なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
感謝~
20090228180947
もうそろそろ祝っていただくのもって年齢だと言うのに...
毎年 k-pin様には良くしていただいて。
春の休日、出掛ける時に忘れずのありがたいプレゼント~
ただただ感謝 感謝

ありがとうございます。
明日で半年
明日26日で、なかい家がオープンして、半年になります。

なんだか、「もう6ヶ月も経つのか・・・」といろんな思いにふけっています。

本当にいろんな方々に支えられ、ここまできました。

わたくし女将は、初めての飲食ということで、ご迷惑をおかけすることばかりだったように思います
始めの月なんて思い返せば、手書きメニューにしたいと言い出したものの、毛筆なんておこがましくも言い出し、悲惨な字でした。9月にご来店いただいていた方は良くご存知だと思いますが・・
来ていただいたのが、うれしくて、舞い上がり、なんと!おしぼりを出し忘れ、ご迷惑をおかけしましたそれを、「女将の洗礼」と言われていましたね。これは、未だに忘れることがあるので、常々反省しております。
書き出したらきりが無いくらい、色々支えてもらったと思います。

本当に本当にありがとうございます。これからも、末永くよろしくお願いいたします。

もっともっと、お酒の勉強もしないとと思い、そして、色んなお酒を飲んでいただけるようにと、ちょっと企画考えております

「笑う角には福来る」の精神で、これからもみなさんに、喜んでいただけるように頑張ります。

風邪がはやっているようなので、お体に気お付けてくださいね。

先日の日曜日
先日の日曜日のお休みは、もうすぐ店主が誕生日ということで、
馳走いなせやさんに行って来ました。店主28日で、○4歳になりまーす。

いなせやさんには、以前お気に入りだったお店の方が、
長野に行かれるまで、お手伝いされているということで行ってきたのです

いろいろな日本酒を飲ませていただきました
私のお気に入りは、「遊穂の微発砲」
     ・・・フルーティーな飲み口ですが、後口スッキリとしていて、酸がいい感じでした。
店主のお気に入りは、「花垣」
     ・・・しっかりとした、お味のガツン系。純米の旨みのあと、キリッ!スッー!といい感じ。
IMG_2493_convert_20090224172840.jpg 広島の生口島の出身で、「実家から送ってきたみかん。」
頂きましたネーブルみたいなかんじの見た目ですが、食べたらオレンジなんです。
甘すぎず酸味があり、美味しかったです。色んなみかんが、あるんですね~。
     
春野菜はえらい
春の山菜・野菜には独特の苦味がありますよね。

実は、ポリフェノールがいっぱいなんですよ。

これから紫外線が多くなり、花粉症に悩まされる春。

春野菜の時期を逃さず食べたいところです。何しろ、春を感じ、美味しいですから

菜の花  菜の花の煮びたし
・免疫力を高め、風邪などを予防。
・肩こり、イライラ、を予防。

なかい家では、いろいろなメニューに付け野菜として、みなさんに提供していますよ。
あったかい・・・かと思えば
ほんの3日前まで、あんなにあったかいかと思っていたら、
急に雪がちらほら・・・寒いです。

この気温の差で、風邪をひいている人が、増えたような気が・・・

みなさん、風邪などは大丈夫ですか

もうすぐ、春です
春野菜って、苦味のあるものが多いでしょう
それは、あの苦味のある野菜をこの春の時期に食べることによって、
春のだるーい体をリフレッシュさせるんですよ。

3月の春野菜楽しみです旬のものは、旬のうちにちゃんと理由があるんですよね。
やった!
20090211004837
バレンタイン1号です。
今年はないかと思ったんですが!
続々と・・・
新しく日本酒はいりました
IMG_2461_convert_20090210163822.jpg IMG_2462_convert_20090210163902.jpg IMG_2465_convert_20090210163931.jpg
京都・徳次郎          山形・米鶴 かっぱ          広島・亀齢

どれもいい感じです。食事とともに飲むお酒
                   焼き物や揚げ物とご一緒にいかが?

試験つづき
聞いたのですが、HA-さん試験合格おめでとうございます

そして、KA-cyan二週にわたり、試験お疲れ様でした

そしてそして、k-pin初発表会お疲れ様でした

みんなみんな、頑張ってるな~と思い、励まされる今日この頃。
たまご好きさんへ
たまご好きさん
今回の新メニューは、テーマ「ゆでたまご」

IMG_2471_convert_20090210014124.jpg丹波地鶏のささみの天ぷら・
                             煮玉子のソースと共に
これ、たまりません。
ふわっとさくっとした、ささみの天ぷらに丹波地鶏の濃厚スープで煮たたまご。
ほんと、これたまりません。
先週末からの新メニューですが、早速人気上昇中
五人会
昨日は、いつもの五人会で合同お誕生日会
1月なかなか時間がなく、2月に入ってしまいましたが・・・。

私、女将のリクエストにて、鳥団子鍋IMG_2476_convert_20090209174735.jpg

これで終わりと思うでしょう・・・
おうっとそれが終わったら、373リクエストの「おでん」です。
IMG_2477_convert_20090209175018.jpg おなかいっぱい 食べ過ぎた・・・。
最後は、お誕生日らしく IMG_2481_convert_20090209175300.jpg いつもの事ながら、やりすぎ五人会でした。

節分いわし
今日は節分IMG_2466_convert_20090204005840.jpg 今日の晩御飯はいわし&丸かぶり寿司
あっ丸かぶり寿司の写真を撮り忘れて、もうすでにガブリ

一年幸せでありますように・・・
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.