なかい家
ひっそりとした小路を曲がって見える京町家。 柿渋色の暖簾と提燈が目印です。

京都市中京区西ノ京小倉町 22-14
TEL ≫ 075-821-3656

18:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
毎週月曜 ・ 第二火曜 定休
寒くなりましたね
昨日から急に寒くなりましたね
そろそろ、紅葉も色づいてくるでしょうか・・・。

さて、今日はハローウィンではないでしょうか
誰か、おばけに変装して来ないかしら・・・なんて、思ってみたりして

なかい家にストーブが届きました。これで、寒い冬対策も出来たことですし、
あったかメニューも11月にむけて、考え中。

そろそろ、雨林舎でのアイスコーヒーさんもホットコーヒーさんになりそうな感じ
いや、暖かい部屋でアイスコーヒーというのも、捨てがたい・・・。
昨日は、雨林舎さん(隣の隣のお気に入りカフェ)とお友達、そしてTOTTEさんがご来店。
TOTTEさんのアーモンドボールというクッキーすごく美味しくて、はまりますぞ
三条商店街にありまーす。
そして、今日は・・・
今日は、なかい家にもお誕生日の人がいらっしゃいまーす。
というわけで、店主、朝からケーキ作り頑張ってます喜んでもらえるといいのですが・・・
IMG_1911_convert_20081030032528.jpg  IMG_1912_convert_20081030032601.jpg 
                                マスカルポーネのムースケーキ
M-KUNこと、HAsanのお誕生日 おめでとうございまーす。
とっても、喜んでいただけたご様子 一人で、出張先での誕生日なんて、寂しいじゃないですか!!!今日は、縁あって出会った人に囲まれてのお誕生日で、よかったですね

マスカルポーネムースケーキ大好評でした。
「クリスマスケーキで予約したい」という声も上るほどでした。うれしいですね。
イタリアンカフェで、甘いものキライの店主が、頑張ってデザートを作っていたかいがありましたね。
クリスマス近くなったら、言って下さい。ご注文承ります。
おめでとう
28日は、やちむんのたっちゃんのお誕生日ということで、行ってきました。

IMG_1906_convert_20081030030736.jpg お誕生日の主役、頑張ってます。
IMG_1905_convert_20081030030826.jpg  IMG_1907_convert_20081030031007.jpg  IMG_1909_convert_20081030031500.jpg
HAPPY BIRTHDAY 34歳おめでとう


10月最後の定休日
10月最後の定休日は、表の看板作りをしました。
IMG_1900_convert_20081029173022.jpg
店主、今まで空いたお酒のラベルをはがして残してました。
IMG_1904_convert_20081029173123.jpg  ニスの色が濃かった・・・
 IMG_1902_convert_20081029173244.jpg  かなり、難しかった様子。
新しく、メニューやお知らせを貼っている看板が出来ました。完成品です。IMG_1910_convert_20081029173926.jpg

看板を作っていると、だんだん日がくれてきて、焦っていたその時!!!
n-cyanの叔父様が、会社の方と一緒に来てくれはりました。
なのに・・・今日は定休日。
ガ-ン本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
   「また、いらしてください。心よりお待ち申し上げております。」

そんなことがあり、ふと・・・オープンの翌日お休みを戴いていた日にも同じような出来事があったことを思い出し、再度皆さんに感謝する一日となりました。
お休みだった日に来ていただいたHさんは、次の日にも来ていただき、感動したのが2ヶ月前。
本当に、うれしかったです。それから、いろんな方に来ていただけるようになり、それが、はじまりでした。これからも、日々みなさんに美味しいと満足していただけるように頑張っていきます。
豆腐サラダ登場
鴨のサラダが終了しました
そして、「豆腐サラダ」が登場しました~IMG_1898_convert_20081028003754.jpg
海ぶどうにレンコンの素揚げが豆腐の柔らかい食感にアクセントとなり、たまらない
ヘルシーな一品です。
       これから、よろしくお願いします
定休日変更のお知らせ
みなさん、いつもお世話になっております

