なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
お知らせ~
八月 13日(木)~16(日) の間お休みを頂きます。
誠に勝手ですがよろしくお願いします。
なかい家店主。
素敵な写真が届きました
先日、カメラマンのY氏に撮っていただいた、お店の写真が届きました

その一部をご紹介

0001_convert_20090727172740.jpg  0002_convert_20090727173017.jpg
0009_convert_20090727173159.jpg  0010_convert_20090727173332.jpg
0011_convert_20090727173502.jpg  0012_convert_20090727173641.jpg
町屋の並んでる風景がいい感じ
店内はこんな感じなんですよ

0017_convert_20090727173754.jpg   0018_convert_20090727173907.jpg
こちらは、飛魚のお造りですお酒がすすみますぞ
0019_convert_20090727174032.jpg  0020_convert_20090727174136.jpg
ワインもボトルでやってます
健康第一
最近、体調がいまいち・・・だったので先週は神頼みに
IMG_3298_convert_20090725173157.jpg IMG_3301_convert_20090725173243.jpg
IMG_3302_convert_20090725173325.jpg IMG_3303_convert_20090725173406.jpg
頂いたろうそくに火をつけて、健康をお祈りするのに・・・
いざ、火をつけに行ったら・・・木の先に刺してあるはずのろうそくが「ない

まぁ、どんくさい私らしく、ろうそくを落としてしまった事はすぐに忘れて、
気を取り直して、店主のと一緒にお願いしてきました

世界遺産の下賀茂神社
IMG_3308_convert_20090725173456.jpg  IMG_3306_convert_20090725173620.jpg  IMG_3307_convert_20090725173540.jpg

そして、縁結びの神様
IMG_3311_convert_20090725173650.jpg みなさんにいいご縁がありますように
暑中お見舞い申し上げます
最近、暑さのせいで、冷たい飲み物ばかりをガブ飲みしているせいか、
お腹の調子がいまいち・・・

こないだの雨で、梅雨が明けたのでしょうか・・・
京都の梅雨は祇園祭まで、といいますが、最近はよくわからない気候ですね
今日は、祇園祭の後祭りで、御神輿が三条会にきます

みなさんも、この暑さで体調を崩されないように、ご自愛くださいませ
話題の~
20090722113003
皆既日食ですが...

曇天も手伝ってわかりにく~!
お知らせ
7月21日(火)
誠に勝手ながら、本日はお休みさせていただきます。

明日より通常営業させていただきます。
きたぁ~(少し古い?)
今日は、H・Msanから「あわび&さざえ」を頂きました

お届けいただいたのは、HAsanとTUsan

IMG_3289_convert_20090719032704.jpg 今宵の豪華まかないにさせていただきます

今夜のまかない御飯の様子をご紹介
IMG_3291_convert_20090719032602.jpgIMG_3292_convert_20090719033359.jpg
こんな大きなあわびが、あわびの肝バター焼きに
IMG_3295_convert_20090719033929.jpg あわびはお造りに・・・ 
IMG_3296_convert_20090719033954.jpg さざえは壷焼きに・・・

なんと贅沢な・・・。
ありがとうございました美味しかったです幸せ
ほんとにほんとに、ありがとうございました


新サラダ登場
新しく「夏野菜」のサラダが登場です

IMG_3283_convert_20090717172237.jpg 丹波地鶏と焼き万願寺の温かいサラダ  940円

これは、ボリュームもあり、美味しいですよ
ひとつひとつ丁寧に下味を付けながら、焼き上げた丹波地鶏と夏野菜。
是非一度、お召し上がりください。

*本日のおすすめ*
くじら刺し  980円
  ・和歌山の太地の鯨です。
   赤身・ホンカワ・ハツの三種盛りとなっております。
ワインのラインナップ
8月いっぱいまでのワインのラインナップです。

IMG_3277_convert_20090717171302.jpg コドーニュ・デラピエ・ブリュット カヴァ(スペイン)

IMG_3279_convert_20090717171203.jpg トレビアーノ・ダブルッツオ 白(イタリア)

IMG_3282_convert_20090717171241.jpg B&G フォンセ・ラクール 赤(フランス)



ちまき
今日は、祇園祭に行けない私たちのために、
祇園祭帰りのお土産をいただきました

IMG_3288_convert_20090716023459.jpg いとこのH-cyanから・・・

そして、毎年一緒に祇園祭に行っていた、310ご夫妻より・・・
写真を撮り忘れましたが、いつもの焼き鳥といつものうなぎ
うれしい店主はビールがビールがすすむくん

いろいろ屋台でお買い物をしてきましたが、西洞院とおりの錦と蛸薬師の間に出している屋台の焼き鳥が美味しくて、毎年買っていました。
そして、西洞院錦の井傳のうなぎは縁起物と言いながら、買ってました。

