なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
本日のおすすめ
今日は、「しろいか」が入荷しました。

丹後と言えば、「しろいか」
しろいかは、イカの中でも最上級
噛めば、旨み、甘みが浮き出てくる感じとっても、甘いイカです。

天然 しろいかお造り  840円   是非是非
赤霧島
IMG_3099_convert_20090528021944.jpg こんなのいかが
本日のおすすめ
*天然飛魚のなめろう  680円
  飛魚は刺身も美味しいですが、
     たたいてなめろうにして食べるのも絶品なんです

*自家製 さつまあげ  580円
  こちらは、当店の大人気の一品
  天然の魚や烏賊をすりつぶして作るので、こちらも絶品です
  たまにしか、メニューにのらないので、
  この、メニューが「おすすめ」にのっているか、要チェックですよ

*いよいよ鮎の季節です

   稚鮎小茄子の天ぷら  890円
NEWな日本酒
先日お知らせしていた、NEWフェイス達です。IMG_3095_convert_20090527155644.jpg
女将お気に入りの「杉勇」シリーズ
IMG_3096_convert_20090527155735.jpg 生もと造り原酒の17BY
17BYとは・・・古酒のことで、平成17年度のお酒を寝かせましたってこと。
    冷で飲むと、すっきりした味わいですが、これがなんと
         常温からぬる燗で飲むと、芳醇な香りがいっぱいに広がります。
         おすすめは、ぬる燗しっかりした、お味のお料理にピッタリです。
IMG_3097_convert_20090527155807.jpg うおーこのお酒いきてます。
  モロミ入りなので、瓶の中でいきてます。
         日本酒のシャンパンと名うっているだけはありますよ。
         微発泡なんですが、飲むと初めは、すーっと口に入りますが、
         最後にピリッときます。ぜひぜひ、飲んでみてください

  なんとも、表現の出来ない、もっとうまく伝えたいのですが、難しいです
  
 杉勇は山形の小さな小さな蔵さんなんですが、
 ほんとに1本1本特徴のはっきりしたお酒をつくられているな~という印象を持ちました。

       今回の杉勇シリーズお試しあれ~~~

  


本日のお造り
今日のお造りは

天然 するめいか  840円
天然  はまち    840円
天然  真鯛     890円
天然  すずき    890円
天然  サヨリ     890円
天然  飛魚     890円

当店の魚は、丹後より直送されたものです。新鮮な魚を是非ご賞味ください
行ってきました。
またまた、行ってきました。日本酒の仕入れに・・・

最近、女将のはまっている「杉勇」

ほんとに、うまいお酒です。

まだ、写真が撮れてないので、後ほどご紹介

ちょっとだけ紹介すると・・・今回は、日本酒のシャンパンなんですよ。

では、詳しくは次回のお楽しみ
インフルエンザ
昨日、テレビのニュースを見ていたら、神戸三宮商店街の様子がやっていて、
キャンセルが相次いでいると・・・。
「大変だな~」と言っていたら、当店にも
貸切のお客様が、インフルエンザで、会社から「自粛するように」と歓迎会の延期を言われたそうで、
キャンセルとなりました

あ~他人事のようにテレビを見ていた自分を反省

インフルエンザのニュースに関しては、いろいろ言われてますが、
私も含め、日頃から、体調管理には、気をつけないとねなんて、思う日々です。
キャンセル・・・
お知らせ

先日、書き込んでました、29日(金曜日)の貸切りが、キャンセルとなりました。

29日は通常通り6時より営業していますので、よろしくお願いしたします

久しぶりに・・・
今日は、久しぶりに祇園のほうに、中華料理を食べに行ってきました

先週から中華が食べたくて、行ったお店が定休日だったりと付いてなかったのですが、
今日は中華にありつけました

そして、帰りに、四条通りにみたらし団子をおみやげに頂き、大満足
IMG_3088_convert_20090524221239.jpg
四条大橋を渡ると、床がやっていたので、IMG_3094_convert_20090524221313.jpg
京都のこの時期の風物ですね。きれいでした
本日のおすすめ
*本日、宮津の蛤が入荷しました
     この、宮津の蛤は以前にもご紹介しましたが、
     「どっちの料理ショー」の特選素材として、紹介された蛤なんです
     やっと、入荷しました。是非この機会にご賞味ください。 

