なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
水無月
6月30日は水無月を食べる日ですよね~

子供の頃、父が月末の集金の帰りに、

五条坂にある「五軒ういろう」で水無月を買ってきてくれるのが楽しみでした。

ひんやり冷えた「みなつき」が、蒸し暑い梅雨のこの時期に

とっても美味しかったのが、懐かしく思います。

今日久しぶりに食べてみたくなりました。

「水無月」も今日で終わりですね。
本日のおすすめ
先週とはうって変わって、今日は雨ですね。

やっぱり雨はうっとうしい。
でも、雨が降らないと、お米の出来が悪くなったりと、色々大変な事になるし・・・

梅雨は梅雨らしくあるのが、きっと一番なんですよね。
そして、わたしはわたしらしくあなたはあなたらしくですね。

そして、なかい家はなかい家らしく、今日もスタートです

本日のおすすめ
*的鯛の酒塩焼き もろみ味噌添え  840円

*ほうぼうのオリーブバター焼き トマトのコンカッセ添え  890円

*サザエの壷焼き  890円
   サザエのお造りもうまし     その他いろいろ有ります
本日のおすすめ
*柚子豆腐の冷奴  320円
    暑くなってきたので、さっぱりといかがですか?
*新子いかの酢味噌和え  680円
    甲いかの子供。今だけのもの
*飛魚のなめろう  680円
    今が旬の飛魚。とび子いりのなめろうです。
*有明海産 シャクのから揚げ  680円
    ビールのおともに最高です

                 などなど・・・もう開店ですがんばります。
   今日もよろしくお願いします。
グリーンティー
今、女将の中で、暑くなってきたので、グリーンティー飲みたいな~というわけで、
期間限定で、グリーンティーをはじめました。
IMG_3229_convert_20090623234159.jpg
ちゃんとお抹茶のグリーンティーなので、お抹茶をたてるようにしていれてます
なので美味しい そして今、大人気

期間限定のものなので、いつ終わるかは女将次第・・・
本日のおすすめ
焼き物より・・・
 
*天然 コチの塩焼き  890円  コチの塩焼きは絶品です。
                      干物のように旨みがぎゅっと凝縮。
*天然 的鯛の黄味醤油焼き  890円

*天然 ほうぼうのオリーブバター焼き トマトのコンカッセ添え  890円

*黒毛和牛のたたき 新玉葱の柚子胡椒ソース  980円
IMG_3210_convert_20090622160914.jpg とっても美味しい柚子胡椒
熊本の水俣で、おばあちゃんの手作りなんです。やっぱ違います。
今日はカリフォルニアよ
今日のお休みは、家の大掃除をかるくして、すっきり

そして、夜のお出かけは・・・Y-chiおすすめの「ラ・ホヤ」に行ってきました
カリフォルニア料理と聞いてイメージしたのは、エビ&アボカド・・・。
はじめてだったので、いろんな国のお料理を食べてみるのもいいかなと思い、
初カリフォルニア料理を食べにGO
まず、前菜からIMG_3215_convert_20090621231641.jpg IMG_3217_convert_20090621231725.jpg
けっこうなボリュームイカとアンチョビのお料理です。
そしてIMG_3218_convert_20090621231921.jpg サ・・・(うーん、名前を忘れてしまった)
次が、ふわふわタマゴとチーズのパスタIMG_3220_convert_20090621231952.jpg
メインは、チキンIMG_3228_convert_20090621232030.jpg
メキシコの黒ビールなんかも飲んでIMG_3221_convert_20090621232057.jpg
ふ~お腹いっぱいです。今日も良い休日でした。


本日は..
20090620130920
鯒(コチ)など仕入れてみました。

コチ・・・透明感のある白身で、値段の高い魚。
     刺身が最上。上品な白身なのでポン酢に合う。
     塩焼きもうまい。
     特に頬の部分の身を「頬身」などと呼び珍重する。
     頬の身がうまいので、「コチの頭は嫁に食わせよ」
     ということわざがあるくらいだ。
梅、梅、梅
今年は梅シロップを漬けました
とっても大きな良い梅だったので 南高梅でーす。
IMG_3213_convert_20090620031116.jpg
夏には、自家製梅ジュースや、梅チューハイとしてお目にかかれると思いまーす
6月18日のおすすめ
*本日のお造り
  天然 さざえ  890円
       コリコリの身と肝が絶妙
  天然 鯵     890円
       脂がのっていて、まさに旬
  天然 すずき  890円
       これぞ天然の味淡白な中に、旨みいっぱいです。
  天然 石鯛  890円
       刺身は絶品。脂がのっていますよ。シコッとした食感がいい。