なかい家の定休日を、11月から「月曜日」に変更することになりました。

お間違えの無いようよろしくお願いします。

次回は、まだ10月なので28日火曜日がお休みです。
新なかい家
「新」とつくと、まるでリニューアルしたのかと思われますが・・・
        違います。
なかい家のお魚を、すべて丹後・網野直送にしました
朝とれたお魚が、送られてきたものなので、とっても新鮮 グー 
タイムリーに今の日本海に泳いでいるお魚を感じられるので、
                            旬を味わって頂けます
例えば、かんぱち・・・今の時期は、まだ子供なんですよ。
      天然ならでわの、かんぱちの子供のアッサリとした身を味わってください。

そして今回は、「浅漬け鯖のへしこ」が登場
   古漬けへしこと違って浅漬けなので、生で食べて頂けるほどあっさり漬かってます。
   大変食べやすいので、是非ご賞味くださいませ。

昨日から、メニューに載ってますが、n-cyan(昨日はありがとうございます。)が、
早速「生」で食べられました。n-cyan、次回は、あぶったのも食べてみてね。
また、味わいが違いますよ。

右手が、不自由なので、写真はしばらくお休みです。ごめんなさい
女将、もう店に出て、復活です。今後ともよろしくお願いします。
みなさんへ
昨日は、臨時休業をいただき、誠に申し訳ございませんでした

女将、少しケガをしてしまい病院に行ってまいりました
なんとか、明日からは復活します
で、今日はというとヘルプでKAEちゃまが入ってくれてます。
KAEちゃまの顔を見に来てあげてくださいねよろしくお願いします。

左手で書くブログは、疲れますね

みなさんも、ケガに気をつけてくださいね。


なかい家、少し新しくなります。
 何が
それは・・・次回のお楽しみ
お知らせ。
本日23日(木曜日)申し訳ありませんが急なお休み頂きます。
皆様には申し訳ございません。
また後ほど詳しくお知らせいたします。

なかい家店主。
松風
今日は、お休みをいただき、店主は講習を受けに商工会議所に行ったのですが、
烏丸に近づくにつれ、すごい人込みになってきたので、何かと思えば
         「時代祭り」    ではないですか!!!
ちょうどお昼休みに、こんな機会でもないと「時代祭り」をゆっくりみるなんてないので、
見ていると・・・IMG_1895_convert_20081022190136.jpg
IMG_1894_convert_20081022190217.jpg
ひときわ大きい馬が登場して思わず、漫画「花の慶次」に出てくる「松風」という馬を思い出した店主でした・・・。 
 少し時代祭りの写真を撮ったので・・・。IMG_1892_convert_20081022191432.jpgIMG_1890_convert_20081022191331.jpg
IMG_1891_convert_20081022191356.jpg

魚が食べたい!
今日は、なかい家定休日

どうしても魚が食べたーいということで、お知り合いのお店に行ってきました。

IMG_1888_convert_20081022192253.jpg 浅漬けへしこを頂きました。お酒にあうあう

そろそろ、なかい家の珍味盛り合わせに匹敵するくらいの珍味を!!!と考えていたので、
「へしこ」を検討中。みなさん、好ご期待くださいませ。
お友達紹介
初めてリンクしました まだまだ慣れてないもので・・・・。

お友達のお店です 
お洋服&アクセサリー雑貨のお店で、とってもかわいいですよ。
女将もイヤリング、気に入ってつけてます
IMG_1887_convert_20081021054134.jpg

そして、奥にはカフェスペースもありまーす
わたしのお気に入りは「アイスアメリカーノ」です。美味しいのIMG_1686_convert_20080924010913.jpg  是非

そして、雨林舎
こちらは、なかい家の隣の隣です。私たちが、この小倉町に来る前からのお気に入りのカフェです。
ちなみに、私は「アイスコーヒーさん」とよばれています
ここの、ケーキ美味しいよ
ワインリスト
最近、店主の気まぐれで、ワインにあうお料理が登場しているので、
ワインリスト作ってみました。

IMG_1857_convert_20081019224549.jpg

なかなか、和食にあうワインと思い、セレクトしてみたのですが・・・難しい
しかし!!!お試しあれ!!!
なかい家のお料理とピッタリくると思いますよ。
酒屋さんおすすめは、フォンセ・ラクールですよ。