   宮津の焼き蛤  840円

*本日、鬼海老が入荷しました。 

   天然 鬼海老 お造り  840円
        生の味は、最上のもの。甘く旨みがあり、食感が楽しめるんです。
   天然 鬼海老 塩焼き  840円
        刺身もいいけど、焼いても最上級。
        より、甘みが強くなり旨みも増します。
   
明日は飛魚のなめろう・・・
22日は飛魚のなめろうが出来るかな~
飛魚は、なめろうにしても、ベリーGOODなので、飛魚が入荷したら、
今度は是非「なめろう」で・・・。

P・S・ TUsannoおみや(?)なのかな。お馬さんありがとうございました
    今日は遅くて、食べられませんでしたが、ごしょうばんにあずかります。

P・S・HAsan亀さんが、後1合になってしまいました
    残しておくか、また探してみます。
タイトルなし
20090521181433
菖蒲... 来月は「紫陽花」なのかな?
サラダ三兄弟
P1020827_convert_20090521162032.jpg  P1020842_convert_20090521162301.jpg  IMG_3074_convert_20090521162402.jpg

当店人気の「なかい家サラダ」・・・
    こちらのサラダは、毎回注文される方がいらっしゃるほどの人気

豆腐と海ぶどうと蓮根のサラダが、リニュウアル
    「豆腐と海ぶどうと新じゃがチップのサラダ」になりまーす。

そして、季節限定「アボカドとベーコンのシザーサラダ・温泉玉子添え」
    これ、ほんと美味しい

これからも、サラダ三兄弟をよろしくお願いします
新作1
茄子とトマトと豚ロースソテー・チーズ味噌ソース  840円
IMG_3079_convert_20090521034027.jpg
IMG_3076_convert_20090521034123.jpg さぁ夏がもうすぐそこに・・・

トローリチーズ味噌ソースがたまりません。茄子うまーい
ワインなんかにも合いますよ
明るい農村
IMG_3059_convert_20090520011103.jpg  このネーミングいいでしょ芋焼酎です。
ショックな出来事
女将のつぶやきだと思って、聞き流してください

でも、あまりにショックで・・・

ある日、店主が魚の仕入れに行った日、
「蛤の季節だし~でも、いつもの魚の仕入先には入ってないし~」

「でも、お客様に季節のものは、喜んでいただけるだろうな~」

そんな想いで、以前から当店の常連のお客様からもいいように聞いていたA店に蛤を見に行きました。
そこで、蛤を購入。
ちょっと、接客をした方に、んっと疑問があったので、
帰ってみて、蛤を確認してみたところ、ひとつ死んでいたのです
袋の中が臭いの何の・・・
「こんなのは、お客様に出せない」と少し怒り気味。
すべて、使いませんでした。
翌日、「ひとつ死んでいたから、これは、使えない」とすべて返したら、
なんと驚きの一言・・・「はぁ?」
あまりの、その驚きの態度に、怒り沸騰
そのまま、帰ってきたのです。
その話を聞いた女将は、ビックリでした。

でも、その日以来、周囲のお店の方も知らん顔。

なんだか、何も悪いことしていないのに・・・。と、ショックでした。
やはり、いつもの信頼のおける魚屋さんが一番だね
もう、二度とあのA店には行きません。
本日のおすすめ
本日、新メニューが続々登場