*本日「宮津の大はまぐり」が入荷
  焼き大はまぐり  1ヶ 390円 お好きなだけ召し上がれ

*天然さざえの壷焼き  890円

*本日、「自家製 さつま揚げ」あります。 580円
  他とは違う揚げたて、ふわふわのさつま揚げを是非
本日~
20090618141710
宮津の『大蛤』入荷! 焼蛤で...!
こんなのもあります
IMG_3189_convert_20090618015531.jpg 奈良の鷹長 しぼり華 純米生酒
本日入荷のため、女将も味見はまだなんです楽しみ
おわび
本日は誠に勝手ながら
臨時休業となります。

明日は通常通り営業いたしますので、
皆様よろしくお願いします。
日本酒
ただ今、なかい家での日本酒のラインナップは
こちらIMG_3135_convert_20090616165138.jpg 今は。五種類のラインナップです。 
    山形正宗 辛口純米酒 当然山形のお酒こちらは、かなり人気があります
IMG_3136_convert_20090616165213.jpg 玉川 山廃純米酒  京都・丹後 
    女将は、この「玉川」好みです
IMG_3096_convert_20090527155735.jpg IMG_2462_convert_20090210163902.jpg


なかい家Tシャツ
今日のお休みは、お隣のお隣の雨林舎で、Tシャツワークショップに行ってきました

「なかい家T]の作成 楽しかった~

まずは、雨林舎にてランチ
IMG_3138_convert_20090614235145.jpg  IMG_3137_convert_20090614235220.jpg
その後2階で、さぁ~Tシャツ作成です
Tシャツ作成の様子はこちら
IMG_3140_convert_20090614235605.jpg IMG_3142_convert_20090614235632.jpg IMG_3143_convert_20090614235706.jpg IMG_3144_convert_20090614235732.jpg IMG_3149_convert_20090614235813.jpg IMG_3150_convert_20090614235844.jpg IMG_3151_convert_20090614235915.jpg IMG_3165_convert_20090614235947.jpg IMG_3167_convert_20090615000016.jpg IMG_3175_convert_20090615000058.jpg IMG_3160_convert_20090615000653.jpg IMG_3169_convert_20090615000739.jpg
出来ました IMG_3156_convert_20090615001011.jpg
後ろはこんな感じIMG_3163_convert_20090615001046.jpg IMG_3164_convert_20090615001118.jpg
ご一緒した310ご夫妻は、ご両親へのプレゼントを作成されてました
プレゼントにもいい感じですIMG_3179_convert_20090615001536.jpg
ぜひぜひ、おすすめ「としさんのTシャツワークショップ」IMG_3141_convert_20090615001732.jpg
blog : hellbent.lab.から愛を・・・

次回は8月にあるそうです1枚 3,500円 でいいもの出来ますよ。

8月、店主はキャップともう1枚作りたいそうです。
よっぽど、楽しかったんですね。女将もかなり、楽しかったのです。

さぁ~明日から、なかい家Tを着て、仕入れに行きま~す
お知らせ
本日は貸切りとなっております。
    よろしくお願い申し上げます
    
本日のおすすめ
今日は、天然まるごが入りました
 *天然まるごのかま塩焼き  840円

 *天然まるごの頭の塩焼き  840円   びっくりの大きさ

本日のお造り
  
 天然 白いか  840円   丹後といえば「白いか」というほど旨い。

 天然 黒めばる  840円  今が旬。くせが無く、コクがある。

 天然 飛魚    840円   魚本来の旨みが多い。

 天然 鯵のたたき  890円  脂がのっていて、鯵好きにはたまりません。

 天然 まるご   900円    ぶりの幼魚。小さくてものりのり。
頂いた馬・・・ハム
TUsanからの頂物 IMG_3126_convert_20090611171600.jpg
   熊本には、いろいろ美味しいものありますね~。


黒糖あめ
IMG_3129_convert_20090611141806.jpg 店主、いつも海ぶどうを仕入れているお店の方から「あめちゃん」もらってきます。疲れて見えるのかしら・・・
それが、これ
女将のお気に入りは、「黒糖キャラメル」
IMG_3130_convert_20090611141832.jpg  IMG_3131_convert_20090611141857.jpg  IMG_3133_convert_20090611141921.jpg



