なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
すっからかん
日本酒が、先日の鳥鍋会のご予約の日に、すっからかん・・・
みなさん、楽しいお酒でしたか?ありがとうございました。

というわけで、今回は・・・
   極上 吉乃川 ・・・これ入荷したその日にあいたという人気のお酒。
               もう一度入れました。
   隠岐誉・・・島根のお酒で、辛口なのに純米のいい感じのお酒。
   お馴染みの、萬事酒盃中・・・当店の人気酒です。
   瀧自慢 はやせ・・・辛口一徹。星一徹みたいで、笑える。
こんな、ラインナップになりました。

熱燗も、もう少し増やしたいな~なんて思って、思案中。

翌日の、お鍋のご予約で、熱燗のご希望があり、土佐鶴を熱燗で・・・
一升瓶があっというまにすごいです。
前日に鳥のスープを使い切り、今回は魚の鍋ということで、鰤しゃぶとなりました。

ぜひ、鳥鍋も一度食べてみてくださいね。
ワークショップ参加
今日は58マートさんで、リース作りのワークショップに行ってきました。
すごく、楽しかったです。IMG_2018_convert_20081124195852.jpg IMG_2020_convert_20081124195937.jpg
この中から、リースの飾りを選んで、好きに付けていきます。
IMG_2021_convert_20081124200032.jpg こんな感じ・・・。n-cyanの作業風景。
IMG_2023_convert_20081124200123.jpg k-pinと女将の作品。二人とも結構早くできました。
IMG_2027_convert_20081124200636.jpg 終わったらスプレイの乾く間、ケーキ&コーヒーを頂きました。
12月9日夕方6時半から、もう一回ありますよ。是非是非おすすめ。

店主は、明日の予約の仕込みに打ち込まれてました。店主ファイト



新入荷焼酎
お知らせする前に、かなり無くなってしまいました。

あと、1/3です・・・

紹介したかったのは、
「小さな小さな蔵で造った焼酎です」という名前の芋焼酎で、
名前に魅かれて入れてみました。
これがまた、美味しい焼酎で、入れてからうれしくて、お勧めしていたら
あっというまに、1/3。

蔵元限定なので、次回入荷は、ビミョウです。
早いもの勝ちとなりました。すみません。
今日のまかない
かなてから、わたくし女将は一度なかい家さんに行ってみたくて、

カウンターに座って、ごはんを食べてみたくて、

そこで!今日は店主の計らいで閉店後、カウンターで、

お店のメニューを出してもらいました。

まずは、かんぱちのお造り・・・うーん
                  適度に脂ののったかんぱちは最高です。
そして、浅漬け鯖へしこ・・・これは、美味しい!
           どうりで、なかい家で上位にくいこむ人気メニューなはず。
次は、さつま揚げ・・・魚をすり身にするために、
             丁寧にすり鉢ですっている姿を見ていましたが、
             だからこその、お味です。うまい!
         たまに、メニューにのりますが、通常メニューではないので、
         あるときに食べてみてください。
そして、カキフライ・・・この牡蠣は、お鍋に入れても身が縮まない新鮮牡蠣。
             牡蠣フライ美味しい。
          たらの子の塩辛いりのタルタルソースが、
             普通のタルタルとまた違って、絶妙。
最後に、丹波地鶏と舞茸の天ぷら・・・天ぷらって、ほんとに美味しいですよね~。
            なかい家で、天ぷらを食べて頂いたことのある方なら、
            この気持ちをわかってもらえるはず。
          天ぷらの場合、奄美大島の塩が合う、といい勉強にもなりました。

あ~おなかいっぱいです。ちなみに、ひとりで、この量全部は食べてませんよ。

そして、今日はk-pinから、ミスドの差し入れを頂き
デザートに、初ポンデリングしました。IMG_2015_convert_20081124021742.jpg
 
はじめて、食べたのですが、美味しいではないですか。
k-pin ありがとうご馳走様でした。  

今日は、y-chi&na-cyanの1周年記念お食事に、我がなかい家に来ていただき、ありがとうございました。

素敵な一日でした。
              
芋焼酎入荷
IMG_2003_convert_20081120031739.jpg 芋焼酎、新しく2種類入荷しました。

真酒・・・眞酒に使用する黄金千貫は、全量、鹿児島県日置郡金峰町の”からいもん先生”と呼ばれる東馬場伸さんの畑で丹精に育てられた芋を使っています。独自の堆肥づくり、深耕、土づくり、育苗、マルチ栽培により最良質のさつまいもが出来ます。その芋から、その自然の風味・上質な芋の旨みをできる限り残すために、蔵元ではこの眞酒に関して”7つのこだわり”を持って芋焼酎を醸し続けています。