IMG_1859_convert_20081019225201.jpg
お知らせ
10月22日水曜日は、臨時休業します   よろしくお願いします。
 
その日は、朝から一日、衛生管理講習会なんです
店主は、「一日・・・。」と嘆いておりました。
でも、これは受けないといけないもの!!!頑張って一日講習受けてきまーす。
薩摩黒豚
すみません
薩摩黒豚と松茸のソテーの写真、今回はありません。

次回の、店主の気まぐれメニューを好ご期待下さい
店主の気まぐれメニュー2
今週末の店主の気まぐれメニューは、
「薩摩黒豚と松茸のソテー・もろみ味噌とマスタードポン酢ソース」です。
                             写真がない・・・ごめんなさい。
黒豚は、和風ハーブ大葉とマリネしてから、焼いているという手のこみようです。
本日、売り切れなかったら、写真アップしまーす。
なかい家の芋焼酎
IMG_1709_convert_20081014232928.jpg

現在のラインナップです。
女将の気まぐれで、ラインナップが変わりますので、あしからず・・・

なかい家の芋焼酎は      一刻者    480円
                   白玉の雫   480円 
                   白玉の露   480円
                   六代目百合  480円
                   かめしずく   480円    こんな感じです

そして今日は、その中の「白玉の露」をご紹介!!!

魔王で高い人気を得ている白玉醸造さんのレギュラー商品です。

明治37年の創業以来変わることなく発売され、地元の人に愛され続けています。とは言ってもこのブームで地元でもなかなか手に入らないような銘柄になってしまっています。
他のレギュラーものと飲み比べると、一味も二味も違うキレイな風味を実感していただけるはずです。
味わいは、さすが魔王の味わいの原点となっているだけあり、爽やかな口当たりながら芋の甘みがまろやかに広がりとてもやさしい味わい。
癒し系の味わいです。
プリンターが・・・
昨日、ドリンクメニューが間違っているので、新しく訂正したのをプリントしようと思ったら
出来ない

S-サポート君に見てもらったら、プリンターヘッドの故障ということがわかり、
買い替えをおすすめされ、そうすることにしました。
だいたい、5年くらいが寿命なんですって!!!
もう、7年も頑張ってくれていたので、我が家のプリンター君お疲れ様でした
お出かけ
13日月曜日、n-chanのお誘いで、向島の天ぷらやさんに行ってきました。
お昼から、豪華!!!とっても、美味しかったです。どう?すごいでしょ

IMG_1845_convert_20081014205546.jpg

IMG_1844_convert_20081014205435.jpg

n-chanのお母さんにご馳走になりました。ありがとうございました。
ほんと、久々のお出かけ楽しかったです。

その後、リーガロイヤルにて、お茶をして、こんなひと時幸せです
こちらも、ご一緒したk-pinにご馳走になり、ほんとありがとう。是非、次回はお三人にお返ししたいわ。
感謝感謝の一日でした。
店主の気まぐれメニュー
店主が、この三連休の為に作ったメニューです。

IMG_1827_convert_20081011055553.jpg
 
「丹波地鶏の塩焼き・アンチョビと黒オリーブのソース」です。
 
う~ん、これは、どんなお酒にもあいますね。
店主は、「僕なら、ビールかワインかな~」と申しております。
無くなり次第、終了です
今日のおしながき
今日から、なかい家に新しいメニューが登場しました!!!

