なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
仕入れに行くぞ
塚原まで、行ってきました。

いつも、朝掘りの筍を頼んでいるのですが、一度見に行きたかったので、行ってきました
IMG_3050_convert_20090430173440.jpg

白くて、やわらかい筍を選ぶのは、難しい
この中からではなく、特別に分けてある中の、いいのを買うのです。
いつも頼んでいるY-cyanは手際よく値段交渉。
   「いつもこうやって、買い付けてくれているのですね」 ありがとう

こういう努力が、お安い値段で、京都 塚原産の朝掘り筍を
みなさんに提供できる理由なんです。

ゴールデンウィークを過ぎると、そろそろ筍のシーズンも終わりに近いです。

是非是非、他とは違う塚原産の筍をご賞味ください。IMG_3018_convert_20090402175202.jpg
日本酒メニュー
ただ今の日本酒メニューです

またまた、新しくなりました。IMG_3040_convert_20090428172541.jpg
IMG_3037_convert_20090428172721.jpg 有名な福井のお酒「黒龍」純米吟醸
安定した味。食事をしながら、香りと味を楽しみください。
IMG_3038_convert_20090428172759.jpg 鳥取のお酒「千代むすび」
ガッツリした、「親父泣かせ」な感じのお酒。
珍味を食べながら、鯖の浅漬けへしこをちびちびと。そんなイメージのお酒に思いました・・・
IMG_3039_convert_20090428172833.jpg 「金亀」滋賀のお酒。
全量木槽しぼり・・・吟醸蔵と呼ばれる有名な蔵でも「槽(ふね)」で搾るのは特別なお酒のみという中、岡本本家さんは全槽搾りなんです
やわらかな米の味がし、とっても美味しいお酒ですよ。
予定いっぱいの一日
昨日のお休みは、予定がいろいろあり、楽しい一日でした

お昼は雨ということで、お隣のお隣の素敵カフェ雨林舎にてランチ
お気に入りの「クロックムッシュ」を食べて・・・

私は、本日お友達のご夫婦のご主人がお誕生日なので、
ケーキを買いに大丸へGO

店主は、ご依頼の鉄板焼きの準備・・・。

そして、6周年を迎えられた「やちむん」さんへ、お祝いに

沖縄のお花ブーゲンビリアを見つけたので、お祝いに持って行きました

6周年、6年かぁ~TA-cyanは、「あっという間だった」と・・・。

近くで、6年頑張っている人がいるのって、力強い。

私たちも頑張ろう

まずは、1周年・・・そして、3周年・・・そして、5周年・・・10周年と

「やちむん」6周年おめでとうございます

そのあと、お誕生日会

わいわい、ガヤガヤ・・・楽しかったいつも、こんな楽しい仲間に支えられ、感謝

明日から、ゴールデンウィーク最終の6日まで、お休みナシ。
                はじめてのゴールデンウィーク

    頑張るぞ
ゴールデンウィークの営業のお知らせ

ゴールデンウィークの営業のお知らせ370

   5月2日(土)   通常の営業です。

   5月3日(日)   休まず営業いたします。通常営業です。

   5月4日(月)   通常 営業 です。

   5月5日(火)   通常 営業 です。

   5月6日(水)   お休みさせていただきます。441

はじめてのゴールデンウィークを迎えます。

             お休みが変動しますが、よろしくお願いいたします。

本日のおすすめ

本日のおすすめ
  *京都塚原産 筍・・・塚原産の筍は全国でもトップクラス。
               えぐみが少なく、甘みが多く、やわらかいのが特徴で、
               大変美味しいですよ。
               この時期だけの、味覚を是非
   ・塚原産 筍の炙り  890円
   ・塚原産 筍とチーズのフライ 890円
   ・塚原産 筍と大アサリの酒蒸し 890円
 
 *本日「大アサリ」入荷しております。
   ・焼き大アサリ  630円
        アサリのエキスが濃縮されて、たまりません。

 *本日「天然穴子」入荷しております。
   ・天然穴子の玉〆 花山椒の香り  630円
        花山椒は、本当に短い期間のもの。
        旬の今、是非味わいください。


   ・天然穴子とふきのとうの天ぷら  890円
        春の山菜のあの独特の苦味は、体をきれいにしてくれます。
        山菜を今の時期、是非
すもも梅酒 終了しました。
限定酒の「すもも梅酒」が終了しました。
いよいよ、暖かい日が続くので、「あらごし桃酒」はじめます。
IMG_3032_convert_20090415173849.jpg 桃ファンの方是非是非お飲みになって
トローリ桃がたまりませんよ。
先日の日曜日
とっても天気の良い毎日

かねてから、行こうと思っていたお店に行ってきました。
IMG_3030_convert_20090414033559.jpg なかい家の隣の隣にある「雨林舎」の弟くんが
               今回オープンされた「カライモブックス」喫茶&古本屋さんです。
IMG_3027_convert_20090414033950.jpg IMG_3028_convert_20090414034035.jpg IMG_3029_convert_20090414034215.jpg
弟くん夫妻です。