・種酵母:こまさ酵母

・こうじ造り:甘味を引き出すため、白こうじ菌よりも高温経過

・一次もろみ温度:軽い香りとするため低温経過(28℃~16℃)

・二次もろみ温度:芋のふくよかな香りと、コクを引出すため高温経過(32℃~24℃)

・蒸留:香りは軽く、味を丸くするため、また製品のろ過を最小限にするために
 分縮効果の大きい横形単式蒸留器(鹿児島県内唯一)

・濾過:粗目の木綿ろ過一回と浮いた油のすくい取り

・貯蔵方法:素焼きのかめ壷で、原酒が無数の気孔と触れ合い、
 遠赤外線効果と触媒効果が働き、熟成されます。

最小限のろ過だけをし、師魂蔵でかめ貯蔵したため、たまに白く濁り、低温でオリが出ることがあります。このオリは原料である米、芋から由来する植物性脂肪酸(機能性食品の一つでもあるリノ-ル酸が主成分)で、焼酎の旨味成分でもあり、”美味しい焼酎の代名詞”といわれています。

小正酒造さんの説明文を拝借しました
飲んでみた感じは、すごく飲みやすくまとまったお酒だなーという印象でした。
なかい家では、ピンスポットのお酒なので、なくなり次第終了です。
是非一度、あるうちに飲んでみてください。


ベトナム料理
17日の定休日に、久しぶりにベトナム料理が食べたーいと思い、行ってきました。
IMG_2007_convert_20081120030320.jpg  揚げ春巻き。当然生春巻きも食べました。
IMG_2011_convert_20081120030400.jpg これ蛤のレモンバーム蒸し。
         生姜とレモンバームと唐辛子効果で、風邪もスッキリ!
IMG_2012_convert_20081120030431.jpg
こちらが、Tiem an HUONG VIETのオーナーです。
店内は、まるでベトナムに来た気分・・・
オーナーお手製ジンジャーエールを頂いて、のどの調子もスーッでした。

ご無沙汰?
3日ぶりにPCをあけてみました。
女将、営業中以外はダウンしてましたが、そろそろ復活です。

この3日間、いろんな方にご来店いただき感謝感謝でした。
そして、女将ダウンのため、店主には迷惑&負担をかけてしまいました
さて、また頑張ります

昨日、陶器祭りのときに、すごい荷物で、くたくたになりながら入ったカフェの方がご来店。
あのとき夏で、準備にバタバタしているなか、ギリギリで陶器市に行ったんです。
食器を山ほど買っていたので   

「何かされるのですか?」 とお店の方に聞かれて、

「和食屋をやるんです!!!」と答えると、

みなさんに、あたたかい言葉をかけて頂き  
            「よーし、頑張るゾウ」  と思ったことを思い出しました。

「覚えていただいてますか?」とお声かけていただき、
ご来店いただけるなんて思いもよらなかったので、
すごくすごく感動しました。      本当にありがとうございました。

ちなみにその陶器市のときに立ち寄った喫茶店は、五条川端と東山の間の「ナガサワ」というお店です。

人との出会いって、大切ですね。
いままで出逢った人も、これから出逢う人も大切にしていきたいですね。
女将さん
本日のお造り
言うまでもなく、なかい家のお造りは、朝に丹後・網野で取れたお魚なので、ピーチピチ
ちょっと小ぶりのものが多いのですが、美味しいですよ。
これが、たまらない。

そして、お知らせです。
女将さん、体調不良のため、ブログ2,3日休憩しまーす。
3日後から、よろしくお願いします。
本日のおすすめ
本日のおすすめ
 「セコ蟹」・・・私たちも、初物を食べると長生きできると言うことで食べましたが、
         めちゃくちゃ美味しいです。内子最高でした。

 いい牡蠣がはいりました。復活メニューです。
 いい牡蠣が入った時にしか、やりません。すぐ、売り切れの人気メニューです。
    カキフライ 珍味たらの子の塩辛入りタルタルソース添え 780円 
    
 今日から!!!「魚卵入り茶碗蒸し」580円 はじまります。
    茶碗蒸しの好きなあなた!そうでもないな~というあなた!
    是非、食べてみて。ホッとする美味しさです。
     
リース作り
p58mart374551.jpg このリースは、あじさいなんだって!
                    シンプルでいい感じ!
p58mart374552.jpg どれもすごくかわいい
p58mart374554.jpg
 
お知らせです。
11月24日(祝日・月)15時から と、12月9日(火曜日)18時から
58マートで、リース教室が開催されます。
お茶・ケーキ付きで4,000円です。12月9日は、ワイン・おつまみ付き5,000円のコースもあるそうよ。
詳細は、なかい家にチラシを置いているので、見てください。
ちなみに、女将は11月24日に参加しまーす。
お知らせ「鍋の季節です」
お知らせです。