IMG_1836_convert_20081011054411.jpg

「豚の角煮 白味噌仕立て」です。
お酒のあてにも、う~ん、ごはんも欲しくなる一品です。
これから、よろしくお願いします。
新なかい家サラダ
なかい家サラダが、少しリニューアルしました。

IMG_1789_convert_20081009020525.jpg

今までは、上に乗っていたのが白髪葱だったのですが、ささがきごぼうの揚げたものになりました。
さくっとした食感が加わり、ごぼうの香りとで、さらに美味しくなりました。

今後とも、なかい家サラダをよろしくお願いします
休日...
20081008012147

休みはどうにか一週間に一度やってきます。

この間はとても大好きな泡盛と鉄板の店でご機嫌!
直後にアップしたのですが(相方が...本人はご機嫌過ぎてとてもかき込めませんでした。)
今宵はご町内の鉄板焼きにのつもりが臨時のお休み~
せっかくだし近所で評判の「焼肉」に....
うまかった!食べ過ぎました。

また明日からは営業、
頑張って続けていかなければ!
ふぅ~~~
今日のお休みも、あっという間にもうこんな時間
休みって、ほんと一日が早いんです。
今日こそは、看板作るぞ!!!と意気込んでいたものの、
ホームセンターで材料を買って、来週に持ち越し・・・。

しかし、お掃除をして(正確には、お掃除をしてもらって。)気分は上々
片付けたかった扇風機をしまい、もうストーブを出しました(少し気が早いかな。)
でも、この辺は灯油をどこに買いに行くのでしょう???
よく、売りにまわってはる灯油車がまわってくれるのでしょうか???
      「誰か知りませんか?」
初めて、体験する町屋で過ごす冬がもうすぐそこに来ています。
                         底冷えの京都を感じるのでしょうか・・・。
日曜日の貸切り
遅くなりましたが、10/5日曜日の貸切の時のメニューが好評だったのでご報告です。
貸切というか、15名の予約でコースだったので、席数の少ない当店では、貸切になってしまうのです。

IMG_1726_convert_20081007182254.jpg  これが、コースの前菜です。

 おしながき     前菜        鯛のとも和え
                        鴨と焼き葱の冷製あんかけ
                        鮭の白板昆布巻き
             お向        お造りの盛り合わせ
             椀替り       鱧と松茸の土瓶蒸し
             焼き物       鰆の幽庵焼き
             炊き合わせ    大根とかますの豆乳白味噌あん
             御飯        とりとごぼうの混ぜ御飯 
             水物        凍らせたプリン

こんな、内容だったんです。
皆さん美味しいと言って帰っていただいたので、店主も女将もホッとしました。ありがとうございました。

ちなみに、コース料理は、予算に合わせてご用意できますが、
コースを提供する間は、ほぼ貸切となるため、恐れ入りますが、6~8名以上のご予約でお願いします
本日は・・・
今日の「土瓶蒸し」は、松茸の土瓶蒸し!!!

なんだか、土瓶蒸しを飲むとホッとします・・・秋ですね~
かめしずく
IMG_1559_convert_20081005034708.jpg

またまた、かめしずくが空きそう・・・。
この「かめしずく」いつも思うのだが、フタをあけるたび、ふわ~と芋のいい香りがします。
ガッツリ芋の味がする焼酎を、お好みの方には物足りないのかもしれませんが、
わたしは、美味しい芋焼酎だと思うのです。
すごく、角のとれたまろやかさのなかにうまみもあり、美味い!

なかなか、手に入りにくいそうよ。一度お試しあれ!!!
お知らせです。
明日5日の日曜日は、6時から9時まで、貸切りとなります。

9時以降は、通常営業となりますので、よろしくお願いします。
残暑...?
20081004045349

街はまだまだ秋色ではないけれど、昨日まで秋っぽかったのに...
今宵「なかい家」はなぜか蒸し暑かった。

先日、土瓶を選びに行った折、たまたま見つけた紅葉柄の器。
秋らしくこんな事してみました。
土瓶蒸し
もう、すっかり秋ですね    IMG_1717_convert_20081003042849.jpg
なかい家に土瓶が登場しました。
IMG_1718_convert_20081003042925.jpg
今は、鱧とキノコの土瓶蒸しです。結構この土瓶こう見えて入ります。

夜になると、すっかり冷え込みますね。こんな日は、おいしい秋の味覚、秋刀魚のお造りからはじめて、きゅっと芳醇な辛口のお酒なんていかが・・・。そして、土瓶蒸しであったまり、ちびちび鯛のとも和えをあてに、熱燗をきゅ~と
なかい家10月のメニューに少しずつですが、変わっていきます。お楽しみに~

copyright © 2005 なかい家 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.