*白身魚と新じゃがのはさみ焼き  840円・・・ただ、じゃがいもを
                             はさんでるだけじゃないのよ

*天然きすとチーズの包み揚げ  780円・・・天ぷらです

*茄子とトマトと豚ロース・チーズ味噌ソース  840円
       ひとつひとつ丁寧に調理し、チーズ味噌ソースをかけました。

*茄子と蓮根のはさみ揚げ  740円
5月29日(金)貸切りのお知らせ
お知らせ

5月29日(金)は、6時半から10時まで、貸切りとなっております。
   よろしくお願い申し上げます
本日のおすすめ
本日のお造り
  *天然 紋甲いか  890円・・・厚みがあり、甘みが強いです。
  
  *天然 鯵      890円・・・春から秋が旬の魚。
                      大変、脂がのっていて、美味しいですよ。
                      鯵好きの方には、たまりません。
  *天然 飛魚    890円・・・初物です。
                     きらきらのきれいな身は新鮮そのもの。
  *天然 ソーダ鰹  890円・・・通常の鰹に比べて、くせのない鰹で、
                      大変食べやすく、美味しいですよ。
  *天然 真鯛    890円・・・これぞ天然の旨さです。
                      是非天然のお味を味わいください。

本日のおすすめ
  *本日「幻の味覚」ガサ海老が、少量ですが、入荷しました。
      ガサえびのから揚げ  780円  

  *天然 紋甲いかと塚原産の筍のバター醤油炒め  890円

  *天然 鯛と塚原産の筍のはさみ焼き  890円

  *今日からの新作夏野菜の季節ですね
      茄子・トマトと豚ロースの チーズ味噌ソース  840円
           ひとつひとつ丁寧に調理されたものを
           チーズ味噌ソースでお召し上がりいただきます。

これから、少しずつ6月にかけて、メニューが、新しく登場しまーす。
                       お楽しみに
本日...
20090518140956
ソーダカツオ,初物飛魚入荷!
またまた、日本酒
今回は、「杉勇」山卸し生もと造り・しぼりたて生 ですIMG_3065_convert_20090517003406.jpg
お味は・・・早速飲ませていただきました・・・旨い
口当たりがまろやかなのに、しっかりコクがあり、力強いお味
なんとまぁ、美味しいこといけちゃいます
IMG_3064_convert_20090517004017.jpg 今年も「山卸」をされたそうです。
山卸とは・・・酒母造りに入る最初に米、麹に水をあわせてすりつぶしていく作業のこと
 
生もと造りとは・・・乳酸菌や酵母を人的に培養したものを使用するのではなく
           天然のそれらを、ゆっくり成長させて醸す酒造りの
           伝統醸造法のことです。
この「生もと造り」は、随分と手間隙のかかる造りだそうです。
爽やかレモンはナンの味?
鶴梅さんから、限定の「れもん酒」でました。IMG_3057_convert_20090517001842.jpg
IMG_3055_convert_20090517002000.jpg 
3月に収穫された和歌山産のれもんを使っているので、
           5月までの限定酒となりますお味は、まさに「れもん」です。
           ソーダで割ると、爽やかまるでレモンスカッシュ
鶴梅 すっぱい梅酒も、そろってよろしくお願いしま~す
本日のおすすめ
いよいよ、筍が終わります。来週頭くらいには終わりかな~。
この機会に是非

*天然紋甲いかと塚原産 筍のバター醤油炒め  890円
   プリプリの食感とサクッとした筍が絶妙。

*天然鯛と塚原産 筍のはさみ焼き  890円
   こちらは、サクッふわっと口の中に広がります。

*塚原産 筍とチーズのフライ  890円

本日、宮津の大あさりが、少量ですが、入荷しました。
かなり大きいあさりです。

*宮津の大アサリ焼き  680円  今日が、こちらも最後となります。

本日、「幻の味覚」ガサ海老が少量ですが、入荷しました。
     ガサ海老は漁獲量が少なく、鮮度が命の為、この辺りでは出回りません。
     そのため「幻の味覚」と言われています。
     濃厚な甘みが特徴です。
     直送だからこその味覚を是非味わいください。
*ガサ海老のお造り 890円  *ガサ海老のから揚げ  890円
申し訳ないです
先日、せっかくご予約のお電話をいただいたのに、

