なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
またまた新入荷!芋焼酎。
問わず語らず名も無き焼酎IMG_2448_convert_20090130154004.jpg

指宿にある大山甚七商店の意欲作です。
ラベルには「製造方法はすべて蔵の秘密とします」と明記されています。飲んでわかってほしいという蔵の主張からです。 五代目店主の大山氏の「昔ながらのいかにも芋焼酎らしい、質の高い焼酎をつくりたい」という思いからつくられた由です。

芋の香りがよく、でも飲み口はサラッとしているように思います。
よく、お湯割りでも、水割りでも・・・と酒屋さんは言われますが、
私はロックか、割るなら少しだけが良いように思うのですが。

一度お試しあれ・・・

相良仲右衛門
IMG_2447_convert_20090130153321.jpg
■芋焼酎の旨みがもっとも幅広く味わえる度数が、アルコール分30%であることに着目し、蒸留と調合と熟成に配慮して造られた芋焼酎です。
ストレートでも美味しく、いろいろな飲み方が楽しめる芋焼酎です。
ガツンとしっかりした味の芋焼酎ですよ。

ちょっと参考に・・・
相良酒造は、約270年以上の歴史を持つ。
有機栽培の芋を使用し、こだわりの焼酎をわずか800石(8万本)のみ醸しだしている蔵元さんです。
お待たせいたしました。
20090129184415
焼酎のボトルはじめます。
「白玉の露」
入荷が遅れてましたがやっと...
数に限りあり。

お早い目に... 店主。
うるっときたいい話
先日、わたくし女将の叔母が、
        
 「ちらし寿司作ったから、差し入れ。」と言って、営業時間前に持ってきてくれた日の事です。

女将 「ちらし寿司美味しそう。どうしたん?」

叔母 「お父さんの今日、誕生日やし、お祝いするんよ。
     好きやったからね~ちらし寿司。」

女将 「え~そうなん。おっちゃんにおめでとうって言うてね。」

叔母 「言うとくわ。」

と言って、帰って行きました。

実は、3年ほど前に叔父は他界しているのです。
それでも、毎年お誕生日のお祝いを叔母はしているのかと思うと、込み上げてくるものがありました。
いまだに、携帯の待ちうけ画面は叔父の写真です。
とっても、二人はいつも一緒にいた、素敵な夫婦でした。

そんな、夫婦でありたいものです。
新サラダメニュー
IMG_2441_convert_20090129005414.jpg 京あげと生麩のサラダ 840円
おあげさんは、サクッと焼いて、生麩はもちっと、そして蓮根・・・
                  この食感が、最高に美味しいですよ。
隠し味のきいた、醤油ベースのドレッシングが絶妙です。
早速、わたくし頂きました一人でもぺロリでした。うふふ・・・

サラダ新メニュー、よろしくお願いしまーす
お知らせ
1月31日・土曜日は恐れ入りますが、勝手ながらお休みさせていただきます

2月の定休日のお知らせです。
  1日(日曜日)
  8日(日曜日)
  15日(日曜日)
  22日(日曜日)    以上が定休日です。

よろしくお願い申し上げます
ありがとうございました。
みなさん本当にありがとうございました

とってもいい誕生日になりました。
IMG_2438_convert_20090127234306.jpg みんなから頂いたプレゼント達です
今年も一年がんばるぞなんて思いました。

日本酒の会の皆さんもいい感じで・・・お酒がお酒がすすむくん。だったかしら。
IMG_2432_convert_20090127234956.jpg IMG_2433_convert_20090127234910.jpg IMG_2434_convert_20090127235400.jpg

次回もおもしろい珍味そろえておきますね。
そして、お酒の方も・・・。


お礼!
先日(1月24日)は、女将の誕生日にわざわざお祝いを頂いた「日本酒〓の会」の皆さん、こばっちゃん、やまっち、つるちゃん。
ほんとありがとうございます。
また改めて当日の内容は女将本人から....

追伸~前日カウントダウンして頂いたみなみちゃん。
皆様ほんとありがとうございます!
女将の旦那より。
ありがとう
昨日、営業中にもかかわらず、「行燈」のI東くんがお誕生日の当日は来れないかもしれないということで、わざわざお祝いに来てくれはりました。

実は、先日行燈にて・・・
I東くん 「もうすぐお誕生日ですね~」
女将   「そうねん。」
        実のところ、お誕生日ですねと言われたでけで、十分うれしかったのですが・・・。

I東くん  「きっと、たくさんの人が、来てくれはりますよ。」
女将    「どうしょう・・・誰も来てくれなかったら・・・。」

なんていう、会話がお茶をしながらなされていたのです。

井東くんお気遣いありがとう。
まさか、きてもらえるなんて思っていなかったから、すごくうれしかったです。
この場をかりて、お礼申し上げます。
限定12本
なかい家より、日頃の感謝の気持ちを込めて・・・

あの、魔王の酒蔵さんのつくる、人気の「白玉の露」の720mlが、12本限定で入荷します。

芋焼酎をお安く飲んでいただくのに、ボトルキープをさせて頂きたいと思います。

但し、12本限定のため、無くなり次第終了となりますので、ご了承下さい。

1本3,150円です。(ボトルキープ期限3ヶ月)

来週の入荷予定となりますので、芋焼酎派のあなた是非お申し出くださいませ。
伊根の寒ぶり
本日、伊根の寒ぶり入荷IMG_2176_convert_20090121163843.jpg
今日から、三日間の入荷がありますので、是非お待ちしております。
IMG_2181_convert_20090121164213.jpg 伊根の寒ぶり頭かま塩焼き 890円
    お造りはもちろん!この、かま・頭の塩焼きも最高です。
あったまろ
IMG_2421_convert_20090117162558.jpg 生姜葛湯
毎日寒い日が続きますねお風邪などはひいておられませんか
あまりに寒いので、営業前に生姜葛湯なんて、飲んでみました

