なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
姫カサゴ!!
20090331184625
春を告げる魚です。

見てくれは悪いですが...唐揚げで召し上がれ~!
本日のおすすめ
今日は、「姫かさご」が入荷しました。
  見た目はみにくいお魚ですが、味は最高です。
本日は、から揚げにてお召し上がりいただきます。

*姫かさごのからあげ・1匹  480円

   写真を撮り忘れてました・・・写真は後ほど・・・
本日のおすすめ
本日で、「なかい家」人気の牡蠣が終了します。

*牡蠣の松前焼き  950円
*カキフライ・鯛わた塩辛入りタルタルソース添え  950円

どちらも、本当にこの冬の人気メニューでした。
また、次の冬、お目見えするまでお楽しみにIMG_2000_convert_20081107171801.jpg
最近はまってます
IMG_3013_convert_20090326023413.jpg TU-sanから、頂いた「ジャスミン茶」
ジャスミンを手もみでクルクルしているそうで、とっても香りがいいんです。
飲みたい方良かったら、今ならおすそ分けでお出ししますね。

たいして、うまく入れられないのですが・・・
まずは、はじめのお湯は捨てて、2度目に入れて蒸らす。
ふわっと、花開くような感じで、香りもふわっと・・・。

TUーsanありがとうございました

そして・・・
次はとってもくだらないと思うのですが、夜中に通販番組でやっている、
「美の伝道師・チョンダヨンのフィギアロビクス」
ビリーが流行って、コアリズムが流行って、次にきたのが「フィギアロビクス」

ちょっと、今、気になってます。
やっとの思いで完成
四苦八苦しながら作っていた、パネルが「完成」しました。
IMG_3010_convert_20090326022750.jpg

373ちゃん!!!あの海ぶどうは、次回の写真差し替えの時に使うのよ
だから、心配しないで
本日のおすすめ。
20090325194619
20090325194617
20090325194615
春が来たかと思えば...また冬に逆戻り?
こんなこと繰り返して暖かくなっていくのでしょうね~
旬も今は冬の名残と春を感じるもの、

間もなくお目見えしなくなる牡蠣~
今からが旬の浅利~
産卵前のこのしろ、これは酢〆~

今日は季節の境目になるなかい家です。
四苦八苦
表に店内写真やお料理なんかを、パネルにして出そと思い・・・

まず写真がいるぞ。ということで、写真撮影

なんて、難しい・・・

思ついてから早1週間・・・

なんとか、Sご夫妻にお手伝いいただき、写真を撮り終えたものの・・・

パソコンが苦手なわたくし・・・

あー誰かが言ってたな・・・
      「フェアリーが来て、寝ている間に全部終わらせてくれないかなー」
なんて事を思いながら、格闘中。
本日のおすすめ
いよいよ明日から、世間は3連休
週末は、天気が崩れるようですが・・・

本日のおすすめ
  *鯵のなめろう  680円
     今日の朝泳いでいた「鯵」をなめろうにたたいちゃいます
     お造りでもよし、なめろうでもよし。きゅーっと冷酒ですかね

   そこで今日、佛教大学と招徳酒造さんが、
   コラボして造ったお酒「佛米!夢乃酒」をいただきました。
   学生さんが、美山で、酒米をつくり招徳さんが仕込んだそうです。
       お造りとの相性が、いいですよ。

 そして、次のおすすめは・・・
  *白身魚の竜田揚げ・とんぶりポン酢ゼリー添え  780円
     揚げたての魚から、旨みがジュワーっと、
     そして、とんぶりポン酢ゼリーがさっぱりと仕上げてくれます。

          ではでは、みなさん素敵な連休をお過ごしくださいませ
春 到来!
20090318193125
昼間の暖かい陽気に~ ついつい~
裏にあった皆さんに頂いた植木...
玄関にだしました。

夏に向けて沢山の葉 つけてくれることかと...