急にすごく寒くなりましたね。
なんだか、お鍋の季節になってきたなーと思い、
一日一組限定で、「なかい家鍋」の予約が出来るようにしました。

「なかい家鍋」・・・三日以上かけてとった白濁スープの丹波地鶏・鳥水炊きです。
           コラーゲンたっぷりのなかい家鍋を是非ご賞味ください。
  *ご予約は、4名様から6名様でお願いします。
              (6名様くらいまでしか、お席がないんです。)
  *ご予約は、一日一組となります。
  *内容は、お造りと、なかい家鍋になります。
             (最後の〆は、ぞうすいか麺類をお選びいただけます。)
                          お一人様・税込み3,680円

   ご予約は、11月20日からですので、詳しくは、お問い合わせください。

本日のおすすめ
カキフライ 
  珍味たらの子の塩辛入りタルタルソース添え
              IMG_2000_convert_20081107171801.jpg

この、タルタルソースがかなり美味しくて、思わず写真を撮ったくらいです。
カキも、朝に丹後で取れた新鮮なものをあえて、カキフライにしました。
ごはん友の会
本日のごはんもの IMG_1974_convert_20081106033203.jpg
          蓮根と茄子の味噌炒めごはん680円
茄子が柔らかく、蓮根の歯ごたえがアクセントになり、ごはんとピッタリ
ひとくち食べ進めるごとに、やみつきになってきます。
ごはん友の会には、野菜もとれて、おすすめ
女将さん、試食で、夢中に食べてしまいました。
入荷!日本酒!
11月に入り、連休が明けたので、新しく日本酒が入荷しました
IMG_1969_convert_20081105004940.jpg
ひとつは、福岡のお酒で、「駿」ひやおろしです。
   駿は、全国で、60店舗の酒屋さんにしか卸されていない希少なお酒です。
   なかい家にある「バンジー」(これは、みなさんの呼び名)に匹敵するくらい、
   美味しいお酒です。
   是非みなさんに飲んでみてほしいお酒のひとつですね。

もうひとつは、三重のお酒で、「瀧自慢」滝水流はやせです。
   「辛口一徹純米」と銘打っているだけあって、
    のどごしはよどみなくスムーズに流れ、
    米の旨味を存分に表現しながらさわやかな切れ味を併せ持っています。
    食中酒としておすすめで、料理を引き立ててくれる味わいなので、
    是非、いろんなお料理と楽しんでほしいです。

連休明け
連休明けて、ひっそりしてます。

そこで、あらためて、なかい家の店内をご紹介・・・
                 店主今日もまた、写真とりまくりでした。
IMG_1804_convert_20081105003737.jpg
IMG_1957_convert_20081105003935.jpg  IMG_1962_convert_20081105004009.jpg  IMG_1967_convert_20081105004104.jpg
店内を彩る照明の数々・・・ひっそりとですが、ひとつひとつが、お気に入り



カット出来ず・・・
昨日は、初の月曜定休で、店主のカットの予定が、よくよく考えたら月曜って、美容院休み?
と思いつつ、BIVIの美容院に行ってみると、開いてはいましたが、
すごい混みようで、店主も女将もいやになり、また来週に延期。

そして、今まで行っていた所のほうが慣れているので、予約を入れました!
来週月曜あけの店主の髪型に注目してあげてください。
女将のいいなりの髪形にしまーす。
そして、昨日はポルカドットにアイスアメリカーノを飲みにいきました。

店主、急に写真とりまくり・・・
IMG_1936_convert_20081104171419.jpgIMG_1942_convert_20081104171452.jpg
IMG_1944_convert_20081104171521.jpg  ポルカドッ照明ひとつひとつ、とってもオシャレなんだなー

そして、TOTTEにアーモンドボールを買いに・・・。
ここでも、写真をとりまくりIMG_1950_convert_20081104172142.jpg
IMG_1951_convert_20081104172211.jpgIMG_1952_convert_20081104172236.jpg

最近なんだか沖縄です。
最近のなかい家は、店主・女将とも沖縄づいてます。
もともと、沖縄好きなんですが・・・。

まず、音楽が、BIGIN「おもとたけお」になっていること!
そして、メニューに「沖縄もずくの天ぷら」なんかを、11月なのにやりだしたこと!

4年前に行ったきり沖縄に行けてない・・・
行きたーいという思いが、モチベーションになってます。

そして、これが「沖縄もずくの天ぷら」 IMG_1924_convert_20081104011421.jpg
          でも、なかい家は、祇園で修行をつんだ、和食屋さんなんですよ
あったまろ。
今日も寒い・・・IMG_1935_convert_20081101173348.jpg  とり雑炊であったまろ
なかい家に・・・
アラジンが、キターーー!IMG_1921_convert_20081101173052.jpg
copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.