg IMG_3406_convert_20090901154833.jpg IMG_3409_convert_20090901155031.jpg
IMG_3404_convert_20090901154716.jpg IMG_3410_convert_20090901154919.jpg IMG_3413_convert_20090901155128.jpg
あまりたくさんの写真が撮れませんでしたが、楽しい一日でした
お陰様で...
八月二十六日でどうにか一年目が過ぎました。
これも「なかい家」を支えてくださった大勢の方々、足りないだらけを協力していただいた皆様のお陰と何度も感謝です。今月は本日で営業も最後ですが、九月からまた二年目に向かって頑張っていきます。

この一週間、お祝いにお見えいただいた多くの方、本当にありがとうございます。
月曜日の「らんぷ」の井東くん、「馳走つつみ」の堤くん、「瑞松園」のヒデちゃん、ニシムラくん、ホリエさん、キマチさん。
火曜日にこーじと佳恵ちゃん。
水曜日のしゅうえいさん、薫さん、なんちゃん、あっこちゃん、ながなが、やまっち、こばっちゃん、きんぱらちゃん、みすずちゃん、ツカヒラさん、大阪からわざわざ来て頂いた小倉町のおしゃれ眼鏡さんと彼女、そしてMなみちゃんとつるちゃん。
木曜日にはヒトミさん、ハヤシさん、ワタナベさん、「雨林舎」のチホさん、Tシャツと巾着でもお世話になったトッシーさんとご友人の女性。

これからも応援して頂いている皆様のご期待にお答えできるよう、精一杯努力していきます!

みなさま、本当にありがとうございます。
お休みのお知らせ
誠に勝手ながら 8月31日(月曜日)は、お休みさせていただきます

今後ともよろしくお願い申し上げます
ありがとうございました
たくさんの方々に壱周年をお祝いいただき、ありがとうございました

IMG_3377_convert_20090827043042.jpg IMG_3378_convert_20090827043144.jpg 
IMG_3376_convert_20090827043307.jpg IMG_3417_convert_20090827043728.jpg 
IMG_3421_convert_20090827043843.jpg IMG_3422_convert_20090827043915.jpg 
IMG_3423_convert_20090827043950.jpg IMG_3425_convert_20090827044022.jpg 
IMG_3375_convert_20090827043222.jpg IMG_3416_convert_20090827043633.jpg 
IMG_3418_convert_20090827043805.jpg IMG_3380_convert_20090827043357.jpg

感謝の気持ちをみなさんに、どうしても今日中に伝えたくて・・・
本日の様子は、また明日にでも
ありがとうございました
8月26日新たな気持ちで
1周年
1年前の8月26日から、スタートした「なかい家」が今日で1年を迎えることができました
また、今日から新たな気持ちで頑張ります

新しくなりました「日本酒」のラインナップ
IMG_3369_convert_20090826151657.jpg 荒澤岳 銀山平の水仕込み 雪中貯蔵本醸造生酒

山を愛する人たちの間で伝えられていたのが、この地で山小屋を営む「伝之助小屋」 ・佐藤邦雄さんのわき水の美味しさでした。そのわき水を頂き、お酒を仕込むことが出来ました。
そして・・・
荒澤岳本醸造の搾りたて生酒を瓶詰めし、銀山平の雪室に約半年間貯蔵しました。
日本有数の豪雪地にある雪室は、春まで人も近づけず、貯蔵されたお酒は、室温0℃、光も、風も、振動もない中で、ゆっくりと熟成し、生酒のフレッシュさを残しながら、かどが取れた、まろやかな味となります。
arasawahonjonama.jpg 女将、試飲して思わず「美味しい」と

是非是非飲んでみそ

御礼~
この水曜日で、なんとか一年を無事むかえる事になりました。
振返れば一年前、大勢の方の協力でなんとかオープンすることが出来て感謝~
店作りに協力していただいた、松尾さん、松浦さん、高橋さんと佳恵ちゃん、エステイト信の井上ご夫婦。
開店までにいろいろお世話になった、つるちゃんにこばっちゃん、佐藤くんとMなみちゃんご夫婦、コージー、そして隆至ちゃん。
開店にお祝いしていただいた、かおるさん、なんちゃん、ながなが、まなべさん、青ちゃん、いっすんさん、藤田君くん、近ちゃん、井東くん、堀江さん、まっちゃん、中井あつこさん。
それと瑞松園のヒデちゃん、馳走つつみの堤くん、いとちひさきの笠島くん、やちむんのたっちゃん、女将の幼馴染みのきーこさん、せっちゃん、うめ、みすずちゃん、山下くん、お隣りのグリーンさんとクーラさん、女将のいとこの近藤ご夫妻、女将の実弟の優生さん。


ほんとに一年ありがとうございます。 また次の一年も大切に頑張ります。
ワインもおNEWです
ワインのラインナップが新しくなりました
IMG_3352_convert_20090823024711.jpg 今回は、スペインの白と赤 かなりグーです

IMG_3354_convert_20090823024822.jpg 
ふわっと華やかな香りをもち、溌刺としたキレの良いモダンスパニッシュワイン。
バランスが非常にいい白ワインです

IMG_3353_convert_20090823024753.jpg
深みのある色合いで、味わいはコクのあるエレガントなスパニッシュモダンワイン
余韻が非常に長く続きます。
おNEWです
IMG_3365_convert_20090822174806.jpg
メニューファイルがおニューになりました