席数が少ないため、残念ながらお断りしなくてはいけなかったんです
P1020926_convert_20090516163737.jpg  P1020952_convert_20090516163952.jpg
店内の一番奥のお部屋は、さすが京町屋こんな感じ・・・
テーブルをくっつけても限界7名でいっぱいになっちゃいます

9名様のご予約でしたが、本当にご来店いただけなくて、残念です
申し訳ありません

店主とも話していたのですが、8名様とかで、ぎゅうぎゅうに座っていただくよりも
せっかく食事に来てくださるのだから、「ゆっくりしていただきたい」というのが、
わたくしたちの、はじめからの「想い」なのだから、
無理をして、お客様に不快な思いをさせないためにも、仕方が無いね。と・・・。

なかい家のお席はこんな感じになっております。
7名様までのご予約となりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さようなら・・・こんにちは。
昨日で、「大あさり」が終了しました
   この、宮津の大あさりは、ほんとに美味しかった
   女将も焼きで食するのは、初めてでしたが、プリプリで、旨みがぎゅっと凝縮
   
来年まで、「さようなら~

そして、もうすぐしたら、「宮津のはまぐり」
   この、宮津のはまぐりは、以前「どっちの料理ショー」に出て、
   全国で引っ張りだこの代物。
   ほとんど、築地に持っていかれるそうですが、なんとか入荷まちです。

宮津のはまぐりさん「こんにちは~」とお目にかかりたいです。
   入荷次第、お知らせしますね
本日のおすすめ
*本日、幻の味覚「がさ海老」が入荷
    がさ海老のお造り  890円   がさ海老のからあげ  890円
                 どちらもおすすめ

*本日「大あさり」入荷
    焼き大あさり  680円  旨みがぎゅっと凝縮。

*京都 塚原産の筍も、もうすぐ、終わりです。
    最後に、筍はいかがですか?
  筍と大あさりの酒蒸し  890円
  筍の炙り         890円
  筍と天然鯛のはさみ焼き  890円
  筍と山菜のてんぷら   890円
  筍とチーズのフライ   890円    
お久しゅうございます
みなさま、お久しゅうございます

長いようで、短かったGWも終わり、そして、母の日も終わり、
いつもの日常に戻った気分です。

いかが、お過ごしでしょうか・・・。

昨日ぐらいから、もう夏を予感させるくらいの暑さになりました

今日、大量の虫よけグッズを買い込みました。
                 写真撮り忘れた
最近は、虫よけグッズが、充実してるんです。
   虫コナーズに、虫よけジェル・・・などなど・・・

これで、虫さんが、入ってきませんように・・・
町屋は、蚊がよく入ってくるんですでも、もう大丈夫

もう、なかい家では、夏の訪れの気分になる、蚊取り線香をたいています。
本日のおすすめ
本日のお造り
  *鯵のお造り  890円
     春から夏にかけてが旬の鯵。脂がのっていて、大変美味。

  *ボタン海老  900円
     身は柔らか過ぎず、噛むとぷりっとして味が広がります。
      濃厚な旨みが残り、非常に美味。

  *天然黒鯛   900円
     産卵前のこの時期、大変脂が乗って、美味しいです。
     コリコリの締まった身と旨みを是非。
寂しや・・・
いよいよゴールデンウィークに入りました

なかい家は、今日も明日も明後日も・・・5月5日まで、休まず営業してますよ~

そして、もうすぐ終わってしまう筍の情報を聞きがてら、
                塚原にまたまた行ってきました
IMG_3051_convert_20090502161210.jpg  IMG_3052_convert_20090502161312.jpg  IMG_3053_convert_20090502161405.jpg
きれいに、お手入れされた竹林でした。
でも、今年の筍も「もう少しで、終わりやね~」というお話でした。寂しや、寂しや


copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.