お土産をありがとう
今週のお休みのお知らせ
今週は20日(月)が海の日のため、祝日となりますので、

19日(日)は、営業いたします。

そのため、20日(月・祝)をお休みさせていただきます。

     よろしくお願いします
暑い夏になりそう・・・
最近、日中の暑さが・・・キツイ・・・もはや夏バテ

そうめんに茗荷がとっても美味しく感じられます。

みなさんも夏バテには気をつけてくださいね。

そんな時こそ、ガッツリお魚仕入れました

*本日のおすすめ*
お造り  天然 鯵のたたき  840円・・・
                  今が旬の脂ののった鯵を
                   ねぎと生姜と和えてたたきにしました。
      天然 すずき  890円・・・
                  あっさりとした中に旨みのあるすずき。
      天然 的鯛  890円・・・
                  甘みのある身と肝。バテ気味には、肝でしょ
                   肝はさっぱりポン酢でお召し上がりください。
      天然 いさき  900円・・・
                  まさに今が旬旬のものを是非。
      天然 かんぱち  900円・・・
                  これぞ天然身が締まっていて最高です。
                  今日食べなきゃ損。
サラダの新メニュー登場
      丹波地鶏と焼き万願寺のサラダ  940円
          ひとつひとつ丁寧に焼かれた鳥と野菜をサラダ仕立てにしました。
さすが!
先週の土曜日に、1周年のDMのために、Y-chiに写真撮影をお願いし、

店内の写真をいろいろ撮ってもらいました

「やっぱり、違うな~餅は餅屋ですな~」なんて事を思ったわけです

ちょっとその様子を・・・IMG_3249_convert_20090714173647.jpg IMG_3250_convert_20090714173814.jpg IMG_3253_convert_20090714173857.jpg IMG_3256_convert_20090714173948.jpg IMG_3265_convert_20090714174040.jpg

みなさんDMを楽しみにしていてくださいませ

でも、そこで問題がひとつ
その素敵な写真を素敵なポストカードに出来るかどうか・・・

なんとか頑張ってみます・・・
いよいよ祇園祭り
今日のお昼間に、ポルカドットにお茶をしに行ったら・・・
     「祇園祭」ムード満載の新町通り
ポルカドットは、新町蛸薬師西に入ったところにある、オリジナル雑貨とお洋服のお店。

祇園祭期間は、23時まで営業されていて、ビールとワインを出されまーす
サングリアもやるそうです

以前住んでいたマンションの前に、祇園祭になると屋台がずらーっとならんだので、
すごく、祇園祭を感じましたが、お囃子も聞こえなくなって、ちょっと寂しい気分

祇園祭帰りにでも、寄ってくださいね。

*本日のおすすめ*
天然 鯵のお造り  890円
天然 びんちょう(びんとろ)お造り  900円
天然 かんぱちお造り 930円

天然かんぱちのかま塩焼き 580円
天然真鯛の味噌幽庵焼き  840円
天然すずきの酒塩焼き もろみ味噌添え  840円
  
本日、魚が大漁ですぅ
*本日のお造り
 天然 あこう  840円

 天然 がしら  840円

 天然 ほうぼう  840円

 天然 真鯛  840円

 天然 黒鯛  890円

 天然 サザエ  890円

 天然 ひらまさ  920円
宮崎マンゴー生キャラメル
IMG_3239_convert_20090709162815.jpg TUsanに頂きました

以前バナナ生キャラメルも頂いたのですが、どちらも美味しい
宮崎マンゴーは、ほんのり香るマンゴー味が、フレッシュさを感じさせてくれますよ。
う~ん、蒸し暑い
この、蒸し蒸しした時に
さっぱりと、「シークワーサージュース」はじめます。
IMG_3238_convert_20090709025048.jpg シークワーサージュース 420円

シークワーサーチューハイ 530円 もありますよ
今週は・・・
日曜日のお休みは、来る1周年に向けて、色々バタバタ準備をスタート

何を準備し始めているかは、8月26日までお楽しみに

そんなこんなで、気持ちばかり「バタバタ」・・・

またまた、周りの人に助けてもらってます

もうすぐ、なかい家が開店して1年が経とうとしています。

感謝、感謝の毎日です
やっと~
20090707152839
丸干し烏賊届きました。
お知らせ
7月11日土曜日は、勝手ながら 午後9時閉店とさせていただきます
懐かしい「大ジョッキ」
夏だ ビールだ 大ジョッキ

なかい家では、懐かしい大ジョッキを7月3日金曜日からスタートしまーす

この大ジョッキ、通常のなかい家の生ビールの軽く2倍は入っちゃいます

大ジョッキは、7月・8月の限定です。

IMG_3232_convert_20090702170701.jpg  IMG_3231_convert_20090702170733.jpg

もう7月
今年も、早半年が過ぎ、もう7月です。

暑い夏がやってきました

そこで7月8月限定のものを、ただ今企画中・・・

ちょこっとだけ、お知らせすると・・・
ひとつは、暑い夏には、しゅわっとしたのが飲みたいな~ということで、
7月8月のみ、スパークリングワインを考えてます。

あとは、お楽しみに
風鈴!
20090701002952
やってきました。 とても気に入りました。 「なかむらや」のこの夏の新作~なかい家にて。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.