本日のお造り
  天然 白いか  900円
  天然 はまち  900円
  天然 鰆     900円
  天然 びんちょう  900円

本日の焼き魚は  鰆になります
  贅沢にもお造りの鰆を焼き物にふわっと美味しいですよ。
ありがとうございました2
「ちょっと早いのですが、一周年のお祝いです」とTUさんから、いただきました。
IMG_3356_convert_20090821042418.jpg キラキラ琉球グラスたちです
IMG_3357_convert_20090821042458.jpg IMG_3361_convert_20090821042550.jpg
IMG_3362_convert_20090821042614.jpg IMG_3360_convert_20090821042522.jpg
どれも、素敵なグラスばかりありがとうございます。
これは、注意して洗わないと・・・。
ほんとに、ありがとうございます。
この一年を迎えるにあたって、日々ひとりひとりに感謝の毎日です


ありがとうございます
IMG_3363_convert_20090821041052.jpg TUさんからの、沖縄のおみやげ

そして、沖縄に行かれるということで、お願いしていたぺんぎん食堂のラー油
IMG_3364_convert_20090821041148.jpg
大変なお願いをしてしまい・・・。
なかなか手に入れられないものをどうもありがとうございました
助かります。
夏の純米
汗ばむ季節にうれしい清涼感

夏のお酒は、なんといってもみずみずしい味わい。
華やかな香りとフレッシュ感は新酒の頃そのままに、
搾りたての頃の荒々しさはなりをひそめ、まろみをおびたやわらかな口当たりを楽しめます。
IMG_3348_convert_20090820034027.jpg なかい家おすすめはコレ

美しい日本の夏の風景を思い浮かべながら、夏の終わりまで、お楽しみください
いよいよ休みも終了
お久しぶりです。
お盆休みを取られていた方は、いかがお過ごしでしたでしょうか
いよいよ明日17日(月)から、営業開始です

私たちは、あっという間の4連休でした。
13日は、掃除と一周年の準備で、一日があっという間に終わりました。
そして・・・
14日も掃除と雨林舎でのTシャツワークショップで、
26日に店主が着る「周年T」の作成
hellbent.tvのトッシーさんに、またまたお世話になりました。
作成風景は、こんな感じです
本当は、当日までナイショにしておこうかと思っていたのですが、
なんと見つかってしまいましたトッシーさんごめんなさい

IMG_3318_convert_20090817003336.jpg IMG_3319_convert_20090817003425.jpg
IMG_3330_convert_20090817003517.jpg これは、エコバックです

そして、15日16日と。疲れが出たのか、女将ダウン
16日の送り火はKBS京都で見ました
送り火のTVをこんなにゆっくり見たのは初めてかも・・・。
なんだか、「送り火っていいもんだな」なんてこの歳になって思いました。
今年は。ちゃんと送れたかな~。
そして、夏が終わっていくのですね

いよいよ明日から、営業開始です。
体調を整えて、がんばるぞ では、早めに寝ます。


盆休みのお知らせ
8月13日(木)から16日(日)まで、
                お休みさせていただきます
        よろしくお願い申し上げます。

本日12日(水)のおすすめは・・・

*本日のお造り*
天然 新秋刀魚  890円
天然 鯵      890円
天然 はまち    890円
天然 すずき    900円

最近の人気は、海鮮サラダ  1000円
  当店自慢の丹後直送の新鮮なお魚をちりばめたサラダ

初物~
20090810113545
七十五日長生きすると言われてる「初物」です。
『岩牡蠣』は今が調度《旬》...

本日、日本海は台風の影響で、海は荒れるは波は高いは、オマケに土砂災害の危険まで...

ほとんど魚の入荷がなかったんで、せめて「初物」でも。 少ししかないですけど...『焼岩牡蠣』で召し上がって頂く予定...!
本日のおすすめ
本日のお造り  丹後直送

天然 白いか  890円  丹後といえば「白いか」というほど甘い。

天然 すずき  890円  あっさりとした旨みのある白身

天然 鯵    890円  今が旬の鯵。脂がのって美味しいですよ。

天然 ヒラマサ 900円  鰤属の中で、上品な脂が人気の高級魚です。
8月7日
しばらくバタバタとしていたら、なんと全然ブログをかいていなかった

何を毎日バタバタしていたのだろう・・・。

さて、みなさんにお送りするDMハガキがやっと完成
DM作成にご協力いただいた、Y-chiや373さんどうもありがとうございました。
後は、8月10日に発売される記念切手を待つのみ

そうこうしている間に、8月の珍味盛り合わせの「アバとスジ」が
終了間近となってしまいました。
ちょっと、早い・・・とうれしい限りです
が、次の珍味をどうするかとあせってきました。
こんな時間まで、いろいろ考えた結果を楽しみにしていてください

そして、8月5日はお友達の58さんの4周年でした
4年先輩です。Nちゃんおめでとうございます

なんだか、とってもまわりの人たちに、励まされます。
8月1日
八月になりました
なかい家は8月26日で一周年を迎えます
これも、みなさんに支えていただいたおかげです
感謝、感謝の毎日です。
何をお返しできるのか・・・そんなことを日々考え、
みなさんに「美味しい」と言っていただけるお料理、お酒をお出しできるように、
日々努力してまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます

8月の珍味が変わりました。
*珍味盛り合わせ
   和歌山の太地で食されている、鯨の珍味「アバとスジ」
   おろしポン酢でお召し上がりいただきます。
   ぷるぷるコラーゲンがいっぱいです
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.