店主お気に入りの本を買い、ご機嫌で帰宅。
女将は九州・熊本のおばーちゃんの手作り「ゆずこしょう」を買いました。

そして、お友達の373さんへ、唐沢兄さんの写真集をゲットし、
おみやげにお届け。

楽しい一日でした。明日から、また頑張るぞ


本日のおすすめ
昨日より「春・夏限定」柚子豆腐の冷奴  350円をはじめました。

  *さっぱりしていて、柚子の香りがたまりません。
    基本的には、夏季限定なのですが、
    毎日暑いので、ちょっと早めのスタートです。
本日のおすすめ
最近、あたたかくなりましたね

もう桜も満開で、一気に春になりました

本日は、お魚が、たくさん入荷。お造りがおすすめです。

*「幻の味覚」ガサ海老入荷しました。
    ガサ海老のお造り   840円
    ガサ海老のからあげ  840円
*今日の一押し 天然 鯛の白子の天ぷら  840円

*天然めばるの頭のからあげ  630円もおすすめ

*京都塚原産 筍とチーズのフライ  890円

*京都塚原産 筍の炙り  890円  筍は春にしか食べられないので、
                        是非、今の季節の一押しです。
明日はいよいよ「塩ちゃんこ」に決定
もう、花見の頃なのに、まだまだ寒い・・・

というわけで、明日は「塩ちゃんこ」に決定
明日はお店が定休日なので、お友達と「花見じゃないよ、お鍋だよ」と題して、
我が家でお鍋。

丹波地鶏に鳥団子、薩摩黒豚に、黒毛和牛のもつはコラーゲンいっぱい。
そして、天然すずきに鰯の団子。げんげも入れちゃいます。
これもコラーゲン。
いろいろ、いっぱい入りますよ。

やっぱり、〆は「ラーメン」で。煮たまごは当然

たのしーみーではでは、みなさん良い休日を
おすすめ~!
20090404193736
20090404193728
本日は「鬼海老」。
甘海老の仲間で高級品~刺身も旨いが塩焼きはまた絶品!!
後は「グビ」。
富山ではゲンゲ、コラーゲンたっぷりの醜い魚~汁物が大層旨いのですが、酒の肴に本日は唐揚げで召し上がれ。
おすすめ~!
本日は「鬼海老」。
甘海老の仲間で高級品~刺身も旨いが塩焼きはまた絶品!!
後は「グビ」。
富山ではゲンゲ、コラーゲンたっぷりの醜い魚~汁物が大層旨いのですが、酒の肴に本日は唐揚げで召し上がれ。
女将のつぶやき
今日のお昼ごはんに、あの冷凍の「ミックッスベジタブル」を久しぶりに食べた

昔、母にお弁当を作っもらっていた頃、
我が家のお弁当はなんとなく全体が茶色くって、地味ーな感じだったので、
母が考えたのが、この「ミックスベジタブル」でカラフルにする!!!という作戦。

結構、ひんぱんに入っていたように思う。

そのせいか、わたくし女将は、この「ミックスベジタブル」が好きになってしまったようだ。
特に美味しいものでもないように思うのだが、ナゼかバクバク食べてしまった。

なんとなく懐かしかった。

みなさんも、何ってことないんだけど、好きなものってありませんか?

やっぱり、人に作ってもらうお弁当って美味しいですよね
お~い~し~い~
IMG_3018_convert_20090402175202.jpg
昨日のまかないで、食べちゃいました
京都・塚原産 筍の炙り       美味しいです
初物ですうーん、木の芽の香りがまたたまりません。
卯月~
20090401184334
20090401184326
20090401184318
桜とともに、春ですから。
まずは「幻の甘海老」~ガサエビ。
鮮度の劣化が早いのでまずは市場に登場しない海老!
お次は「浅利」。
本日はいつになく「大浅利」です。
今日は焼浅利で召し上がっていただけるかと...
最後は塚原産の朝取り「筍」。
もう炊いてしまいました!
炙ってどうぞ!

店主。
なかい家の桜~
20090401181603
一本はおととい来て、暖を取り過ぎてもう満開~街より一足早い「ソメイヨシノ」。
もう一本は今朝届いたまだ~蕾~です。
本日おすすめ
本日、京都・塚原産 朝掘り筍がいよいよはじまります。

*全国に竹の子の産地はありますが、京都・ 大枝 塚原産の竹の子は、 
 白子筍(しらこたけのこ)と言われます。
 白子筍は呼んで字の如く、竹の子の地肌が白いだけでなく、
 えぐみがなく、やわらかく、独特の甘みがあります。

    是非、この時期だけの味覚「旬のたけのこ」をご賞味ください。

本日のおすすめ
 *京都・塚原産 朝掘り筍の炙り  特別価格・・・780円
 *京都・塚原産 朝掘り筍とチーズのフライ  特別価格・・・840円
 
どちらも日によって価格が変動しますので、ご了承ください

そして、「幻の味覚」がさ海老が本日入荷しました。
 *がさ海老のお造り   780円
 *がさ海老のからあげ  780円

「もさ海老」「がさ海老」とも呼ばれ春には桜海老とも呼ばれます。
皆さんご存じの甘エビとはまた違った甘さがあり、お刺身は勿論塩焼きや空揚げなども美味しく特に頭は絶品です。

本日珍味も新しくなります。珍味のお知らせはまた次回・・・










copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.