貸切のお知らせ
お知らせ

6月12日(金)は貸切りとなっております。
     よろしくお願い申し上げます
からし蓮根
TUsanから頂きました
からし蓮根IMG_3123_convert_20090609041323.jpg
なんと女将は初めて食べたんです。
「食べたこと、ないんです~」という話をしていたら、持ってきていただきました。

はじめは、全然辛くないと思っていたら、最後に「ツ~ン」とくるんです。
実は、蓮根の中は、からしが詰まっていると思っていたのです
なんという思い込み・・・。
中は、からし味噌だったんですね 美味しいではないですか

TUsan、ありがとうございました。
オ~ソ~レ~ミ~ヨ~
お休みの一日は、明日の営業に向けてのお買い物からスタート

そして、今日は「ポルカドット」のムーンナイトカフェの日

そこで、「コトリ舎」のYO-cyanに会いました。
  木版画の手刷りをされている方ですIMG_3117_convert_20090607230907.jpg
今回のフリーペーパーと一緒に・・・
2ヶ月に一度くらいのペースで発行されています。
全部そろえると、ストーリーが、見えてくるそうですよ
             このフリーペーパーはブックカバーにもなります
 (blog) http://ameblo.jp/kotorisya/
そして、夜は近くのカジュアルめのイタリアン
ボーノでした。IMG_3118_convert_20090607231834.jpg
IMG_3120_convert_20090607231944.jpg スパークリングワインと一緒に
あっもち豚のラグーを撮り忘れて、食べちゃいました
素敵な伊達男さまが、PIZZAを焼いていましたIMG_3119_convert_20090607232034.jpg


幸せなディナーでした。ごちそうさまでした

なんだか感謝の日
6月に入り、梅雨の気配が近づく中、いかがお過ごしですか

今週末は、雨の予報ですが、どうかな~

そんな中、なかい家に来ていただいている方々、ありがとうございます

最近、店主はこんなもの集めています
IMG_3112_convert_20090605002508.jpg お酒のふた
これを見て、TUcyanが「お店みた~い」と一言。・・・お店ですよ
ほっこりしていただけて、よかった。

日々、楽しい毎日です
なんだか、感謝感謝という気持ちでいっぱいの女将でした。
ラベル特集
IMG_3101_convert_20090604170924.jpg IMG_3105_convert_20090604170046.jpg IMG_3106_convert_20090604170117.jpg IMG_3107_convert_20090604170150.jpg IMG_3113_convert_20090604170353.jpg IMG_3115_convert_20090604170417.jpg

フォントが素敵
IMG_3110_convert_20090604170330.jpg IMG_3109_convert_20090604170307.jpg

 

かわいいデザイン
お酒のラベルのデザインは、かわいいがいっぱい

今回見つけたのが、薩摩芋焼酎「アサヒ」IMG_3100_convert_20090604155921.jpg 

鹿児島では、地元の人たちが日常に飲んでいる焼酎
今、流行(?)の飲みやすいのど越しのいい焼酎とは違って、
ガツンと芋焼酎を感じさせてくれる焼酎だと思います
ラベルのアップIMG_3101_convert_20090604155951.jpg いいんだな~この感じ
本日のおすすめ
*本日「なめろう」あります  680円

*白いかと砂ずりとトマトのバター醤油炒め  780円

*稚鮎と小茄子の天ぷら  890円  鮎の季節ですね~

*有明海産「シャク」と夏野菜のかきあげ  890円
    「シャク」とは・・・IMG_3084_convert_20090602170840.jpg  これ
  香ばしくって、美味しいですよ夏野菜とぴったりなんです。

*今日の御飯
  鯛茶漬け  780円  
     鯛の身・鯛の子・鯛の塩辛と鯛づくし

  魚のそぼろ御飯  680円
本日のおすすめ
*本日、あの宮津の蛤が入荷しました

    宮津産 焼き大はまぐり  1個 380円

*本日のお造り
    
   天然 白いか  840円 「丹後といえば、白いか
   
   天然 鯵     890円 この時期の鯵は脂がのってうまい。

   天然 黒鯛   890円  鯛の中ではくせもなく、甘いですよ。
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.