そして、あったか新メニューが登場
    「豆腐と白身魚のグラタン  580円」・・・普通のグラタンじゃないよ。
                             和を感じるよ。
    「焼つみれの生姜あんかけ 680円」・・・やっぱ、寒い時は生姜ですよ。
         焼つみれ、やばっ!!!うまっ!!!という食べた方の感想でした。
糸巻き
先日、A-shopの大将から、丹後ちりめんの糸巻きを頂きました。

大将  「お洒落な店やし、あげるわ!」
     「んー、あんたなら、色々工夫して、使えるやろ。」
                    と言って、渡されたのが糸巻き。
 
お洒落な店と言われた事もうれしいのですが、そう思っていただいて、
糸巻きをくださったのも、大変うれしく、早速考えたところ・・・
IMG_2424_convert_20090117162057.jpg こんな感じにしてみました。
そして、店主の「糸巻きは、糸巻きでしょう。」の一言で・・・IMG_2428_convert_20090117162311.jpg

〆は、この「あらばしり」
食事の〆に、ちびちび「珍味」をつまみながら・・・
IMG_2415_convert_20090113005449.jpg喜楽長 特別純米 あらばしり 
ぐっとくる感じ「うすにごり」の生原酒です。
      
それぞれ、違った感じをそれぞれのお料理と楽しめたらいいな~なんて思ってます。

徳次郎 特別純米 無濾過生原酒
IMG_2414_convert_20090113003350.jpg
京都 城陽のお酒
極端な濾過をしていないからなのか、かなり黄色いお酒です。
すごく、まったりしているのかと思いきや・・・さっぱりしているように思う
後キレがいいので、お料理の美味しさを引き立てる純米原酒と勧められました。
特に焼き物なんかに合うのでは
幽庵焼きとか、そーねー!!!
      「すずきの頭のからあげ・おろしポン酢添え」なんて、いかがかしら
醴泉 酒無垢 純米吟醸 生原酒
20090111035227
醴泉 酒無垢 純米吟醸 生原酒
富山県の雄山錦を100%使用した、搾りたての本生原酒

爽やかな香りがし、フレッシュな印象。
口に含むと、旨みと甘みが広がり、後口はすっきりした感じです。
続けて、飲めちゃう!飲み飽きしないお酒です。
和食によく合うんじゃないでしょうか

せっかくの新酒お試しあれ~
新酒・新酒・そして新酒
本日新酒を求めて、いざ
新酒が三本、入荷しました。

まだ、試飲していないので、今夜の書き込み好ご期待

取り急ぎ、1本は、京都のお酒で、この時期のみの限定酒。
初出荷の本数しか出回らないので、かなりプレミアム
   *無くなり次第終了のため、お早めに!!!
お酒の旬...
20090109163049
20090109163047
20090109163045
20090109163043
食材同様、お酒の旬。
新酒の季節...
今回は新酒ばかりの顔ぶれ、最後のは今だけの「すもも酒」~
詳しくはまた女将の書き込みで...
苔玉
じゃーん
昨年末に幼なじみのKーkoから、
         「遅ればせながら開店祝い」にと、
苔玉をいただきました。これが、紅白梅で、すごーくかわいいんです
IMG_2392_convert_20090109034435.jpg赤絵皿とピッタリ!
今日になって、ちらほらとちりはじめて、
              「あー花の命は短きものよ」来年も花が咲きますように
 
        
NEW暖簾
なかい家の暖簾が、2009年新しくリニューアルしました

わたくし事なんですが、父の最期の作品なんです。
女将の父は、着物の柄を描いたり、色を付けたりする仕事をしていたので、
開店の時に、出来るだけ四季の花を入れて暖簾を作ってほしいとお願いしたものが、
年末までに仕上がって(K-cyanの協力のもと)新年より、
玄関入ったところの暖簾として飾っています。K-chanに感謝

こんな感じです。
IMG_2399_convert_20090109031313.jpgIMG_2400_convert_20090109031358.jpg

他にも、父の作品が、店内にはちょこちょこあるのですが、
私はとっても幸せ者だなーと今、あらためて感じております
       大切な大切な宝物です

ちなみにK-chanha,和裁の仕事をしています。よろしくです
     


定休日の変更のお知らせ
2009年1月より、定休日が日曜日となります。
   月曜日が、祝日の場合は、祝日の月曜日がお休みとなります。

よろしくお願いします。

1月の定休日は・・・
     12日(月・祝) 18日(日) 25日(日)
      31日(土曜日)は恐れ入りますが臨時休業させていただきます
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話にないました
今年もそして、これからもよろしくお願い申し上げます
昨年は、オープンして4ヶ月、走り抜けていった感があるので、
今年は、もっと色んな事考えながら、やっていきたいです。

2009年1月からの新しい企画

「伊根の寒ぶりのしゃぶしゃぶ」

1月に入り、寒ぶりが最高の季節になりました。
この、年末年始に私、個人的に伊根の寒ぶりをお造り、そしてしゃぶしゃぶに・・・
本当に、本当に美味しくて、刺身で食べるのと、またしゃぶしゃぶにするのとでは、
味わいが違って最高でした。
これを、皆さんに是非味わって欲しい!!!と思い、1月の鍋企画にすることにしました。

詳細は、またすぐにお知らせしまーす。    好ご期待!!!


copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.