週末が雨だとか。

植物には恵みの雨になればいいのですが。
春ですね
今日は、春日和

本日のおすすめ
   *大アサリと菜の花の酒蒸し 680円
      あさりが美味しい季節到来です。お酒のお供にいかがですか。

   *げんげ(幻魚)の一夜干し  680円
      鮮度が命のげんげは、この辺りでは珍しいです。
      つるんとした表面の魚で、コラーゲンたっぷりが魅力。
      一夜干しにして、まるごとお召し上がりください。
 
    これは、お酒がお酒がすすむくん・・・ですね
おめでたい3月14日
なかい家で、女将の留守を預かっていただいてる、若女将のK-ちゃんが3月14日にご結婚
終始、笑顔のお二人が印象的

ほんと幸せのおすそ分けIMG_2598_convert_20090318041631.jpg
白無垢そして・・・ご主人の羽織袴も素敵でした。
IMG_2628_convert_20090318042032.jpg お着物姿が「よっ素敵」IMG_2819_convert_20090318042226.jpg
お幸せに
ほんとにうっかり!
20090312204336
今度こそ「画像」です。
忘れてた!!
画像です。

お名前は『シンコ烏賊』゜
とても甘いです!
珍品~!
二月頃までに生まれた『スルメ烏賊』の子ども~
ホタル烏賊ではありませんが、酢味噌でどうぞ...
店主お誕生日会にて
前回店主が、紹介していた「五人会」のお誕生日会は、Sご夫妻の手料理をご馳走になりました
人にご馳走になるって、ほんと幸せ
普段はお料理をしないそうですが、ご主人に腕をふるっていてだきました
IMG_2554_convert_20090311162131.jpg Sーくん力作の鶏のから揚げ2種類です。
どちらも、すごく美味しかったですよ。手前のは、バルサミコで甘酢和えなんですってIMG_2515_convert_20090311162518.jpg こちらは、奥様力作「チキチキトマコーンサラダ」
タンドリーチキンを漬け込んで、作ったという手の込みようです。
これも、美味しかった
IMG_2556_convert_20090311162921.jpg こんな豪華な食卓でした
例のごとく、いちびって、食べすぎたのでした・・・
IMG_2573_convert_20090311163231.jpg そして、店主はこんなプレゼントを頂き、ご機嫌さん
みなさん、ありがとうございました。



本日の目玉!
20090310130926
ガサエビ(泥エビ)です。
めったに入らない『幻の甘海老』!
見栄えは余り良くありませんが...

近頃は牡蠣フライも少し飽きてきたので「ホウボウ」などフライにしてみました~こちらの画像はありませんが...
先日..
20090310013456
日曜の休みはいつもの「五人会」の皆様に誕生日のお祝い!をして頂きました~
今回はなにより『ゆき』&『まき』御夫妻による全て手料理!
映像はまた女将から~ご紹介があるかと..
『唐揚げ』&『タンドリーチキンのサラダ』など絶品で食い過ぎました!
そろそろ「誕生日会」などといった歳ではないけれど、やはり大喜びしてしまい イチビリ過ぎました。
(高速サーブの打ち過ぎで右腕が少々痛む...)

ついでにお知らせです~明日から生が麦芽100%!
イチローと菜々子でお馴染みの新・一番絞りです。
よかったら~ ほんとについでにですけど。
お隣の!!
20090306175452
雨林舎さんからお土産いただきました! 女将の夜食になりそうです。

雨林舎さん ありがとうございます。
これが、バト!
20090306153021
これが、的鯛だよー〓!丹後の網野では、的鯛のことを、バトと言うんですよ。
ちなみに私たちは、小さい的鯛のことを「コバト」と呼んでいます。
旨味がいっぱいの的鯛は、肝付きでどうぞ。
発見~
20090306015208
シラスの中には実は鰯以外に偶然ですがこんなのが混じってます。
お客様がたまたま興味~持たれたので探してみました。

100gのシラスの中身に「蛸」「海老」が..
聞くところでは収集家もいるとか..

どうやって保存しているのかなって~素朴な疑問を考えるのは皆さんもかなっ...
春ですな~新メニューです。
IMG_2498_convert_20090303163851.jpg
 ほたるいかと砂ずりのサラダ仕立て・温泉玉子添え・・・890円


今月の日本酒
IMG_2489_convert_20090303162535.jpg 明鏡止水初しぼり純米酒 長野
            香りも良く、フルーティなのに、しっかりとしたお味。
            これ、「かなり、私好み」美味しいです
IMG_2491_convert_20090303163134.jpg 早瀬浦 純米 福井 
辛口のしっかりしたお酒。燗にしてもいい感じです。

まだまだ、いきますよ~
もうすぐ、乾坤一 辛口純米が、無くなりそうですよ
米鶴かっぱが、終わりました。限定酒のため、次回の入荷は、決まってません。
人気があったので、引き続き入荷出来れば・・・と思っていますが・・・。

            


ホワイトディ
IMG_2505_convert_20090303162101.jpg  ホワイトディにといただきました。
早々に、いただいちゃいました。濃茶サブレ美味しかったです。
SU-さん、ありがとうございます
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.